2025年10月4日土曜日

今日から秋休み

今日から秋休みです。
今年は千葉から信州を攻めます。
千葉って東京を越えていかないと行けないから、ほとんど行っていないんですね。
横浜町田ICから保土ヶ谷バイパスを通って首都高速へ。
~20年ぶりに首都高を走ったけど、全然覚えていませんでした(>_<)
そのままアクアラインを通って、今夜は市原泊。
明日は日曜だから混んでるのかなあ…?

2025年9月28日日曜日

大阪に帰ってきました。

大阪に帰ってきました。
帰りのバスではずっと寝てました。
バスを降りたとこのスーパーで買い物して自宅に向かって歩いていたら…
 雨が降ってきた(>_<)
あと20分、降らなかったら良かったのに。

明日は佐賀にお仕事。
週末からはいつもの秋休みです(^_^)

リベンジ!彼岸花

今朝の知多半田は晴れ。
ブラブラと 彼岸花 を見に行きましょう。


昨年よりたくさん咲いてます。
蕾もたくさんあって… 赤い絨毯になるのは来週かな?
今でも十分キレイだけど、もっとキレイになるのかな?
真っ赤の中に白い彼岸花。
いいアクセントです。

お昼は 豚野菜きしめん
優しい味です。
最後は薬味を入れて味変で…。
お腹いっぱいです。
さて、大阪に帰りましょう。

2025年9月27日土曜日

東山動植物園


今週末は知多半田の彼岸花のリベンジです。
今日は 東山動植物園 に行ってみましょう。


サイさん・ゾウさん・キリンさんとか大っきいです。
フラミンゴさん、いつ見ても体幹が素晴らしい!
コモドオオトカゲさんも見たし…。
ペンギンさんとかいたみたいだけど、広くてみつけられませんでした。
動物園も見落としがあるし、植物園は行ってないし…
次は春に植物園を中心に行きましょう。

今夜は知多半田泊。
さて、明日は彼岸花は見られるでしょうか?

2025年9月23日火曜日

加茂五葉

近頃飲んでいるのは真庭で買って来た
蔵出し原酒 加茂五葉<カモイツハ>
キリリっとしていていいですね。
もう既に飲んでしまっているので細かいレポートは
また買って来た時までお待ちくださいませ。

2025年9月21日日曜日

ストロベリーチョコレート

北海道て買ってきた六花亭の ストロベリーチョコレート 。
一人で食べるんだったらこのサイズで十分です。
久しぶりに食べても美味しい(^_^)
またこのサイズを買ってみよう。

2025年9月20日土曜日

コアラの鼻くそ

イングランドの丘で買って来た コアラの鼻くそ
これはココア味のハードクッキー。
いつもと違って新しい感覚(^_^)
香ばしい味わいです。

2025年9月15日月曜日

大阪に帰ってきました

大阪に帰ってきました。
明日からまたお仕事です。
広島行って名古屋に行って…
新幹線乗りまくりです(^_^)

消化不良?

今朝の島原は晴れ。
フェリーで熊本に渡ります。
今回のフェリーはレインボーかもめ。
有明海は穏やかです。
ノンビリはいいですね。
熊本港からJR熊本駅はシャトルバスです。
熊本駅、新しくなったんだあ。

熊本駅から辛島町までは古町をブラブラとお散歩。
いろいろ古い建物があって… てほとんどないです。
歩いてたら辛島町に着いちゃいました。
他に観光するには時間がないんで(膝も痛いし)、熊本空港に向かっちゃいましょう。

熊本空港も新しくなってます。
太平燕&ビールで飛行機待ってよう… と思っていたけど、ないような感じです。
無理してお金使わなくもいいや… ということでお茶だけにしました。
これから飛行機に乗って大阪に帰ります。

