2018年5月13日日曜日

千歳鶴 純米吟醸

今日は朝から大雨。
先週・先々週と出歩いてましたので今日はお休みです。

近頃飲んでいるのは 『千歳鶴 純米吟醸』
もちろん、札幌で買いましたが1月でした(>_<)
口当たりが良くて飲みやす~い(^_^)
気が付いたらなかった…
また、買って来ないいけませんね。

2018年5月12日土曜日

須磨離宮公園でバラ三昧


GWが終わって最初の週末。
今日は須磨離宮公園でバラ三昧。
ちょうど見頃です。


キレイにいっぱい咲いてます(^_^)
温室にはアジサイとかいろんなお花が咲き誇ってますが、この時期はやっぱりバラですよね。
周りはバラの香りが満ちてます。
こんなとこでお弁当を広げるシアワセに感謝です。

須磨離宮公園は2年前に行って桜を楽しんでましたね。
ここは意外と遊べるかも。

2018年5月9日水曜日

飛騨牛乳豆

今日のお菓子は白川郷で買って来た
白川郷限定 『飛騨牛乳豆』
いちごミルク味の豆菓子。
今日は事務所の近場で装置の点検。
退院してから初めての1人仕事。
1人はやっぱり楽しい! だけど疲れたよ…
そんな時にはこの 甘いお菓子 がピッタリですね。

2018年5月7日月曜日

今日は社会復帰のリハビリなのに…

とっても忙しい(>_<)
珍しくまともにお仕事してました…。
今週はもうバテました。
でも、夏休みのフェリーはしっかり予約しました(^_^)v

2018年5月6日日曜日

今日は小樽へ

今朝の札幌は曇り空。
今日は小樽に向かいましょう。


JR南小樽駅 では満開の桜がお出迎え。
幸先いいですね。
メルヘン交差点にはJR小樽駅で降りるよりJR南小樽駅で降りる方が近いです。
交差点近くのLeTaoと北菓楼ではあんまりピンときたものがない。
まあ、しょっちゅう来てるもんね。
六花亭で少しだけお買い物しましたよ。
雨が降ってきましたが、頑張って観光しましょう。


水天宮 の桜は今が満開!
昨年は全然でしたね。
晴れてればサクラのピンクと海の青が とっても映えたのにね。


いつもの昆布屋さんで買い物をしてから、バスに乗って 手宮公園 へ。
総合博物館前で降りたのですけど、手宮公園は崖の上。
地図だけではわからないですよね~。
手宮公園は陸上トラックもあったりする普通の運動公園。
でも近くには狭いながらも桜の綺麗なところが…。
途中の道沿いが桜並木になっていてキレイですね。
晴れてればもっときれいだったかも?

手宮からバスに乗ってJR小樽駅まで。
そこでちょっと休憩してから
新千歳空港まで行きました。
新千歳空港では北海道最後の食事ということで
チキンスープカレ― を頂きましたよ。
ピリッとしてたけど美味しいですね。
お腹いっぱいになっちゃいました。
さて、大阪に帰りましょう。




大阪空港に降り立ったら暑い…。
大阪空港の工事がかなり進んで、見たこともないところに出てきた。
空港バスを乗るのに迷ってしまいましたよ。

2018年5月5日土曜日

今日は札幌ブラブラ散歩

今日の札幌は曇り空。
雨、降るのかなあ~。


まずはボチボチ歩いて北海道庁旧本庁舎に行きましょう。
桜、咲いてるかな?
いや、これから?
もしかして桜前線を追い越したかな?
札幌は満開と聞いてたけど…。


またボチボチ歩いて永山記念公園に行きましょう。
桜、咲いてるかな?
あれ、終わった?
足下の花びらを見ながら???となりました。
肝心の永山邸は新規オープンを目指して只今休館中。
だから外から見るだけ。
まあ、また来るからその時にしましょう。


隣のサッポロファクトリーを冷やかしてから地下鉄に乗って北海道神宮へ。
昨年は何にもありませんでしたが、今年は散りかけ。
満開だったらもっとキレイだったかも。


でも参道の横はとってもキレイ。
ひょっとしてソメイヨシノは満開でエゾサクラが散ってる?
枝に花がひっついてるのは梅?
もうキレイから何でもいいや。


でも円山公園はもう散ったかな?
お花見客がたくさんで盛り上がってますよ。
みんなジンギスカンしてるのかな?


