2018年3月31日土曜日

交野市で桜探し

今日もとってもいい天気で、大阪は桜が見頃。
桜を探してブラブラしましょう。


学研都市線の星田駅で降りて 星田妙見宮の妙見河原 を目指しましょう。
妙見河原は桜のトンネルになってますよ。
とってもキレイ~(^_^)
あまり混んでいないのでシートを好きなところに広げてお弁当タイムを楽しむことができますよ。
駅からちょっと遠いけど、、穴場かもしれませんね。


せっかくなので 星田妙見宮(小松神社) にも行ってみましょう。
そのまま河原に沿って歩いて行くと出てきますよ。
星田妙見宮は七夕伝説発祥の地で有名ですね。
奥に行くと階段???
この先は後日、進みましょう。


妙見河原の隣には 大阪市立大学附属植物園 があります。
ここも桜で有名です。
サクラ山に座ってのんびり~
ああ… いいお天気で眠くなってくる…

2018年3月28日水曜日

青桜

大阪環状線から見える桜ノ宮の桜は満開(^_^)
今年の桜は早いですね(梅は遅かったけど…)
昨年は4/5で満開前だったんですね。

近頃飲んでいるのは沖縄で買って来た 泡盛『青桜』
2013/3/9以来ですね。
国際通りで見つけたとき、我を忘れて買ってしまいました。
これ、美味しいんですよね。
次回も買って来よ!

2018年3月26日月曜日

花畑牧場生キャラメル常温タイプ

今日のお菓子は北海道で買って来た 花畑牧場生キャラメル 常温タイプ
事務所でも 「今日のは美味しい~(^_^)」 と大絶賛の嵐!!
先日の富山ブラックは美味しくなかった?


今朝、久しぶりに体重計に載ってみたら 57.4kg (>_<)
55.4kgに比べたら太った?
お菓子の食べ過ぎが原因としても、まだまだ元に戻らないですね。


2018年3月25日日曜日

紀三井寺でお散歩

今日もとっても暖かいですね。
桜ノ宮の桜もだんだんと咲いてきましたね。


今日は 紀三井寺 でポテポテとお散歩(^_^)
紀三井寺は和歌山でも桜の名所で有名ですね。
まだ3~5分咲きかな?
蕾がいっぱいありましたので来週末辺りが見頃かもしれませんね。
また遊びに来ましょうね。

2018年3月23日金曜日

富山ブラックラーメン風キャラメル

だんだんと暖かくなってきましたね。
大阪環状線から見える桜ノ宮の桜も咲きだしましたね。
今年はちょっと早いですね。

今日のお菓子は高岡で買って来た
富山ブラックラーメン風キャラメル
本物の富山ブラックみたいに胡椒がピリリッ!
黒いキャラメル… でも美味しいですね(^_^)
少なくともドリアンのキャラメルとは比較になりませんね。

2018年3月20日火曜日

純米にごり酒 やまのひかり

今日のお酒は平田酒造場さんの
飛騨の地酒 純米にごり酒 やまのひかり
昨日の土佐鶴と比べたらとっても濃厚(^_^)
どろっとして… にごり酒だもんね。
とても美味しくて全部飲んじゃいました。

2018年3月19日月曜日

土佐鶴

今週前半は雨模様…
憂鬱です… (まあ、working dayで晴れ晴れした日なんてないけどね)

近頃飲んでいるのは高知で買って来た 土佐鶴 。
すごくさっぱりしてるよ。
ゴクゴク…いけちゃうけど、
濃い味大好きな人にはちょっと物足りないかも。

2018年3月18日日曜日

明石海峡公園の河津桜

今日もいいお天気ですね。
今週水曜日は春分の日でお休みですが、あまりお天気は良くないようですね。


今日は車を走らせて 淡路島国営明石海峡公園 で日向ぼっこです。
そう言えば昨年の点検から動かしてなかったよ。
バッテリーは大丈夫で良かった…
今回の目的は 河津桜
前回は2013/3/17で満開。
今日は満開でとってもキレイだけどちょっと遅かった?
葉っぱがでているものもありますね。
今年は梅は遅かったけど桜は早いみたい。
4月に向けてチューリップがすくすく育ってます。
こちらも楽しみですね。

帰る前に2015/1/24にも寄った 松帆の郷 で明石大橋を見ながら露天風呂で一服。
今日の15:00には新名神が開通するから大阪への帰り道は空いてるかも?
と企んでいたのに阪神高速はいつものように渋滞していました。
しばらくは様子見でしょうか?

2018年3月17日土曜日

妊婦さん?

