2012年11月22日木曜日

ぶくぶく珈琲


今日は雨・曇り・雨・曇り・…の日でした。
まあ、お仕事してるから大丈夫でした (外仕事の皆様、お疲れ様です) 。


今夜は アグー豚のカレー を食べて、食後に ぶくぶく珈琲 。
ぶくぶく珈琲って、本当に あわあわ が ぶくぶく 。
一口飲んだら、鼻に泡が付いてしまいました(ハイ、お約束です)。
普通の珈琲とはちょっと違う???お味。
黒豆・大豆も加わっているみたいです。
詳しくはカフェ沖縄式&琉球珈琲館のHPを見て下さいね。

2012年11月21日水曜日

グルクンの唐揚げ

うーん、沖縄のお仕事はうまくいってないです… (T_T)
疲れてきました… (T_T)
私、北海道の方が向いてるかも?


もずくのカマボコ は美味しいですね。
練りもん好きですし…。
今日の一番の目的は グルクンの唐揚げ
揚げたてのグルクンは淡白で とっても美味しい ですね。
沖縄ってあまりお魚っていうイメージはないんですが… グルクンだけは食べたいです。
身だけでなく、骨・頭も ボリボリ…  いけます 。
私の骨も丈夫になるかな (根性はふにゃふにゃですが…)?
今日はオリオンビールもいっちゃいました。
久しぶりにご機嫌です。

でも、明日のお仕事は…   (T_T) です。

2012年11月20日火曜日

欲張り者は私です…


今日は普通の居酒屋さんで あぐー冷しゃぶのサラダイカスミ麺の焼きそば

あぐー豚って美味しいですね。
さっぱりした味でいくらでもいけそうです。
そういえば、世の中にはイベリコ豚もありますが、食べた事ないです。
私は イベリ種の子豚 だと信じていましたが…。

イカスミ麺は沖縄そばの麺にイカスミを混ぜたものらしい。
とっても美味しい  …けど、さすがに限界です。
どっちも 大きすぎ るんですね。
焼きそばは多すぎたかな?
今日だけは大阪人の 炭水化物大好きDNA を恨みました  。
ああ、この出張は太るなあー。

2012年11月19日月曜日

沖縄そば と ジューシー

木枯らしとか冠雪とかの言葉を聞く季節となりましたが、今日の沖縄は  です (あくまでも個人的感想です) 。

沖縄そば・ジューシーのセット
シークヮーサージュース付き

ジューシーは沖縄風の炊き込みご飯
大阪でのかやくご飯に似ているけど、ちょっと違う…。
昆布が入っていて美味しいです。

この組み合わせ、沖縄で 一番好き なんです。
炭水化物好きの大阪人のDNAが求めるんでしょうね。

2012年11月18日日曜日

古酒カレー

今夜は 古酒カレー
スパイスを泡盛で練り込み、長期熟成させたカレー。
そんなに辛くはありませんが、とても丸みにある味わい (^.^)
トッピングのラフテーも柔らかい、柔らかい
とっても美味しく頂きました。
御馳走様でした。

詳しくはカフェ沖縄式&琉球珈琲館のHPを見て下さいね。

座間味島

天気が持ち直したので、今日は 座間味島 まで遠足 です。

観光案内所でお勧め場所を尋ねたら
古座間味ビーチがお勧めです
と言われましたので、自転車を借りて颯爽と向かうイメージだったのに

アップダウンが無茶苦茶きつい (>_<)

でも行った先は 無茶苦茶、綺麗!

