2014年10月26日日曜日

人吉 ブラブラ散策

本日の後半戦は人吉散策。
小京都と呼ばれる人吉は
西南戦争の舞台 にもなった場所です。

JR人吉駅からブラブラ歩いてると、
それはもうのどかで静かな街。
これは落ち着くわあ~。

先ずは 人吉城跡
球磨川からの眺めは最高!
しかし、勇んで登った人吉城跡の本丸跡からは何も見えない。
一番高いところなのに。
三の丸からは人吉市街が一望できますよ。


人吉城歴史館 では相良氏の歴史が学べます。
お下の乱ってあったんだ…
まあ、 有頂天になって組織を私物化したら罰があたる んだよね。
現代にも通じますね。
何の話?って思った貴方、Netで見てみましょう。
同じような人が近くにいると思いますよ。


ブラブラ歩いているとポツンと出てくる 天満宮
横を流れる胸川もキレイですね。

武家蔵 は西南戦争の時に 西郷隆盛の宿所 となったところ。
へえ~、今座ってるところに西郷隆盛もいたのかな?
なんか身近に感じられますね。



永國寺 は幽霊の絵で有名なお寺。
非常に重厚な雰囲気なんですが、
どうも耐震強度を満たしていないそうです。
平成29年に改築予定。
今の雰囲気を楽しみたい方は大至急要訪問ですね。



人吉は夏目友人帳の舞台になったところ …らしい。
観てなかったので何も解らないのですが…。
このページの写真の何枚かがそれに関するもの。
お分かりになります?

今日は暑かったですね (>_<)
散策してたら汗ダクダク。
こんなときは勿論、温泉に直行!
JR人吉駅の観光案内所で日帰り温泉マップをもらって、露天風呂ありで決めました

   いわい温泉

ナトリウムー炭酸水素塩・硫酸塩泉で、お肌スベスベ。
ちょっと熱めですが、無茶苦茶気持ちイイ!
露天風呂ものんびりできて満足です。
ボディソープ・シャンプー完備ですが、ロッカーは10円(有償)かな?

今日のお昼は 『だご汁定食』
あれ?昨夜のとちょっと違いますね。
お味噌味でないよ…。
土地が変われば味付けも変わるのかな?
美味しくてお腹いっぱい。
お土産のだご汁、買ってかえろうかな?

今夜は鹿児島で 『キビナゴの刺身』『さつま揚げ』
キビナゴも何度食べても飽きないですねえ~。
もちろん、熱々のさつま揚げは文句なし。
美味しい …けど、松山のじゃこ天も食べたくなってきた。

今夜の締めはなーんと、 『黒豚のすきやき』
食レポのにがてな私ではこの感動を伝えられません。
一度、お試しくださいませ。


球泉洞

今朝もいい天気でしたが、アスファルトが濡れてました。
昨夜、降ったのかな?
今日は球磨川に沿って人吉に向かって走ります。

球泉洞 は探検コースを選択!
長靴・ヘルメットを借りてGo!
そのとき

暑くなるから上着は置いといた方がいいよ

鍾乳洞って寒いもんなのに…。
石柱・石筍を観ながら奥に行くと、大きな鍾乳石が!
おおっ、凄いじゃん!


途中からガイドさんに連れられて探検コースを進んで行きます。
結構なアップ・ダウン。
そりゃ、汗ダクになるわなあ~。

行った先には大迫力の滝。


綺麗な鍾乳石群。


これは探検コースを行かないと損ですね。
次はこのまま人吉に向かいますよ。

2014年10月25日土曜日

今夜は八代

大阪から~760km走ってきました。
7:00頃に出て18:00頃着。
移動だけで1日費やしました。

今夜は八代泊。
本当は熊本に泊って「また、来ちゃいました~」とブログにアップする予定だったのですが、
思いもよらず今夜は満室でした。
今夜はビール片手に…


赤身馬刺し一文字ぐるぐる

前回の熊本シリーズで登場しなかった一文字ぐるぐる。
実は探していたんですが見つからなかったんです。
これ、初めて見た時は 草?(>_<) って 目が点 になってしまいました。
でも、酢味噌で和えるとなかなか 美味しい
身体にも良さそうだし…

締めは 肥後のだご汁
大分の団子汁とちょっと違う  (…と思う)。
味噌なのかな?ちょっと甘めですね。

今回の旅行では大雑把な計画と宿は決まっているのですが、
またもや詳細は一切決まっていません。
明日はどうしましょう?

