2013年7月20日土曜日

第15回 中札内花フェスタ

中札内では 『第15回 中札内花フェスタ』 が開催中 (7/20-8/10 ← なんと今日から!)。
道の駅だけでなく消防署・郵便局から一般のお家まで会場です
(会場になっているところには “のぼり” が立っています)。
街中、お花がいっぱい。
歩くだけで楽しくなってきます。
右下の写真はパン屋さん。
おっしゃれー!です。
気分は ハートキャッチ プリキュア ですね (ハイ、無視してもらって結構です) 。


後は帯広に向かうだけ。
せっかくなんで 超有名スポット に寄り道 。

愛国 駅      から      幸福

ちょっと前に流行りましたね。
観光客は幸福駅のが圧倒的に多いんですが、愛国駅の方が長持ちしそうですね。
シアワセは早く捕まえないといけませんね。

今夜は帯広で 『ジンギスカン』
生ラム肉をさっと焼いて…って、初心者には難しいです。
のろのろしてると野菜が焦げるし、結構忙しい (>_<)
う~ん、むっちゃ美味しいー!

私、羊さん、大好きなんです。
D'agneau, s'il vous plait. フランス、行きたいなあ~。

夏休み8日目は…

暇こいてます。
昨夜は釧路に泊まったんですが外出せず。
今日は帯広まで行きますが、これといった計画はありません。
ぶらぶら車を走らせてたら 道の駅「しらぬか恋問」
コイタくん&メイカちゃん  がお出迎え 。
どうも ラブラブ な二人。
お手て繋いだら、メイカちゃんが2本余っちゃう!
その2本で抱きつけばいいんだね。

もうお昼だけど、今日は何しようかなあ…。

2013年7月19日金曜日

霧多布

久しぶりの 霧多布 。
青い空 に、切り立った崖が似合う 青い海
緑の大地に数えきれない程の 黄色いエゾカンゾウ
すごーく気持ちイイ~ (^_^)


私が北海道で一番好きな場所 (^.^)♪

上に見える灯台は 湯沸岬灯台
新垣結衣・生田斗真出演による映画「ハナミズキ」のロケ地ですって。

その近くには 霧多布温泉『ゆうゆ』
靴箱・ロッカー無料、ボディソープ・シャンプー完備です。
泉質はナトリウム-塩化物冷鉱泉。
露天風呂も気持ちいいです。

今日の夕食は
厚岸味覚ターミナル コンキリエかきぶた合戦丼
 
釧路産「海藻ポーク」と厚岸産「カキフライ」がのった
ボリューム満点合戦丼!!
( コンキリエのH.P.より)

確かに豚が丼からはみ出していますよ。
このタレもカキ醤油使用とこだわっています。
カキフライ、美味しすぎー。
コンキリエにはまだまだ美味しいもんがあります。
また、来たいですね。

納沙布岬


本土最東端 納沙布岬
曇り空で残念ながら北方領土はくっきりとは見えません。
納沙布岬灯台も寒そうです。

日はここで朝ご飯です。
もちろん、 花咲カニラーメン
花咲カニが 半分どーん! と載ってます。
かじって殻を割ろうとしたら、トゲが当たって痛いの、痛いの…
でも美味しいから我慢するのだ。




納沙布岬の入り口には日本最東端の駐在所
『根室警察署納沙布駐在所』 がありますよ。

夏休み7日目は日本最東端の駅

今日の中標津は曇り、時々サラサラ小雨。
半袖Tシャツでは寒いです。

今日は根室に向かい、最東端巡り。

    Q. 日本最東端の駅はJR根室駅ですか?

いえいえ、日本最東端の駅は JR東根室駅
無人駅で上下合わせて11本/日?
無人駅なんでホームに上がって写真録り放題 (^_^)
すっごいのどかな雰囲気。


これで
 - 日本最 端の駅 … JR東根室 駅
 - 日本最 西 端の駅 … ゆいレール那覇空港 駅
 - 日本最 端の駅 … ゆいレール赤嶺 駅
 - 日本最 端の駅 … JR稚内 駅
を制覇しましたよ。

