今日は朝から雨…(T_T)
お昼には雨はやみましたけど、お出かけする気にはならないです。
こんな日は飲みますかね。
今夜はニセコで買って来た 特別純米酒 蔵人衆 。
田中酒造さんのお酒です。
クセもなくグビグビ…と(^_^)
美味しくていくらでも飲めちゃいますね。
2017年11月17日金曜日
2017年11月12日日曜日
数学、好きですか? #7
青柳 碧人 著
『浜村渚の計算ノート 8さつめ』 虚数じかけの夏みかん
キューティー・オイラーは東京拘置所でおとなしくしてます。
それはそれで不気味ですが…
今回も数学が大好きなテロリストが出てきますよ。
最後にはあの… これは ヒ・ミ・ツ!
読んでのお楽しみです。
横浜があんなことになるなんて…
次は横浜に遊びにいってみようかな。
2017年11月11日土曜日
2017年11月10日金曜日
でん六豆さくらんぼ味
今日のお菓子は山形で買ってきた でん六豆さくらんぼ味 。
ご当地駄菓子とでもいうのでしょうか?
甘酸っぱいさくらんぼをまとった豆菓子。
これって美味しい!
気が付いたらポリポリポリ…と止まらなくなってますよ(^_^)
ご当地駄菓子とでもいうのでしょうか?
甘酸っぱいさくらんぼをまとった豆菓子。
これって美味しい!
気が付いたらポリポリポリ…と止まらなくなってますよ(^_^)
2017年11月9日木曜日
2017年11月8日水曜日
社畜の品格
古木和真 著 『社畜の品格』
銀行員の神川光一。
できるだけ会社の人と交わりたくない… なんか共感できる。
神川の指導役になって赴任してきた美女・本庄明日葉。
気に入らない上司にビンタをかましたり… ああ、好きかも。
ここで出てくる上司は事勿れ主義で支店長にゴマすり…
あっ、こんな人、大嫌い(>_<)
いろんな人が出てきますけど、
なんか近くにいるような気がします。
さて、どんな感じになるかは読んでのお楽しみ。でも、タイトルから想像する内容とはちょっと違うかな。
そう言えば大学卒業時にたくさんの友達が銀行に就職したけど、みんなどうしてるのかな?
2017年11月7日火曜日
2017年11月5日日曜日
大阪に帰ってきました
帰りの特急しなのは名古屋に約10分遅れて着きましたが、
私は乗り継ぐ新幹線に余裕を持っていたんで全然焦っていませんでした。
でも乗る新幹線は4分遅く名古屋をでました。
その理由が
他にも同じように乗り継ぐ人がいたんでしょうね。
新大阪からは乗り継ぎ良く最寄り駅まで帰って来れました。
明日から通常通りのお仕事です。
金曜から億劫なんですけど…
私は乗り継ぐ新幹線に余裕を持っていたんで全然焦っていませんでした。
でも乗る新幹線は4分遅く名古屋をでました。
その理由が
遅れているしなの号から乗り継ぐお客様をお待ちしています
ひょっとして私を待ってるの?他にも同じように乗り継ぐ人がいたんでしょうね。
新大阪からは乗り継ぎ良く最寄り駅まで帰って来れました。
明日から通常通りのお仕事です。
金曜から億劫なんですけど…
今日は小諸ブラブラ散歩
今日の小諸はいいお天気です。
小諸といえば 懐古園 。
第2次上田攻撃で徳川秀忠が本陣を置いたお城ですね。
城下町より低いところに作られた珍しいお城です。
懐古園では10/21-11/19の間、紅葉まつりが開催されてます。
ここも紅葉かとってもキレイですね。
今が一番の見頃かも(^_^)
小諸は島崎藤村が先生として過ごした場所。
懐古園には 島崎藤村記念館 ・小諸義塾記念館で当時の様子を知る事ができます。
停車場から大手門広場を通って行く上田にも続いている 北国街道 が出て来ます。
ほんまち町屋館 みたいに昔の建物が残ってます。
今日のお昼はこの北国街道に面しているお蕎麦屋さんで ざるそばwith特つゆ(温かいつゆ) 。
今日もお蕎麦… とっても好きなんです。
温かいつゆがおすすめ!とありましたのでそれに従ってみました。
つゆのお椀が大きいです。
これにお蕎麦を浸けてズルズル~。
温かいつゆもいいですね、なかなかいけますよ。
この後で酒蔵に行ったのですが、本日は完全に閉まってました。
お店くらい開いててもいいのに…
商売気がないねえ~。
この3連休は紅葉三昧となりました。
では、大阪に帰りましょうか…。
2017年11月4日土曜日
小諸のナイトライフ
今夜は もつ煮込み と まいたけの天ぷら 。
信州に来てるんだからマグロなんて食べないもんね。
もつって美味しいですよね。
これがあればいつまでも飲んでられるかも。
まいたけの天ぷらなんてもうカリッカリ!