ホント、来て良かったですね。
ここ以外にも阿真ビーチ・女瀬の崎(うなじのさき)展望台・稲崎展望台とか綺麗なところいっぱいです。

阿真ビーチの近くにはワンちゃんの像。
1988年の映画「マリリンに逢いたい」で有名になった マリリン です。
阿嘉島のシロを待っているのでしょうか?
首にかけられた花の首飾り がカワイイですね(やっぱり、女の子だもん)。
観たことないのですが、ちょっと観たくなりました。


今日のお昼は 天ぷらもずく麺
もずくの天ぷらって美味しいですね。
今日は暑かったので“冷たいの”にしました。
美味しくてお腹いっぱいになりました。

2012年11月17日土曜日

首里城

首里城に行ってきました。
3回目です。

守礼門は外壁木部修繕・漆塗装塗り替え工事中です('13.3.31まで)。


有料区域に入るところの奉神門も外壁木部修繕・漆塗装塗り替え工事中です('14.1月まで)。


首里城正殿の修理は終了していました。


でも、首里城公園の一部が立ち入れない状態です。
まあ、そんなときもありますよね。
また行くからいいか。   

那覇市内観光

今日のお天気はあまり良くないですね。
せっかくの土曜日なのに…。

今日は那覇市内をぶらぶらしてます。
首里城以外にも三重城 (みーぐすく)波上宮 (なみのうえぐう)玉陵 (たまうどぅん) 等々、いっぱいあるんですね。
波上宮ではちょうど七五三のお祝いで賑わっていました。
おめかししたお子ちゃま、可愛いですね。
写真は 福州園
比較的新しい庭園ですが、とっても綺麗ですね。

お昼は ミニタコライス&沖縄そば(小) のセット。
雨で冷えた体に暖かい沖縄そばは美味しいです。
レタス・トマト・ひき肉が載ったタコライスもいいですよ。
沖縄そば(中)&オリオンビールも捨てがたかったのですが、ちょっと二日酔いが続いているのでやめました。
大人の決断???

2012年11月15日木曜日

おきなわー!

関西空港からびゅ~んと飛んで 沖縄 に来ました。
2年ぶり?勿論、お仕事です。

先頃までは楽しみにしてたのに、当日になると無茶苦茶面倒くさーい。
勝手なもんです。

今夜はサムズなんとかでなんとかのセット(Medium)でお願いしました。
お肉はあんまり好きではないんですが、とっても美味しいです。
Beaujolais noveauが解禁という話で、一緒に頂きました。

   う~ん、しあわせですね (^_^)

明日はお仕事だけどイヤだなあ…。
現実は厳しいですね。

琉神マブヤーちんすこう

今日は朝から 琉神マブヤーちんすこう
先日、沖縄に出張に行っていた人から頂きました。
おまけの “マブヤーカード” は戦闘員なのかな?
事務所でポリポリ…。
素朴な味で美味しいですね。

ちんすこう食べて、テンション上げて…

2012年11月14日水曜日

白い針葉樹

事務所に戻ったら、久しぶりの お菓子タイム
諏訪に行った時に買ってきた 白い針葉樹
白いラング・ド・シャー。
サクサクッと 美味しい ですね。
詳細はどっかのWebpageにある?
今はPCが手元に無くてわかんないんです…。

白い○○○」っていう白いラング・ド・シャーは北の方にもありますよね。
これは怒られないの?

玉ねぎラーメン

今日のお天気はいいのか?よくないのか?
日が出た!と思ったら雨が降ってきます。

今日は鳴門でお仕事です。
無事に終わってわかめうどん、わかめうどん、…とつぶやきながらお店に行ったら定休日でした。


予定を変更して途中の淡路島南P.A.で 玉ねぎラーメン を頂きました
(せっかくなんで、 ちりめんご飯 も付けましたよ)。
玉ねぎ、丸まま 入ってます(切れ込み入ってますよ、ご心配なく)。
真ん中にどかーん。
思いっきり自己主張してますね。
トッピングだけでお腹いっぱいになりそう…。

では大阪に帰りましょう!

2012年11月13日火曜日

キウイキャラメル

今日の雷は凄かったですね。

こんな時は何時・何処で買った? キウイキャラメル
すっぱぁ~い。
まあ、キウイですから (^_^)

2012年11月8日木曜日

今夜は富山市内泊

とりあえず、今日のお仕事は順調に終了しました。
明日は明日のトラブルに見舞われるさ (T_T)

今夜は富山市内泊。
今夜はまたもや 白海老刺身 ぶりカマ塩焼き
3日続いても白海老は飽きないです。
ブリの塩焼きは美味しいですよね。
でも “カマ” だとプレミアム感があるのは何故なんでしょう?
皆様は如何ですか?


