2015年8月15日土曜日

釧路湿原

JR釧路駅 に着きました。
タンチョウを見に来て以来の1年半ぶりですね
(今年のGWにもタンチョウを見に来てたんだ…)。
する事がないので、ちょっと列車に乗って JR釧路湿原駅 に行きましょう。


釧路湿原駅はとっても可愛い木の駅。
そこから一本道を上がって行けば


細岡展望台

晴れ渡った青い空に綺麗な緑の湿原。
いい日に来たなあ~

釧路湿原にはいつ来ても、何度来ても、気持ちよくなります。
ここで遅めの昼食という事で…


釧路名産 鰯のほっかぶり寿司

JR釧路駅で列車待ちの間に買いました。
鰯のお寿司が大根のほっかぶりを被ってます。
さっぱりして美味しいです。
鰤に蕪の組み合わせのを何処かでたべたかな?
多分、富山だと思うのですが…

食後のデザートはビジターセンターで 山ぶどうソフト
食べる前からぶどうの香りがする (^_^)
ちょっとした酸味がアクセントですね。

帯広から釧路へ…

今朝の帯広は曇り。
涼しくて快適なんですが、今日は雨が降るのかな?

JR帯広駅 って1・2番ホームに上がる改札口と3・4番ホームに上がる改札口があるんですね。
JR宮崎駅と同じ造りですね~。

暇だったのでお土産屋さんを巡ってたら、豚丼のある蕎麦屋さんが既にオープンしてる (>_<)
なんで今朝は朝食付きにしちゃったんだろう (T_T)
哀しくなってきました…
豚丼は次回のお楽しみということで。


10:14発の釧路行き に乗り込みました(右の赤いの、2両目は左の白いのと同じ)。
今日は釧路まで。
昨日・一昨日は頑張りましたが、今日からはのんびり行程です。

2015年8月14日金曜日

帯広は遠かった…

 上富良野(16:24) → 富良野(16:42)
 富良野(16:45) → 新得(18:12)
 新得(18:21) → 帯広(19:25)


と乗り継いで、帯広まで来ました。
新得からの列車は対向列車の遅れで帯広には19:45頃に着きました。
何かあったのかな?
まあ、帯広に着けばいいのさ。
公共交通機関を利用してると、地震のような天災の時に困っちゃうんですよね。
自力で何とか出来ないんで…。

今夜の帯広は寒いです。
何か温かいのが食べたいなあ~と言うことで…


丸干し子持ちにしん

ちょっと、でっか過ぎ!でしょ。
にしん蕎麦に載ってるペラペラなイメージだったのに、丸々太ってるやん。
でも、焼いた鰊って人生初かも?
焼き立てはホクホクしてて日本酒に合う!合う!
たまごプリプリで… 嗚呼、数え切れない多くの命を奪ってしまった。


ラーメンサラダ

何かの番組で北海道では給食で出るって言ってたけど… 本当?
小中学生は飲めないのに、こんな美味しいの出してもいいの?
近頃の緑黄色野菜摂取不足解消と今夜の締めを兼ねてます。

ラーメンサラダも大きくて、わたしのお腹は完全にOverflow!
今夜は朝食付きで泊まるのに、明朝の朝食は食べれるのでしょうか?

上富良野で途中下車

旭川から富良野に行く列車は結構混んでました。
車内は「アジア」の雰囲気 (「日本」ではない)。


JR上富良野駅 で降りてかみふらの 日の出ラベンダー園 までブラブラ~。
観光客があまりいないなあ…と思っていたら


今年度のラベンダーの営業は終了致しました

夏のイメージが強いのですが、初夏がメインなのかな?
いつもの7月中旬がベストなのかも。
でも他のお花は綺麗に咲いてますよ (^.^)


今夜は帯広泊。
上富良野からは遠いなあ~

1時間って意外と長い


岩見沢で10:30発の旭川行きに乗り換えて JR旭川駅 まで来ました。
次は13:44の富良野行きで~1時間の待ち合わせ。
1時間は微妙ですが、改札を出て…


醤油バターラーメン with 生ビール

細麺だけどコシがあって美味しいです!
実は今回は絶対にコーンを載せたかったんです(するとバターが付いてきた!)。
昨夜はメニューになかったから…
欲望が満たされて満足です (^_^)♪

