おおっ、変身してくれました 優子さん 。
エマージェンシー!と叫んでくれたらもっと良かったのに… (^_^)
2014年2月2日日曜日
2014年1月31日金曜日
日本最西端の酒造所 海波
今日は国分・摂津でお仕事です。
移動途中でJRが人身事故で運転見合わせ。
ICOCAで乗ってたのですが、そのままタッチせずに地下鉄の代替輸送へ。
次にJRに乗る時に改札口で 「×××まで乗るつもりだった」 と自己申告で清算。
ふ~ん、そんなシステムになってるんですね。
今夜は与那国島旅行の時に買ってきた にごり泡盛『海波(かいは)』 。
日本最西端の酒造所・崎元酒造所さんの泡盛です。
泡盛なのに にごってる! 変わってるでしょ?
一口飲むと あまい? ちょっとクセがある?
青桜なんかとは全然違う (はず)。
ちょっと面白くて美味しですね。
でも時間が経つと透明になるんだ。
私にしては珍しく飲むのが早いでしょ (^_^)
移動途中でJRが人身事故で運転見合わせ。
ICOCAで乗ってたのですが、そのままタッチせずに地下鉄の代替輸送へ。
次にJRに乗る時に改札口で 「×××まで乗るつもりだった」 と自己申告で清算。
ふ~ん、そんなシステムになってるんですね。
今夜は与那国島旅行の時に買ってきた にごり泡盛『海波(かいは)』 。
濃い原酒を造って割り水とのブレンドの方法で白く濁らせています。
濁っているのは旨味となる油性成分で、
半年からい年くらいで熟成が進み透明になります。
濁っているのは旨味となる油性成分で、
半年からい年くらいで熟成が進み透明になります。
~ お酒に付いていた紙から ~
日本最西端の酒造所・崎元酒造所さんの泡盛です。
泡盛なのに にごってる! 変わってるでしょ?
一口飲むと あまい? ちょっとクセがある?
青桜なんかとは全然違う (はず)。
ちょっと面白くて美味しですね。
でも時間が経つと透明になるんだ。
私にしては珍しく飲むのが早いでしょ (^_^)
2014年1月30日木曜日
KitKat第12段 榮太楼黒みつ
2014年1月29日水曜日
完全に忘れてました…
ついこの前「あけましておめでとうございます」と言ってたのに、もう1月が終わろうとしています。
時が過ぎるのは早いもの、気が付いた時は定年かも?
先週からずーっと 真面目 にお仕事してます。
お仕事中に事務所のお姉さん からルタオを棚から出して食べたからね~ってメイル。
あれ、ルタオってあったっけ?
今日のお菓子はLeTAOの Premier maalu 。
チョコレート菓子でとっても美味しい。
小樽で買ったのは間違いないですが、 いつの小樽(>_<)?
時が過ぎるのは早いもの、気が付いた時は定年かも?
先週からずーっと 真面目 にお仕事してます。
お仕事中に事務所のお姉さん からルタオを棚から出して食べたからね~ってメイル。
あれ、ルタオってあったっけ?
今日のお菓子はLeTAOの Premier maalu 。
チョコレート菓子でとっても美味しい。
小樽で買ったのは間違いないですが、 いつの小樽(>_<)?
2014年1月25日土曜日
2014年1月24日金曜日
土佐鶴 純米酒
やっと一週間が終わりました。
今週は疲れました~。
今夜は事務所のお姉さんから頂いた
このブログでは蔵だししぼりたて新酒に続く2本目。
土佐鶴は私の印象ではちょっと高級品なんですよね。
美味しいんで、また買って来まーす。
今週は疲れました~。
今夜は事務所のお姉さんから頂いた
『土佐のおきゃく 土佐鶴純米酒』 。
土佐鶴って美味しいですよね。このブログでは蔵だししぼりたて新酒に続く2本目。
土佐鶴は私の印象ではちょっと高級品なんですよね。
美味しいんで、また買って来まーす。
2014年1月21日火曜日
2014年1月19日日曜日
本州最南端 潮岬
今朝の那智勝浦は イイ天気 でした。
心配していたお風呂はそんなに混んでいませんでした。
よかった、よかった…。
このまま大阪の帰るのは面白くないので 『本州最南端 潮岬』 に寄ってきました。
2回目かなあ~。
近いんで、逆にあまり来ないんですよね。
ここには 本州最南端の碑 と 本州最南端モニュメント があります。
“碑”と“モニュメント”って何が違うの ?
波照間島の“日本最南端之碑”と“日本最南端平和の碑”みたいなもの?
