2014年2月9日日曜日

今日はひがし茶屋町へ

今朝の金沢は雨でした。
昨日のうちに兼六園にいっておいて良かったです。


今日はぶらぶらと金沢散歩。
片町に泊まってましたので、 金城霊沢 を経由して ひがし茶屋町 に向かいます。
金城霊沢は金沢の由来になったとか。
そんなに重要な場所なのに、“チラ見”で終わっちゃいました。
市街地からひがし茶屋町に入ると、雰囲気がガラッと一変しますね。
古い街並みに心が落ち着きます。
時々、芸妓さんも歩いてるのかな。
そんな事を考えながら歩いてたら…


金沢名物ハントンライス

これは食べなきゃダメでしょ。
ケチャップライスを薄い卵焼きで覆って(ここまではオムライスかな)、白身魚のフライが載ってます。
そう!豚じゃない。
洋風でお子ちゃま受け間違いなしです。

お天気が良くないときは美術館・博物館巡りが一番ですね。
ミュージアムパスポート(1DAY) を500円で購入して
- 金沢ふるさと偉人館
- 泉鏡花記念館
- 徳田秋聲記念館
- 金沢市立安江金箔工芸館
- 金沢蓄音器館
と5つ回ってきました。
金沢蓄音器館では時間があうと蓄音機でレコードを聴かせてくれますよ。
室生犀星記念館に行きたかったのですが、只今改修工事で閉館中でした (T_T)
まっ、次回かな?
あと金沢市老舗記念館って気になりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