2013年7月14日日曜日

夏休み第2日目 - おたる水族館

小樽は約半年ぶり。
半年前は雪だるまいっぱいの雪景色だったのに。
ホテルをチェックアウトした時は「大阪より涼しいやん」と快適感に満足していましたが、お昼は暑い、暑い… (T_T)
おっちゃん、暑いのは嫌いなんだよー!

今日は車があるのでJR小樽駅からちょっと外れて、祝津の おたる水族館 に訪問です。
北海道らしいもんを探します。


ちんあなごみたいなサンゴ礁の生き物もいましたが、それは美ら海水族館で見たからいいや。
トド・ペンギン・イルカのショーを観ていたら、あっと言う間に時間が経ってしまいました。
鰊御殿にいくつもりだったのに… まあ、それは次回ということで。

今日の朝御飯はJR小樽駅横の三角市場で
三色丼 (カニ・ボタンエビ・ホタテ)
みんな、あま~い (^_^) & 美味しい~ (^_^) 。
ホタテ、大好きー!
カニもエビも美味しいです。
小樽でも早朝から海鮮丼を食べれるんですね。
次回からの参考にしよ!

2013年7月13日土曜日

夏休み1日目 - 小樽到着


お天気も良く、順調に小樽に着きました。
今回、乗船したのは新日本海フェリー「あかしあ」。
エントランスは華やかですね。
昨年のフェリーには露天風呂がありましたが、このフェリーにはありませんでした。
ちょっとガッカリ…
でも船内は快適!です。

お昼は船内で 『醤油ラーメンとミニたれカツ丼』
たれカツ丼って、見た目は福井のソースカツ丼に似てる。
ソースとは違う“たれ”のコク。
美味しくておなかいっぱいです。
この「たれカツ丼」、メニューには 新潟発 とあります。
先日こんなの、あったっけ?
まだまだ知らない美味しいものがたくさんありますね。


定刻の20:45に小樽到着。
さて、何を食べようかなあ~  …と期待しても遅すぎてお店が開いていない。
居酒屋さんは満席で待ってる人がいる。
まあ、ブラブラ…してたら 小樽あんかけ焼きそば ののぼりを発見。
それなら食べてみるさ、 『あんかけ焼きそば』


でかい!
フェリーではずーっと寝てたんで、おなか空いてない…。

ワカメは今日のおまけのトッピング。
麺は確かに焼きそば。
長崎の皿うどんみたいにカリカリではないね。
あんにはホタテがいっぱい。
さすが 北海道 (^_^)! です。

2013年7月12日金曜日

明日から夏休み!

気が付けばセミが鳴くようになりました。
むちゃくちゃ暑いですね。
皆様、如何お過ごしでしょうか?
私は干物になりそうです。

明日から世間は3連休。
私も恒例の夏休みが始まります。
今年の行先も昨年とおなじ“北海道”(今年の2月も行ってましたが…)。
今回は道東を攻める予定です。
今は舞鶴港。
そろそろフェリーの乗船時間。

では、行ってきます!

2013年7月11日木曜日

若狭牛そば

今日のお昼は芦原でのお仕事の時に道の駅「みくに」で見つけたカップ麺
福井の美味いのが ギュウ っと詰まった 福井の食卓 『若狭牛そば』


若狭牛と福井県産のお蕎麦の組み合わせ。
説明に忠実に作ってみるとなかなかのボリューム。
お肉はドライフリーズ物ではなく、アルミ(?)パックにそのまま入ってます。
お出汁も醤油味でなかなかのもの。
珍しい物好きで買ってみましたが、 美味しくて満足 です。

2013年7月9日火曜日

暑いから冷泉?