更にジュンク堂で文庫本を買い込んで…
1時間って意外と長いです。

札幌からボチボチと…


今朝の札幌はいい天気です。
涼しくて快適、でも陽射しは暑い…
大通公園では木陰で本を読んでる人がいらっしゃいます。
時計台の写真でも撮ろうかと思いましたが、逆光なんでやめました。
午後に遊びに来た時にしましょう。

9:36発の岩見沢行きに乗り込みました。
今日は旭川経由帯広まで行きますよ (^_^)!

2015年8月13日木曜日

ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸留所

JJR余市駅 で列車を降りて向かうのは


ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸留所

逆光で巧く撮れないなあ~。
昨年、 マッサンで大注目となったあの場所 です。
R5を走ってると、いつもチラッと見えてたんで気にはなってたんですよ。


敷地内では蒸留棟や移築されたマッサンの私邸を見たりしてました。
工場というより展示施設という感じ。
博物館を見学したら、ちょっと博学になるかも。

工場見学の後はもちろん試飲ですよね (^_^)♪
そう、今回寄ったのは 列車移動 だから。 ← これ重要!
ウイスキーの綺麗な色に見惚れながら、ゆっくりと一口。
すごく優雅ですね …試飲だけど。
見学後は リタの散歩道 をブラ~っと歩いてました。
余市川の土手はとてもいい景色。
春には桜も咲くみたいです。
竹鶴とリタも仲良くお花見したのでしょうか?








今夜は札幌泊。
もちろん、すすきのに繰り出して…


帆立バター焼き と サーモンルイベ

帆立バター焼き、好きなんだよねえ~ って、なんか小さくないかい (>_<)?
半分みたいな気がする。
いつものお店に行けば良かった…
ガブガブ飲む気にならなくて、サッサと出てしまいました。

締めはやっぱり…


味噌ラーメン 味玉トッピング

スープはちょっと変わった味。
どうも 倶知安のジャガイモ が入ってるらしいです。
コクがあって美味しいです!(昨夜は「あっさりで美味しい」と言いましたが… )

おしゃまんべ


JR長万部駅 まで来ました。
ここで 小樽行き(12:10) に乗り換えて、余市に向かいます。
先ほどの列車からの人がいっぱい…
ひょっとして 同業者 か?

お昼は長万部のキオスクで買った


かなやのかぬめし

かに、いっぱい載ってて美味しいです!
ローカル線で駅弁。
気分は いい旅夢気分

森まで来ました

函館から1両編成ワンマン列車に揺られて1時間半過ぎ。
JR森駅 に着きました。


ここで~30分停車。
同乗の方々はトイレに行ったり、写真を撮りに行ったり、名物いかめしを買いに行ったり…
私はさすがにお腹いっぱいで、いかめしは食べられないや。

森駅って海の側のいいところにあるんですね。
只今の気温は28℃。
晴れた青い空に爽やかな空気が気持ちイイ!

函館で朝食を…

今朝の函館は曇り。
むっちゃ涼しくて快適です。

朝食は函館朝市で 三色丼 (かに・エビ・いくら)
昨日もそうですが、気に入ったものを三色選んでます。
いくら、かぶってますがこれがないと色合いが派手にならない…
かに・エビの甲殻コンビはたまりませんね (^.^)
エビちゃん、プリプリだし…
昨日からの高カロリー食生活はダイエットの妨げなんですが、そんな事は気にしない気にしない…

今回の北海道旅行のテーマは 「青春18切符で列車に乗って遊ぶ」 です(^_^)♪
冬以外はいつも車なんで、ほとんど列車に乗ったことないんです。
昨日は大沼公園往復(540円 x2)だったんで、青春18切符を使うのはヤメました。
だって勿体無いんだもん。


函館(8:18)長万部行き に乗りました。
どんな車窓からの風景が待ってるんでしょう (^_^)?
楽しみです!
ちなみに昨日はずーっと寝てました (~_~)Zzzz…

