2013年6月30日日曜日

湯原温泉と言えば…


ハンザキ

半分に切っても死なない?生命力の持ち主。
温泉街の はんざきセンター で観察できますよ。

2013年6月29日土曜日

湯原温泉

西の横綱 『湯原温泉』
露天風呂・砂湯で有名ですね。


 砂湯は露天 & 混浴 & 水着不可 & 丸見え!

女子大生(?)3人組がどうするか真剣に話し合ってました(挑戦するなら先に行って待ってるけど…)。
でも入浴されてる方、大勢いらっしゃいましたよ。
ダイエットを成功させてから挑戦しようと思います。

温泉街には足湯がいっぱい。
あっち行って、足湯で休憩。
こっち行っても、足湯で休憩。
途中に 温泉薬師堂 もあって、なかなか楽しいです。

温泉と言えばお酒がつきもの。
途中のスーパーで買った 難波酒造の 『作州武蔵 純米』
ゴクゴク…やってます。
この辺りは宮本武蔵に関係あるのかな?
ラベルにそれっぽい絵が描いてあります。
もう既に酩酊(のちょっと手前)状態。
無茶苦茶、ご機嫌です!

フルーツとまとソフト

昨夜は新居浜でのお仕事を終えて、一気に大阪まで帰ってきました。
お家に着いたら0:00前だったよ~。

今日は2013年前半戦打ち上げという事で湯原温泉に向かっています。
途中の勝央S.A.で フルーツとまとソフト を発見!
ほんのり赤色。
むっちゃトマトだねえ~。
もちろん甘味もあって、とても美味しいです。

今日は移動だけのつもり。
早めのチェックインでのんびりしましょ!

2013年6月27日木曜日

今夜は新居浜です

今日は加古川でお仕事して、そのまま新居浜まで移動してきました。
新居浜と言えばふぐざくですが、今夜は途中のS.A.で 牛丼みたいなのとぶっかけうどん
面倒くさくなったので、飲みに行くのは止めました。
香川県のうどん、美味しいなあ~♪
一応、牛さんが載っているので炭水化物だけでなく、蛋白質も摂取してます。


 明日を乗りきれば6月最後の週末。
ちょっとウキウキ♪

2013年6月26日水曜日

ばかうけ 唐辛子味

今日は事務所で電話番。
朝から 電話… 昼も 電話… 夕方も 電話… 終業後も 電話…
トラブルコールや問い合わせがひっきりなし。
もう…、ちょっとは自分で考えろよ!

憂さ晴らしにはやっぱりお菓子ですね。
今日は新潟で買ってきた ばかうけ 唐辛子味
勿論、新潟限定です。
北海道のウニ味に続く ばかうけ第2弾!

新津名産「からし屋大祐」の超激辛一味唐辛子粉末使用

箱には 激辛注意 (>_<) の注意書き。
これは期待できますねえー。

食べてもそんなに…とは思いますが、やっぱりピリピリくる。
でもまた欲しくなる辛さ。
なかなか 美味しい ですよ (^_^)


診断の日が10/24(木)に決定しました。
今朝の体重は66.0kg。
今年は体重&腹囲をクリアできるように頑張ってみましょう。

2013年6月25日火曜日

久しぶりの遠出

今日はお仕事で東尋坊付近まで行って来ました!
(日帰りですけど…)
むっちゃ久しぶりの遠出。
テンション UP ↑ UP ↑ UP ↑ です。

今日のお昼は近くのお店で 海鮮丼 。
これが無茶苦茶美味しいです。
10種類も載っていて満足、満足 (^_^)
やっぱり 出張、大好きです

2013年6月24日月曜日

おひなたマスカット

今日のお菓子は岡山で買ってきた おひなたマスカット
前の おひなたピーチ のお友達です。

今回はマスカットの可愛いチョコレート。
おおっ、マスカット… なんでしょう。
私、マスカットを最後に食べたのは
ずーーーーっと前の話 (T_T)
でも、美味しくて楽しめました (^.^)

2013年6月23日日曜日

雨が降った理由

今日は夕方からテニス。
やっぱり雨降りました。

次回は7/6(土)
さて、お天気はどうなるでしょうか?
御期待下さいませ。

2013年6月21日金曜日

衣笠丼とチップスター

今日は京都でお仕事してました。
事務所へのは帰り道に 『京麩入り衣笠丼』
京麩とお揚げさんに出汁が染み込んで 無茶苦茶美味しい (^_^)
衣笠丼は 京都ローカルグルメ
シンプルですが とってもGood!ですね。