今週の芦原は暑い、暑い、暑い。
それでもなんとか今回のお仕事も終盤にさしかかってきました。

今日のお宿の温泉には 打たせ湯 あるやん!
平日で空いてるから独り占めだぜー!
ひろーい 露天風呂 もあるやん!
こっちも独り占めだぜー!   …って、冷たい?冷泉?
ハイ、庭園の池でした(露天はその隣の岩風呂)。
鯉が泳いでないんで間違えちゃったよ。

夕食は駅の近くで 『海鮮丼』
お魚、歯応えコリコリ。
海老ちゃんの頭、をチュルチュルするの大好き!
北陸はお魚が美味しいですねえ。

今日はおろしそばは付きませんでした。

2013年7月8日月曜日

福井グルメツートップ

福井と言えばコレ! 『ソースカツ丼』
昨夜から狙ってました。
ソースがサラッとしてる。
キャベツの千切りは必要不可欠ですよね。

今夜も おろしそば を付けてみました。
今夜のは… 皿!
おろしそば、飽きないなあ~。

今夜も御馳走様でした。

昨夜から芦原温泉に来てます

昨日の大阪は暑かった…。
年1回のお参りで一心寺に伺いました。
本堂でお経をあげてもらうまで暑くて暑くて…。
極楽浄土も熱地獄。 三途の川の水は冷たくて気持ち良かろう…
なんて考えてしまいます、ハハハ…。

昨夜から先週のお仕事の続きで芦原温泉に来てます。
福井と言えば…  『おろしそば』
辛味大根でサッパリ!
これだけでは寂しいので 『親子丼』 を付けてみました。
大好きな物だけ食べるなんてシアワセですね。

ところで以前も福井でおろしそばを食べたのですが、
その時も どんぶり鉢にどーん
今回も どんぶり鉢にどーん
おろしそばのポスターも どんぶり鉢にどーん
そういうもん…なのかな?
先週の勝山のおろしそばはお洒落過ぎ?

2013年7月6日土曜日

すいません。雨降りました…

今日は7/6(土)。
テニスの予定でした。
雨が降ったら笑ってね!… と言っていましたが、 笑って下さい (>_<)
テニスをしているときは雨は降りませんでしたが、その後は振りました。
すごい確率です。
今日はお家に帰って新潟て勝ってきた 『菊水』 を頂きます。
とても口当たりよくてグビグビ…いけちゃいます。
菊水、好きだわ~。

2013年7月4日木曜日

カレーカツうどん

昨日・一昨日の飲み過ぎを反省して、今夜はアルコールなし!です。
ブラブラしてると面白いのを見つけました


カレーカツうどん ― 常連さんの裏メニューとして人気!

カツカレーとカレーうどんはありますけど、私には合体させる“知恵”はありませんでした。
ボリューム満点で美味しい!
なんでメニューに載せないのか理解できませーん。

さて、一見さんの私がどうしてこの裏メニューを知ってるのか?

それはね…
カレーカツうどんの記事が載った地元紙の切り抜きがメニューの横にあったから。
ちゃんちゃん♪

2013年7月3日水曜日

竹田のあげ焼き

昨夜から芦原温泉に来てます。
もちろん、お仕事ですよ。
のんびりと朝風呂に入ってまったりしてたら…

おおっ、今日は仕事やったあー!  危なあ… (>_<)

今夜は旅館近くの居酒屋で 『竹田のあげ焼き』
秘密のケンミンショーで紹介されたことのあるメニューだそうてす。
揚げたてに醤油をちょっとたらせば…、って、皆様、想像できますよね。
いいもんですよ。

2013年7月1日月曜日

蒜山焼きそば天

倉敷でのお仕事は 訳わからず動き出し、何かわからんけど直った
無茶苦茶、気持ちわるー!

まあ、動いたから OK という事で大阪に帰ってきました。
帰りに吉備S.A.に寄ったのですが、目新しいのが見当たらない。
(寄り過ぎ…という話もある)
そんなときに見つけました 『蒜山焼きそば天』
注文してから揚げてくれますので アツアツ (^_^)
焼きそばが入ってる…んじゃないんだ。
ソース味…なのかな?
う~ん、ビール欲しい   (ダメダメ、車なんだから)

2013年6月30日日曜日

大阪ではなく倉敷へ…

今日は大阪に帰れず、倉敷泊となりました。
もちろん、明日のお仕事が原因です。
先週金曜の夕方に決まったので、お仕事道具も車に載ってます。

 昨夜は旅館で飲んだくれた&久しぶりに倉敷に来たので、ふるいちの 『きざみぶっかけ(冷・大)』
再登場かな。
何度食べても、また食べたくなるんですよね。
冷たいぶっかけはほぼ制覇した感はあります。
次は何にしましょうね?

