2017年11月19日日曜日

宇治で紅葉散策

今朝の大阪はいい天気で明るい(^_^)
天気予報では「真冬の気温」っていうから着込んで出かけたら暑かったです…
今日は宇治で紅葉探しですね。
平等院に行くのが王道なんでしょうが、以前に行ったので今回はパスしておきましょう。


宇治橋を渡らないで宇治川の沿って歩いて行くと左手に 仏徳山興聖寺 が出てきます。
興聖寺が紅葉で有名なのは知らなかったです。
お寺までの一本道の紅葉がとってもキレイです(^_^)
今日は紅葉の下で振袖を着たお姉さんが
プロの写真屋さん(と思える人)に撮ってもらっていました。

宇治神社から宇治上神社を見ながらさわらびの道を通って 源氏物語ミュージアム に行きましょう。
このミュージアムの前の紅葉もキレイですね。


宇治は紫式部の源氏物語の舞台。
この辺りは貴族の別荘だったとはね。
興味はあるんですが読んだことがないんです。
珈琲店タレーランの事件簿5でも源氏物語がベースになってましたもんね。
でも紫式部さん、石山寺にいたはったんですよね。
ここから石山寺は遠いよ…。

今夜のお菓子はもちろん 「茶だんご」
定番ですね。
コーヒーのお供にも美味しくていいですよ。
実はこれが欲しくて宇治に行きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