事務所に帰ったら チップスター 梅仕立てビネガー味
今回は和歌山で買ってきました (^.^)
一口食べて「あんまり~」と思っていましたが、
周りに付いているお塩は 梅ウメ  してます。
意外とマッチしてます。

和歌山の人は紀州梅プレッツェルと言い、うめぼしキャラメルと言い…、梅味が好きですよねえ~。

2013年6月20日木曜日

朱鷺の鼻くそ

今日のお菓子は佐渡で買ってきた 朱鷺の鼻くそ
土佐犬の鼻くそに続く 鼻くそシリーズ第5弾 です。
まあ、中身はいつものお菓子です。
お仕事中にポリポリポリポリ…

佐渡おけさを踊って ちょっと一息!! (パッケージ裏面から)

それはちょっと無理だなあ~。

2013年6月18日火曜日

愛情満載のあめちゃん

今日のお菓子は先日の富山で買ってきた
越中富山 廣貫堂の手作り健康飴
なんと! 愛情満載 (^_^)
いい響きだねえ~。
裏面には

愛の悩み気になりませんか。
南米話題の素材、マカ、ガラナに日本で昔から愛好家の間で
根強い人気のマムシの肝をブレンドしました。

つまり、 マムシの肝には愛情一杯 ってことかな?
今日は 2粒 食べました。
今夜の私はいつもより愛情が溢れているに違いない。

2013年6月17日月曜日

ごまたまごプリン

先の週末の15(土)はテニスの予定でしたが、雨でお流れになりました。
次回は7/6(土)の予定。
また、雨が降ったら笑ってあげて下さい。

昨日は石切の日帰り温泉 『風の湯 新石切店』 。
靴箱・ロッカー無料(100円硬貨が必要ですが返却されます)、ボディソープ・シャンプー完備です。
露天風呂… は、ない?
巨大ディスプレイに風景の映像と水槽にお魚が泳いでる… けど。
上、開いてたのかな?
私の大好きな打たせ湯は無かったです。


今夜のお菓子は 銀座たまやの『ごまたまごプリン』
近所のおばちゃんから頂きました Merci !
     むっちゃ濃厚~ (^_^) 。
いつまででも食べていたい美味しさです。
食後にプリン、 シアワセ です。
カラメルの代わりに ゴマペースト
なかなかのアクセントですね。


2013年6月14日金曜日

土佐犬の鼻くそ

今日のお菓子は高知で買ってきた 土佐犬の鼻くそ
ヒグマの鼻くそに続く 鼻くそシリーズ第4段 です。
このシリーズ、 美味しい ですよね。
ココア?チョコレート?をまぶした豆菓子。
次回もお楽しみに。

ところでこのお菓子、どこの会社が出してるのかな?
パッケージのベースは全て一緒みたい……  だから?

2013年6月12日水曜日

もみじまんじゅう風ドロップス

事務所のお姉さんから頂いた
広島限定 『もみじまんじゅう風ドロップス』
すごく甘くて、キャラメル“的”なお味。
ちびちび舐めていたら無くなってしまいました。
もう メタボ街道一直線 (T_T)!

2013年6月11日火曜日

大阪で見つけたくまもん


お昼休みに買い物に行ったら、 くまもんが描かれている 『ぶっかけうどん』 を発見!
熊本で買ってきた くまもんキティちゃん と一緒に パチッ (^_^)
キティちゃんも Traditional ♪ なポーズで Very Cute 。
足にはちゃーんと肉球もあるよ。
むちゃくちゃ、可愛いねえ~
ぶっかけうどんも 辛味噌 で美味しいですよ。

今日のお菓子は北海道で買ってきた 昆布ようかん
沖縄で買ってきたイリオモテヤマネコ君と一緒にパチッ (^_^)
北海道と沖縄県のコラボ。
まあ、基本は 自己満足 です…。
ところでこの“ようかん”、  むちゃくちゃ昆布!
まるでとろろ昆布みたい。
昆布好きには たまらない一品 ですよ。

2013年6月9日日曜日

星生温泉

隊長たちが無事戻って来られましたので、そのまま温泉直行です。
行き先は 九重星生ホテル・山恵の湯
靴箱無料、ボディソープ・シャンプー完備です。
勿論、露天風呂もあって、外に打たせ湯もあります。

しかし…

今日の午後は雨はかなり止んできましたが、風はピュ~ピュ~。
頭にタオルを載せて露天風呂に入っていたら、タオルが風で落ちてしまうくらい。
打たせ湯は風にあおられて、お湯が空に舞い上がっていく。
それはまさに、
ドラゴン紫龍最大の奥義、 廬山昇龍覇  …的な?
まったく実用性をみたしていません。
次回は天気のいい日に伺ってみましょう。