塩で頂くとシアワセしか感じません。
締めはやっぱり お蕎麦 。
本日2回目ですが、何回食べても美味しいです。
蕎麦アレルギーでなくて良かったなあ~。
小諸駅前にはコンビニがない…。
ちょっと驚きです。
ホテルに戻ってからは 軽井沢エール を
飲みながらまったりしてます。
大量に流通してるビールと違うとこは…
そんなことは飲む前に言って(>_<)!
軽井沢ブラブラ散歩
今日は軽井沢をブラブラ。
ちょっと曇ってます。
散歩まえに山菜そばで腹ごしらえ。
昨日はきのこ、今日は山菜。
毎日食べても飽きないですね。
軽井沢でも紅葉まつりの真っ最中!
旧軽井沢の一番奥にはショー記念礼拝堂がいい雰囲気の中に建ってますよ。
建物には入れないみたい(今日は日曜でないけど…)。
旧軽井沢は賑やかですね。
観光客でいっぱい。
いろんな楽しいものが売られてますね。
でも今回は電車なんで自制が効いてますよ。
チャーチストリートの奥には聖パウロカトリック教会がありました。
バブルの時には馬車に乗ってウエディング!なんてあったみたいです。
紅葉を楽しみながらボチボチ歩いて雲場池に到着です。
むっちゃキレイ!
思わず見惚れてしまいました。
帰りに矢ヶ崎公園に寄ってみました。
先に見えるのは軽井沢大賀ホール。
ここはカルテットで使われてましたね。
軽井沢はカルテットの舞台になったところ。
軽井沢駅も出てましたね。
帰りの電車を待っている間にカフェオレと栗のタルトで休憩です。
カフェオレでっか~。
これだけでお腹いっぱいになりそう。
信州なんでやっぱり栗は欠かせませんね。
栗のタルト、栗がいっぱいで美味しいですよ。
さて、小諸に向かいましょう。
ちょっと曇ってます。
散歩まえに山菜そばで腹ごしらえ。
昨日はきのこ、今日は山菜。
毎日食べても飽きないですね。
軽井沢でも紅葉まつりの真っ最中!
旧軽井沢の一番奥にはショー記念礼拝堂がいい雰囲気の中に建ってますよ。
建物には入れないみたい(今日は日曜でないけど…)。
旧軽井沢は賑やかですね。
観光客でいっぱい。
いろんな楽しいものが売られてますね。
でも今回は電車なんで自制が効いてますよ。
チャーチストリートの奥には聖パウロカトリック教会がありました。
バブルの時には馬車に乗ってウエディング!なんてあったみたいです。
紅葉を楽しみながらボチボチ歩いて雲場池に到着です。
むっちゃキレイ!
