2015年7月13日月曜日

鳥海山

今日は鳥海山に登りましょう。
9:00に鳥海ブルーラインの鉾立に到着。
どうも私が最後みたいです。


しばらく登ると展望台がありました。
そこからの眺めは…


ずーっと奥に見える頂きが今日のゴールかな?
気が遠くなってきましたよ…。

ちょこちょこ走ったりしてますが、山歩きに何の効果ももたらしていない感じ。
多分、使う筋肉が違うのかな?
呼吸が苦しくないのは心肺能力がちょっと持ち直したから?

暑さにも負けず、筋肉疲労にも負けず登っていけばキレイなお花畑。


やる気満々になってきますね。
鳥海山を登っていると七五三掛の分岐で…


← 千蛇谷  外輪山 →

さっきすれ違った人たちから
「外輪山コースのがいいよ」
と言われましたので、迷わずに外輪山コースへ。
これが結構な道のりなんだなあ~ (>_<)





フラフラになりながら文殊岳を超えて


外輪山最高峰 七高山(2,229m)

ここでお昼を食べて、目的の新山に行こうとしたのですが…


目の前に立ちはだかる雪渓

新山の山頂の裏からアクセスするみたいなんで無理は止めときましょ。
新山の山頂にアクセスするには千蛇谷コースのがシンプルでいいかもね。
今回は到着できなかったので、また後日再訪問ということで…。

2015年7月12日日曜日

鶴岡ブラブラドライブ

今朝の新潟は日差しが痛い…
今日は車をブラブラ走らせてまずは鶴岡まで。
約4年ぶりですね。
~3時間走らせて


鶴岡市立加茂水族館 ― クラゲドリーム館

あの「クラゲ」で有名な水族館。
お客さん、いっぱい!
こんなにクラゲが見たい人がいるんだあ~。


タコクラゲ・ミズクラゲ・トランジスタみたいな子・…
確かにずーっと見ていても飽きませんよ。
でも後から人間がやってくるんです。
これは平日のが良かったかも?
もちろん、普通のお魚さんも泳いでいますよ。


小腹が空いたので


山形名物玉こんにゃく ― クラゲVersion

お味はいつもと同じですが、食感がいつもと違いますね。
足があるから?

鶴岡は酒どころ。
出羽ノ雪で有名な


渡曾本店 出羽ノ雪資料館

最後には試飲があるんですが、今日は車で来てるのでパス。
運転手を連れて来なよ…と言われたので、私はそんなに偉くないし~と返しときました。
その代わり2本ほどお買い上げ。
後日、ご紹介しましょうね。

最後は鶴岡市内の 致道博物館 へ。
古い建物がいろいろと移築されてます。
入ってすぐに目に入るのが
旧西田川郡役所(重要文化財)

むっちゃハイカラ。
札幌の時計台より大きいね。
日本庭園やいろんな資料を見てたら
藤沢周平記念館に行く時間がなくなっちゃいました。
まあ、また次回と言うことで…

今夜は酒田泊。
何度か泊まってるのにブログに記録がないです。
多分、庄内の郷土料理が食べられなかったからだね。

2015年7月11日土曜日

今日から夏休みだよ~ん

今日から恒例の夏休み (^o^)♪
今回は東北!
北陸道を突っ走って今日はとりあえず新潟まで。
前回は2年前のGolden Week
バイトのお姉さんのいたお店ってどこだったっけ?

今夜は…


佐渡南蛮エビ刺し と 佐渡巻エゴ(ポン酢)

南蛮エビさん、美味しいです♪
それより 巻エゴって何?
海藻をコンニャクみたいにして巻き巻きしている。
ポン酢でさっぱり。

締めは…


ながも雑炊

この どろ~っとしているのが ながも
へえ~っ、初めて見た。
あまり濃い味ではないですが、サッパリとして締めに最高です。
ごちそうさまでした (^_^)

んっ? ながも・ながも・ながも・…
佐渡で南蛮エビながも丼なんて食べてたんだ。
ブログしてなかったら闇に葬られてたかも?
締めの後でお茶を飲みながらお品書きを見ていたら
新潟枝豆湯あがり娘
このセクシーな名前、凄く気になる~。

2015年7月10日金曜日

今週も終わったぜ!