すみっこ大好き (^o^)♪ ですからね。

2013年7月18日木曜日

悲しい現実

羅臼湖トレッキングを終えて、
道の駅「しれとこ羅臼」にご飯を食べに来ました。
ここに来たらやっぱりトドだね…♪ と決めてたのに、
海馬屋たかさご がない (>_<)

まあ、これも栄枯盛衰ってやつですか?
今はそこに違うお店が入ってます。
おっ、これは…
羅臼の深海 で取れた黒ハモを使った黒ハモ丼

うなぎみたいにフカフカに焼いてる?蒸してる?
淡白なハモが無茶苦茶美味しいですよ。
ああ、京都に鱧の梅肉あえ食べに行きたい…。

今夜は中標津泊。
お風呂は温泉みたい。
でも近くにご飯屋さん、ないんですね。
夕食はコンビニで済ましちゃいました。
勿論、セイコマートね。

夏休み6日目は羅臼湖ツアー

今日はツアーに参加して、4つの沼を経由して 羅臼湖 を目指します。
参加者5人のうち、 なんと大阪から4人!
大阪人、アクティブだね。

長靴・双眼鏡を借りて出発します(羅臼湖トレッキングは長靴でないと怒られるのです)。
今日はとってもイイ天気。
知床岬からは国後島も見えています。
ガイドさんに引っ付いて二の沼、三の沼と進んでいくと、知床最大の湖 羅臼湖 に到着です。


大きくて写真に入りきらない。
後ろの山(名前はなんて言ったっけ?)もキレイ。
イイ日に来ました。
対岸の山には鹿が雪渓で遊んでいましたよ (双眼鏡で確認!)。

帰りの三の沼では 羅臼岳 がバッチリ!!
湖面にキレイに映ってますよ。

ガイドさんのお話も楽しいし、
一人では気が付かないとこも楽しめました。
ツアーに参加するのもなかなかいいもんですね。

2013年7月17日水曜日

ウトロ温泉

今夜は ウトロの温泉 泊  …って、ウトロに温泉街があるなんて知らなかった。
ちょっとぬるめの湯で気持ちイイです。

今夜は 鹿刺ツブ焼き で飲んでました。
鹿刺はエゾシカなのかどうか確認するの忘れました。
“ツブ”はもちろんツブ貝です。
鹿刺はルイベになってるので、凍ったままでも OK ・溶けても OK です (^.^)
ツブ焼きもコリコリしてて美味しい!
今夜は生ビール(中)4杯いっちゃいました。
ヘヘへ…っ。


夏休み5日目は斜里岳

今朝は6:50にホテルを出発して 斜里岳 を目指します。

清岳荘は難しいところなんで大丈夫かな?と思っていたら、
知床斜里から1回曲がるだけで着きました(私の車にはナビ付いてないんです)。
沢を右行ったり左行ったり、靴がどんどんキレイになっていきます。
途中で滝もあったりして、無茶苦茶楽しいです。
川の水に手を入れたら、むっちゃ気持ちイイ!
   とっても楽しい!!!(^o^) ♪


でもコースが沢から外れたら、そこからは地獄。
心臓破りの登り坂。
   ぜんぜん楽しくない… (T_T)

斜里岳山頂に着いたらお約束の…


真っ白… (T_T)

近頃は連戦連敗。
山歩きの神様、私は悪い子ちゃんなんでしょうか?

