毎年1月の3連休は北海道にスキーに行くのですが、
今年はその予定もなく、ふら~っと仙台に遊びに行くことにしました。
仙台、何年ぶりかなあ…(7年かも?)
仙台空港、とおーっても綺麗になってる!
ちょうどお昼前なんで空港で 牛タン定食 。
牛タン、無茶苦茶美味しい!
この歯応えがたまらないんですよ。
到着するなり満足です。
仙台市内まで電車でGo!
おおっ、ICOCA使えるやん!
午後は るーぷる仙台 で仙台市内観光です。
1日乗車券(600円)は勿論乗り降り自由で、市内の観光スポットをくまなく回れます。
私は
- 伊達政宗が眠る瑞鳳殿
- 政宗騎馬像のある仙台城跡
- 安土桃山時代唯一の遺構とされる大崎八幡宮
を回ってきました。
それぞれ名所(市販のガイドブック参照)ですが、この るーぷる仙台が面白い!
ちょっとレトロ風な可愛いバス。
途中で速度を落として「右手に…」「この通りは…」と運転手さんが説明してくれる。
時々、どーでもいい話もしてくれる。
皆様、お勧めですよー。
今夜は適当に居酒屋で飲む飲む。
銀たらカマ焼きも美味しいですが、 仙台葱味噌バターホイル焼き が美味しくてビックリ。
基本的に ネギ なんですけどねえ~。
2012年1月7日土曜日
2012年1月6日金曜日
今日のお菓子は中国土産
今日のお菓子は中国出張帰りの人のお土産
お味はちょっと香ばしいような鶏っぽいような…。
いやあ、北京ダックの味がしますね…と言いたいが、
北京ダックなんて10年以上前に1度だけ食べたのに、
今夜は年末の錦市場で買って、お正月から飲み始めた丹山酒造の京都限定品 生にごり酒 。
お米の粒々が残った、甘くないにごり酒です(ちょっとピリッとしていいね)。
発酵がまだ進んでいる途中ですので、キャップにガス抜きの為の穴が開いています。
だから横にして置いておいたらダメなのよ。
グリコ プリッツ北京ダック味 。
百万滋がプリッツ? 北京ダックが北京灼鴨?
やっぱりパッケージがとても面白いです。お味はちょっと香ばしいような鶏っぽいような…。
いやあ、北京ダックの味がしますね…と言いたいが、
北京ダックなんて10年以上前に1度だけ食べたのに、
北京ダックの味なんて覚えているか―い!
でも、こんなん大好きです。今夜は年末の錦市場で買って、お正月から飲み始めた丹山酒造の京都限定品 生にごり酒 。
お米の粒々が残った、甘くないにごり酒です(ちょっとピリッとしていいね)。
発酵がまだ進んでいる途中ですので、キャップにガス抜きの為の穴が開いています。
だから横にして置いておいたらダメなのよ。
2012年1月4日水曜日
始まりました...
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
今年もよろしくお願いします
いつも遊びにきて頂き、ありがとうございます。
ブログを始めてちょうど1年経ちましたが、常々私って文章力ないなあ~と実感してました。
今年は もーちょっと 面白い文章が書けるように頑張ります。
…で、私は昨年30日から完全にお家に引き籠っていました。
寝てる? 食べてる? テレビ(ビデオ)観てる?
もう完全に ぐーたら親父 です。
今朝、今年初めて靴を履いて外に出ましたよ (今日からお仕事ですからねえ) 。
事務所近くのローソンで、今年初めて普通の会話をしましたよ (勿論、お姉さんと) 。
まあ、今週は 社会復帰の為のリハビリ です。
さて、今年のカレンダー も キティちゃん!
(昨年のはDisplayの上にキティちゃんが寝ておりました)
この着ぐるみってなんとか?っていうんですって?
すいませーん、よく知りません。
可愛いから別にいいのさ!
今年もいろいろ放浪できるといいな。
今年もいろんなお菓子を食べてみたいな。
昨年は辛い事もありましたが、皆様と今年も楽しくいきたいですね。
2011年12月28日水曜日
2011年12月27日火曜日
帰りたいけど帰れない(T_T)
予定のお仕事は全て終えましたが、今夜も博多泊です。
他のお仕事が入ってきた…。
ホテルでチェックインしようとしてフロントで
私) お願いしてた者ですが…
ホ) あれ?チェックインですか?
