2017年11月5日日曜日

今日は小諸ブラブラ散歩


今日の小諸はいいお天気です。
小諸といえば 懐古園
第2次上田攻撃で徳川秀忠が本陣を置いたお城ですね。
城下町より低いところに作られた珍しいお城です。


懐古園では10/21-11/19の間、紅葉まつりが開催されてます。
ここも紅葉かとってもキレイですね。
今が一番の見頃かも(^_^)


小諸は島崎藤村が先生として過ごした場所。
懐古園には 島崎藤村記念館 ・小諸義塾記念館で当時の様子を知る事ができます。


停車場から大手門広場を通って行く上田にも続いている 北国街道 が出て来ます。
ほんまち町屋館 みたいに昔の建物が残ってます。


今日のお昼はこの北国街道に面しているお蕎麦屋さんで ざるそばwith特つゆ(温かいつゆ)
今日もお蕎麦… とっても好きなんです。
温かいつゆがおすすめ!とありましたのでそれに従ってみました。
つゆのお椀が大きいです。
これにお蕎麦を浸けてズルズル~。
温かいつゆもいいですね、なかなかいけますよ。

この後で酒蔵に行ったのですが、本日は完全に閉まってました。
お店くらい開いててもいいのに…
商売気がないねえ~。

この3連休は紅葉三昧となりました。
では、大阪に帰りましょうか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