2025年9月14日日曜日

島原鉄道でノンビリと…

黄色い可愛い列車に乗って島原半島を行きます。


まずは 愛野駅
とりあえず降りてみましたが何もありませんでした。


神代駅 からちょっと歩くと 鍋島邸 が出てきます。
2階建てだけど見学は1階だけ。
庭園に上ると雲仙まで見渡せます。
雲仙市歴史資料館では近くで発掘されたものとかが展示されてます。


大三東駅 は海に近い駅で有名です(JR須磨駅はどうなんだろう)。
キリンレモンのテレビCMでも使われてましたね。
しあわせの黄色いハンカチがはためいてます(北海道みたい)。
晴れて有明海がキレイです。


島原船津 は坂本龍馬が長崎に初めて来た時に上陸したところ。
意外と幕末に関係してるのね。

島原港に着きました。
今日はこのまま泊まって、明日は熊本に渡ってから大阪に帰ります。

今朝の諫早は雨でした

今朝の諫早は小雨。
蒸し暑い…
長崎は線状降水帯が発生する予報です。
さて、今日はどうなるんでしょう。
これから島原鉄道に乗ります!

2025年9月13日土曜日

諫早で散歩

武雄温泉から西九州新幹線に乗って諫早まで来ました。
雨、降ってない?


諫早神社 には大きなアマビエ像があります。
コロナ禍の時、いっぱい人が来たのかな。

眼鏡橋 は諫早公園に移築されてきています。
長崎の眼鏡橋とちょっと違う。
見た目は格好良いです。
渡りたいけど膝が痛くて渡れない…

諫早美術・博物館 では諫早の歴史がわかる
常設展示を見てました。
面白そうな展示が… 明日からか。

今夜は長崎にいるんだからもちろん、ちゃんぽん
意外とボリュームあります。
お腹、いっぱいです。

9月の3連休が始まりました

9月の3連休が始まりました。
膝が痛くてなかなかパソコンのある部屋まで行けなかったので、
全然投稿できてませんでした。
今回は島原に電車で行きます。
私の膝は保つのでしょうか?
ちょっと心配です。

2025年8月17日日曜日

日本自動車博物館

今朝の芦原温泉は晴れ。
今日は近くの日本自動車博物館に行きましょう。


日本自動車博物館 はここ100年くらいの自動車が展示されています。
見たことある車もある!
お友達が乗っていた車だあ!
私の持ってた車は… ありませんでした(>_<)
思い出話をしていた人もいらっしゃいました。

そのまま走って大阪に帰ってきました。
明日から普通にお仕事。
かなり憂鬱です…(>_<)

2025年8月16日土曜日

今日は予定を変えて魚津で遊びます

今朝の魚津は晴れ。
小松に行くつもりにしていたのですが、予定を変えて魚津で遊びましょう。


魚津埋没林博物館 は魚津で発見された埋没林と蜃気楼を紹介しています。
冷たい水中に保存された埋没林、大きくってビックリです。
蜃気楼は上に伸びたり、反転したり…。
空気の温度の違う層が接して光が屈折するのが原因だとか。
ここは確か~20年前にも来ているけど、かなり変わったような…

お昼は お刺身定食
せっかく富山にいるんですから美味しいお魚をたべないとね。
お味噌汁も美味しいです。


お刺身定食を食べたので、お魚の確認のために 魚津水族館 にいきましょう。
この魚津水族館、日本最古みたいです。
さすが富山県!
ブリが群れをなして泳いでます。


今夜は粟津温泉泊。
温泉宿ではないから近くの 粟津温泉総湯 に行ってきました。
下駄箱もロッカーもありますが、石鹸類は一切ありません。
お湯は私にはかなり熱め。
これでは1時間は粘れないです。

2025年8月15日金曜日

安曇野でブラブラ

今朝の伊那は晴れ。
いきなり車のトランクが開かなくなったので荷物は後部座席に載せる事になりました。

安曇野スイス村 はお土産屋さん。
暑くなるからチョコレートも饅頭も買えません(>_<)
地酒は買わないとね。

隣に ホースランド安曇野 もありました。
お馬さんがいて乗馬体験とかやってます。
食いしん坊のポニーさんがお客さんの差し出す餌を独り占めしていましたよ。
迫力負けしちゃうけど。