あ~、秋休み♪

23(木)-24(金)のお仕事は無茶苦茶ハード&ドロ沼で
クタクタです… (T_T)
でも、今日はとってもいい天気。
さらに今日から私は 秋休み!
なんて素敵な響きなんでしょう (^_^)♪
今回は久しぶりの九州。
3年ぶりでしょうか?

今は壇ノ浦PAでお昼休み。
お昼はもちろん…


ふくぶっかけ丼

とらふぐが載った丼なんて初めてですね。
ご飯に てっさ をかけた感じ?
コリコリの歯応えとかすかなポン酢がBest!です。
この冬は誰か てっちり を食べに連れて行ってくれないかなあ~。

2014年10月22日水曜日

岡山名物デミカツ丼

倉敷でのお仕事がお昼過ぎに終了しました。
トラブルもあったけど、とりあえずはOKということで…。


今日の遅めの昼食は吉備SAで 吉備カツ丼・さぬきセット
岡山名物のデミカツ丼です。
とんかつにデミグラスソースは健康診断1ヶ月前にはなかなかヘビーですが、
お仕事後には 美味しい名物 を食べたいですよね (^_^)♪
まあ、 締め ってやつですか?
しゃきしゃきキャベツがいいんですよ。
うーん、お腹いっぱいです (^_^)

2014年10月21日火曜日

天領祭り寿司

今日もボチボチ…と倉敷でお仕事してます。

今夜は たこ天 と ビール (^.^)
勿論、下津井のたこですよ。
ギューッという歯応え、いいですね。
以前のブログにも出ていますが、何度でも食べたくなりますね。


 これだけで満足なんですが、今夜のメインは
倉敷天領祭り寿司
瀬戸内の魚がいっぱい載ったばら寿司。

キャア~、むっちゃ豪華!

先ほどの下津井のたこも、超有名のままかりもあります。
ままかり、身が締まっていて美味しいですね。
あっ、鰆もあって岡山の美味しいところ全制覇できちゃいますよ~。
しゃこはやっぱり乙島しゃこなのかな?

2014年10月20日月曜日

倉敷煮干しらーめん


今日は倉敷に来てます。
今年は中国道集中工事はしていないんで、ストレスなくスラスラ行けるね。
しかし、宝塚東TNでは渋滞してましたが…。


今夜は 倉敷煮干しらーめん
スープが本当に煮干し!
口当たりがあっさりしていてイイですね。
細麺ストレートの玉子麺もTres Bon!
おまけに付けた倉敷ぎょうざも美味しい!
美味しく食べていたら、隣の席から同じ注文&ビールって声が…。
その手があったか…。

2014年10月19日日曜日

のどがいたい…

風邪ひいたかな?
ここは乗り切らないと…   

2014年10月18日土曜日

今日は久しぶりにテニス

11月中旬に人間ドック。
基礎代謝減衰中で今年は体重が下がらない (>_<)
今日は久しぶりにテニス。
万歩計を着けて2時間テニスしたら、~6500歩走りましたよ!
~1500歩で1km移動するとすれば、この2時間で~4.3km移動した?
今年は短期決戦で勝負決めなきゃね。

ところで、阪神どうしちゃったの?
日本シリーズ、行っちゃうよ!
帰りに 抹茶のモンブランとチーズケーキ
買っといて良かった (^_^)♪

2014年10月17日金曜日

銀嶺立山

やっと今週も終わりました。
今週は4日しかなかったんですけどね。
長かった… (>_<)

今夜は富山で買って来た 吟醸 銀嶺立山
富山の ウルトラスーパー代表選手 (^_^)
この安定感、真似したいですねえ~。
今夜は立山を飲みながらお鍋。
これからいい季節になります。
寒いのもいいものです。

2014年10月16日木曜日

くじらかんぱん

今日は兵庫の山奥と茨木でお仕事。
車で走り回ってたんで今日はお昼抜きとなりました。
まあ、1時間休むより、そのままやって1時間早く帰りたい…

夕方に事務所に帰ってから、空腹を満たすための保存食…
くじらかんぱん

呉の鉄のくじら館に行ったときに買ってきました。
1年前に買ったけど、今日で賞味期限ギリギリ。
さすが保存食 (^o^)

また補充しとかなきゃ…。
佐世保でも乾パン買ってきましたね。
もしかして、舞鶴に行ったら補充できる?