私、今朝、チェックアウト(今月3回目)したんですよ。
ずーっと連泊してると思われてるのかも?
お陰様でフロントのお姉さんとしばらくお話出来ました♪
今夜は近くの居酒屋で 明太子だし巻き玉子 と 小鯛の炭火焼き 。
明太子だし巻き玉子って美味しいですよね。
ビールが止まらない。
焼きたての小鯛も美味しすぎ。
お箸も止まらない。
お仕事でないなら感動の嵐に包まれるのに…。
お仕事は今年はあと1営業日。
明日中にお仕事&移動&事務処理を終えることができるのでしょうか?
他のお仕事が入ってきた…。
ホテルでチェックインしようとしてフロントで
私) お願いしてた者ですが…
ホ) あれ?チェックインですか?
私、今朝、チェックアウト(今月3回目)したんですよ。
ずーっと連泊してると思われてるのかも?
お陰様でフロントのお姉さんとしばらくお話出来ました♪
今夜は近くの居酒屋で 明太子だし巻き玉子 と 小鯛の炭火焼き 。
明太子だし巻き玉子って美味しいですよね。
ビールが止まらない。
焼きたての小鯛も美味しすぎ。
お箸も止まらない。
お仕事でないなら感動の嵐に包まれるのに…。
お仕事は今年はあと1営業日。
明日中にお仕事&移動&事務処理を終えることができるのでしょうか?
2011年12月26日月曜日
2011年12月24日土曜日
2011年12月23日金曜日
2011年12月22日木曜日
2011年12月21日水曜日
2011年12月20日火曜日
コンビニグルメ in 博多
今日は冷えますねえー。
今夜はコンビニで買った マルタイの豚骨ラーメン と はかた地どりかしわ飯 。
カップ麺は元祖長浜屋とマルタイの共同開発(蓋から)。
60秒でカタ麺・細麺!
かしわ飯も大好き!
今夜はホテルで美味しく暖まりました。
もうすぐクリスマス。
博多駅前のイルミネーション、とーっても綺麗!
2011年12月19日月曜日
2011年12月18日日曜日
今日は博多へ…
近頃のお仕事はボロボロ (T_T)
年末締めの後納品を納めに行ったら、全部不完全で使い物にならず。
海外の工場も年末モードで やっつけ仕事 みたい。
週明けに全部送り返したるねん。
もう、完全にやる気ゼロ!なんですが
今夜は明日、一緒にお仕事する人と博多で プチ忘年会 。
メインは もつ鍋 。
荒れる…と思いつつも大人の対応(エッヘン!)。
こんな事してるからイライラが高まるんだよね。
もつ鍋はやっぱり 最後のチャンポン麺が最高!
大阪人はタンパク質より 炭水化物が大好き (^o^)
年末締めの後納品を納めに行ったら、全部不完全で使い物にならず。
海外の工場も年末モードで やっつけ仕事 みたい。
週明けに全部送り返したるねん。
もう、完全にやる気ゼロ!なんですが
福岡でのお仕事を入れられてしまった。
今日からしばらく博多泊。今夜は明日、一緒にお仕事する人と博多で プチ忘年会 。
メインは もつ鍋 。
荒れる…と思いつつも大人の対応(エッヘン!)。
こんな事してるからイライラが高まるんだよね。
もつ鍋はやっぱり 最後のチャンポン麺が最高!
大阪人はタンパク質より 炭水化物が大好き (^o^)
2011年12月14日水曜日
日向夏半生キャラメル
お菓子箱をかき回していたら 日向夏半生キャラメル を発見!
宮崎で買ってきたのですが…、いつだっけ?
賞味期限切れ…てない、今日までOK。
見た目は普通のキャラメル、食べたら柑橘系。
面白いです。
そうそう、昨日のCERNの発表はHiggs“あった!”ではなく“
どこかからPreprintが手に入らないかなあ…。
宮崎で買ってきたのですが…、いつだっけ?
