2014年7月17日木曜日

釧路湿原

今日の釧路はイイ天気 (^.^)
カヌーに乗れなかったから展望台からね。
釧路市湿原展望台は前に行ったので…


コッタロ湿原展望台

草のみどりが鮮やか。
吹き抜ける風が涼しくて、Tシャツの中に風を入れて遊んでました (^_^)♪
誰もいなかったからね~。


サルボ展望台

左手に塘路湖が見えてます。
隣のJR塘路駅に止まろうとしている列車も写ってるはずだけど… わかります?

2014年7月16日水曜日

半年ぶりです

襟裳岬からさらに~200kmほど走って、釧路に来ました。
半年ぶりですね。
途中は信号もなく車もないまーっすぐな道。
思わずアクセルを踏みたくなる…  けど、我慢、我慢。
忍耐を問われる道ですね。

今夜は釧路なんで 炙り祭り(^o^)


ほっけ と アスパラガス

北海道にきたら一度はほっけを食べないとね。
アスパラガスも塩で楽しんだりマヨネーズで楽しんだり…。
また ビール&日本酒飲んじゃいました (^.^)

明日はカヌーに乗りたかったのですが予約が取れず断念 (T_T)
さて、何して遊ぼうかな?
週末にかけて雲行きが怪しいのですが…

北の街ではもう~

悲しみを暖炉で燃やしても今日は寒かろう (>_<)
真っ白な 襟裳岬 に来てます。


風、 ぴゅう~ぴゅう~ で寒いです。
これではソフトクリーム食べられないね。
う~ん、 襟裳岬灯台 は何とか見える?
これでは岩場でくつろいでいるゼニガタアザラシさんには会えないね。
小樽から~260km走ってきたのに…
まあ、また次回と言うことで。

それでは次行きます。

朝市で朝食を… II

昨夜は調子にのってホテルの大浴場でお風呂と水風呂を交互に入ってたら
逆上せてしまいました。
ビール飲んでたんだもんね。
気を付けなきゃ。


今朝はJR小樽駅横の三角市場で かに・ぼたんえび・ほたての三色丼
函館の時と比べてかにがだぶっちゃった… けど、問題ないね。
ぼたんえびプリプリ! 噛みごたえある― (^_^)♪

美味しくておなかいっぱい。
昨日のトレッキングで~65kgまで下がったんだから、ちょっとくらい大丈夫だよね。

どうも丼のネタは変更がきくらしい…
かにをサーモンにすればよかったかな?
次回の教訓としておきましょう。

さて、今日のメインはお買い物。
昆布とルタオを買いにいかなくちゃ!

2014年7月15日火曜日

小樽に着きました


ニセコから~60km走って小樽に着きました。
1年ぶりです~ ♪
小樽と言えば お寿司 だけど、今日は前から気になっていた…


 小樽ビール

シュヴァルツ は季節限定。
1543年に初めて醸造された旧東ドイツを代表する黒ビール (って、書いてあった)。
すっごくフルーティで美味しい (^_^)♪
おつまみは ジャーマンピザ北海道産ポテトのサラダ
ソーセージが王道なのは理解してますが、一人ではそこまで食べられない (>_<)

あれ、2つ隣にお姉さんが一人で座って来た…。
席はいっぱい空いてるのに。
これは 話しかけてもらいたい に違いない。
仲良くなればソーセージも食べられるかも!
でもね、そんな事ができる勇気を持ち合わせていれば、今ここで1人でビール飲んでないよね。

ニセコでトレッキング

今日のニセコはイイ天気 (^_^)
神仙沼~チセヌプリまでかるーくトレッキング。
今シーズン、初めてですからね。


とっても綺麗な 神仙沼
鏡のような湖面です。
この時期、 エゾカンゾウ が咲き誇り、足取りも軽やかになります。
う~ん、いい日に来たねえ~。


そこから奥に入ると 長沼
長沼の先に本日目指すチセヌプリがそびえてます。
頂上、晴れてる (^o^)!
今日は期待していいかも。

ビーナスの丘までは上り坂と言えども軽くClear!
ひょっとして体力に問題なしかも?
…と余裕こいてたすぐ後、チセヌプリ分岐から先に地獄が待ってるとは…。
山頂に向かって一直線の登山道。
まさかtanθ=1? (ただしθは水平面に対する仰角として定義されます)
絶対に1/√3より大きいね。
まだ若いと自負していたプライドがガラガラ崩壊する音をBGMにしながら、到着しました…


チセヌプリ山頂 (1134m)
 

今日の見晴らしはバツグン!
隣ね山の先に、以前登ったアンヌプリが見えてます。
さすがに羊蹄山は見えないねえ~。
誰も登ってこないので(まあ、平日だもんね)、一人でしばらくの間、山頂をoccupyしてました。
これは贅沢ですね。

下山してから アンヌプリ温泉「湯心亭」 で楽しみにしていた温泉。
天気が良くて、腕が真っ赤。
ちょっとヒリヒリ。
でも、おっちゃんには温泉でゴクラク・ゴクラク…っと。

では、このまま小樽に向かいましよう!

