気分次第で営業します…
2021年10月9日土曜日
寝過ごしました…
昨夜、すいせんに乗りました。
今日起きたら12:00。
ひょっとして疲れているのでしょうか?
まずお風呂に入らなきゃ。
レストランは13:00に閉まってしまったので
今日はカフェで
オリジナルビーフカレー
。
津軽半島を見ながらお食事。
これはこれでいいもんですね。
2021年10月8日金曜日
秋休みです
今週は長かった…
明日から恒例の秋休みです。
今年は北海道から東北を駆け抜ける予定です。
今は敦賀港。
これからいつものフェリーに乗ります。
2021年10月3日日曜日
最後の晩ごはん 初恋と鮭の包み焼き
椹野 道流 著
最後の晩ごはん 初恋と鮭の包み焼き
倉持悠子について朗読の練習をする五十嵐カイリ。
作品は作家・淡海五朗の書下ろしなんだけどカイリは
ここに登場する夫が理解できない。
理解しするには…?
淡海五郎も変わって来ました。
それは何故か?元に戻すには?
それは読んでのお楽しみです。
2021年10月2日土曜日
わかめ焼酎七萬石
今年も10月になりましたね。
残すworking dayも55日になりました。
近頃飲んでいるのは
島原
で買って来た
わかめ焼酎 七萬石
。
わかめ10%以上20%未満だそうです。
わかめ?わかめ?よくわからないです。
でも美味しいからいいや。
これで7月の九州旅行で買って来た
お酒がなくなってしまいました(^_^)
また、買って来なきゃ。
2021年9月23日木曜日
薫長 純米吟醸
今日は秋分の日。
昼と夜の時間が同じ日っということですね。
近頃飲んでいるのは日田で買って来た
薫長 純米吟醸
。
11本目のお酒ですね。
いやあ、一気に飲んじゃいましたよ。
また九州に行かないといけませんね。
2021年9月19日日曜日
五島麦
近頃は
五島
で買って来た五島列島酒造さんの
本格麦焼酎 五島麦
~ 世界遺産の島 五島列島から ~
を飲んでます。
九州って日本酒より焼酎って気分ですよね。
麦焼酎は芋焼酎よりも好きなんです。
私にとっては濃い味。
美味しいですよ。
2021年9月15日水曜日
ちょっこっとだけだったみたい…
9/13(月)は何も起こらずに過ぎました。
このまま何も起こらないのかなあ~と思っていたら、
14(火)になった頃からちょこっとだけ熱が出てきました。
昨日はずうーっと微熱が続きましたが、今朝はいつもと同じでした(>_<)
今日は早退するために体温計まで持って行ったのに…
2021年9月13日月曜日
2回目のワクチン接種
今日は2回目のワクチン接種でした。
9:00に接種したけどまだ何も起こらない。
これからなのかな?
2021年9月10日金曜日
長崎五島列島塩キャラメルナッツクッキー
今日のお菓子は
五島列島
で買ってきた
長崎五島列島塩キャラメルナッツクッキー ~ 新上五島産頭ケ島の海水塩使用 ~
ピーナッツが上に載ったクッキーです。
ほんのり甘くておいしいです。
ああ、五島列島ののんびりした時間が懐かしいわあ~。
2021年9月7日火曜日
総務課の幡上君のお弁当
森崎 緩 著
総務課の幡上君のお弁当 ~ ひとくちもらえますか? ~
函館の居酒屋の一人息子・幡上正信。
札幌の会社の総務課に配属になりました。
同じ会社に勤める秘書課の清水真琴と
社員食堂で一緒にお昼を食べるメシ友になりました。
メシ友のまま?
