2020年9月5日土曜日

うだつの町並み

台風10号が近づいています。
災害が起こりませんように…

新型コロナウイルスも猛威を奮ってますが、やっぱり遊びに行きたいです。
今週末は高松に来てます。
今日はまず脇町の うだつの町並み に行きましょう。
うだつって二階部分の飛び出した壁だったんですね。
今まで道に張り出した屋根だて思ってました。


脇町劇場オデオン座 は芝居小屋。
映画「虹をつかむ男」の舞台になったところです。
舞台だけでなく楽屋や奈落も見学できます。
内子の内子座を思い出しちゃった。


吉田家住宅藍商佐直 は藍で栄えた吉田さんのお家。
庭があったりして立派過ぎ…将棋の王位戦の間もあるんだ。
裏には船着場。
ここから取り引きされた藍が運ばれていくのかな。


高松手前の塩江温泉の 行基の湯 で休憩です。
だいたい9年ぶりです。
露天風呂に入っても暑いです(>_<)
ツクツクボウシが鳴いていました。
暑い暑いと言ってても秋が近づいているんですね。


お昼は ぶっかけうどん(冷・大)
夕食は 生しょうゆうどん
お昼は太麺、夜は細麺。
どっちが好き?と聞かれてもどっちもと答える私。
炭水化物大好きですから…(^_^)

ホテルに戻ったらコンビニで買った味噌ラーメンのカップ麺。
また炭水化物です(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