2013年7月16日火曜日

斜里に着きました

道の駅おんねゆ温泉からブラブラと車を走らせて、知床斜里まで来ました。
途中、R243沿いの日帰り温泉 峠の湯 びほろ でのんびりしてました。
ここはロッカー無料、ボディソープ・シャンプー完備です。
勿論、露天風呂もありますよ(大好きな打たせ湯がないのが残念)。
お湯がちょっと赤く見えるんですけど…。


今日の夕食は オホーツク産生ホタテ刺ホッケ
ホッケはおたる水族館で見ましたね。
一匹頂くと、それだけでおなかいっぱいです。
ホタテは だ~い好き (^_^)
さらに無茶苦茶大きいの。
どちらもとっても美味しゅうございました。

夏休み4日目は道の駅おんねゆ温泉に寄り道

今朝の層雲峡はとってもいい天気。
昨日、雨が降ったとは信じられないくらい (^o^)♪
今日は一気に斜里まで行く予定です。


せっかくだから 流星の滝・銀河の滝 をちょろっと見てきました。
もう4~5回目なんで目新しくないな…と思ってたら、
双瀑台入口に売店ができてるー (^_^)!
日本の景気回復の起爆剤になるでしょうか?
余談ですが、隣の大函の売店は影も形も無くなってました (T_T)

道の駅おんねゆ温泉には11:00ちょっと前に到着。
しばらくするとチャラリラリ~♪とからくり時計がお仕事スタート。
花菖蒲も綺麗に咲いています。


ブラブラしてたら 大豆ソフト を発見!
もちろん、食べてみないとねー。
一口食べたらバニラソフト? …と思っていたら 大豆 だあ~。
私、豆乳嫌いだったんだあ~。
豆乳嫌いでもOKですよ。

隣の 北きつね牧場 でパチリ。
北きつねさん、とっても可愛いですね。



2013年7月15日月曜日

層雲峡温泉

今夜はそのまま 層雲峡温泉 泊。
山歩きの後の温泉はシアワセ。
打たせ湯もジェットバスもないけど、ぬるめのお湯にゆっくり浸かれれば満足です。
なんでか右手がプルプルしてる。

あっ、下りの雪渓でこけた時に腕ついたから?

でも手首は大丈夫。
温泉に入って様子見よっ!

夏休み3日目は黒岳・北鎮岳

今朝の旭川はいい天気。
今日は層雲峡からロープウェイ・ペアリフトを乗り継いで、黒岳とその奥の北鎮岳を目指します。


ロープウェイ黒岳駅もペアリフト乗り場も青空が広がっています。
今日は山頂も綺麗に見えてて、テンションUP ↑ UP ↑ UP ↑ 。
まだ雪、残ってるんですね。
滑らないように注意しながら登ってたらだんだんガスってきたで~


黒岳山頂(1984) に着いたら、真っ白だよ~ん。
なんでこうなるんだよう…(>_<)

真っ白の山頂にいても楽しくないので、このまま北鎮岳を目指します。
するとだんだん明るくなってくるじゃないですか!


途中のお花畑はむちゃくちゃ綺麗!
おーっと、シマリスさんに2回も出会っちゃった。
ルンルンルン♪…と気を良くして歩いていたら
     ポツ、ポツ、ポツ、…
雨、降ってきた(>_<)。
北鎮岳山頂(2244) に着いたら、やっぱり真っ白!


帰り道は大雨。
昨年の旭岳も雨だったし、大雪山には嫌われているのかなあ?

2013年7月14日日曜日

旭川まで走って来ました。

旭川まで移動してきました。
前回は 旭川ラーメン でしたが、今回は 鮫カレイの刺身 と 北海道産北あかりのじゃがサラダ  で飲んでます。


鮫カレイって初めて。
身は甘くて美味しいけれど、ときおりすっごーく脂の乗ってるところがある。
面白い味のお魚です。
北あかりは文句なく美味しいですね。
10月初めにお休みがとれたら、ニセコに買いに行くのに…。
これって湯がくと崩れるんですけど、甘みが強いんですよ。
ポテトサラダにすると美味しいですよね。

ああー、 秋も北海道に来たいよー!
有給休暇、くれー! たった 5日 でいいからー!
 