大通公園は… 桜、咲いてない?
散ってしまったみたいですね。
満開の時に来たらテレビ塔に登ってみようと心に決めました。


中島公園は桜が満開!
やっぱりソメイヨシノなんですね。
豊平館の前の桜なんて見事です。
感動してしばらく見てしまいました。


隣の日本庭園ではしだれ桜が満開で存在感を発揮してます。
文学館前も桜のトンネルになってて、とってもキレイですよ。


今日のお昼は味噌バターコーンラーメン。
やっぱり北海道は大阪と違って寒いです。
途中から頭の中で「味噌バターコーン、味噌バターコーン、…」とお経のようにつぶやいてました。
冷えた体に熱々ラーメンはたまりませんね。
お腹いっぱいでシアワセです。


今夜はグリーンアスパラの天ぷらと活帆立のお造り。
今が旬のアスパラはパスできませんね。
熱々で頬張ったらもう何も言えませんね。
筋っぽさが皆無で美味しいですよ。
ビールがいくらでも飲めちゃうよ~。
活帆立、大好き!(いえ、帆立、大好き!)
毎日、食べてますがやめられないです。

今回は炙り・海鮮丼・ジンギスカン・ラーメンと制覇してきました。
残りのアイテムは限られてきましたね。

2018年5月4日金曜日

函館ブラブラ散歩2日目


今日の函館は曇り?晴れ?微妙ですね。
まずは函館朝市でお買い物&朝御飯。
なんか今まで以上に混んでる…。

今日はうに・いくら・ホタテの三色丼。
まずはうにから食べて、その後にホタテに醤油をかけて…。
基本に戻りましたが、やっぱり美味しいですね。
ああ、これを食べると「函館に来たなあ〜」と実感できます。






朝御飯の後は元町公園から函館公園まで桜を探してブラブラしましょう。
函館駅前から末広町まで路面電車に乗ったのですが、たまたま 函館ハイカラ號 がやって来ました。
普通の路面電車と同じ運賃。
なんか得した感じ。


元町公園のしだれ桜はキレイですね。


配水場の桜もキレイ!


函館公園は昨年来たときはまだまだでしたが、今年は咲いてますよ。
でも散りかけかな? 風になびく桜吹雪もいいですね。
この函館公園にはこども動物園や博物館があってなかなか遊べます。
大阪にもこんな場所があったらいいのにな。

今夜は札幌で 生ラムジンギスカン
本当は生ラムしゃぶしゃぶにしたかったのですが
2人前からということで諦めました。
でもジンギスカンは大好き!
なんで大阪には羊さんが売ってないんでしょう?
次は味噌ラムジンギスカンと続いて、
締めは 焼きうどん
多いけど大丈夫?と心配してくれたけど、
炭水化物大好き大阪人の底力を知りませんね。
予定通りペロリです。

2018年5月3日木曜日

ゴールデンウィーク後半戦スタート

今日からゴールデンウィーク後半戦。
お家を出る時には雨は止んでましたが、着いたらパラパラ。
そう、今年も来ましたよ、北海道!


今日は新千歳経由で函館まで(直行便は満席だったんで…)。
とりあえず、先ずは五稜郭へ。
去年はまだ咲いてなかったし、その前は葉桜。
今年は散りかけ…。
なかなか満開に当たりませんね。
五稜郭タワーから見下ろすと一面ピンク!
満開を過ぎてますから隙間がありますが、とっても綺麗です。

この風景をみながらサクララテ(ホット)で休憩です。
ラテの上に桜のソフトクリームavec桜の塩漬け。
見た目だけで勝負だと思ってましたが、中味は本物でビックリ!
甘さの中に塩っぱさが混じって、なんと美味しいんでしょう。
梅地下の喫茶店で出されても違和感ないですよ。

今回は雨模様なんで北洋資料館でお勉強です。
シロクマとかトドのおっきな剥製がお出迎え。
北洋のカニ・サケ・クジラ漁のこととかのお勉強ができますよ。
これで100円とはお得ですね。

このままボチボチ歩いて桜ケ丘通りまで行きましょう。
道を覆う感じで桜が咲いてます。
今でもキレイなんですが満開だったら
もっとキレイだったのに違いないです。


今夜はホタテのバター焼きとシシャモの炙りで飲んでました。
熱々にかぶりついて生ビールを飲んだらシアワセ~。
明日も雨? さて何しましょうか?