2015年5月6日水曜日

男山特別本醸造

今夜の寝酒は弟子屈町のスーパーで買ってきた

男山特別本醸造 ― 北の稲穂 ―
北海道産酒造好適米 吟風100%使用

スッキリした辛口。
これ、美味しいです (^_^)♪
飲み過ぎないように注意しなくちゃ。

川湯温泉

今夜のお宿は 川湯温泉
硫黄山・屈斜路湖周辺で遊んでいるときに必ず通る温泉街。


足湯があったなんて…
近くに駐車場もあるし…
川湯神社 もあるし…
知らないことだらけ。
やっぱり徒歩での散策は重要ですね。

桜もちょうど咲き始め。
これから鮮やかな季節になるのかな?


泉質は含硫化水素・食塩ー酸性緑ばん泉(旧名称)。
舌噛みそうな名前。
新名称はもっと長くて複雑でしたので、記録することすら諦めました。
pH=1.7の強酸性。
まあ、隣に硫黄山があるからね。
湯船に浸かると気持ちいい~ (^_^)♪
しかし、お顔はちょっとヒリヒリ。
カミソリ負けしてるのかな?

春の阿寒湖

今日は道東道を走って阿寒湖に来ました。
昨年の夏休みに修行場だった雌阿寒岳も今日は穏やかに見えてます。
雄阿寒岳は残雪がいっぱいです。


この時期は 水芭蕉 が見ごろ。
白い花びら(?)がとってもキレイ。
なーんかまったりしてしまいます。


阿寒湖の桜は… まだこれからかな。
道南に比べたら寒いんですね。

そよ風がとても気持ちいい (^_^)
さっきベンチでお昼寝してたお兄さんがいました。
その気持ち、わかるわあ~。
私はお昼寝しないで まりもソフト
まりもは入ってません(多分…?)。
中にグミが1つ… これがまりもの代わり?

今日のお昼は 鹿丼
エゾ鹿さん、柔らかくて美味しいです。
お店で 「エゾ鹿さん食べました」証明書 をもらいました。
小樽で既に食べたんですけど…

2015年5月5日火曜日

札幌でお散歩

冬が去って春の札幌をお散歩です。
今日は 真駒内公園 でブラブラ~。
まだ少し桜が残っていますね (^_^)


真駒内公園と言えば カタクリ で有名。
カタクリの花は5月初旬頃が見ごろらしいけど…   どこに咲いてるの?
散歩している人とお話してたら

ああー、今年はもう終わっちゃったねえ~ いつもはこの辺り一面に咲いてるんだけど…

そうか…、 桜も早かったけどカタクリも早かったのね。
また来ないといけない理由が増えました。
まあ、今日のところはほんの少し残っていたカタクリで満足しておきましょう。


今夜は 宗八かれいの炙りカニみそ


かれいってやっぱり背中を手前に出されるのね。
焼き立てのかれいって美味しいです。
勿論、ビールから始まりましたが、2杯目からは日本酒三昧でした。
まあ、待ってるのがカニみそですもんね。
最後はチビチビとやりながら文庫本を読む… 究極の楽しみです。
何を読んでいたかは後日紹介しましょう。

明日からはお気に入りの道東を巡ってきます (^_^)♪

天狗山の天狗桜

今日は昨夕の雨が嘘のように晴れ渡りました。
でも半袖では寒いかな?

今朝は利尻屋みのやで昆布を買い込んで…って、いつものおっちゃん&おばちゃんがいない。
お店の若いお兄ちゃん&お姉ちゃんに尋ねたら…
退職しました

ああ…、気づかぬうちに世代交代が行われていたのね。
ちょっとさびしいです (T_T)


海鮮定食 (うに・いくら・イカ・まぐり・…) を食べてから、
今日は小樽にそびえる 天狗山 に向かいます。

 
小樽の桜はほとんど終わり。
でも天狗山の 天狗桜 は今が満開です(^_^)
とりあえずこれで小樽でも桜が見れました。
 

天狗山というだけあって天狗がありましたよ。
願い事の内容でお鼻の触り方が変わるとか?
私は…?   私は触っていませんよ。
地球征服祈願の触り方は書いていませんでしたので
(私の希望はいつも「満願成就」ですが、今日は欲張りました)。

2015年5月4日月曜日

今夜は小樽

松前から江差・長万部・倶知安と走って小樽まで来ました。
小樽、何度も来てますね。
2014年7月15日ぶりです。
もう、小樽運河の写真は要らないか…

今夜はいつもと趣向を変えて 炉端焼き (^_^)
それも自分で焼くのだ…
今夜は


ほたてとエゾ鹿もも、じゃがいも (インカのめざめ&男爵)

ほたて焼きは外せませんよね。
このプリプリ感がいいのよね。
エゾ鹿はエゾシカ坦々麺以来かも?
エゾシカ入りスープカレーは売り切れてたし…。
エゾシカさんってとっても美味しいんですよね。
こりゃ赤ワインかな~ と思って注文したらグラスワインは売り切れ (T_T)
う~ん、仕方ない…。
インカのめざめと男爵って食べ比べるとインカのめざめの方が甘いんですね。
糖分の含有量が違うのかな?
ちょっとビックリです。

明日は札幌泊なんですが、何するつもりだったのでしょう?
札幌で何かしたかった???
緊張感のない北海道旅行はまだまだ続きます…

松前さくらまつり

今朝は寝坊しました (>_<)
谷地頭温泉で朝風呂と洒落こむ予定だったのに…
まあ、次回ということにしましょう。

今日は松前で 松前さくらまつり


今回の北海道旅行の メインイベント
昨年の函館の居酒屋の板さんが 「松前の桜はGW明けくらいかなあ~」
と言っていたのですが、今年は 無茶苦茶早い です(>_<)
早咲きはもう散ったかな?
でも函館と違っていろんな種類の桜が植えられていますので、
まだまだ楽しめますよ。
只今は中咲きが満開です(^_^)


