2014年7月13日日曜日

江差散策

尾花岬からボチボチ南下して、 江差 まできました。
江差は箱館戦争の時に旧幕府軍・ 開陽丸 が
座礁した場所として有名ですね。
黒塗りの開陽丸、大きいです。
帆を張ったら、それはそれは素晴らしいに違いありません。
この旧幕府軍を鎮圧すべく上陸した新政府軍。
江差のちょっと北の 乙部 から上陸。
今の乙部漁港のとこで、
箱館戦争官軍上陸の地 の碑が立ってます。
ふう~ん、ここから攻めたんだ~。
函館まで ~70km もあるよ。
江差はもちろん 『江差追分』の本場。
江差追分会館 では江差民謡の主人公・ 繁次郎 がお出迎え。
どうも 「しげっち」 と呼ばれているらしい。
ここでは追分節の実演もありますよ。
歌い声はワイングラスを割るのでは… と思い程の迫力。
もう、 ビックリ & 感動 です。
この辺りは鰊が取れて取れて、その漁の時の歌を…
なんて話を聞いてたら、食べたくなっちゃいました
 
鰊そば

そばに鰊が入ると豪華な感じがしてしまう。
ちょっと恐縮です。
でも美味しいので、またいつか食べましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