2014年10月15日水曜日

私の知らないことだらけ

京都でのお仕事は終了しました。
お家に帰ってきたら届いていました 『ハローキティ検定 改訂版』

キティちゃんの身長はリンゴ5コ分
キティちゃんの血液型はA型
キティちゃんがなりたいのはピアニストor詩人


入門編だけでギブアップです… (T_T)

2014年10月14日火曜日

去ってくれました…

台風が去ってくれました。
今朝は電車も通常通りで、予定通りに京都で真面目にお仕事です。
近頃は台風・火山性微動等、自然災害が多くなっているような感じがします。
自然は驚異ですが、うまく付き合えば 自然の恵み ですもんね。
さて、この3連休はどこも行けなかったので、近いうちに自然の恵みを楽しみに行きましょう♪
そうしないと、このブログが続かない…

2014年10月13日月曜日

台風がやってくる…

お昼から空が暗~く、風が強~くなってきました。
どうせ来るならお仕事営業日に来てくれたらいいのに(もとより来ない方がいいのですが…)。
3連休直前に旅行をキャンセルしたんで、何をしたらいいのか…
録画したTVを観たり…。
仮面ライダードライブ、変身アイテムがトッキュージャーとかぶってますね。

買って来たインスタント麺を食べたり…。
名古屋で買って来た 寿がきやの みそ煮込みうどん
麺が固いだのなんだのと文句を言いながらでも、
やっぱり好きなんだねえ~ (^_^)
また地方限定インスタント麺を買って来よう。

2014年10月11日土曜日

司馬遼太郎記念館

台風19号が近づいてきています。
ちょっと左にずれた?

お家にいても楽しくないので 司馬遼太郎記念館 まで散歩。
学生時代に『竜馬がゆく』を読んでから
司馬遼太郎さんのファンになりました。
『新選組血風録』も好きですが私は 『花神』 が好きです。
大河ドラマでリメイクしてほしいです。

2014年10月10日金曜日

柿の渋皮煮

明日から3連休。
心がウキウキなんですが、台風19号が来てますねえ~。
週末は静岡に遊びに行く予定でしたがキャンセルしました。
昨年、地獄を見ましたからねえ~。

今日のお菓子は 柿の渋皮煮
秋ですねえ~ (^_^)♪
台風も来やがるし…
完全に根に持ってます… (T_T)

2014年10月9日木曜日

五郎治殿御始末

今日からしばらくは京都でお仕事。
事務所に戻ってきてお家に帰ろうと思ったら…
あっ、上着を現場に忘れた… (>_<)

夕方は雨が降って蒸し暑かったからねえ~。
明日も同じ現場で良かった、良かった (^_^)

近頃、読んでたのは 浅田次郎著 『五郎治殿御始末』
明治維新直後の変化の激しい時代を生きた人のお話。
器用に生きた人・不器用にしか生きられない人。
さて、それぞれの結膜は…?

ここには今、上映されている 柘榴坂の仇討 も収録されています。
明治維新後の数年間、いろんなものがバンバン変わった時代。
先行きは不安ばっかりだったでしょうが、
考えようには新しいものばかりで楽しかった    …のかな?

2014年10月8日水曜日

博多バームスティック ハチミツレモン

今夜は皆既月食、しっかり消えていましたね (^.^)
ところで、今日のお菓子は博多で買って来た…
博多バームスティック ハチミツレモン

博多菓子工房 二階堂さんのお菓子。
これ、無茶苦茶美味しいですね。
この私には珍しく ちょっとオシャレ~ ですけどね。
あまおう苺もあるんだあ~。
買って来たときはご報告いたしますね。

