待ちに待ったGWが始まりました!
もう、4月からのお仕事はボロボロ。
昨日も岩国からの在来線が遅れた為に広島で新幹線に乗り遅れました。
前半戦は
島根県 に来てます。
今日は
世界遺産石見銀山 。
実は2回目です。
前回はまだ世界遺産になってなかったなあ~。
で…
今回は遺産センターで
大久保間歩ツアー に当日申し込みました。
大久保間歩は金土日のみ公開・事前ツアー予約制(20人)なんですが、朝早く着いたのでまだ空いてました。
これって、ラッキー?
大久保間歩に入る前に
長靴 に履き替えて、
ヘルメット を被って、
懐中電灯 を受け取って…、
すごいハイテンションに なる!なる!
真っ暗な中をガイドさんに解説してもらいながら間歩を進んで行くのは無茶苦茶楽しい。
江戸時代以前に掘った跡と明治時代以降に掘った跡が違う。
あっ、大久保間歩の写真を撮るのを忘れた… (T_T)
大久保間歩を出た後は更に進んで
釜屋間歩 (左) を見学します。
この岩の上に製錬所・居住空間etc.があったのかなあ~。
往時の状況を想像するのは楽しいですね。
石見銀山を見学した後は
大森の街並み をブラブラ散策です。
お寺がいっぱいあるんてすね。
やはり採掘のお仕事は文字通り
命を削って するお仕事だからなのかな?
(30越えれば長生きとは過酷すぎですねえ…)
せっかくなんで
石見銀山資料館(大森代官所跡) に寄って、
その後は 石室山羅漢寺 (右) に寄ってみました。
羅漢寺は五百羅漢で有名ですね。
いろんな顔した羅漢さん (^_^) いろんな態度の羅漢さん (^_^)
個性豊かすぎで見ていて楽し過ぎです。
今日のお昼は
割子そば 。
島根に来たらやっぱり割子そば。
いつもは3段ですが、今日は特別に
4段 だあー。
豪華だぜー!
固めで
とっても美味しい!
最後は蕎麦湯でまったり。
シアワセ~~。
今夜は大田泊。
郷土料理のお店は見つからず、今はホテルでどん兵衛食べてます…。
明日は何が食べられるかな。