ホテルに帰ってから缶ビール飲みました。
結局、飲む運命だったんだ…

勝山散策

湯原温泉を後にして、 勝山(真庭市) でブラブラしてます。
古い街並みが残されていて、いい雰囲気です。


そんな街には “のれん” がよく似合いますね。
オーソドックスなの、ちょっと凝ったのから面白いのまで…
お気に入りを探して歩くのも楽しいかも。


お昼は保存地区で 『おろしそば』
もちろん、のれんが掛かってます。
大根おろしの辛味でがさっぱりした味わいになってます。
暑い日にマッチしますよ。


近くには滝もあります。
水の流れる音って気持ちいいですよね。
高そうなカメラをお持ちのカメラマンたちが大勢おられました。
観光客のお姉さんが即興でモデルにさせられてたり…
私は携帯でチャチャッと撮ってますので、モデルさんはいませんよ。
お猿さんもいるみたいですが、今日は出てきてくれませんでした。
今頃は山に食べるものがいっぱいあるのかな?

暑さに負けずに散策したあとは、やっぱり温泉。
『白梅の湯』 でサッパリ!です。
露天風呂はちょっと熱めかな?


今年は美作国建国1300年(昨年は古事記編纂1300年)。
エリアでスタンプラリーみたいなのをやってるみたいですよー!

湯原温泉と言えば…


ハンザキ

半分に切っても死なない?生命力の持ち主。
温泉街の はんざきセンター で観察できますよ。

2013年6月29日土曜日

湯原温泉

西の横綱 『湯原温泉』
露天風呂・砂湯で有名ですね。


 砂湯は露天 & 混浴 & 水着不可 & 丸見え!

女子大生(?)3人組がどうするか真剣に話し合ってました(挑戦するなら先に行って待ってるけど…)。
でも入浴されてる方、大勢いらっしゃいましたよ。
ダイエットを成功させてから挑戦しようと思います。

温泉街には足湯がいっぱい。
あっち行って、足湯で休憩。
こっち行っても、足湯で休憩。
途中に 温泉薬師堂 もあって、なかなか楽しいです。

温泉と言えばお酒がつきもの。
途中のスーパーで買った 難波酒造の 『作州武蔵 純米』
ゴクゴク…やってます。
この辺りは宮本武蔵に関係あるのかな?
ラベルにそれっぽい絵が描いてあります。
もう既に酩酊(のちょっと手前)状態。
無茶苦茶、ご機嫌です!

フルーツとまとソフト

昨夜は新居浜でのお仕事を終えて、一気に大阪まで帰ってきました。
お家に着いたら0:00前だったよ~。

今日は2013年前半戦打ち上げという事で湯原温泉に向かっています。
途中の勝央S.A.で フルーツとまとソフト を発見!
ほんのり赤色。
むっちゃトマトだねえ~。
もちろん甘味もあって、とても美味しいです。

今日は移動だけのつもり。
早めのチェックインでのんびりしましょ!

2013年6月27日木曜日

今夜は新居浜です

今日は加古川でお仕事して、そのまま新居浜まで移動してきました。
新居浜と言えばふぐざくですが、今夜は途中のS.A.で 牛丼みたいなのとぶっかけうどん
面倒くさくなったので、飲みに行くのは止めました。
香川県のうどん、美味しいなあ~♪
一応、牛さんが載っているので炭水化物だけでなく、蛋白質も摂取してます。


 明日を乗りきれば6月最後の週末。
ちょっとウキウキ♪

2013年6月26日水曜日

ばかうけ 唐辛子味

今日は事務所で電話番。
朝から 電話… 昼も 電話… 夕方も 電話… 終業後も 電話…
トラブルコールや問い合わせがひっきりなし。
もう…、ちょっとは自分で考えろよ!

憂さ晴らしにはやっぱりお菓子ですね。
今日は新潟で買ってきた ばかうけ 唐辛子味
勿論、新潟限定です。
北海道のウニ味に続く ばかうけ第2弾!

