2020年10月21日水曜日

花巻で宮沢賢治を感じましょう

今朝の盛岡は晴れ。
今日は花巻で宮沢賢治に触れましょう。
一応、文庫本も読みましたもんね。


宮沢賢治記念館 は宮沢賢治の生い立ちが学べます。
肥料に関しては知っていたのですが、その他にもいろんなことにも詳しかったんですね。
その向かいには 山猫軒 もありますよ。


宮沢賢治童話村 は宮沢賢治が発表した童話を形にしたものみたいです。
大きな昆虫のぬいぐるみみたいのがあったのですが、
いきなりありんこが出てきてびっくりしてしまいました。
この隣に 花巻市博物館 もありますよ。


宮沢賢治イーハトーブ館 は基本的にお土産屋さん。
宮沢賢治の童話も紹介されてました。

花巻は宮沢賢治だけではありません。
新渡戸稲造もおられますよ。
新渡戸稲造記念館 では新渡戸稲造の生い立ちが学べます。
5,000円の肖像でしか知らない。
いろんなことに尽力を尽くした人なんですね。
太平洋の架け橋になりたいなんて考えたことなかったです。

今夜は鉛温泉泊。
久しぶりにまともな夕食をとりましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