大阪へは熊本空港からぴゅ~~ん。
今日のお昼は熊本空港までの移動中に ぶっかけうどん&たかな飯
熊本なんだから、やっぱり たかな飯
シンプルですが美味しいですよね。

日田でショッピング

雨が止まない&風が強いので今日の山登りは中止しました。
(隊長たちは強行しましたが…)


隊長たちを待ってる間、私は日田で買い物と洒落こむことにしました。
お馴染みの薫長さんのお酒を買って、日田醤油さんの三年麦味噌を買って…。
薫長さんのお酒はまた後日に紹介しますね。
もちろん、どんこも買いました。
美味しいものいっぱい買って大満足です。

街中をブラブラしてると気になる物を発見!
    うなぎの焼おにぎり

うなぎのタレが染み込んだ焼おにぎり。
もちろん、中にうなぎもはいってます。
これが香ばしくて美味しいの!
また食べたいですね。

あら、雨…

山、行くのかなあ…?
全ては隊長次第。
私に決定権はない…。

2013年6月8日土曜日

筋湯温泉

今夜の宿は 筋湯温泉
ここはやっぱり 『打たせ湯』 ですよね。
ここ数ヶ月のお仕事のストレスで肩・背中がガッチガチ。
バチバチバチ…とお湯を当ててると、だんだん楽になるう~。
毎日、バチバチしてたいです。

夕食後は近くで ホタル観察
すごく強く、かつ優しく光ってます。
いい時に遊びに来ました。

久しぶりの九州

今週末は久しぶりの遠出、ルンルン♪
昨年、大山に行ったグループで くじゅう に出撃です。


お昼は南小国のそば街道で お蕎麦 & そばかき
お蕎麦、歯応えあってとっても美味しい!
また“つゆ”が美味しーい!
そばかきは初めてですが、モチモチで美味しいです(思いの外、ボリュームあるし…)

食後は長湯温泉の 『大丸旅館外湯ラムネ温泉館』
看板、かわいいですね。
ロッカーは100円硬貨が必要ですが戻ってきます
(つまり無料)。
石鹸・シャンプーはありません。
温かい炭酸泉→ぬるい炭酸泉→温かい炭酸泉→…
無茶苦茶、気持ちいいです。
のんびり~♪

でも、お友達と一緒だと時間が気になる、気になる。
次回は一人で来よ!

2013年6月7日金曜日

富山ブラックラスク

今日は週末金曜日。
明日は土曜日、お休みです!

今日のお菓子はお土産で頂いた
『富山ブラックラスク』!
黒胡椒たっぷりかかった、片面が 黒い ラスク。
富山ブラック 同様、飲み物がないと食べられません。
飲み物はやっぱり…
ビールがいいかな (^_^)
なかなか美味しいですよ (事務所で大人気でした) 。
でも、一人で全部食べると高血圧になる ?
… 事はないですね。

2013年6月6日木曜日

紅芋らんぐ


今日のお菓子は 沖縄限定 『紅芋らんぐ』
今年初めの まーすらんぐ の姉妹品
紅芋のペーストを挟んだ サクサク のラングドシャ
甘くておいしいですよ (^_^)

実は沖縄出張で買って来ていたのを忘れていました

2013年6月4日火曜日

石垣の塩チョコレート

今日のお菓子は沖縄で買ってきた
ロイズ石垣島の 『石垣の塩チョコレート』  。

板チョコが3枚入っています。
この板チョコの裏面に石垣の塩がそのまま入っています。
ほんのり塩味がなかなかGood (^_^)
ぜんざいに塩ひと摘み?    …みたいなもの?
 
さすがロイズさん、 おいしい  ですね。
詳細は ロイズ石垣島さん のH.P.参照です!

2013年6月3日月曜日

プレミアムシャンパントリュフ


…という名前の美味しいチョコレート。
ハムスター倶楽部か何かのなんとかちゃんと一緒。
ああ、バーボンが欲しい。

2013年6月2日日曜日

首里城

先週木・金は豊川(愛知)に行ってました。
いなり寿司の“のぼり”がいっぱい。
有名な豊川稲荷があるからでしょうか?
― 勿論、お仕事ですので観光はしていませんよ ―


この週末はテニスに惰眠(~_~)Zzzz…
今夜は那覇で買ってきた 瑞穂酒造株式会社の泡盛 『首里城』 
~ 城下町首里最古の蔵元醸造 ~
7年古酒でとってもまろやか。
これは美味しくてお勧めです。