お昼は 辛味おろしそば(大盛)
ちょっと多すぎない…
でも美味しいから全部食べちゃった(^_^)
前半はうどんを食べてたけど、お蕎麦ってうどんに比べたら高価かも。

車に乗ろうとして鍵を開けたら、
車のトランクの鍵が開く音が…
とりあえず様子見かな?


絵本美術館 森のおうち ではいせひでこ絵本原画展が開催されています。
絵本の絵って輪郭があって見やすくて… というイメージがありますが
いせひでこさんの絵はすごく美術的。
たまにすごく親近感の湧く絵もあります。
ちょっと好きになっちゃったかも…

今夜は予定通り魚津泊。
明日は粟津温泉までだからいろいろ遊べるかな。

2025年8月14日木曜日

飯田でブラブラ

今朝の恵那は晴れ。
昨夜のホテルではWiFiがうまくつながらなくて、今日はNo Planです。


元善光寺 は長野の善光寺と対を成すもので、善光寺だけでは片詣りになるそうです。
善通寺の時のように戒壇めぐりがありましたので挑戦してきましたよ。
平和殿では西国33ヶ所巡りのお砂踏みがありました。
善通寺でも四国88ヶ所お砂踏み道場を行ったので、
私には88+33=121ヶ所の徳が宿っているのでしょうか?


飯田市美術博物館 は飯田城跡の高台にあります。
ここは美術館と博物館が合わさった施設。
美術館では飯田出身の菱田春草の作品とかがいっぱい展示されています。
博物館では南アルプス博物学が説明してあったり、恐竜の化石があったりします。
隣りの柳田國男館は東京の成城から移築した喜談書屋です。
民俗学や柳田学に関していっぱいの本が見放題ですよ。

暑くて時間があったので 
ほっ湯アップル で休憩です。
下駄箱は鍵がかかりませんが
ロッカーはOKです。
Body soap & Rinse in Shanpoo完備です。
露天風呂は影を選んでのんびりと…
どちらかと言えばちょっと温めで
気持ちいいです。

今夜は伊那泊。
明日は魚津まで行く予定です。

2025年8月13日水曜日

日本大正村

お盆休み後半戦が始まりました。
今年は信州から北陸を巡ります。


今日は 日本大正村
初代村長は高峰三枝子さん・二代目は司葉子さん・今は竹下景子さんだそうです。
大正村という施設があるのではなく、
街に点在しているハイカラな建物をまわって行きます。
大正路地 はぶらぶら歩くには最適ですね。
いろんは写真が撮られている所だそうです。


大正ロマン館 では高峰三枝子さんとか前の大阪万博の展示がありました。
万博公園に周回道路があるなあ… と思っていましたが、それが前の万博跡だったんだあ。


司葉子記念館 では2代目村長・司葉子さんの展示があります。
もしかしたら何年後かに3代目村長・竹下景子記念館もできるのでしょうか。
ここでお昼にしましょう。
お昼は ジビエハンバーグカレー
鹿さんのお肉みたいです。
鹿さんって美味しいんだけど普通のお店では売ってないです。
別に奈良公園に行っても「美味しいものが歩いている」なんて思っていませんよ。

大正村資料館 はいろんな展示があります。
蓄音機とか新聞、
土人形とかが展示されています。

大正時代館 は隣の喫茶店から入ります。
ここでは大正天皇のことが勉強できます。
大正って15年しかないから、
ほとんど何もしりませんでした。
この時代は激動の時代。
確かに心労は絶えないだろうなあ。

大正浪漫亭 ではお土産物が売られています。
いろいろありますよ。

今夜は恵那泊。
明日はどうなるのかな。