2019年2月9日土曜日

会津若松に来ました


列車に1時間ちょっと揺られて会津若松に着きました。
車窓を見ていたら、だんだんと雪深くなっていく。
さすが内陸です。
一応、駅前はあんまり雪は無かったです。


会津町方伝承館を冷やかしながらブラブラ歩いて、七日町までやってきました。
会津は戊辰戦争で中心となるところ。
もちろん新選組も活躍してます。
この新選組の資料を展示しているのが 会津新選組記念館 です。
ここには新選組だけでなく山本八重の資料も展示してます。
大河ドラマファンにはたまらないかもね。


七日町駅前にある阿弥陀寺には新選組三番隊組長を務めた斎藤一のお墓があります。


今夜は 馬刺し野菜天 で飲んでます。
馬刺しと言えば熊本・信州を思い出しますが、ここ会津も馬刺しが有名です。
一口食べると美味しい…
熱燗2合なんてあっという間になくなってしまいます。
もちろん野菜天も美味!
お芋さんの天ぷらなんてホクホクして何とも言えません。

美味しくお腹いっぱいになって外に出たら一面の銀世界。
明朝は凍って滑るのかなあ~。
ちょっと心配です。


今夜のデザートは柏屋の もちずり
このくるみゆべし、とっても大好きなんです。
しかし賞味期限が短いんですよ。
事務のお姉さんにも食べさせてあげたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