賞味期限切れ…てない、今日までOK。
見た目は普通のキャラメル、食べたら柑橘系。
面白いです。
そうそう、昨日のCERNの発表はHiggs“あった!”ではなく“
ありそうだ”でしたね。
これからの発表が楽しみです。どこかからPreprintが手に入らないかなあ…。
2011年12月13日火曜日
2011年12月10日土曜日
摩耶山
午前中は私の車の定期点検 (^.^)
点検中に アクセラに乗ってみない? と言われたら勿論、乗ってみます。
でも、私には大きいです。
小さい車がいいな。
午後は久しぶりに 天然わかさぎ温泉 笠置いこいの館 へ。
タオル、バスタオル付いてたんだ…。
今日の露天は 柚子の湯 。
なんとかの成分で美肌効果あり!
でも、おっちゃんにはねえ~、関係ないか。
夕方からは蔵出し原酒 摩耶山 。
温海産はえぬき100% → これは 山形のお酒 です
Webで見たら道の駅「あつみ」限定販売…?
半分が後日ね。
買って良かった♪
点検中に アクセラに乗ってみない? と言われたら勿論、乗ってみます。
でも、私には大きいです。
小さい車がいいな。
午後は久しぶりに 天然わかさぎ温泉 笠置いこいの館 へ。
タオル、バスタオル付いてたんだ…。
今日の露天は 柚子の湯 。
なんとかの成分で美肌効果あり!
でも、おっちゃんにはねえ~、関係ないか。
夕方からは蔵出し原酒 摩耶山 。
温海産はえぬき100% → これは 山形のお酒 です
(摩耶山と言っても神戸ではないですよ)。
月山に行く前に鶴岡辺りで買ったはず…。Webで見たら道の駅「あつみ」限定販売…?
あら、ビックリ!
とっても口あたりが良くて美味しいです。半分が後日ね。
買って良かった♪
2011年12月9日金曜日
2011年12月8日木曜日
とうとう発見!?
今日の新聞に ヒッグス(Higgs)粒子発見か?
質量は114~141GeVというから、今までのいろんな実験からの予想どおり。
意外と軽いんじゃないの?って言ってたもんな。
Higgsって粒子に質量を与えるのに、自分の質量を予言できないんですよね。
13日発表というから、とっても楽しみです。
やっぱりH0→b anti-bでb-jetのinvariant massを組んだのか?
実は昔、ちょっとかじった事があるんですよね(詳細はかなり忘れたよ)。
次はSUSY (SuperSymmetric particle)が出てくるのかな?
新粒子発見には さすがHadron Collider!
光速より速いニュートリノより、こちらのが興味あるなあ…。
質量は114~141GeVというから、今までのいろんな実験からの予想どおり。
意外と軽いんじゃないの?って言ってたもんな。
Higgsって粒子に質量を与えるのに、自分の質量を予言できないんですよね。
13日発表というから、とっても楽しみです。
やっぱりH0→b anti-bでb-jetのinvariant massを組んだのか?
実は昔、ちょっとかじった事があるんですよね(詳細はかなり忘れたよ)。
次はSUSY (SuperSymmetric particle)が出てくるのかな?
新粒子発見には さすがHadron Collider!
光速より速いニュートリノより、こちらのが興味あるなあ…。
2011年12月5日月曜日
ますの寿し???
先週末に富山に行っていたということで今日のお菓子は おかしなお菓子なますずし 。
パッケージもますの寿し (^_^)?
器もますの寿し (^_^)?
見た目もますの寿し with 笹の葉っぱ(もどき) (^_^)?
でもカルカン粉を使った まぎれもないお菓子 です。
美味しくって面白いですね。
外見は似ているけど、味は全然似ていません(似てたらもっと面白いのに…)。
実は 富山駅前のCICの5F でしか見たことがありません。
ひょっとして限定?
あっ、今日の頂き物は 小倉トーストラングドシャ― 。
思いっきり な・ご・や 。
とってもあんこあんこしてますよー。
2011年12月4日日曜日
富山で時間つぶし
昨夜のガス抜き忘年会 in 2001 第2部は始まってすぐ寝てしまいました。
疲れているんでしょうか?
チェックアウトしてから温泉街を散策しましょう。
黒部渓谷鉄道は12/1から休止しているので黒部川電気記念館に行きましょう!
仕方ないんで富山に戻りましょう。
帰りは普通電車。
そんなに揺れませんでした。
せっかくなので富山地方鉄道の電鉄富山駅で電車をパチリ!
ちょっと満足かな?
富山市内を散策…って、なんもないなあ~。
お昼は適当に ますずし麺セット 。
しろえびのかき揚げうどんにますの寿司。
やっぱりこのセットが一番です。
結局今日はウダウダ…して、そのまま大阪に帰りました。
めでたし、めでたし。
疲れているんでしょうか?
