今日もとってもいい天気で、大阪は桜が見頃。
桜を探してブラブラしましょう。
学研都市線の星田駅で降りて 星田妙見宮の妙見河原 を目指しましょう。
妙見河原は桜のトンネルになってますよ。
とってもキレイ~(^_^)
あまり混んでいないのでシートを好きなところに広げてお弁当タイムを楽しむことができますよ。
駅からちょっと遠いけど、、穴場かもしれませんね。
せっかくなので 星田妙見宮(小松神社) にも行ってみましょう。
そのまま河原に沿って歩いて行くと出てきますよ。
星田妙見宮は七夕伝説発祥の地で有名ですね。
奥に行くと階段???
この先は後日、進みましょう。
妙見河原の隣には 大阪市立大学附属植物園 があります。
ここも桜で有名です。
サクラ山に座ってのんびり~
ああ… いいお天気で眠くなってくる…
2018年3月28日水曜日
2018年3月26日月曜日
2018年3月25日日曜日
2018年3月23日金曜日
2018年3月20日火曜日
2018年3月19日月曜日
2018年3月18日日曜日
明石海峡公園の河津桜
今日もいいお天気ですね。
今週水曜日は春分の日でお休みですが、あまりお天気は良くないようですね。
今日は車を走らせて 淡路島国営明石海峡公園 で日向ぼっこです。
そう言えば昨年の点検から動かしてなかったよ。
バッテリーは大丈夫で良かった…
今回の目的は 河津桜 。
前回は2013/3/17で満開。
今日は満開でとってもキレイだけどちょっと遅かった?
葉っぱがでているものもありますね。
今年は梅は遅かったけど桜は早いみたい。
4月に向けてチューリップがすくすく育ってます。
こちらも楽しみですね。
帰る前に2015/1/24にも寄った 松帆の郷 で明石大橋を見ながら露天風呂で一服。
今日の15:00には新名神が開通するから大阪への帰り道は空いてるかも?
と企んでいたのに阪神高速はいつものように渋滞していました。
しばらくは様子見でしょうか?
今週水曜日は春分の日でお休みですが、あまりお天気は良くないようですね。
今日は車を走らせて 淡路島国営明石海峡公園 で日向ぼっこです。
そう言えば昨年の点検から動かしてなかったよ。
バッテリーは大丈夫で良かった…
今回の目的は 河津桜 。
前回は2013/3/17で満開。
今日は満開でとってもキレイだけどちょっと遅かった?
葉っぱがでているものもありますね。
今年は梅は遅かったけど桜は早いみたい。
4月に向けてチューリップがすくすく育ってます。
こちらも楽しみですね。
帰る前に2015/1/24にも寄った 松帆の郷 で明石大橋を見ながら露天風呂で一服。
今日の15:00には新名神が開通するから大阪への帰り道は空いてるかも?
と企んでいたのに阪神高速はいつものように渋滞していました。
しばらくは様子見でしょうか?
2018年3月17日土曜日
2018年3月16日金曜日
2018年3月15日木曜日
2018年3月13日火曜日
2018年3月9日金曜日
Schokol%aden burg マダガスカル64%
今日はいきなり
14:00からシンガポールの人とのMeetingがあるからよろしくね(^_^)!
って言われたけど「私、英語わからないんですけど…」。なんで誰も信じてくれないのでしょう?