でも本当の最南端は碑とモニュメントの先にあるこの岩場
だよね~。
海、綺麗でしょ。
無茶苦茶、気持ちイイです (^_^)
寒い、寒いと思いつつも足元には スイセン 。
冬は殺風景という先入観があるのですが、
スイセンを見るとちょっと心が温かくなります。
ひょっとして越前岬もスイセン満開なのかな?
行きたいなあ~ (でも、行けない) 。
今日のお昼は本州最南端で 『近大本まぐろ丼』 。
テレビでは何度か観たことがあるのですが、
心配していたお風呂はそんなに混んでいませんでした。
よかった、よかった…。
このまま大阪の帰るのは面白くないので 『本州最南端 潮岬』 に寄ってきました。
2回目かなあ~。
近いんで、逆にあまり来ないんですよね。
ここには 本州最南端の碑 と 本州最南端モニュメント があります。
“碑”と“モニュメント”って何が違うの ?
波照間島の“日本最南端之碑”と“日本最南端平和の碑”みたいなもの?
でも本当の最南端は碑とモニュメントの先にあるこの岩場
だよね~。
海、綺麗でしょ。
無茶苦茶、気持ちイイです (^_^)
寒い、寒いと思いつつも足元には スイセン 。
冬は殺風景という先入観があるのですが、
スイセンを見るとちょっと心が温かくなります。
ひょっとして越前岬もスイセン満開なのかな?
行きたいなあ~ (でも、行けない) 。
今日のお昼は本州最南端で 『近大本まぐろ丼』 。
テレビでは何度か観たことがあるのですが、
実際を目の前にしたのは初めてです。
さて、さて…、
これはこれは、美味しいですねえ~ (^o^)♪
近大さん、次は うなぎ でお願いします。
2014年1月18日土曜日
紀伊勝浦までドライブ
いつも頑張ってくれている車の点検を来週に入れました。
11月末くらいから全く動かしてないんで、バッテリーが放電しているに違いない。
今週末は 「たまには車を走らせる」 という目的で 那智勝浦の温泉 まで来ています。
大阪から松阪経由で回り込んで ~300km 。
途中で曲がるとこを間違えて18時過ぎに着きました。
とても大きな温泉宿。
駐車場も満車状態。
そのわりにお風呂小さい?
朝は混むかなあ…
夕食はバイキング(90分)。
好きなもの取ったら、 お寿司・ピザ&パスタ という組合せ。
統一感ないけど、好きなんだから仕方ない。
お腹いっぱいで眠たくなってきました…
では、就寝前のお風呂に行ってきまーす!
11月末くらいから全く動かしてないんで、バッテリーが放電しているに違いない。
今週末は 「たまには車を走らせる」 という目的で 那智勝浦の温泉 まで来ています。
大阪から松阪経由で回り込んで ~300km 。
途中で曲がるとこを間違えて18時過ぎに着きました。
とても大きな温泉宿。
駐車場も満車状態。
そのわりにお風呂小さい?
朝は混むかなあ…
夕食はバイキング(90分)。
好きなもの取ったら、 お寿司・ピザ&パスタ という組合せ。
統一感ないけど、好きなんだから仕方ない。
お腹いっぱいで眠たくなってきました…
では、就寝前のお風呂に行ってきまーす!
2014年1月17日金曜日
2014年1月16日木曜日
2014年1月15日水曜日
2014年1月13日月曜日
大阪に帰ってきました
あれ~?
千歳→釧路の飛行機が天候不良で遅れたのでどうなるかな…っと期待したのに、
問題なく新千歳から飛び立って、大阪に帰ってきました。
あーあ、天候不良で飛行機が飛ばない事を期待していたのに…。
明日は仕事しないといけないねえ~。
千歳→釧路の飛行機が天候不良で遅れたのでどうなるかな…っと期待したのに、
平穏なもんじゃないですか。
心の奥底で舌打ちしちゃっよ(チッ!)。問題なく新千歳から飛び立って、大阪に帰ってきました。
あーあ、天候不良で飛行機が飛ばない事を期待していたのに…。
明日は仕事しないといけないねえ~。
釧路市動物園
今日は真冬の 釧路市動物園 に来てます(^.^)
ペンギンさんやシロクマさんはおおはしゃぎしてます。
キリンさんやシマウマさんは寒くてなかなか出てきてくれてません。
天然記念物の シマフクロウ さんは丸々してて、抱くと気持ちよさそうですね。
ライオンの赤ちゃん 、お肉いっぱい頬張ってとっても可愛いです。
釧路市動物園の人気者といえば アムールトラのココアちゃん 。
前に来たときはお兄ちゃんのタイガちゃんと
元気一杯じゃれあってましたが、今はココアちゃんだけ(T_T)
また来るから元気にしててねー (^_^)♪お昼は空港で 『野菜ラーメン(醤油)』 。
一昨日に隣の席の人が食べてたものです。
極細縮れ麺ですね。
野菜たっぷりでヘルシーかも。
動物園で冷えた体が温まります。
さて、帰りは新千歳で乗り継ぎ。
みんな、天候不良で大阪まで帰れなかったらゴメン!