夏休み第2日目 - おたる水族館

小樽は約半年ぶり。
半年前は雪だるまいっぱいの雪景色だったのに。
ホテルをチェックアウトした時は「大阪より涼しいやん」と快適感に満足していましたが、お昼は暑い、暑い… (T_T)
おっちゃん、暑いのは嫌いなんだよー!

今日は車があるのでJR小樽駅からちょっと外れて、祝津の おたる水族館 に訪問です。
北海道らしいもんを探します。


ちんあなごみたいなサンゴ礁の生き物もいましたが、それは美ら海水族館で見たからいいや。
トド・ペンギン・イルカのショーを観ていたら、あっと言う間に時間が経ってしまいました。
鰊御殿にいくつもりだったのに… まあ、それは次回ということで。

今日の朝御飯はJR小樽駅横の三角市場で
三色丼 (カニ・ボタンエビ・ホタテ)
みんな、あま~い (^_^) & 美味しい~ (^_^) 。
ホタテ、大好きー!
カニもエビも美味しいです。
小樽でも早朝から海鮮丼を食べれるんですね。
次回からの参考にしよ!

2013年7月13日土曜日

夏休み1日目 - 小樽到着


お天気も良く、順調に小樽に着きました。
今回、乗船したのは新日本海フェリー「あかしあ」。
エントランスは華やかですね。
昨年のフェリーには露天風呂がありましたが、このフェリーにはありませんでした。
ちょっとガッカリ…
でも船内は快適!です。

お昼は船内で 『醤油ラーメンとミニたれカツ丼』
たれカツ丼って、見た目は福井のソースカツ丼に似てる。
ソースとは違う“たれ”のコク。
美味しくておなかいっぱいです。
この「たれカツ丼」、メニューには 新潟発 とあります。
先日こんなの、あったっけ?
まだまだ知らない美味しいものがたくさんありますね。


定刻の20:45に小樽到着。
さて、何を食べようかなあ~  …と期待しても遅すぎてお店が開いていない。
居酒屋さんは満席で待ってる人がいる。
まあ、ブラブラ…してたら 小樽あんかけ焼きそば ののぼりを発見。
それなら食べてみるさ、 『あんかけ焼きそば』


でかい!
フェリーではずーっと寝てたんで、おなか空いてない…。

ワカメは今日のおまけのトッピング。
麺は確かに焼きそば。
長崎の皿うどんみたいにカリカリではないね。
あんにはホタテがいっぱい。
さすが 北海道 (^_^)! です。

2013年7月12日金曜日

明日から夏休み!

気が付けばセミが鳴くようになりました。
むちゃくちゃ暑いですね。
皆様、如何お過ごしでしょうか?
私は干物になりそうです。

明日から世間は3連休。
私も恒例の夏休みが始まります。
今年の行先も昨年とおなじ“北海道”(今年の2月も行ってましたが…)。
今回は道東を攻める予定です。
今は舞鶴港。
そろそろフェリーの乗船時間。

では、行ってきます!

2013年7月11日木曜日

若狭牛そば

今日のお昼は芦原でのお仕事の時に道の駅「みくに」で見つけたカップ麺
福井の美味いのが ギュウ っと詰まった 福井の食卓 『若狭牛そば』


若狭牛と福井県産のお蕎麦の組み合わせ。
説明に忠実に作ってみるとなかなかのボリューム。
お肉はドライフリーズ物ではなく、アルミ(?)パックにそのまま入ってます。
お出汁も醤油味でなかなかのもの。
珍しい物好きで買ってみましたが、 美味しくて満足 です。

2013年7月9日火曜日

暑いから冷泉?