時間になってWeb Meetingに参加したらなかなかうまくつながらない。
まあ、ガツガツしないで軽井沢で買ってきた
軽井沢チョコレート館の Schokoladen burrh マダガスカル64%
を食べながら待ちましょうね。多分、カカオの含有量で%の値が違うんでしょう。
濃けりゃいいてもんじゃないよね。
ちょっとは甘くないとね。
2018年3月8日木曜日
2018年3月7日水曜日
2018年3月6日火曜日
デュオプラリネ [抹茶]
今日は電話がいっぱい… 200分も話したよ。
疲れた…(>_<)
今日のお菓子は北海道で買って来たROYCE'の
やっぱりロイズは美味しいですけど、
疲れた…(>_<)
今日のお菓子は北海道で買って来たROYCE'の
デュオプラリネ [抹茶]
小さい箱だけど高密度パッキングで8個入り。やっぱりロイズは美味しいですけど、
近頃は 日本=抹茶 みたいな感じ。
なんか違うかも…
2018年3月5日月曜日
2018年3月4日日曜日
2018年3月3日土曜日
大阪市内で梅巡り
今日は雛祭りでしたね。
3月になって最初の週末。
とっても暖かくってコートを着ないで散歩してましたよ。
大阪城公園の梅園 は見頃。
今年は2週間ほど遅かったと新聞にも載ってましたが、とってもキレイですね。
でもまだ蕾だけの樹もたくさんあるんで、まだまだ楽しめるかも。
だけど上から梅園を見てみたらキレイですね。
通りがかりのお父さんが「来週、満開だね」と話していました。
今でも十分キレイですよ(^_^)
大阪城からボチボチ歩いて 大阪天満宮 まで。
天満宮と言えば梅ですね。
でも大阪天満宮に梅林なんかなかったよなあ~と思っていたら てんま天神梅まつり が開催中!
梅の盆栽もキレイです。
でも樹齢100年の盆栽なんて受け継いでも困っちゃいますね。
私にはストレスしか感じられない…
3月になって最初の週末。
とっても暖かくってコートを着ないで散歩してましたよ。
大阪城公園の梅園 は見頃。
今年は2週間ほど遅かったと新聞にも載ってましたが、とってもキレイですね。
でもまだ蕾だけの樹もたくさんあるんで、まだまだ楽しめるかも。
だけど上から梅園を見てみたらキレイですね。
通りがかりのお父さんが「来週、満開だね」と話していました。
今でも十分キレイですよ(^_^)
大阪城からボチボチ歩いて 大阪天満宮 まで。
天満宮と言えば梅ですね。
でも大阪天満宮に梅林なんかなかったよなあ~と思っていたら てんま天神梅まつり が開催中!
梅の盆栽もキレイです。
でも樹齢100年の盆栽なんて受け継いでも困っちゃいますね。
私にはストレスしか感じられない…
2018年3月1日木曜日
2018年2月28日水曜日
2018年2月27日火曜日
特別純米酒 土佐金蔵
朝の通勤電車から外を見ていたら
近頃飲んでいるのは高知で買って来た
高知は美味しいお酒がいっぱいあっていいですね。
香南市の高木酒造さんのお酒ですよ。
「明るくなったなあ~」 と実感しました。
だんだんと暖かくなってくるのかな。近頃飲んでいるのは高知で買って来た
特別純米酒 土佐金蔵
口当たりが良くてビックリポン!です。高知は美味しいお酒がいっぱいあっていいですね。
香南市の高木酒造さんのお酒ですよ。
2018年2月26日月曜日
2018年2月25日日曜日
白川郷でぶらぶら散歩
今日は白川郷でブラブラ…
昨年は大雪で展望台行きのシャトルバスは出なかったし…
今年は…
1度は上から雪の白川郷を見たかったんですよね。
とってもキレイです。
来て良かったなあ~ (^_^)
これで今回のミッションは達成です。
高山から白川郷に着くなりシャトルバスに乗りましたが、
戻ってきたらシャトルバス乗り場は長蛇の列・列・列・…
サッサと行って正解でした。
多分、10時以降に並んだ人は1本見送ったのではないでしょうか?
展望台から見ると雪がいっぱいみたいだけど、道には雪はありません。
屋根の雪も昨年の半分かなあ~
でも歩きやすくっていいですね。
この後は昨年同様に 白川温泉「白川郷の湯」 でのんびりとバス待ちです。
今日は貸し切り状態。
気楽で気持ちいいです。
今回も金沢経由で帰って来ました。
サンダーバード待ちの間に久しぶりに金沢ブラックカレーを頂きました!
