2017年6月24日土曜日

山形ぶらぶら散歩

ボチボチと歩きながらさくらんぼ探し。
今は何処でもありそう…。
でも佐藤錦はいっぱいあるんですが、私がお気に入りの紅秀峰が何処にもない。
お天気のせいかなあ~。


まあ、せっかくですから山形城跡に向かいましょう。
途中で 最上義光歴史館 に立ち寄りましょう!
義光は山形城11代城主で、「長谷堂合戦」で直江兼続を退けた功績で初代山形藩主になった男。
娘を豊臣秀吉に殺されて、自分の生い立ちを呪ったでしょう。


二ノ丸東大手門を抜けるとそこは 霞城公園(山形城跡)
最上義光 の騎馬像がありますよ。
この長い棒を振り回して指揮したらしいです。
この時期の偉いさんは率先して前に出ていくなあ…。
今の会社とはえらい違うよ。


本丸一文字門を通るとそこは本丸。
まだ、発掘中…
天守閣は復元されるのかな?


帰り道で 豊烈神社 に寄り道。
こちらも山形城に関係するのかな?
6月末と12月末には人の形の紙に名前とかを書いたら、お祓いみたいなことをしてくれるらしい。
あゝ、私はそろそろキチンと歩いたり走ったりしたいな。
でも300円とあったのでやめました。
日本全国に旅行に行くお金はあっても、宗教法人に払うお金は持ち合わせてないんで。


今夜は山形ということで 山形芋煮山形だし豆腐
芋煮って「秋に川」なんでしょうが、観光客はそこまで厳格なことは求めない。
美味しければいいのさ。
ああ…、ほっこりするねえ~。
だし豆腐の「だし」って、この豆腐にかかってるものかな?
単なる冷奴と違ってなかなかいいじゃない。
これなら動脈硬化になりにくいかも。


ホテルに帰ってからのおやつは… なんと、 さくらんぼ・佐藤錦
スーパーで家庭用を買って来ました。 なんと300円(豊烈神社の祈祷料と同じ)。
甘くて美味しいですよ、へへへ…。
傷むから全部食べちゃわないとね~。

冷やしラーメン・芋煮・さくらんぼ。
ミッションを確実こなしていく私。
明日はお蕎麦かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