今日、いつものようにお風呂に行って
ジェットバスで遊んでいた時に見つけた注意書きに
「電気風呂は心臓が弱い方や妊婦の方はご遠慮ください」
男湯に妊婦さんはいないなあ~。
妊婦さんに負けないお腹の人はいますけどね(^_^)

今夜はケーキを食べながまったりしてます。
幸せホルモン・ オキシトシン の原料を補給しなきゃ。

2018年3月16日金曜日

今年のホワイトデーのお返し

今年のホワイトデーもLUPICIAのお茶のセット。
とってもいい香り~(^_^)
昨年もLUPICIAさんのお茶。
これからもずっとお茶でいいや。
私が好きだから…

2018年3月15日木曜日

とち餅

今日のお菓子は飛騨のとち餅。
先日の高山で買ってきました(^_^)
餅の上に可愛く「栃」がワンポイントで載ってますよ。
柔らかくって美味しいです。
安かったし、また買って来よ!

2018年3月13日火曜日

アレックス&マイケル

今夜も頂いたチョコレートを食べてます(^_^)
どうもありがとうございます。
またバーボンを買って来なくちゃ。

明日はホワイトデー。
今年のお返しはもう買ってありますもんね。

2018年3月9日金曜日

Schokol%aden burg マダガスカル64%


今日はいきなり
14:00からシンガポールの人とのMeetingがあるからよろしくね(^_^)!
って言われたけど「私、英語わからないんですけど…」。
なんで誰も信じてくれないのでしょう?


時間になってWeb Meetingに参加したらなかなかうまくつながらない。
まあ、ガツガツしないで軽井沢で買ってきた
軽井沢チョコレート館の Schokoladen burrh マダガスカル64%
を食べながら待ちましょうね。
多分、カカオの含有量で%の値が違うんでしょう。
濃けりゃいいてもんじゃないよね。
ちょっとは甘くないとね。

2018年3月8日木曜日

今朝からあんまりやる気もなく疲れた気分…
一昨日に電話で話しまくったからかな?
老人になると疲れも遅れてやって来る???

近頃飲んでいるのは那覇で買って来た
金武酒造さんの 琉球泡盛 龍(たつ) 
これ、THE AWAMORIっていう感じのお味。
美味しくて落ち着く~(^_^)

この泡盛、ラベルがとーってもカッチョイイですね。

2018年3月7日水曜日

福うさぎ さくら

今夜のお菓子は金沢で買って来た
『福うさぎ さくら』
桜あん… 期間限定品(^_^)    だったかな?
普通の福うさぎは以前に実食済み。
この時同様の美味しさで安心しました。
この桜あんのも美味しいですよ。

気が付けばいろんな味が出ていました。
順番に征服していこうかな。

2018年3月6日火曜日

デュオプラリネ [抹茶]

今日は電話がいっぱい… 200分も話したよ。
疲れた…(>_<)

今日のお菓子は北海道で買って来たROYCE'の
デュオプラリネ [抹茶]
小さい箱だけど高密度パッキングで8個入り。
やっぱりロイズは美味しいですけど、
近頃は 日本=抹茶 みたいな感じ。
なんか違うかも…

2018年3月5日月曜日

惑星のチョコレート?

頂いたチョコレートの箱には月の写真。
開けてビックリ!
惑星みたいな綺麗なチョコレート。
岩手限定カッパ淵のキティちゃんが
欲しそうに覗いてるよ(^_^)

2018年3月4日日曜日

鶴見緑地の梅林


今日は暖かいですね。
パーカーを着ていたら汗かいてきます。
とりあえず本日は休憩ということで… 鶴見緑地の水春にお出かけです。
その前に鶴見緑地の梅林に行ってみましょう。
10本くらいしかないみたいですが、コスプレイヤーの人がいっぱい(^_^)
皆さん、楽しそうです…

2018年3月3日土曜日

大阪市内で梅巡り

今日は雛祭りでしたね。
3月になって最初の週末。
とっても暖かくってコートを着ないで散歩してましたよ。


大阪城公園の梅園 は見頃。
今年は2週間ほど遅かったと新聞にも載ってましたが、とってもキレイですね。
でもまだ蕾だけの樹もたくさんあるんで、まだまだ楽しめるかも。
だけど上から梅園を見てみたらキレイですね。
通りがかりのお父さんが「来週、満開だね」と話していました。
今でも十分キレイですよ(^_^)


大阪城からボチボチ歩いて 大阪天満宮 まで。
天満宮と言えば梅ですね。
でも大阪天満宮に梅林なんかなかったよなあ~と思っていたら てんま天神梅まつり が開催中!
梅の盆栽もキレイです。
でも樹齢100年の盆栽なんて受け継いでも困っちゃいますね。
私にはストレスしか感じられない…

2018年3月1日木曜日

ラベンダーティー


3月は嵐で始まりましたよ。
風がびゅ~びゅ~。
午前中は休んでいいよ… と連絡が入るかと思ってずっとメールを見てましたが、
そんな事はありませんでした。
通勤電車もいつも通り… 日本人はなんて勤勉なんだ(>_<)

食後のひと時は北海道で買って来た ラベンダーティー
香りがとってもイイ(^_^)!
ホッとしますよ~。

2018年2月28日水曜日

ポスドク!