今日は事務所でイロイロやってました。
今日のお菓子は城崎温泉で買って来た 『炭酸せんべい』
この炭酸せんべいって素朴ですが、
やめられない止まらない味ですねえ~。

2015年7月8日水曜日

名古屋で麺類三昧

今日は名古屋近郊でお仕事。
とりあえず14:00に終わっちゃった。
明日も名古屋近郊なのに、どうしようかな?
また勤務時間なのに…
そんな些細な事はお昼を食べながら考えよ!
お昼はビックリ (^_^)!


冷し味噌煮込みうどん

「冷し」「煮込み」 なの?
相反する組み合わせ。
お出汁はちょっと肉味噌っぽい?
冷たいけど確かに味噌煮込みうどんの味。
美味しくて面白いー!

ということで、勤務時間内だからホテルでメールでも書いてるか…。
でもこんな時に限って、あまりメールが来てないんですよね。

今夜は


手羽先から揚げあんかけスパ

名古屋めしの代表選手同士のコラボレーション。
一気に味わえてお得感バツグン!
Mサイズ(300g)でお腹いっぱい。
ごちそうさまでした (^_^)♪

2015年7月7日火曜日

函館メルチーズ

今日は事務所で平和な一日。
電話も少なく、いろんな資料をまとめたりしてました。

今日のお菓子は函館で買ってきた


函館メルチーズ

一つは キティちゃんパッケージ で個別包装も キティちゃん (^o^)
2時間くらい解凍すれば、とってもしっとりとしたチーズケーキ。
手でつかめないです~。
まったりして美味しいわあ~ (^_^)   かぼちゃのプリン、思い出したよ~ (T_T)

今日は明日のお仕事のために夕方から名古屋へ移動。
先週も来たんだけど… (>_<)
今夜は直感で…


名古屋コーチンの親子丼

玉子の黄身、むちゃくちゃキレイ!!
ふんわりでとっても美味しゅうございます(^.^)
ところで、いつから親子丼を匙で食べるようになったんでしょう?
上品にちょっとずつ食べるよりガツガツ…とかきこんだ方が美味しいように思うのですが…。
おっちゃん、 昭和の生まれ ですから。

2015年7月6日月曜日

氷点


三浦綾子著 『氷点』

辻口啓造の妻・夏枝が村井と逢引の間に娘・ルリ子が佐石に殺害される。
啓造は妻への復讐として佐石の娘を養子に迎えて夏枝に育てさせる。
 
 旭川で三浦綾子記念文学館に行ってから、いつかは読みたいと思ってた本。
陽子と名付けられた娘はとっても健気で可愛い娘。
啓造の企てが次第に周りに漏れて、それで陽子はどうなる?
陽子には罪はない… でも、陽子のいう「氷点」とは?

時代背景は戦後しばらくのことですが、内容は現代でも十分に響いてきます。
辻口邸は見本林の横にあったんですね。
だから文学館は外国樹種見本林のとこにあったんだ…。
只今、続 氷点を読んでます。
読み終えたら、また三浦綾子記念文学館に行ってみようかな。
違った感想が得られるに違いないでしょう。

そうそう、この氷点は函館で買いました。
旭川ではないんだなあ~。

2015年7月5日日曜日

土佐鶴蔵出ししぼりたて新酒

今日はちょっと私用で阿倍野をブラブラ。
改装して初めて、阿倍野の近鉄百貨店に行きました。
まあ、食事して本屋さんに寄っただけですけどね。

今夜は高知で買って来た 『土佐鶴 蔵出ししぼりたて新酒』
さすが高知のお酒。
サッパリして美味しいです。
限定ということで… あれ?2013.5.19にも同じ記事がありますよ。
完全に記憶の外に行ってしまっていますね。

2015年7月4日土曜日

沖縄ぶらぶらドライブ

沖縄は今日も暑いです。
せっかく沖縄に来たんですから、今日はレンタカーを借りて右へ、左へ…。


万座毛

沖縄の海って、むっちゃキレイ (^_^)
色が違いますよね。


今日は 琉球村 でぶらぶら散歩。
沖縄の建築物がいろんなところから移築されています。
沖縄の建物って屋根が独特ですよね。
ゆいレールからあの屋根を見ると 沖縄に来たなあ~ って気がします。