今週の芦原は暑い、暑い、暑い。
それでもなんとか今回のお仕事も終盤にさしかかってきました。

今日のお宿の温泉には 打たせ湯 あるやん!
平日で空いてるから独り占めだぜー!
ひろーい 露天風呂 もあるやん!
こっちも独り占めだぜー!   …って、冷たい?冷泉?
ハイ、庭園の池でした(露天はその隣の岩風呂)。
鯉が泳いでないんで間違えちゃったよ。

夕食は駅の近くで 『海鮮丼』
お魚、歯応えコリコリ。
海老ちゃんの頭、をチュルチュルするの大好き!
北陸はお魚が美味しいですねえ。

今日はおろしそばは付きませんでした。

2013年7月8日月曜日

福井グルメツートップ

福井と言えばコレ! 『ソースカツ丼』
昨夜から狙ってました。
ソースがサラッとしてる。
キャベツの千切りは必要不可欠ですよね。

今夜も おろしそば を付けてみました。
今夜のは… 皿!
おろしそば、飽きないなあ~。

今夜も御馳走様でした。

昨夜から芦原温泉に来てます

昨日の大阪は暑かった…。
年1回のお参りで一心寺に伺いました。
本堂でお経をあげてもらうまで暑くて暑くて…。
極楽浄土も熱地獄。 三途の川の水は冷たくて気持ち良かろう…
なんて考えてしまいます、ハハハ…。

昨夜から先週のお仕事の続きで芦原温泉に来てます。
福井と言えば…  『おろしそば』
辛味大根でサッパリ!
これだけでは寂しいので 『親子丼』 を付けてみました。
大好きな物だけ食べるなんてシアワセですね。

ところで以前も福井でおろしそばを食べたのですが、
その時も どんぶり鉢にどーん
今回も どんぶり鉢にどーん
おろしそばのポスターも どんぶり鉢にどーん
そういうもん…なのかな?
先週の勝山のおろしそばはお洒落過ぎ?

2013年7月6日土曜日

すいません。雨降りました…

今日は7/6(土)。
テニスの予定でした。
雨が降ったら笑ってね!… と言っていましたが、 笑って下さい (>_<)
テニスをしているときは雨は降りませんでしたが、その後は振りました。
すごい確率です。
今日はお家に帰って新潟て勝ってきた 『菊水』 を頂きます。
とても口当たりよくてグビグビ…いけちゃいます。
菊水、好きだわ~。

2013年7月4日木曜日

カレーカツうどん

昨日・一昨日の飲み過ぎを反省して、今夜はアルコールなし!です。
ブラブラしてると面白いのを見つけました


カレーカツうどん ― 常連さんの裏メニューとして人気!

カツカレーとカレーうどんはありますけど、私には合体させる“知恵”はありませんでした。
ボリューム満点で美味しい!
なんでメニューに載せないのか理解できませーん。

さて、一見さんの私がどうしてこの裏メニューを知ってるのか?

それはね…
カレーカツうどんの記事が載った地元紙の切り抜きがメニューの横にあったから。
ちゃんちゃん♪

2013年7月3日水曜日

竹田のあげ焼き

昨夜から芦原温泉に来てます。
もちろん、お仕事ですよ。
のんびりと朝風呂に入ってまったりしてたら…

おおっ、今日は仕事やったあー!  危なあ… (>_<)

今夜は旅館近くの居酒屋で 『竹田のあげ焼き』
秘密のケンミンショーで紹介されたことのあるメニューだそうてす。
揚げたてに醤油をちょっとたらせば…、って、皆様、想像できますよね。
いいもんですよ。

2013年7月1日月曜日

蒜山焼きそば天

倉敷でのお仕事は 訳わからず動き出し、何かわからんけど直った
無茶苦茶、気持ちわるー!

まあ、動いたから OK という事で大阪に帰ってきました。
帰りに吉備S.A.に寄ったのですが、目新しいのが見当たらない。
(寄り過ぎ…という話もある)
そんなときに見つけました 『蒜山焼きそば天』
注文してから揚げてくれますので アツアツ (^_^)
焼きそばが入ってる…んじゃないんだ。
ソース味…なのかな?
う~ん、ビール欲しい   (ダメダメ、車なんだから)