2020年10月24日土曜日

一昨日は遠野、昨日は石巻

一昨日は遠野、昨日は石巻で遊んでました。


遠野と言えば昔話。
まずはカッパ淵にいきましょう。
カッパ淵にはキュウリが…
でもカッパ釣りにはカッパ捕獲許可証が必要です(だけど伝承園で販売してます)。


伝承園




遠野ふるさと村




とおの物語の館





石巻と言えば石ノ森章太郎。
石ノ森章太郎漫画館は外せませんね。
石巻駅から漫画館までの道はマンガロードと整備されています。




漫画館の前には仮面ライダードライブのトライドロンも展示されていますよ。
歴代の仮面ライダーのマスクやサイボーグ009とかの紹介がされています。
サイクロンに乗ってショッカーを追いかけるゲームもあります。
もちろん乗りたいです(^_^)
「仮面ライダー、助けてー!」でゲームがスタートして「仮面ライダー…、まだ来ない…」が終わってしまいました(>_<)


石巻は10年前の震災で被害の大きかったところ。
今も復興事業が進んでいます。
漫画館隣の旧石巻ハリストス正教会教会堂は津波でも残った教会です。
1Fは畳が敷いてあって2Fに礼拝堂があります。
復興事業の詳しい事は石巻市復興まちづくり情報交流館中央館で紹介されてますよ。
今も風景はどんどん変わっています。
次回、訪問した時も今とは違うんでしょう、

昨夜は水戸泊。
12:30頃に石巻を出て水戸に着いのが21:00前。
仙台、車が流れないよう…

今夜は夜間瀬温泉泊。
水戸から横に走り続けたら16:00には着くかなあ…と気軽に考えていたのですが前橋に着いたのが13:00頃。
結局、松井田妙義から信州中野まで高速を走っちゃいました。
夜間瀬温泉に着いたのが16:30頃。
高速を使ったのは正解でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