高殿 円 著 『ポスドク!』

ポスドク ― 博士号を取っても助教・講師になれなくて
非常勤に甘んじてる状態
そんな瓶子貴宣は姉が育児放棄した
甥の誉と一緒に過ごしてます。
専任講師になるために…
でも誉くん、小学生とは思えないくらい家事できる。
そこに誉の母に現れて… さて、どうなるでしょう?
そこは読んでのお楽しみです。

私もポスドクだったからなあ~
3年で辞めちゃったけどね。



2018年2月27日火曜日

特別純米酒 土佐金蔵

朝の通勤電車から外を見ていたら
「明るくなったなあ~」 と実感しました。
だんだんと暖かくなってくるのかな。

近頃飲んでいるのは高知で買って来た
特別純米酒 土佐金蔵
口当たりが良くてビックリポン!です。
高知は美味しいお酒がいっぱいあっていいですね。

香南市の高木酒造さんのお酒ですよ。

2018年2月26日月曜日

南国こんがりパイン

今朝は暖かかったですね。
今週末から3月ですもんね。
今日のお菓子は沖縄で買って来た御菓子御殿の

南国こんがりパイン
ジューシーパイン&シャキシャキ青パパイヤ
果肉たっぷりトロピカルスイーツ

パイの中にパイナップルのジャム。
むっちゃ南国!で、むっちゃ美味しい!
2017年4月の新商品なんですって。
やっぱりたまには沖縄にも行かないといけませんね。

2018年2月25日日曜日

白川郷でぶらぶら散歩

今日は白川郷でブラブラ…
昨年は大雪で展望台行きのシャトルバスは出なかったし…
今年は…


行けました!(^o^)
 
1度は上から雪の白川郷を見たかったんですよね。
とってもキレイです。
来て良かったなあ~ (^_^)
これで今回のミッションは達成です。
高山から白川郷に着くなりシャトルバスに乗りましたが、
戻ってきたらシャトルバス乗り場は長蛇の列・列・列・…
サッサと行って正解でした。
多分、10時以降に並んだ人は1本見送ったのではないでしょうか?


展望台から見ると雪がいっぱいみたいだけど、道には雪はありません。
屋根の雪も昨年の半分かなあ~
でも歩きやすくっていいですね。
この後は昨年同様に 白川温泉「白川郷の湯」 でのんびりとバス待ちです。
今日は貸し切り状態。
気楽で気持ちいいです。

今回も金沢経由で帰って来ました。
サンダーバード待ちの間に久しぶりに金沢ブラックカレーを頂きました!
美味しかったけど… 店の雰囲気、変わった????
2014/4/16に以来ですが、何かが違う?
本当は のどくろソフト が気になったのですが、カレー食べたらお腹いっぱいになっちゃった。
ソフトは次回ということで…

2018年2月24日土曜日

高山ぶらぶら散歩


今日は高山に来てます。
特急ひだも4回目でJR岐阜駅で出たり入ったりするのにも慣れてきました。
昨年は雪深かったのですが、今年は道に雪がありません。
良かった、良かった…


古い町並美術館で行われている放浪の天才画家 山下清・原画展 では
いろんな作品が楽しめます。
切り絵が多いんですね。
なんか暖かい雰囲気… 理由はわかんないけど。
さりげなく昔の掃除機とか置いてあったり…
ちょっと楽しいです。


昭和の雰囲気に浸りたいなら 高山昭和館 に行きましょう。
入口は駄菓子屋さん。
その奥が昭和の世界。
ちょっと年上のおじさんたちが大はしゃぎ。
だって私が中学生の時のアイドルの写真がいっぱいでしたから。
昔のおもちゃ屋さんに 学研電子ブロック がありましたよ。
懐かしい~ って、私のお家にもありますけど。


高山には酒蔵がいっぱい。
週替りで酒蔵を見学させてくれます。
今週は 平田酒造場
お米を蒸す所から絞るとこまで解説付きでご案内。
なかなか勉強になりましたよ(まあ、覚えていればね)。
勿論、お酒も買いました。
また、紹介しますね。


この平田さん、とってもやり手だったねかも。
少し南に 平田記念館 があって、お家が公開されてます。
蔵が3つもあるなんて… おっ金持ち~(おっと、ひがみ根性が出てしまった)。
庭はなかなかいいですよ。
庭先に座ってしばらく休憩してました。


高山は 中橋 がとっても有名。
雪化粧をした山をバックにすると無茶苦茶キレイ。

今日の食事は飛騨牛三昧。

お昼は 飛騨牛すじラーメン
細麺で醬油味の高山ラーメン。
それだけでも満足なのに、更に牛すじがトッピング。
うーっ、牛すじ美味しすぎです。
夕食は 飛騨牛朴葉焼き定食
勿論、生ビールを付けちゃいました。
飛騨牛って柔らかいです。
お肉とビールってベストマッチ!
(←仮面ライダービルド風でお願いします)
これでは御飯が余る?
ご心配なく、そこは味噌を御飯に付けますので。





飛騨牛は焼き肉で食べても美味しいんでしょうね。
お値段は怖くて調べられませんが…
今日は食事で贅沢してましたね。
だって今日は   Happy Birthday to 私 ♪    ですから。