2014年1月12日日曜日
石川啄木の足跡
釧路は石川啄木が76日間過ごした場所。
この短期間に 芸妓・子奴とのロマンス があったとか。
啄木って実は“肉食系”男子?
港文館 には啄木の像があります。
幣舞橋から米町にかけて啄木歌碑があり、啄木マニアにはたまらないでしょう
米町公園の 米町展望台 からは釧路の街が見渡せます。
ここからの夕日は綺麗かなあ…と期待してたのに雪が降ってきました。
雪雲がどよーん。
こりゃダメですね。
米町ふるさと館も冬期閉館でしたので、次回に期待しましゅう。
釧路といえば炉端やき。
今夜は 『ホタテ』 と 『蝦夷はも』 を炙ってもらいました。
ホタテって焼くと歯応えが増すので大好きです。
私には炉端メニュー#1。
~3つ欲しいけど、それはお財布が許さない。
アベノミクス、私のとこに来てくれるのは何時?
まあ、いいや。
今夜も美味しくホタテが食べられる事に感謝しなきゃね。
蝦夷はもは穴子みたいになってる。
わさびと梅肉が添えられてましたが、私は絶対にわさび派。
硬めの身に香ばしさが加わって、無茶苦茶美味しいです。
昨年の羅臼でも蝦夷はも食べたっけ?
はもって“夏のもん”というイメージがあるのは、私が大阪人だから?
美味しいもん食べてたら、お酒が欲しくなりますね。
するとお酒が残るんで料理を頼む。
快楽(この場合は“メタボ”)のスパイラルは止まらない。
自分を一番可愛がっている私は 『阿寒ポークの串焼き』 と
阿寒ポークっていうブランドがあるのかな?
ところで仙鳳趾って何処かな?
厚岸の牡蠣は有名ですが、仙鳳趾は知りません。
これを一口でツルッ!といっちゃうと極上の幸せが訪れますよ。
明日は3連休最終日。
実はネタ切れ。
これは困った…
この短期間に 芸妓・子奴とのロマンス があったとか。
啄木って実は“肉食系”男子?
港文館 には啄木の像があります。
幣舞橋から米町にかけて啄木歌碑があり、啄木マニアにはたまらないでしょう
(残念ながら私はマニアではありません)。
米町公園の 米町展望台 からは釧路の街が見渡せます。
ここからの夕日は綺麗かなあ…と期待してたのに雪が降ってきました。
雪雲がどよーん。
こりゃダメですね。
米町ふるさと館も冬期閉館でしたので、次回に期待しましゅう。
釧路といえば炉端やき。
今夜は 『ホタテ』 と 『蝦夷はも』 を炙ってもらいました。
ホタテって焼くと歯応えが増すので大好きです。
私には炉端メニュー#1。
~3つ欲しいけど、それはお財布が許さない。
アベノミクス、私のとこに来てくれるのは何時?
まあ、いいや。
今夜も美味しくホタテが食べられる事に感謝しなきゃね。
蝦夷はもは穴子みたいになってる。
わさびと梅肉が添えられてましたが、私は絶対にわさび派。
硬めの身に香ばしさが加わって、無茶苦茶美味しいです。
昨年の羅臼でも蝦夷はも食べたっけ?
はもって“夏のもん”というイメージがあるのは、私が大阪人だから?
美味しいもん食べてたら、お酒が欲しくなりますね。
するとお酒が残るんで料理を頼む。
快楽(この場合は“メタボ”)のスパイラルは止まらない。
自分を一番可愛がっている私は 『阿寒ポークの串焼き』 と
『仙鳳趾産貝かき焼き』 を頼んでしまいました。
もちろん、 『蟹あぶり酒』 も付いてますよ。阿寒ポークっていうブランドがあるのかな?
ところで仙鳳趾って何処かな?
厚岸の牡蠣は有名ですが、仙鳳趾は知りません。
これを一口でツルッ!といっちゃうと極上の幸せが訪れますよ。
明日は3連休最終日。
実はネタ切れ。
これは困った…
釧路湿原
今日の釧路はイイ天気。
ホテル出た時の気温が-13℃とはねえ~。
冷蔵庫の中のが暖かいよ。
今日はバスに乗って鶴居方面に出撃です。
冬の釧路湿原は真っ白…と思っていたのですが、意外と雪がない。
昨夜の飲み屋さんでも「雪は少ないよ」って言われました。
今日は見晴らしもよく、斜里岳も見えてます。
鶴見台 ではお目当ての タンチョウ がいーっぱい。
タンチョウ、真っ白でとっても綺麗です。
鳴き声も聞こえて大興奮。
数羽で飛び立ったり、空を旋回したりしてます。
どうも朝の方がもっといっぱいいたみたいです。
1番バスで来たら良かったのかな。
今日のお昼は 『さんまんま』 。
もちもちのご飯にさんまを載せて炭火でじっくり焼いたもの。
一口食べたら、おおーっ!美味しー!
