2016年8月10日水曜日

求肥昆布

今日のお菓子は敦賀で買ってきた 『求肥昆布』
おおっ!これは美味しいかも(^_^)?
って想像どおり、裏切らない美味しさ。
分厚いお餅が1つではなく、厚さ半分の薄いのが2枚。
もっちもちでいいですね。

2016年8月9日火曜日

CAVIEN SALTY COOKIE

事務所のロッカーをゴソゴソ…していたら出てきました

CAVIEN SALTY COOKIE

選び抜かれた岩塩を使用したザクザク感の塩クッキー。
キャビアパウダーを贅沢に練り込みました。

なんか高かそう… (>_<)
宮崎キャビア1983…ということは宮崎で買ったのね。
全然、記憶にございませんが。
その前にキャビアなんか食べたことありません。
塩味しかわかりませんよ (>_<)

2016年8月8日月曜日

細川ガラシャ夫人


三浦綾子著 『細川ガラシャ夫人』

織田信長を本能寺で倒した明智光秀を父にもつ玉子。
私より皆様の方がご存じでしょうから生い立ちは置いといて…
私が一番興味があったのは 「いつ信仰に目覚めたのか?」 です。
その時期は大阪の屋敷に戻ってからとなってます。
味土野での幽閉生活や侍女・清原佳代や高山右近の影響もあるのでしょうね。
最期は良く知られてますが、読んでるとやはりこみ上げるものがありますね (T_T)

丹後半島を走ってたときに「細川ガラシャのなんとか」って看板をみましたね。
味土野ってあの辺り?

2016年8月7日日曜日

鯖のへしこそぼろ

今日は休日です (~_~)
お家から一歩も出ずに昼寝してました(まあ、出歩くには暑すぎる?)。
今夜は道の駅てんきてんき丹後で買って来た


鯖のへしこそぼろ

パラパラですがへしこ
うわあ~、日本酒に会いますねえ~ (^_^)
最後はお茶漬け (^o^)
Opening がらEnd Rollまで 活躍する一品!
へしこ一匹を買うと持て余してしまいますが、これならなんとかなりますね。

2016年8月6日土曜日

敦賀でお散歩

今週は青春18きっぷで 敦賀 へ行ってきまいたよ。
大阪から新快速1本で~2時間。
実は近いんです (^.^)♪


シンボルロードには 宇宙戦艦ヤマト 銀河鉄道999 にまつわるブロンズ像がいっぱい。
宇宙戦艦ヤマトはやっぱりアナライザーかな。
JR敦賀駅前では佐渡先生が飲んだくれてましたが… (>_<)
銀河鉄道999ではメーテルを入れたいですよね。
そう言えばメーテル、小倉にもいまいたね… って、写真撮ってない (T_T)
ちょっと写真撮りに小倉に行って来ないといけないですね。


氣比神宮は北陸道の総鎮守。
大鳥居は春日大社厳島神社と並ぶ日本三大木造大鳥居の1つ。
松尾芭蕉も訪れたとか…。
街中にあるのに何故か落ち着きます。
今日は観光客も少なくて、良かったです。

でも、私のブログには春日大社の大鳥居の写真がない (T_T)
今、知りましたよ。
どっかで写真を撮って来ないとね。


敦賀は大谷吉継が収めた街。
永賞寺 には大谷吉継の供養塔がありますよ。
子供たちがお寺で遊んでる (^_^)
なんかいいね。
では私も境内を… と思ってたらガキどもが ジロッ と見やがる。
おっちゃん、不審者とちゃうで、ただの通りすがりの 観光客 や!


港までブラブラ行と2頭並んだ 赤レンガ倉庫 が出てきます。
港に赤レンガ倉庫、まるで函館みたい (^_^)
ここには敦賀のジオラマが展示されてます。
ジオラマって何故か惹かれるんですよね~。
もちろん、倉庫内で食事もできますよ。


敦賀は日本海側の玄関口。
杉原千畝の「命のビザ」を持ってユダヤの人々が最初に日本に上陸したところ。
そんな歴史を紹介する 人道の港 敦賀ムゼウム
金ヶ崎緑地のとこに建ってます。
自らの信念に従って当時の外務省の意に反してビザを出し続けた杉原千畝。
今の時代にこの真似をできる政治家っているんでしょうか?