私、生まれて初めて 御衣黄 を見ました (^o^)
この黄緑色の桜ね。
一人で舞い上がってしまいました。
チューリップ・スイセンと一緒に桜が咲いているのにはビックリしましたよ。

以前は松前線が走っていましたが、1988(S63)2/1に廃線となりました。
松前駅跡 はひっそりと碑が立つだけ…


お昼は松前散歩途中に…


松前のり重

松前産の海苔と松前漬けのセット。
ゴテゴテしてるより、このようなシンプルなセットがいいわあ~。
海苔と言っても海苔弁の海苔とは全然違います(そもそも比較してはいけない?)。
磯の香りがしてとっても美味しいんだなあ~。

松前藩屋敷 で遊んでから出発前に べこ餅 を食べながら小休止。
あんこ入りは品切れでしたが、別にあんこが入ってなくてもOKですね。
とち無しのとち餅って感じ?
私、こんな餅が大好きです (^_^)


木古内では芝桜が満開。
今日は時間的に無理だったので、次回は寄ってみましょう。
道南は大阪の3月末~4月末が一気に来たみたいな感じです。

2015年5月3日日曜日

函館グルメ

函館は美味しいものがいっぱい (^_^)
とりあえず


函館漁火丼(いくら・ほたて・鮭・かにフレーク) と いかソーメン

ホテルに車を預けた後なんで、遠慮なく生ビールを付けました(^.^)
今回の丼はウニを抜いて、カニに照準を合わせてみました。
いくら・鮭で親子にもなってたのね。
食べてる時は美味しくて気がつきませんでした。
いかソーメンと生ビール、いい組み合わせです。


食後は金森倉庫周辺をブラブラ。
函館メルチーズ を買っちゃった。
後日、紹介しますね… あっ、かぼちゃのプリンを買い忘れたよ (>_<)


少しお腹を空かせてから定番の 塩ラーメン
澄み切ったスープがキレイです。
美味しい けど、お腹いっぱいで苦しい…
もちろん、スープの最後の一滴まで頂きました。
ごっつぁんです。

まだラッキーピエロのハンバーガーは食べたことないし、函館ビールも飲んだことない。
ミッションをコンプリートするには更なる訪問が必要のようです。

今夜は函館山ロープウェイ近くのホテル泊。
せっかくだから夜景でも見に行くかなあ~ とロープウェイ乗り場に行ったら
大勢の観光客で超超超~長蛇の列 (>_<)
見た瞬間に行く気100%→0%に急速ダウン (>_<)
面倒臭いんで誰かと一緒に来た時に行くことにしましょう (それはいったいいつ?) 。

今夜の寝酒は 清酒2015年末北海道新幹線開業(予定)
函館も盛り上がってます。
北陸に負けていられない?

五稜郭、桜は無くても… 2

GO太くん もいました。
ライバルはテレビ父さん
ポーズは右に傾くのがトレンドみたいです。

五稜郭、桜は無くても…

さすが北海道、涼しいですね。
今日は函館まで走ってきました。
五稜郭公園 は桜で有名ですね。
五稜郭タワーには鯉のぼりが泳いでるし心ウキウキしてきます。


で…、
肝心の桜はほとんどない (T_T)

昨年の角館弘前の悪夢再び?
今年は開花が早かったしなあ~。
これなら五稜郭タワーに登らなくてもいいや。

でもうまくするとお花見気分も味わえますよ。

 
桜は無くても五稜郭の ごっしー が観光客をおもてなししてくれます。
ちょっと怖い…?
まあ、子供が泣いてないから OK かな。
網タイツと赤い靴が Sexy
ダンスもしてくれましたが、靴脱げちゃってますよ。
意外とお茶目さんです。

2015年5月2日土曜日

GWは北海道へ…

今年のGWはまたまた北海道。
4ケ月ぶり北海道大好き なんで。
前回は雪でしたが、今回は暑そうです…。

昨夜、敦賀から新日本海フェリーに乗って苫小牧へ。
すずらんは… 3回目かな。
近頃は 舞鶴 ー 小樽 より 敦賀 ー 苫小牧 のがお気に入り。


フェリーは楽でいいです。
寝てる か、 お風呂入ってる か、 ご飯食べてる か、…
今日のお昼は窓際の席を陣取って


醤油ラーメン (ミニタレカツ丼付き)

いい天気でラーメンの美味しさ up↑ up↑ up↑ (^_^)
食後は16:00頃まで気持ち良く寝てました。

今夜は


ホッキ刺身 と 北あかりとたっぷりチーズの海鮮グラタン

何度も苫小牧に来てますがホッキ貝を 初めて 食べました。
これって無茶苦茶おいしー!
コリコリしてるけど、必要以上に硬くない。
大阪では食べられないもんね。

グラタンもいいですね。
私は北あかりの大ファンなんです。
エビや鮭も入っていて大満足。

さて、お風呂入って寝るとしましょう。
明日は何処行くんでしたっけ?
緊張感のない北海道旅行は明日も続きます…。

2015年5月1日金曜日

ひとくち温泉玉子餅

今日は早朝からゼネコンと戦って機嫌down↓down↓down↓です。
なんであんなに偉そうなんでしょう?
午後に事務所に帰ってきてお菓子タイム。
今日のお菓子は城崎温泉で買ってきた 『ひとくち温泉玉子餅』
ちょっときびだんごっぽい?
でも中は黄色い餡、周りは透明っぽい餅。
ちゃーんと玉子になってます。