炭火の香ばしさで美味しさ倍増。
どうも有名グルメみたいです。
もちろん、 『さんまつみれ汁』 も付けました。
タンチョウ観察で冷えた体が暖まる~。
さんま三昧で御馳走様でした。
ホテル出た時の気温が-13℃とはねえ~。
冷蔵庫の中のが暖かいよ。
今日はバスに乗って鶴居方面に出撃です。
釧路湿原展望台
冬の釧路湿原は真っ白…と思っていたのですが、意外と雪がない。
昨夜の飲み屋さんでも「雪は少ないよ」って言われました。
今日は見晴らしもよく、斜里岳も見えてます。
鶴見台 ではお目当ての タンチョウ がいーっぱい。
タンチョウ、真っ白でとっても綺麗です。
鳴き声も聞こえて大興奮。
数羽で飛び立ったり、空を旋回したりしてます。
どうも朝の方がもっといっぱいいたみたいです。
1番バスで来たら良かったのかな。
今日のお昼は 『さんまんま』 。
もちもちのご飯にさんまを載せて炭火でじっくり焼いたもの。
一口食べたら、おおーっ!美味しー!
炭火の香ばしさで美味しさ倍増。
どうも有名グルメみたいです。
もちろん、 『さんまつみれ汁』 も付けました。
タンチョウ観察で冷えた体が暖まる~。
さんま三昧で御馳走様でした。
2014年1月11日土曜日
2014年1月10日金曜日
ちんすこうショコラ ブラックココア&ホワイトチョコ
今日のお菓子は石垣島で買ってきた
季節限定 『ちんすこうショコラ ブラックココア&ホワイトチョコ』
前のちんすこうショコラ ロイヤルミルクティーに続く 第2弾! です。ちんすこうショコラ シリーズはみんな美味しいですね♪
今回も とーっても美味しい ですよ。
電話・電話・メール・電話・…
疲れたときには チョコレート が一番 (^_^)
やる気出る!出る! なんてことはないね、明日から 3連休 だもん。
2014年1月9日木曜日
2014年1月8日水曜日
2014年1月7日火曜日
石垣島ポテトチップチョコレート
今日のお菓子は石垣島で買ってきた
ROYCEのISHIGAKIJIMA POTATOCHIP CHOCOLATE
北海道のROYCEさんのポテトチップチョコレートは有名ですね。
南のROYCEにもあるとは思わなかった…
こちらは勿論、 石垣の塩 使用です。
これ、 むっちゃ、美味しい です。
詳細はロイズ石垣島さんのHP参照です!
2014年1月3日金曜日
2014年1月1日水曜日
1日なんですから…
~ あけましておめでとうございます ~
いつも遊びにきて頂き、ありがとうございます。
今年も楽しくフラフラ放浪していきたいと思っています。
今年は午年なんで サラブレットキティちゃん 。
富士五湖近くで買ってきた ふじちゃん (“with 初日の出”のつもり) も一緒です。
どうか今年もよろしくお願いします。
今日は元旦 (First day) ですので 映画の日 。
昨年同様、ブラブラと梅田に出かけてTOHOシネマズで 『永遠の0』 と 『47RONIN』を観てきました。
永遠の0はとっても良かったです (^.^)
帝国海軍一の臆病者と言われても、人への愛を貫く強い意志に感動です。
戦時中の人の気持ちと現代の人の気持ちが対比されていて、
昨年同様、ブラブラと梅田に出かけてTOHOシネマズで 『永遠の0』 と 『47RONIN』を観てきました。
永遠の0はとっても良かったです (^.^)
帝国海軍一の臆病者と言われても、人への愛を貫く強い意志に感動です。
戦時中の人の気持ちと現代の人の気持ちが対比されていて、
ちょっと考えさせられるとこもあります。
47RONINは… ファンタジー らしいですね (>_<)
赤穂浪士がベースですが、ファンタジーなら架空のステージを作ってほしかったな。
ぴあ映画生活でのクチコミ満足度は高いですが、私の好みではないです。
RONINが47人いるんですから、47RONINS と複数形にはならないのかなあ?
登録:
投稿 (Atom)












