帰り際にメニューに 真鱈白子ポン酢or天ぷら を発見!
こっちでも良かったなあ~。

蛍烏賊バーガー

今日は滑川でお昼からお仕事です。
でも滑川に10:00に着いちゃった… (>_<)
暇なんで道の駅に車を止めて寝てましたよ(つまり“サボリ”だ)。
出張先では「所定の時間、勤務したものとみなす」んだから、お仕事してた事にしておきましょう。
今日のお昼は 蛍烏賊バーガー
ホタルイカを揚げて、パンに挟んでいます。
サクサクの食感に独特の苦味が合わさって美味しいですよ。
なんとそれが2つもある!
そこに山盛りポテトも付いてくる!
おっと、スープも忘れてはいけない!
ボリューム満点です。

お腹いっぱいになったら、お昼寝したくなってきた (~_~)Zzzz…
でも、そろそろお仕事するかなあ…。

2012年11月7日水曜日

富山の定番

今日の高岡は雨・雨・雨です。
まあ、なんとかお仕事は完了しました。
良かった、良かった…。


今夜は富山の定番 白海老の唐揚げ ホタルイカの沖漬け
白海老、むっちゃあま~い (^_^)
この食感もだ~い好き。
ホタルイカ5匹で生ビール1杯はかる~くいっちゃいますよね。
これでは太っちゃいます…。
今年の健康診断済んでいて良かった。

居酒屋でブリは見かけないけど、季節的にまだなんでしょうね。

2012年11月6日火曜日

やる気充電してから出撃!

今日は事務所でバタバタ…。
電話出て~、書類作って~、荷物送って~。
でも、どんなに忙しくても “お菓子タイム” は死守します。

今日のお菓子は 九州地区限定 ひよ子ジャイアントポッキー
ひよ子饅頭の中の餡の味?
とても美味しいですね。
今日は2つもらっちゃいました。

夕方から出かけて、今夜は高岡泊。
久しぶりの富山。
ここまで来たら 白海老刺身 黒作り を食べないとダメですよね。
白海老、甘いっす!
富山にくるたび食べてますが飽きないですね。
黒作りのお陰でビール飲む飲む!
あれ?黒作りって何だったっけ?
長居しそうでしたが、閉店で追い出されました。
明日はお仕事なんで、オッケーですよ(冗談抜きで助かります)。

さて、寝よ…。


2012年11月5日月曜日

浅草寺からスカイツリーへ

今日は天気が下り坂。
うすぐら~いです。

今日は浅草浅草観光、メインは勿論、スカイツリー!
登らず(前売り券、取れなかったし…)見るだけです。
地下鉄浅草駅から雷門をくぐって 浅草寺 へ。
今日は平日なのに、なんでこんなに観光客がいるの?
みんな、お仕事・学校は?
あっ、私は本日、有給休暇です(労働者の権利ですから)。

東京ってビル・マンションが多いので スカイツリー は見えないと思っていたのですが見えるもんですね。
想像してたほど大きくない?
せっかくなんでスカイツリーの足下まで歩いて行ったら、歩けど歩けど着かない。
やっぱり大きいんだあ~。
足下に着いて見上げたら  でかっ!(>_<)
この柱登ったら楽しいかも?って思っちゃいました。


 明日からは通常業務なんで、大阪に帰らなきゃ。
早く年末・年始休暇にならないかな…。

2012年11月4日日曜日

世界遺産・日光

今日もいい天気!
でも寒いです。

今日は世界遺産・日光を観光です。
紅葉も綺麗ですよー。
輪王寺 は只今、修復工事ですが、仏様のお参りはOKです。


日光東照宮 は徳川家康を神として祀った神社。
昨夜、優雅にライトアップされていた五重塔も、昼間は厳かに見えます。
陽明門をくぐって奥に進んで行きますが、さすが日曜日、人・人・人・…です
(本日の参拝料収入は如何程?)。
本殿を参拝して、薬師堂で泣き龍を体験して、思いっきり楽しみました。