思わず見惚れてしまいました。
帰りに矢ヶ崎公園に寄ってみました。
先に見えるのは軽井沢大賀ホール。
ここはカルテットで使われてましたね。
軽井沢はカルテットの舞台になったところ。
軽井沢駅も出てましたね。
帰りの電車を待っている間にカフェオレと栗のタルトで休憩です。
カフェオレでっか~。
これだけでお腹いっぱいになりそう。
信州なんでやっぱり栗は欠かせませんね。
栗のタルト、栗がいっぱいで美味しいですよ。
さて、小諸に向かいましょう。
2017年11月3日金曜日
この連休は信州へ
今年最後の3連休はお天気もよくスタートしました。
先週・先々週は台風でしたもんね。
この3連休は信州上田・軽井沢に向かいます。
新大阪から新幹線、名古屋から特急しなのに乗って篠ノ井まで。
そこからはしなの鉄道ですね。
JRとホームを共有していて、前のお姉さんが扉を手で開けて乗っていった…
お姉さんがいなかったら、ずっと扉の前に立っていましたね。
切符は車内で買いましたよ。
上田は真田の拠点として有名ですね。
駅前では真田幸村像がお出迎え。
勿論、メインの観光地は上田城跡公園。
その前にお勉強ということで上田市立博物館に寄り道です。
昨年の大河ドラマて真田丸があって大盛り上がり。
あんな場面あったなあ~、こんな、場面あったなあ~と思いながらビデオとかみていたらなんと15:00を過ぎてる。
これはいけませんね。
上田城跡公園には眞田神社や東虎口櫓門が有名ですね。
櫓門には入れますよ。
11/3~5は上田城紅葉まつり。
紅葉が青空に映えてとっても綺麗ですよ。
いい日に来ましたね。
上田には北国街道が通ってます。
柳町の街並みはいい雰囲気を醸し出してます。
いろんなお店がありますね。
買い食いしたいけど、ちょっと遅いかな。
次回はもう少し早く来よう!
今夜は馬刺しと美味だれ焼き鳥で飲んでます。
馬刺し、厚切りで美味しい!
馬刺し食べてたら熊本に行きたくなってきた。
美味だれ焼き鳥は上田名物かな?
他のテーブルでも頼んでいましたよ。
美味だれって何が入ってるんでしょう?
いつものように生中で始まりましたが、やっぱり日本酒という結論になりました。
締めはきのこそば。
きのこいっぱいでテンションアップ。
お腹いっぱいでシアワセ満点。
信州の夜は楽しいです。
先週・先々週は台風でしたもんね。
この3連休は信州上田・軽井沢に向かいます。
新大阪から新幹線、名古屋から特急しなのに乗って篠ノ井まで。
そこからはしなの鉄道ですね。
JRとホームを共有していて、前のお姉さんが扉を手で開けて乗っていった…
お姉さんがいなかったら、ずっと扉の前に立っていましたね。
切符は車内で買いましたよ。
上田は真田の拠点として有名ですね。
駅前では真田幸村像がお出迎え。
勿論、メインの観光地は上田城跡公園。
その前にお勉強ということで上田市立博物館に寄り道です。
昨年の大河ドラマて真田丸があって大盛り上がり。
あんな場面あったなあ~、こんな、場面あったなあ~と思いながらビデオとかみていたらなんと15:00を過ぎてる。
これはいけませんね。
上田城跡公園には眞田神社や東虎口櫓門が有名ですね。
櫓門には入れますよ。
11/3~5は上田城紅葉まつり。
紅葉が青空に映えてとっても綺麗ですよ。
いい日に来ましたね。
上田には北国街道が通ってます。
柳町の街並みはいい雰囲気を醸し出してます。
いろんなお店がありますね。
買い食いしたいけど、ちょっと遅いかな。
次回はもう少し早く来よう!
今夜は馬刺しと美味だれ焼き鳥で飲んでます。
馬刺し、厚切りで美味しい!
馬刺し食べてたら熊本に行きたくなってきた。
美味だれ焼き鳥は上田名物かな?