チェックアウトしてから温泉街を散策しましょう。
黒部渓谷鉄道は12/1から休止しているので黒部川電気記念館に行きましょう!
あれ、ここも12/1から休館ですか?
仕方ないんで富山に戻りましょう。
帰りは普通電車。
そんなに揺れませんでした。
せっかくなので富山地方鉄道の電鉄富山駅で電車をパチリ!
ちょっと満足かな?
富山市内を散策…って、なんもないなあ~。
お昼は適当に ますずし麺セット 。
しろえびのかき揚げうどんにますの寿司。
やっぱりこのセットが一番です。
結局今日はウダウダ…して、そのまま大阪に帰りました。
めでたし、めでたし。
2011年12月3日土曜日
ガス抜き忘年会 in 2011
ガス抜き忘年会 in 2011 第1部 が終了しました。
荒れかけたところで蟹が出てクールダウン(全員沈黙)。
後は 大人の会話 でとりあえず無事に終了しました。
食後に2度目のお風呂に入ってから新川畜産公社の
そろそろガス抜き忘年会 in 2011 第2部 が始まるようです…。
ではでは…。
荒れかけたところで蟹が出てクールダウン(全員沈黙)。
後は 大人の会話 でとりあえず無事に終了しました。
食後に2度目のお風呂に入ってから新川畜産公社の
うしのいえMOOガーデンの手づくりジェラート(クリームチーズ)
あっりした味でお風呂上がりに最高です。そろそろガス抜き忘年会 in 2011 第2部 が始まるようです…。
ではでは…。
線路はまだまだ続くよどこまでも
今日は大阪からサンダーバードに乗って富山へ。
実は会社のお友達と 宇奈月温泉で忘年会 。
大阪から2人、横浜から2人来て、富山駅で待ち合わせ。
集合したら恒例の 富山ブラック 。
よーくかき混ぜて…前回のに比べてかなりしょっぱいです。
ごはん付けて大正解。
美味しくって満足です。
その後、富山地鉄(←特急です)に乗り換えて
乗ったことのない電車に乗ると、何故かウキウキでむっちゃ楽しい!11月の仕事現場が見えた時以外は…。
地酒を買ってから、宇奈月温泉「延楽」にチェックイン。
これから ガス抜き忘年会 in 2011 開幕です。
今年は荒れるかな?
実は会社のお友達と 宇奈月温泉で忘年会 。
大阪から2人、横浜から2人来て、富山駅で待ち合わせ。
集合したら恒例の 富山ブラック 。
よーくかき混ぜて…前回のに比べてかなりしょっぱいです。
ごはん付けて大正解。
美味しくって満足です。
その後、富山地鉄(←特急です)に乗り換えて
宇奈月温泉 までガタゴトガタゴト…
ゆーれるー♪ ゆーれるー♪
網棚に載せたザックも落ちるー♪
乗ったことのない電車に乗ると、何故かウキウキでむっちゃ楽しい!11月の仕事現場が見えた時以外は…。
地酒を買ってから、宇奈月温泉「延楽」にチェックイン。
これから ガス抜き忘年会 in 2011 開幕です。
今年は荒れるかな?
2011年12月2日金曜日
線路は続くよどこまでも
延岡でのお仕事が終わって大阪に戻ってきました。
さすが金曜日、飛行機はほぼ満席です。
大分・小倉でポンポンと乗り継げば実はとても早い!
延岡15:41に出て新大阪21:17着 (Navitimeによると飛行機使用で新大阪20:40着) です。
この約40分で約7,000円お得です。
今夜は事務所の忘年会ですが、さすがに間に合いません。
今年は欠席です。
さすが金曜日、飛行機はほぼ満席です。
だったら電車で帰りましょうかねえ~
大分・小倉でポンポンと乗り継げば実はとても早い!
延岡15:41に出て新大阪21:17着 (Navitimeによると飛行機使用で新大阪20:40着) です。
この約40分で約7,000円お得です。
意外とやるねー、JRさん♪
今夜は事務所の忘年会ですが、さすがに間に合いません。
今年は欠席です。
登録:
投稿 (Atom)



