旧敦賀港駅舎 にはちょっと懐かしい資料とか写真がいっぱい。
昔はここで列車を降りて船に乗り換えて、ウラジオストックまで行ったのかな (^_^)
その時はパリ(巴里)までの切符が買えたというし…。
なんか楽しそうです。

今回は16,262歩。
今日は金ヶ崎城跡には時間的にいけませんでした (T_T)
次回は気比の松原と組んで遊びに行きたいと思っています!
さて、いつになるかな?

2016年8月4日木曜日

丹波黒豆米煎餅

毎日毎日事務所にいるんですが、以前に比べて忙しい。
現場を渡り歩いている方が
移動時間に本を読んだり居眠りしたりできて楽チン。

ああー、お腹すいた… (>_<)

今日のお菓子は丹後半島の道の駅で買って来た
『丹波黒豆米煎餅』 ― 丹波種黒豆使用 ―
ポリポリッととっても美味しい!
何個でも食べられそう!

事務所のお姉さんが「これ、どっかで見たことあるかも…?」
ああ、冬はカニで有名な場所だからねえ~と話しながら、心の中では「チッ…」と舌打ちしてしまいました。

2016年8月3日水曜日

うめのらんぐどしゃ

今日のお菓子は御坊で買って来た
うめのらんぐどしゃ  ~ 紀州南高梅使用 ~

ピンク色のクリームで酸っぱ…くない(>_<)?
どちらかと言えば甘くて美味しい。
森永南高梅キャラメルもあんまり酸っぱくなかった。
和歌山の梅のお菓子は 酸っぱさ控えめ

2016年8月1日月曜日

徑山寺味噌

暑いですよね… (~_~)
やる気でないです… (やる気ある時なんてないですけどね)


堀河屋の徑山寺味噌(きんざんじみそ)

いろんなものが混ぜ混ぜされてる(^_^)
御飯に塗り塗りして食べると美味しいです!!
今度はキュウリに塗ってみたいなあ~。
多分、日本酒が必要かもしれませんが…。

この徑山寺味噌、もちろん一昨日の御坊で買ってきました。
御坊って白浜方面への行き帰りの通り道で、いつも気になってたんですよね。
次は御醤油、買ってみよ (^o^)

2016年7月30日土曜日

御坊でブラブラ散歩

今日は横浜本社で勉強会。
でも私には 来るな! だって。
失礼な… 歩くだけなら大丈夫なんだけどな。
なんで今日は 御坊 でお散歩。


御坊は 宮子姫物語 で有名。
でも宮子さんはJR御坊駅から離れたとこで独りぼっち。
ちょっと可哀想…。


JR御坊から市街地に向かってブラブラ歩いてると 学門駅 の横を通過。
無人駅ですね。


寺内町では日高別院に行かないとね…
着いたけど中に入れない (T_T)
だったらいいや… 暑いし…
このままブラブラお散歩しよ。


小竹八幡神社を寄って、次は 堀河屋野村
江戸時代の木造平屋造りの建物のお味噌・お醤油屋さん。
ちょっと入りにくいけど、そこは勇気を出してGo!Go!
美味しそうなものがいろいろ売られていますよ。


そのまま歩いて紀州鉄道の 西御坊駅 に到着。
先の学門駅も紀州鉄道の駅。
今回は青春18きっぷで来ているのですが、その目的は

営業距離2.7kmの西日本一短い鉄道・紀州鉄道に乗る (^_^)

なんです。
ガガガ…と懐かしい音をたてて走る2軸レールバス。
かなり楽しいです。
途中の紀伊御坊駅では硬券の切符が買えるみたいですよ。
マニアの人は(マニアでなくても)是非お求め下さいませ。
私は寄りませんでした。

今日は18,735歩。
退院してから第2位の歩数ですね (^_^)

2016年7月29日金曜日

熊笹入りシレトコグリーンサンド

やっと金曜日がやってきました。
今週の朝の通勤電車は空いていました。
学校は休みになったのね。


今日のお菓子は  大人のほろにが 『シレトコグリーンサンド』
北海道産「熊笹」と風味豊かな抹茶が北海道の広い大地をイメージ。
すっごーい お茶・お茶・お茶風味 (^_^)いつもと違う感覚で美味しくって楽しいです!
シレトコ…と言うんだから知床で買ったのかな?