いえいえ、だいたいわかるでしょう。
ほとんどネタバレですね。
2021年9月5日日曜日
杵の川
近頃飲んでいるのは
長崎
で買って来た
杵の川
。
ちょっとあっさり…
一気に飲めちゃいますよ。
実際に飲んじゃった…(>_<)
2021年9月1日水曜日
今日から9月です
今日から9月。
学校も始まりましたね。
今年の残す
working dayは75日
となりました(まだ75日もあるのか…)。
2021年8月29日日曜日
大阪に帰って来ました
青春18きっぷなので普通電車でボチボチ帰ります。
坂出・岡山・相生・姫路で乗り換えて大阪に帰って来ました。
意外と近いです…
行きはフェリー&帰りは電車というのもいいのかも?
四国水族館
宇多津に着きました。
宇多津といえば
四国水族館
。
サメやクラゲや…何故か金魚もいます。
イルカショーも観て楽しんできましたよ。
イルカショーでの注意書き、さすが本場ですよね。
お昼は
しょうゆうどん(中)
。
今回4回目だけど何回食べても美味しいです。
さて、大阪に帰ろうかな。
青春18きっぷだからそろそろ行かなくちゃ。
高松に来てるんだもの
今朝の高松は快晴です。
暑いです…
まずは朝ごはんで
冷やしすだちぶっかけ(大)
。
冷え冷えして美味しいです。
2021年8月28日土曜日
高松に着きました
高松に着きました。
今年は
徳島
・
高知
・
松山
も遊びに行ったので、これで四国制覇です。
着いたらまず
カレーうどん
。
讃岐うどんをカレーうどんにするのは邪道かも?
でも美味しいからOKです。
せっかくなのでホテルでのコンビニご飯はどん兵衛きつねうどんにしました。
オリーブうどん
のんびりと揺れるこてもなくフェリーは進んで行きます。
文庫本も読み飽きたので
オリーブうどん
でもたべましょうか?
オリーブの実が入ってるうどん。
最後に振り掛けたのはオリーブオイルかな?
ずずずーっと美味しくいただきました。
久しぶりに晴れです
久しぶりに週末に晴れの日が続きます。
今週末は高松に行きましょう。
三宮からジャンボフェリーに乗ってGo!です。
これ、小豆島経由だった。
高松には夕方着の予定です。
2021年8月26日木曜日
ビンゴでした
宝くじには当たった事ないのに…(>_<)
2021年8月23日月曜日
要請ってお願いだと聞いているけど…
都内の医療機関に病床確保要請へ…厚労省と都、応じなければ勧告・公表も
って、実際は命令みたいなもの?
言うこと聞かないんだったら圧力かけたるでえ~って言ってるのと同じやん。
2021年8月15日日曜日
今日は様子見です
今日は自宅待機です。
予定では「微熱が出て明日は安全をみて様子見かな…?」だったのに、
有り難い事になんともないです。
1回目だから…?それとも高齢だから…?
明日はお仕事に行かないといけないかな。
今年の残るWorking dayは
94日
です。
2021年8月14日土曜日
とりあえず1回目のワクチン接種
今日は自衛隊大阪大規模接種センターで1回目のワクチン接種でした。
夕方に接種したけどまだ何もない…
これからなのかな?
2021年8月8日日曜日
神のダイスを見上げて
知念実希人 著
『神のダイスを見上げて』
神様はサイコロを振るのでしょうか?
小惑星ダイスが地球に衝突するのかしないのか?
そんな時に姉を殺害された弟・漆原亮。
亮はその犯人に復讐できるのか?
それとも先にダイスが落ちてくるのか?
結論はいかに…
2021年8月7日土曜日
今日からお盆休みなんだけど…
今日からお盆休みで国内旅行を計画していたのですが、
台風がいっぱいくるとかで天気が悪そうなので中止しました。
キャンセルの理由は
国境を越えた運動会はOKだけど県境を越えた移動はNGだから
だけどね。
2021年8月1日日曜日
かんころ餅
今日から8月。
暑すぎて気分が悪くなってきます。
今日のお菓子は
五島列島
で買って来た
かんころ餅
。
五島列島の郷土料理のひとつでさつまいもを混ぜ込んだお餅です。
レンジでちょっとだけチン!
一口食べたら… さつまいもだあ~(^_^)
素朴だけどとっても美味しいですよ。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)