2014年7月14日月曜日

石川啄木の足跡

函館ゆかりの人といえば 石川啄木 。
岩手・渋谷から移り住み、妻子を呼んで暮らした函館。
最期を東京で迎えても一族のお墓を建てた函館。
函館がとても気に入っていたのでしょう。
お墓は 立待岬 のすぐ横にあります。


湯の川温泉近くの 啄木小公園 には石川啄木の像もあります。
左にうっすら見えるのは立待岬。
ここ、大森浜を散歩しながら、進むべき文学の道について考えたのでしょうか?

函館で新聞社に入るも大火に見舞われ札幌・小樽の新聞社に転々とし、
その後は釧路の新聞社に入るもすぐに辞めてしまう。
天才と自負するあまり、会社に馴染めない人になったのかなあ?
27歳の若さでこの世を去った啄木。
心の中にはどんな未来を描いていたのでしょう。

この公園、函館で一本木で散った土方歳三と共に紹介されている
土方・啄木浪漫舘 の横にあります。
土方・啄木浪漫館では土方歳三・石川啄木の生涯が紹介されてます。
新選組隊士の刀には惹きつけられましたよ。

函館は旧幕府軍と新政府軍が激突したところ。
旧幕府軍の墓が函館山にひっそりあります。
碧血碑 ― 時間だけが静かに過ぎて行きます。




今夜はニセコ五色温泉泊。
泉質はわからないんですが、ちょっと白濁してる。
露天風呂、気持ちイイです。

朝市で朝食を…


いつものように朝市で朝御飯。
うに・カニ・いくらの 『カニ朝市丼』『イカそうめん』
うには一番最初に全部たべちゃうのが私の流儀。
次はカニかな?
時々、イカそうめんをツルツルッ…と。
海産物いっぱいで満足です。

食後は イカスミソフト
お歯黒状態 になりますが、絶対に食べとかないとね (^_^)

2014年7月13日日曜日

は~るばる来たぜ 函館ぇ~

函館にきました。
1年半ぶりですね。
函館と言えば イカ 。
イカ刺し、胴体もミミもゲソも… 1杯丸ごと。
コリコリして、無茶苦茶オイシイ ♪
鰊そばでお腹いっぱいでも、美味しく頂いちゃいました

〆はやっぱり 塩ラーメン
函館だもんね~。
さすがに最後は限界寸前 (>_<)
でも美味しくて完食です。

明朝、海鮮丼食べられるかな?

江差散策

尾花岬からボチボチ南下して、 江差 まできました。
江差は箱館戦争の時に旧幕府軍・ 開陽丸 が
座礁した場所として有名ですね。
黒塗りの開陽丸、大きいです。
帆を張ったら、それはそれは素晴らしいに違いありません。
この旧幕府軍を鎮圧すべく上陸した新政府軍。
江差のちょっと北の 乙部 から上陸。
今の乙部漁港のとこで、
箱館戦争官軍上陸の地 の碑が立ってます。
ふう~ん、ここから攻めたんだ~。
函館まで ~70km もあるよ。
江差はもちろん 『江差追分』の本場。
江差追分会館 では江差民謡の主人公・ 繁次郎 がお出迎え。
どうも 「しげっち」 と呼ばれているらしい。
ここでは追分節の実演もありますよ。
歌い声はワイングラスを割るのでは… と思い程の迫力。
もう、 ビックリ & 感動 です。
この辺りは鰊が取れて取れて、その漁の時の歌を…
なんて話を聞いてたら、食べたくなっちゃいました
 
鰊そば

そばに鰊が入ると豪華な感じがしてしまう。
ちょっと恐縮です。
でも美味しいので、またいつか食べましょう。

人が行けない所を秘境と呼ぶならば…

ここは立派な秘境なの?

北海道最西端 『尾花岬』

道道740が開通して、北檜山~大成間が
通行できるようになりました。
尾花岬の横を通るやん (^_^)♪

しかし!!!
トンネルで通過してしまうので岬に行けない (>_<)
まっぷる北海道2015にも 行けない と書いてある。
次回来るときまでに岬に展望台作っておいてね。

これで

- 北海道最 端 … 納沙布岬
- 北海道最 西 端 … 尾花岬
- 北海道最 端 … 白神岬
- 北海道最 端 … 宗谷岬

を制覇したということにしましょう。

2014年7月12日土曜日

苫小牧に着きました

定刻の20:30に苫小牧東港に着きました。
下船までかなりの時間を要するのですが今夜は2番目に下船。
早いのはいいけど、 どっちに行ったらいいの?
私の車にはナビはないんですから。
とりあえず方向が分かればあとはOK、だって3度目の苫小牧東港だもん。