開けると 北海道を愛するあなたへ というラブレターが (^.^)
次はいつ逢えるかな。 ― 知床まではいきませんが、次は秋ね!

2016年7月28日木曜日

東北限定 LOOKずんだ


今日のお菓子は東北で買って来た 『LOOK ずんだ』
もちろん、 東北限定 (^_^)♪
チョコレートなんだけど「お豆さん」。
美味しいですよ。
たぶん、この辺りで買ったのかな?

プリッツKitKatカントリーマアムキャラメルに続く ずんだシリーズ第5弾!
また東北に行ったときにすんだのお菓子を探してきますね (^o^)

2016年7月27日水曜日

たまねぎチョコレート

今日はまだ水曜日。
でもやってらんないから飲んじゃいます。

Four Rosesを片手に 『たまねぎチョコレート』
あんまり「たまねぎ・たまねぎ」していない。
もしかして古いから?
淡路島で買って来たのは間違いないのですが、行ったのはいつ?

2016年7月26日火曜日

信州巨峰ポッキー

今日は思いの外ずーっとゴソゴソ…
もう、嫌だ。

今日のお菓子は信州で買って来た
信州地区限定販売 信州巨峰ポッキー』
― 信州産巨峰果汁10%使用 ―

巨峰チョコレートがたっぷりでとってもいいです。
このチョコレートだけの板チョコ作って欲しいなあ~。
別の箱の巨峰ポッキーもありましたけど…何が違うんでしょう?
次回、買ってみよ!

大きいポッキーって今までではひよ子ジャイアントポッキーだけ?
あら。意外~。

2016年7月23日土曜日

北の勝

先週は信州までドライブしてたので、今週末はお家で休憩です。
今夜は冷蔵庫から発掘した 『北の勝』
根室の碓氷勝三郎商店さんのお酒。
昨年、根室に行ったっけ???
まあ、美味しいから気にせんとこ。
カップに描かれているカニさんの絵がカワイイ7です(^_^)

2016年7月22日金曜日

りんごの瑞木

今週もなんとか終わりました。
1週間が4日だと ちょっと楽チン ですね(^.^)

今日のお菓子は信州で買って来た
信州銘菓 りんごの瑞木 Apple of Mizuki

りんごの餡と果肉を包んだ くず餅
この暑い日々が続く今日にピッタリ (^_^)
むっちゃ美味しいですね。
それより脳梗塞で地獄の受付まで行った私が
「お菓子、食べよう!」と言えるシアワセが嬉しいです!

これからも急に良くはならないでしょうが、ボチボチゆっくりといきましょうね。

2016年7月20日水曜日

信州で買って来た桃


道の駅で買って来た
むっちゃ あま~い(^o^)

2016年7月18日月曜日

帰ってきました(^o^)

途中で 道の駅北信州やまのうち でお土産物を買い物して
(途中で一昨日のAEONにも寄りました)、無事大阪まで帰って来ました(^o^)
脳梗塞をしてから初めてのお泊り旅行。
なんとかなるもんですね。
楽しい事しながら、早く良くなりますように…
またお菓子を買って来ましたので、ブログで紹介しますね。
時々、以前買って来たお菓子を交えながらね。

今朝は曇り空

今朝のよませ温泉は曇り空。
買い物しつつ帰りましょう。
安全運転、安全運転と…

2016年7月17日日曜日

脳梗塞になってわかること

今夜の夕食はバイキング。
好きな物を好きなだけ(^_^)
でも、脳梗塞を患って足がフラフラしてる人には結構つらいです…
欲張らない….と言いきかせつつも、きのこ汁はお椀いっぱいにとっちゃいます。
席につく前に溢れないように慎重に…と。
飲み込みは辛いんですが、なんとかなる?
今夜も美味しくお腹いっぱいです。