他のテーブルでも頼んでいましたよ。
美味だれって何が入ってるんでしょう?
いつものように生中で始まりましたが、やっぱり日本酒という結論になりました。
締めはきのこそば。
きのこいっぱいでテンションアップ。
お腹いっぱいでシアワセ満点。
信州の夜は楽しいです。
2017年11月2日木曜日
あずきクランチチョコ
昨日から11月になりました。
あと2ヶ月で今年も終わりますね。
今日のお菓子は北海道で買って来た
ビックリするほどあずき味満点でサクサク… とっても美味しい(^_^)
このスノーベルさんは 元祖とうきびチョコ で有名。
でも、今まで買ったことないみたい…(>_<)
夕張メロンのとうびきチョコは食べた事あるけどね。
あと2ヶ月で今年も終わりますね。
今日のお菓子は北海道で買って来た
スノーベルさんの あずきクランチチョコ ― 北海道産あずき使用
もちろん北海道限定です。ビックリするほどあずき味満点でサクサク… とっても美味しい(^_^)
このスノーベルさんは 元祖とうきびチョコ で有名。
でも、今まで買ったことないみたい…(>_<)
夕張メロンのとうびきチョコは食べた事あるけどね。
2017年10月31日火曜日
き花 魅惑のラズベリー
今日のお菓子は北海道で買って来た き花 <Petimo> 魅惑のラズベリー 。
サクサクのガレットで挟んだラズベリーの甘酸っぱさがGood!
美味しくって期間限定、なんて素晴らしい(^_^)
き花・き花・き花・… あれ、今までの私のブログにない?
初めて買ったのかな?
次回は基本に戻ってノーマルのき花を買ってみましょう。
き花は 旭川の壺屋さん のお菓子でした。
2017年10月26日木曜日
小さいそれがいるところ 根室本線・狩勝の事件録
今日は久しぶりに青空を見た気がしましたね。
気分的に3週間ぶりに晴れたような気がします。
近頃、読んでいたのは綾見洋介著
しかし、東羽帯駅周辺には集落がなんですけど…
何故ないのか?
ところで実は根室本線には羽帯駅はあるけど、
帯広から富良野・美瑛に向かってR38を走っていくと出てきますね。
気分的に3週間ぶりに晴れたような気がします。
近頃、読んでいたのは綾見洋介著
『小さいそれがいるところ 根室本線・狩勝の事件録』
根室本線東羽帯駅を舞台にした殺人事件の犯人は?しかし、東羽帯駅周辺には集落がなんですけど…
何故ないのか?
ところで実は根室本線には羽帯駅はあるけど、
実際には東羽帯駅はないんですね。
羽帯は帯広の西側。帯広から富良野・美瑛に向かってR38を走っていくと出てきますね。
2017年10月25日水曜日
スイートポテトバウムクーヘン 妖精の森
今日のお菓子は小樽の北菓楼で買って来た 「スイートポテトバウムクーヘン 妖精の森」 。
3ヶ月連続・月替わりバウムクーヘンで10月限定品。
ただ単なるバウムクーヘンではなく本当にスイートポテト味。
甘くってとっても美味しい~(^_^)
9月は マロンバウムクーヘン ・11月は りんごバウムクーヘン 。
う~ん、とっても気になる~(^_^)
2017年10月23日月曜日
2017年10月21日土曜日
2017年10月20日金曜日
2017年10月19日木曜日
2017年10月18日水曜日
2017年10月16日月曜日
フェリーでのお楽しみ
昨夜、なんとか大阪に帰って来ました。
10/14(土)は遅めに苫小牧東港に行ったので、
お家には23:00頃に着きました(^_^)
フェリーに乗ったら寝る・食べる・お風呂に入るしかすることがありません。
乗ってすぐの夜食として 道産鮭・道産昆布のおにぎり with サッポロクラッシック 。