東照宮は「眠り猫」でも有名。
小腹が空いたら 焼き餅(眠り猫)
本物もカワイイけど、こちらもカワイイ!
ちょっと食べるのが勿体無くなってきます。
裏に焼き跡がありますが、アツアツで売られてるんではないですね。
でも、美味しいから許します。

二荒山神社 では結婚式の記念撮影をしてる方がいらっしゃいました。
ここって良い縁を取り持ってくれるんですって。
出雲大社の商売敵?
いえいえ、協力して御利益増倍でお願いします。




輪王寺大猷院 は3代将軍由来の場所。
ここの紅葉も綺麗ですね。
お江の位牌も置かれています。
いろんな像がありますが、矢を持って、膝に“象さん”の付いた像がありました。
破魔矢と膝小僧の由来だそうです。


各所でいろんな説明が聞けて、ちょっと賢くなった気がします(忘れなければね)。
説明の最後に必ず「○○○は一生の御守りになり、こちらでしか手に入りません。あちらで○○○円で…」
あっ、セールストークね (>_<)

2012年11月3日土曜日

日光に着きました

日光に着きましたあー!
とてもいい天気。
山々がムッチャ綺麗です。
今日は宿でのんびりして~の予定でしたが、なーんと

ライトアップをやってるではありませんか! (11/1-3)

二荒山神社の神橋・日光東照宮の五重塔・…
綺麗ですね… (^.^)♪
ウットリです。
でも、寒い… (>_<)


足下は暗いので注意が必要なんですが、懐中電灯持参の方もいらっしゃいました。
絶対、リピーターですね!

明日は気合い入れて観光する予定です。

宇都宮で餃子

今週末は日光にお出掛けです。
東京で新幹線を乗り継いで宇都宮まで来ました。
宇都宮と言えばやっぱり 餃子 ですよね。
オーソドックスに焼き餃子にしようか…と思いましたが、ちょっと変化球で スープ餃子(お肉餃子) にしました。
あっさりスープに具だくさんの餃子で、とっても美味しいです♪
意外にボリュームあり。
ご飯、頼まなくて良かった (生ビールは頼みましたけど)。
寒くなるこれからの季節にピッタリですね。

2012年11月2日金曜日

鳴門金時どらやき

博多から帰ってきました。
今日は大阪も冷え冷え~。
冬がだんだんやってきますね。

今日はお家に帰ってから、志度(香川県)からの帰りに
徳島で買った 鳴門金時どらやき
実は10/29(月)に日帰りで志度まで行ってました。

鳴門金時、美味しいですよね。
その餡を包んだ どらやき 。
優しい甘さで お腹いっぱいでも別腹に収納可能です
(私の場合、別腹は浮輪のように存在しています。 )

2012年11月1日木曜日

ホルモン焼き

今日は博多でお仕事です。
トラブル発生で「もう無理…」と諦めた時に、起死回生の手段で何とかなりました。
今日の星占いは12位だったのに、一応、形にはなりました。

博多と言えば、もつ?ホルモン?
…と言うことで今夜は ホルモン焼き
アツアツをハフハフしながら食べて、
ヒエヒエのビールをグビグビ飲んだら
 
    しあわせだね~

これからだんだんと寒くなりますね。
もつ鍋が恋しい季節到来です!

2012年10月31日水曜日

キティちゃんとコラボ

今日はハロウィン。
でも、通常業務です。

今日のお菓子は 千鳥饅頭のチロリアンのお菓子
“コロン”みたいなお菓子で、バニラ味とストロベリー味の2種類が含まれています。
サクサクの皮にふんわりクリームが美味しいです。


お察しの方もいらっしゃるかと思いますが、カンカンが一番欲しかったんです
では、これから博多に行ってきまーす!

2012年10月30日火曜日

目玉おやじ


境港で買ってきた 目玉おやじ に、
どっかで買ってきた 目玉おやじのお椀 を
合わせてみました。
 
なんて、ぴったり!   セット物」みたい (^_^)