2018年2月12日月曜日

那覇でブラブラ散歩

今朝の那覇はいいお天気。
まずは 首里城 を目指しましょう。


前回の首里城は守礼門が工事中。
今回は守礼門の奥の道が工事中。
今回は有料区間に入らずに、そのまま金城石畳に行きましょう。
その前に シークワーサーソフト で休憩です。
シャーベットみたいですがソフトクリーム。
さっぱりとして美味しいですよ。
寒い?いえいえ、沖縄ではソフトを食べてても大丈夫ですよ。


金城町石畳道 は良い雰囲気ですね。
首里城からはずっと下り階段。
歩きにくいのでハイヒールは厳禁です(私はハイヒールなんて履いてませんけど)。

このまま識名園に歩いて行きましょう。
石畳から識名園って上り坂なのね。
地図を見ただけではわからなくて、ビックリしました(>_<)


識名園 は琉球王家最大の別邸ですね。
御殿も立派。
石の橋を渡って行って… でも急だね。
この池に船を浮かべて遊んだりしたのでしょうか?


与儀公園 では確か昨日までさくらまつりだったと思うのですが…
なんで3連休の最終日もしないのでしょう?
今日の与儀公園の桜は満開。
赤っぽい花がいっぱい咲いていて綺麗ですよ。


帰りの飛行機には時間があったので 漫湖公園 の桜も見に行きましょう。
漫湖の湖に沿ったランニングコース沿いに桜が満開。
ここもキレイですし、メジロもいっぱい枝に止まってます。
思わずすーっと見ていましたよ。

沖縄の桜って本州のソメイヨシノと違って、あんまり密に花が咲いてませんね。
背も低いし… でも、これは近くで花が見れるね(^_^)
これからだんだんと暖かくなってくるのかな(でも今日は高知でも雪が降ったそうですね)?


もずくそば を食べながら飛行機待ち。
お菓子もちょっとだけ買ってね。
日本中で天気が荒れて搭乗機の到着が遅れて、出発も20分遅れた。
大阪空港着で30分も遅れた。
まあ、仕方ないですね。
どうも仙台行に乗り継ぐ人がいらしたようで、地上勤務の人も右往左往してました。
あんまり慌てて通路でスッテンコロリン(>_<)
お姉さん、大丈夫???

0 件のコメント:

コメントを投稿