昨日のお昼は 塩ラーメン & ミニサラダ 。
どちらも美味しいですよね。
今日から通常営業です。
辛い日が続く…(>_<)
10/14(土)は遅めに苫小牧東港に行ったので、
フェリーの1Fではなく最後に3Fに車を停めることができました。
おかげで敦賀港では2番目に降りれましたよ。お家には23:00頃に着きました(^_^)
フェリーに乗ったら寝る・食べる・お風呂に入るしかすることがありません。
乗ってすぐの夜食として 道産鮭・道産昆布のおにぎり with サッポロクラッシック 。
昨日のお昼は 塩ラーメン & ミニサラダ 。
どちらも美味しいですよね。
今日から通常営業です。
辛い日が続く…(>_<)
2017年10月14日土曜日
ああ…、大阪に帰らないといけない
今朝の函館はいいお天気。
だけど夕方には崩れる予定。
函館の朝のミッションは函館朝市での朝食ですね。
今日は かに朝市丼(かに・うに・いくら) 。
うに・いくらは勿論ですが、誰かが剥いてくれたかにって美味しいですね。
楽しい時間はあっと言う間に終わってしまう…
そろそろ帰らなきゃ(>_<)
昨日行った大沼公園はR5からの右折で大渋滞。
かなり時間が余ったので定山渓で紅葉でも見ていこうかな…
せっかくなんで夕食は札幌で ねぎ味噌ラーメン 。
お味噌にコクがあって美味しいです。
とりあえず食べる物を食べたんで苫小牧に行こうとしたら…雨が降ってきた。
朝のお天気からは想像できませんでしたね(天気予報では夕方から雨になってましたけど)。
道央道を走っていたら本降りになって前が見えない。
苫小牧で降りたら追越し車線の車が水溜りの水を掛けてきて一瞬何も見えない。
もう嫌になってきたときに見えてきた 日帰り温泉「なごみの湯」 。
これは寄って行け!という思召しですね。
下駄箱・ロッカー・ボディソープ・シャンプー・リンス完備です。
フェイスタオル・バスタオルは貸してくれます。
温泉で露天風呂もあるという至れり尽くせりです。
お風呂に入って休憩してたら雨が止んでました。
今は苫小牧東港で乗船待ちです。
帰りも行きと同じフェリー(すいせん)です。
だけど夕方には崩れる予定。
函館の朝のミッションは函館朝市での朝食ですね。
今日は かに朝市丼(かに・うに・いくら) 。
うに・いくらは勿論ですが、誰かが剥いてくれたかにって美味しいですね。
楽しい時間はあっと言う間に終わってしまう…
そろそろ帰らなきゃ(>_<)
昨日行った大沼公園はR5からの右折で大渋滞。
かなり時間が余ったので定山渓で紅葉でも見ていこうかな…
と思っても車がいっぱいで停めるところがない。
仕方なくスルーしました(ToT)せっかくなんで夕食は札幌で ねぎ味噌ラーメン 。
お味噌にコクがあって美味しいです。
とりあえず食べる物を食べたんで苫小牧に行こうとしたら…雨が降ってきた。
朝のお天気からは想像できませんでしたね(天気予報では夕方から雨になってましたけど)。
道央道を走っていたら本降りになって前が見えない。
苫小牧で降りたら追越し車線の車が水溜りの水を掛けてきて一瞬何も見えない。
もう嫌になってきたときに見えてきた 日帰り温泉「なごみの湯」 。
これは寄って行け!という思召しですね。
下駄箱・ロッカー・ボディソープ・シャンプー・リンス完備です。
フェイスタオル・バスタオルは貸してくれます。
温泉で露天風呂もあるという至れり尽くせりです。
お風呂に入って休憩してたら雨が止んでました。
今は苫小牧東港で乗船待ちです。
帰りも行きと同じフェリー(すいせん)です。
登録:
投稿 (Atom)