美味しかったけど… 店の雰囲気、変わった????
2014/4/16に以来ですが、何かが違う?
本当は のどくろソフト が気になったのですが、カレー食べたらお腹いっぱいになっちゃった。
ソフトは次回ということで…
昨年は大雪で展望台行きのシャトルバスは出なかったし…
今年は…
行けました!(^o^)
とってもキレイです。
来て良かったなあ~ (^_^)
これで今回のミッションは達成です。
高山から白川郷に着くなりシャトルバスに乗りましたが、
戻ってきたらシャトルバス乗り場は長蛇の列・列・列・…
サッサと行って正解でした。
多分、10時以降に並んだ人は1本見送ったのではないでしょうか?
展望台から見ると雪がいっぱいみたいだけど、道には雪はありません。
屋根の雪も昨年の半分かなあ~
でも歩きやすくっていいですね。
この後は昨年同様に 白川温泉「白川郷の湯」 でのんびりとバス待ちです。
今日は貸し切り状態。
気楽で気持ちいいです。
今回も金沢経由で帰って来ました。
サンダーバード待ちの間に久しぶりに金沢ブラックカレーを頂きました!
美味しかったけど… 店の雰囲気、変わった????
2014/4/16に以来ですが、何かが違う?
本当は のどくろソフト が気になったのですが、カレー食べたらお腹いっぱいになっちゃった。
ソフトは次回ということで…
2018年2月24日土曜日
高山ぶらぶら散歩
今日は高山に来てます。
特急ひだも4回目でJR岐阜駅で出たり入ったりするのにも慣れてきました。
昨年は雪深かったのですが、今年は道に雪がありません。
良かった、良かった…
古い町並美術館で行われている放浪の天才画家 山下清・原画展 では
いろんな作品が楽しめます。
切り絵が多いんですね。なんか暖かい雰囲気… 理由はわかんないけど。
さりげなく昔の掃除機とか置いてあったり…
ちょっと楽しいです。
昭和の雰囲気に浸りたいなら 高山昭和館 に行きましょう。
入口は駄菓子屋さん。
その奥が昭和の世界。
ちょっと年上のおじさんたちが大はしゃぎ。
だって私が中学生の時のアイドルの写真がいっぱいでしたから。
昔のおもちゃ屋さんに 学研電子ブロック がありましたよ。
懐かしい~ って、私のお家にもありますけど。
高山には酒蔵がいっぱい。
週替りで酒蔵を見学させてくれます。
今週は 平田酒造場 。
お米を蒸す所から絞るとこまで解説付きでご案内。
なかなか勉強になりましたよ(まあ、覚えていればね)。
勿論、お酒も買いました。
また、紹介しますね。
この平田さん、とってもやり手だったねかも。
少し南に 平田記念館 があって、お家が公開されてます。
蔵が3つもあるなんて… おっ金持ち~(おっと、ひがみ根性が出てしまった)。
庭はなかなかいいですよ。
庭先に座ってしばらく休憩してました。
高山は 中橋 がとっても有名。
雪化粧をした山をバックにすると無茶苦茶キレイ。
今日の食事は飛騨牛三昧。
お昼は 飛騨牛すじラーメン 。
細麺で醬油味の高山ラーメン。
それだけでも満足なのに、更に牛すじがトッピング。
うーっ、牛すじ美味しすぎです。
夕食は 飛騨牛朴葉焼き定食 。
勿論、生ビールを付けちゃいました。
飛騨牛って柔らかいです。
お肉とビールってベストマッチ!
(←仮面ライダービルド風でお願いします)
これでは御飯が余る?ご心配なく、そこは味噌を御飯に付けますので。
飛騨牛は焼き肉で食べても美味しいんでしょうね。
お値段は怖くて調べられませんが…
今日は食事で贅沢してましたね。
だって今日は Happy Birthday to 私 ♪ ですから。
登録:
投稿 (Atom)