新津名産「からし屋大祐」の超激辛一味唐辛子粉末使用

箱には 激辛注意 (>_<) の注意書き。
これは期待できますねえー。

食べてもそんなに…とは思いますが、やっぱりピリピリくる。
でもまた欲しくなる辛さ。
なかなか 美味しい ですよ (^_^)


診断の日が10/24(木)に決定しました。
今朝の体重は66.0kg。
今年は体重&腹囲をクリアできるように頑張ってみましょう。

2013年6月25日火曜日

久しぶりの遠出

今日はお仕事で東尋坊付近まで行って来ました!
(日帰りですけど…)
むっちゃ久しぶりの遠出。
テンション UP ↑ UP ↑ UP ↑ です。

今日のお昼は近くのお店で 海鮮丼 。
これが無茶苦茶美味しいです。
10種類も載っていて満足、満足 (^_^)
やっぱり 出張、大好きです

2013年6月24日月曜日

おひなたマスカット

今日のお菓子は岡山で買ってきた おひなたマスカット
前の おひなたピーチ のお友達です。

今回はマスカットの可愛いチョコレート。
おおっ、マスカット… なんでしょう。
私、マスカットを最後に食べたのは
ずーーーーっと前の話 (T_T)
でも、美味しくて楽しめました (^.^)

2013年6月23日日曜日

雨が降った理由

今日は夕方からテニス。
やっぱり雨降りました。

次回は7/6(土)
さて、お天気はどうなるでしょうか?
御期待下さいませ。

2013年6月21日金曜日

衣笠丼とチップスター

今日は京都でお仕事してました。
事務所へのは帰り道に 『京麩入り衣笠丼』
京麩とお揚げさんに出汁が染み込んで 無茶苦茶美味しい (^_^)
衣笠丼は 京都ローカルグルメ
シンプルですが とってもGood!ですね。

事務所に帰ったら チップスター 梅仕立てビネガー味
今回は和歌山で買ってきました (^.^)
一口食べて「あんまり~」と思っていましたが、
周りに付いているお塩は 梅ウメ  してます。
意外とマッチしてます。

和歌山の人は紀州梅プレッツェルと言い、うめぼしキャラメルと言い…、梅味が好きですよねえ~。

2013年6月20日木曜日

朱鷺の鼻くそ

今日のお菓子は佐渡で買ってきた 朱鷺の鼻くそ
土佐犬の鼻くそに続く 鼻くそシリーズ第5弾 です。
まあ、中身はいつものお菓子です。
お仕事中にポリポリポリポリ…

佐渡おけさを踊って ちょっと一息!! (パッケージ裏面から)

それはちょっと無理だなあ~。

2013年6月18日火曜日

愛情満載のあめちゃん

今日のお菓子は先日の富山で買ってきた
越中富山 廣貫堂の手作り健康飴
なんと! 愛情満載 (^_^)
いい響きだねえ~。
裏面には

愛の悩み気になりませんか。
南米話題の素材、マカ、ガラナに日本で昔から愛好家の間で
根強い人気のマムシの肝をブレンドしました。

つまり、 マムシの肝には愛情一杯 ってことかな?
今日は 2粒 食べました。
今夜の私はいつもより愛情が溢れているに違いない。

2013年6月17日月曜日

ごまたまごプリン

先の週末の15(土)はテニスの予定でしたが、雨でお流れになりました。
次回は7/6(土)の予定。
また、雨が降ったら笑ってあげて下さい。

昨日は石切の日帰り温泉 『風の湯 新石切店』 。
靴箱・ロッカー無料(100円硬貨が必要ですが返却されます)、ボディソープ・シャンプー完備です。
露天風呂… は、ない?
巨大ディスプレイに風景の映像と水槽にお魚が泳いでる… けど。
上、開いてたのかな?
私の大好きな打たせ湯は無かったです。


今夜のお菓子は 銀座たまやの『ごまたまごプリン』
近所のおばちゃんから頂きました Merci !
     むっちゃ濃厚~ (^_^) 。
いつまででも食べていたい美味しさです。
食後にプリン、 シアワセ です。
カラメルの代わりに ゴマペースト
なかなかのアクセントですね。