迷いもせずにホテルに着いて、待望の食事タイム!
今夜は 紅鮭のルイベ帆立バター醤油焼き


冷たいものは冷たいうちに、熱いものは熱いうちに…

って、ちょっと無理ですね。
シャキシャキに凍ったルイベもハフハフの焼き立て帆立も 大好き!
初日からビール ガンガン いっちゃいますよー (^.^)
帆立は残った醤油出汁で雑炊を作っちゃいます。
ははは… 美味しくて壊れそう… (^_^)
無茶苦茶シアワセです。

北海道上陸してまだ3時間。 しかし、もう大阪に帰りたくない…

のんびり船旅

穏やかに北海道に向かってます。
のんびり出来てシ•ア•ワ•セ。
携帯も基本的に圏外だもんね~。
今日は天気も良くて、お風呂も気持ちイイ!
水平線を眺めながらの露天風呂は格別ですね。
お昼は 『岩海苔塩ラーメン』
御飯付ける?チャーハンにする?
今回はあっさりと済ませときました。
隣の人がビール飲んでる。
そうか…、その手があったか…

2014年7月11日金曜日

秋田犬の鼻くそ

今日は台風一過のいい天気になりました。
蒸し暑過ぎです。
私、暑いの苦手なんですよ~ (>_<)

午前中は外に出て、午後は事務所で社内作業。
もちろん、お菓子付き!
今日のお菓子は秋田で買ってきた 秋田犬の鼻くそ
かもめの鼻くそに続く鼻くそシリーズ 第11弾!
世の中、鼻くそだらけですね。

今日は珍しくすご~くアクティブにお仕事に取り組む私。
だって、明日から夏休みだもん!
今年の夏も北海道に行っちゃいます (^_^)
今は敦賀で乗船待ち。
今夜のフェリーは「すずらん」  ― 2回目
気分はウキウキですが、頭は完全におねむです。

2014年7月10日木曜日

蒸し暑い…

大阪に戻って来ました (^.^)♪
台風の影響もあるのでしょうが、無茶苦茶蒸し暑いです (>_<)
今週もあと1日だあ~!

今朝の岩国

おはようございます。
雨がサラサラ降ってるくらいですね。
ありがたい事に穏やかです。
サッサとお仕事して、大阪に帰りましょう。

2014年7月9日水曜日

台風がやってくる…

しかし、岩国でのお仕事が終わらない。
明朝はどうなるんでしょう?

たまには岩国らしいものをということで…
『岩国寿司定食』

岩国寿司、むっちゃキレイですね。
小さくてもお腹いっぱい、だってね…
美味しいです (^_^)♪

2014年7月8日火曜日

予定どおりと言えばそうなんですが…

今日から岩国でお仕事。
まあ、ボチボチ進んでます。
故障箇所の部品を判断/発送の手配をしたら…
明日の午後にしか届かない

明日、大阪に帰れない?
昨日、広島で足止めされた分だけお仕事がずれてる。
徳島の時みたいに着替えが足りなくなってきた~ (T_T)

2014年7月7日月曜日

なんとか着きました

15:00頃に電車が動き出して17:15頃に岩国に着きました。
新大阪10:45発でしたので~6.5H。
通常は2Hちょっとで着くんですけどね。
無茶苦茶疲れました…。

場所によっては降り始めてから150mm以上降ったとか。
そりゃ動かないですね~。
お天気には勝てませんが、災害には注意しないとね。

今日はもうお仕事にならないので、このままホテルにチェックイン!
飲みに行く気にもならないや (>_<)
大浴場に入って、サッサと寝よ (~_~)Zzzz…

今日は岩国なんだけど…

広島まで来ました。
電車、止まってるやん。
さて、どうなる?

2014年7月6日日曜日

待つのは嫌いです

今日は天王寺に用事でお出かけ。
用事が済んで通天閣までお散歩。


待ち時間30分、帰りました。

2014年7月5日土曜日

雨降りそう…

今日は午後から雨?
出掛けるのは明日にするかな~。
富山ブラックサイダー でも飲みますか。
喉越し、ちょっと刺激的です (^.^)

2014年7月4日金曜日

宮古名物 元祖いかせんべい


今日のお菓子は浄土ヶ浜で買ってきた 宮古名物 元祖いかせんべい
スルメ粉末・スルメ煮汁入り
面白そうな組み合わせ。
でも、すごーく 美味しい ですよ。

いかせんべいの由来には幕末の宮古湾海戦が関係する?
今日のどーでもいいことが、実は歴史の一場面に関係あるとはね…。

2014年7月3日木曜日

こんぺいとう


今日のお菓子は金沢で買ってきた こんぺいとう
懐かしいです~ (^_^)

2014年7月2日水曜日

かもめの鼻くそ

今日から金曜まで事務所で社内修理。
やる気満々で出勤したら電話・電話・電話・電話 …
月末の事務処理まで手が回らない (>_<)

今日のお菓子は三陸で買ってきた 『三陸 かもめの鼻くそ』
ひぐまの鼻くそに続く鼻くそシリーズ 第10弾!
いつもの美味しさです。

鼻くそネタ、そろそお尽きてきました…。