温泉にもう一度入ってきて、昨夜の残りの「眞澄本醸造特撰」を飲んでます。
明日はどうしようかな?
サッサと帰っちゃうのも手なんですが…。
この周辺、長野電鉄に乗りながらブラブラした方が楽しそうな気がします。

東館山に上ってみたbyゴンドラリフト

午後は発哺温泉からゴンドラリフトに乗って 東館山 に上っていきます。
思いがけず晴れてきましたよ。
山頂からの眺望はとっても素晴らしいです。


ここからブラブラしながらゲレンデコースを下って行くとお花がいっぱい!
寺子屋の辺りは ニッコウキスゲ が満開です。
今年は霜にやられて例年より少ないらしいですが、たくさん咲いてますよ。
黄色いお花、鮮やかです。
冬になったらこの上をスキーで滑っていくんですね(>_<)


今夜はよませ温泉泊。
ホテル併設の日帰り温泉 「遠見乃湯」 は単純温泉でpH=7.5。
ボディソープ・リンスインシャンプー完備ですが、脱衣所にロッカーはありません
(外に100円の有料ロッカーはありました)。
内湯はなく露天風呂のみというワイルドさ(^_^)
私には熱い… まあ、スキーシーズンはちょうどいいんでしょう。
露天風呂からの眺めは最高で、のんびりしてしまいました(^_^)。

蓮池in志賀高原

今朝の志賀高原のお天気はあまりよくないです。
雨、降ったりしてるし…


志賀高原歴史記念館 で時間潰し。
以前は 志賀高原ホテル だったらしい。
暖炉もあるし、映画のセットみたい。
こんなところで夜にワイン片手にスキー談議をしたら楽しいでしょうね。

志賀高原の 蓮池 って「蓮池」という池があるんですね。
蓮池には が咲いてます。
この辺りは池がいっぱい!
足腰がもう少ししっかりしたら、池めぐりをしてみましょう。


木いちごソフト を食べながら、本日後半戦の予定を画策中。
このソフト、甘酸っぱくて美味しいです。

2016年7月16日土曜日

眞澄本醸造特撰

温泉にもう一度入ってきました(^_^)
今夜はAEONでポップコーンキャラメル味と一緒に買ってきた
「眞澄本醸造特撰」
信州にスキーに来たらよく買うので長野市周辺のお酒と思っていましたが、諏訪市の宮坂醸造さんのお酒なんですね。
美味しく飲んで、TVも点けずにまったりしてます。
部屋にはLANもないし、今夜は早く眠れそうです。

志賀高原で自主リハビリ

今日から3連休!
車の運転の練習をしながら 志賀高原 まで来ました。
大阪から500kmちょっとの8.5時間(途中のAEONで買い物してましたが…)。
やっぱり遠いです。

宿のお風呂は温泉(^_^)!
久しぶりの温泉は気持ちイイです。
でも、あまりしっかりと入るとのぼせて立てなくなっちゃう…(>_<) かも?

嚥下もまだ不完全ですが、夕食は完食しました。
ビール片手に…ですけどね。
途中でお蕎麦が出てきました。
無茶苦茶美味しい!
昨年の入院前以来かなあ~(^_^)

今日の志賀高原は曇り空。
明日は軽く歩く練習の予定なのに大丈夫かな?

2016年7月15日金曜日

確か北海道で買って来たチョコレート

やっとこさ今週も終わりました。
毎年、海の日がある日の前の一週間は夏休みなんですが、
今年は昨年末からの入院生活で今年発生した有給休暇は全て使っちゃったんですよね。
今年は辛いです… (>_<)

今日は午前中に電話・電話・電話・…、午後は社内修理。
なんとか終わらせましたよ。

休み時間を見つけては チョコレート をパクパクッ!
確か北海道で買ったんだよね~。
小樽の六花亭かも…?
ハートの形のチョコレート。
いろんな味が揃ってて、美味しいですよ。

2016年7月13日水曜日

オシャレなお菓子を発掘

高校生もそろそろお休みなんでしょうか?
朝の通勤電車が空いてきました(^.^)

私のロッカーからオシャレなお菓子を発掘!
かごに入った飴ちゃんみたいだけど… いつ買った?
でも美味しいんだなあ~♪