琉球村にはキジムナーの家があって、キジムナーの女の子がブランコに乗って遊んでます。
今日はたまたま琉球ライブに出会ったりして、とっても楽しかったです。
ライブの女の子、むっちゃカワイイです(^.^)♪


今日のお昼は琉球村で


島野菜そば(大) と ラフテー入りチマキ

島野菜の代表格・ゴーヤも入ってます (^_^)
沖縄そばってやっぱり大好きです。
沖縄に来たらこれを食べないと帰れませんね。
じゅーしーにしようかどうか迷ったのですが、今日はチマキの気分。
チマキも美味しいわあ~ (^_^)


午後からは世界遺産にも登録されている 座喜味城跡
今帰仁城跡ほど大きくはないんですが、石垣の曲線が美しいです。
ここにきて急に雨・雨・雨 (T_T)
青い空と青い海をバックに写真を撮りたかったなあ~。


最後にずーっと行きたかった 海中道路 へ。
ついでに浜比嘉島まで行っちゃいましょう!
青い海の真ん中を GO!GO!GO! だったのに、お昼過ぎは干潮で干潟が見えてる…
そりゃそうですよ、潮は満ちてないと迫力ないですね。
勝連城跡にはまだ訪問していないので、その時に再チャレンジしましょう (^_^)
なんか、目的が出てきたよ…


大阪に帰って来ました。
大阪、むっちゃ 涼しい~ (^_^)♪♪

2015年7月3日金曜日

沖縄のお仕事、終了しました

沖縄のお仕事が終了しました。
私のメインのお仕事は完了ですが、お手伝いの先輩のお仕事は「次回に続く…」になりました。
まあ、次回は私は来なくてもいいんで忘れることにします。

今夜は沖縄最後の夜


 ティラジャー県産生7マグロ刺&海ぶどうヘチマみそ煮

と続きます。
ティラジャーは先っちょに硬い尖った部分があります。
まるで高知のちゃんばら貝みたい。
生マグロは文字どおり冷凍してないんでしょう。
ヘチマは出汁を吸って、むっちゃ美味しい!
もう、これで満足。
しかし、今夜のメインはここからです。


アカジンあらマース煮 (塩煮)

どうも白身魚っぽい。
このマース煮、むっちゃ美味しいです。
定食で出て来てもOK!
前回はアカマチのあらマース煮 ,
その土地の食材にはその土地独特の調理方法が1番なのかも。

2015年7月2日木曜日

今夜の寝酒

ヘリオスブルワリーの 青い空と海のビール
苦くなくて、とってもフルーティー (^_^)♪
こんなに飲んでて、明日のお仕事は大丈夫なんでしょうか (>_<)

今日はお仕事してたはず…

今日は職場の先輩と9:00に現地IN!
あれやるのかな?こうするんだろうな?と考えつつ作業終了は11:00。
そのまますることなく16:30にお仕事終了。
客先だから居眠りできないし… 一人より地獄の5.5Hでした。

今夜はホテルの近くの居酒屋で


豚の塩漬け


うんちえー炒め

沖縄の炒めもんって、あんまりアブラ・アブラしてなくていいですね。
昨日のチキナーチャンプルーも同じ感じです。
ご飯、欲しいなあ~。

今夜の締めは


支那そばちゃんぷるー

炭水化物大好き大阪人にはたまりませんね。
最初はお約束のオリオンビール。
その後はいろんな泡盛にチャレンジ!
明日のお仕事は大丈夫?

2015年7月1日水曜日

チキナーチャンプルー

今夜はホテルで


チキナーチャンプルー定食

チキナー?実は 菜っ葉 の炒め物。
ソーメンor豆腐or麩… と悩みましたが、知らない単語に誘われて頼んでみました。
これが美味しくて健康的 (^_^)
食べ終わったら泡盛をチビチビチビ…
10:00pm閉店で明日のお仕事にも影響なしです。

那覇に来ました

暑い (>_<) です…
目新しいお菓子、ないなあ~
勿論、お仕事ですよ (T_T)
到着ロビーで横浜からやって来る先輩を待ってます。