2014年10月7日火曜日

熊本でのお仕事終了

昨日の午後から仕事現場でダラダラと…
大阪に帰り着く時間を見計らって12:30にお仕事終了。
さくらに乗る前に 太平燕
やっぱり一度は食べたい Kumamoto Local Speciality
~1年ぶりで、今回は餃子付きにしました。
このツルツル食感、 大好き ですう (^.^)
熊本ラーメン高菜めし&辛子れんこん馬刺し ・…

これで Mission Completed


2014年10月6日月曜日

お馬さん三昧

まあ、お昼から様子見です (…と、言いながらお仕事サボってる?) 。


今夜は 馬ホルモンと豆腐の味噌煮込み
お味噌味なんで臭みもなくて… これは日本酒だね。
(焼酎は飲み過ぎて、明朝はぶっ倒れる可能性があるので自粛しました)
ホルモンの歯応え、大好きです。
今夜の本命はもちろん…


馬刺し
 
最初の凍ってるときも 美味 、あたたまって脂が溶け出しても 美味
馬刺しって時間をかけて美味しさを楽しめますねえ~。
あー、日本酒ガンガンいっちゃいましたー。
熊本もイイですね。

高菜めし定食

今日の熊本は台風一過のイイお天気。
いやあ、お仕事する雰囲気ではないですねえ~。

今回のお仕事は午前中に ~9割終了 しました、
あとは明日のお昼まで経過観察。
トラブルが発生しないなら楽チン、楽チン!
今日のお昼は 高菜めし定食
辛子れんこん も付いてます。
シンプルですがとっても美味しいですよね~ (^_^)

2014年10月5日日曜日

たーろーめん

台風18号が近づいています。
自然には勝てませんので、被害が出ない事を祈るばかりです。

今日は明日からのお仕事のために熊本に来ています。
つい先日来たとこなのに…

今夜は熊本ラーメンのお店で 太肉麺(ターローメン) …って何?
キャベツは生?それとも湯がく? …ってオススメはどっち?
麺は硬めですから …ハイ、承知致しました。


おおっ、なんか凄いのが出てきましたよ (^o^)♪

硬めと言ってもホドホド、味噌煮込みうどんほど気にならない
(これはこれで美味しいんですけどね)。
見た目はコッテリ?いや、意外とあっさり!
生キャベツのシャキシャキ感と豚のトロトロ感がアクセントになって、全然味に飽きがこない。

すなわち、  これは美味しいじゃん(^_^)!
太平燕もイイですが、熊本ラーメンもイイですね。

2014年10月4日土曜日

純米吟醸 びほろ

今日はお家に引きこもり。
フェリーを予約したり、宿を確保したり…
今月末をご期待下さいませ    (ハードル上げて大丈夫かな?)

今夜は北海道で買って来た 美幌町限定品 純米吟醸 びほろ
綺麗な美幌峠を思い出すなあ~
この商品、田中酒造さんのHPを拝見しても記述がないんですね。
ひょっとして なんかの限定品 だったのかな?
しばらくはチビチビと楽しめそうです。

醸造元は田中酒造株式会社さん。
住所は北海道小樽市。
細かいことは気にしない、気にしない…

2014年10月3日金曜日

岩国れんこん羊かん

最寄りの駅の近くの公民館で秋祭りの練習が始まりました。
彼岸花もそろそろ終わりみたい。
着実に秋に向かってますね。

今日は事務所でたまりにたまった社内修理。
事務所にいても最低限のお仕事はしている      … つもり。

今日のお菓子は岩国で買って来た
岩国れんこん羊かん

あれっ? 白くないよ… 見た目は普通の羊羹?
しかーし、ちょっと歯応えが…
これが れんこん なのかな。
お三時のお茶うけには最適ですよ (^_^)

2014年10月2日木曜日

うにせんべい

早いもので10月になりました。
富山でのお仕事を終えて、昨夜、大阪に帰ってきました。

今日は9月分の事務処理をして…   何したっけ?
午後から急にやる気が ダウン ↓ してしまいました。
今日のお菓子は山口で買って来た…


下関市豊北町特牛港 吉田水産のうに使用  磯乃味覚 うにせんべい

ちょっと甘みのあるお煎餅で、 すごーく美味しい (^o^)!
下関でうに  …って意外な組み合わせ。
でも日本海に面してるんだもんね、美味しい海産物いっぱいさ。
イカも美味しかったなあ~。