2015年8月12日水曜日

大沼公園ブラブラ散歩

午後はワンマン列車に乗って 大沼公園 でブラブラ。
到着前に雨が降ってたみたい。

観光案内所で 「睡蓮、咲いてますよ」 と言われましたが、まだほとんどが蕾でした (>_<)
湖面に咲き乱れてたら綺麗でしょうね。


大沼は駒ケ岳の火山活動で堰きとめられた湖。
もちろん駒ケ岳も… 今日は頂上に雲が引っかかってますね。

大沼公園は 「千の風になって」名曲誕生の地 としても有名です。
そのモニュメントもありますよ。

 
歩き疲れたんで休憩に いかすみソフト
函館ではスルーしたんですが、やっぱり食べてしまいました。
定番の魅力は無視できない…

大沼公園は耶馬渓と共に 新日本三景 のひとつ。
これは三保の松原も行かないといけなくなりましたね。

今夜は函館泊。
勿論、メニューは いかソーメン
このいかソーメン、身がしっかりしてて歯応え十分で美味しいんです。
しっかりし過ぎてミミがちゃんと切れてなかったのはご愛嬌ということで。
締めはもちろん チャーシュー麺・塩
飲んだ後はあっさりといきたいですよね。

今日1日でかなりノルマを達成した気分 (^_^)♪
明日も楽しい日でありますように…

函館にキター!

お盆休みとなりました。
今日は積極的に早起きです。
でもお天気が良くない…

伊丹からビュ~ンと飛んで函館に来ました♪
2013.2/9 以来の2回目。
函館空港にまた来るとは思ってませんでした。

函館はとってもいいお天気。
明るくて爽やかでとっても気持ちイイ!
さすが北海道! って感じです。
本日は朝食抜き。
だって函館朝市 (…って、もう朝でないけど) で…


三色丼 (うに・いくら・ほたて) with 生ビール (^o^)!

生うに、とろけちゃいます…
函館に着いて1時間でシアワセモードに突入です。
ところで今日は何して遊ぶ予定だったっけ?
午後から雨みたいですが…

2015年8月11日火曜日

母恵夢 瀬戸内レモン

今日は日帰りで岐阜まで車でGo!Go!
高速道路、混んでますね、事故も多いし…  安全運転、安全運転、… とね (^_^)

今日のお菓子は松山で買って来た…


ベビー母恵夢 瀬戸内レモン Dessert au citron

8月下旬までの限定出荷 という事は
おおっ、 限定 ですか?
柑橘系の母恵夢って、無茶苦茶美味しいですよ。
期間が残されていませんのでお早目に…

その前にノーマル母恵夢がまだこのブログに出ていない… (T_T)

2015年8月10日月曜日

うどん風味キャラメル

今朝の通勤電車は空いてましたね (^_^)
お盆休みの方が多いのでしょうか?
私のお盆休みは明後日から。
今日と明日を乗り切ればお休みだー (^o^)♪

今日のお菓子は高松で買って来た…


うどん県 うどん風味キャラメル 【うどんダシ入り】

さすが うどん県
あげうどんチョコクランチだけではなく、今度はキャラメルにしてしまいました。
基本的にはダシ!ダシ!ダシ!
勿論、しょうゆ入り (^_^) で、、香ばしくて美味しい ♪

高松出身のお姉さんが帰省でのお土産に買って来る前に出しました (^_^)♪

と前置きしたら、そのお姉さんが一言…
私はこんなの買いません!
なんで? 楽しいじゃん!

2015年8月7日金曜日

豊盃

今日は彩都でお仕事。
夕方から 雷・雷・雷・…
雨降る前に帰っちゃおう (^_^)

今夜は松前で買ってきた 『特別純米酒 豊盃』
青森県弘前市の三浦酒造さんのお酒です。
どうも松前には酒蔵がないようで、
松前の方が青森に渡ってお酒作りを学んだそうです。
口当たりが良くてあっさりしてます。
グビグビ…いけそう。

2015年8月6日木曜日

ダイエットがうまくいかない理由

今日は午後からちょっと御遣い。
コーナンで ワンちゃん&ねこちゃん を見て、ジョーシンでガンプラ見て…
おいおい、御遣いじゃなかったっけ?
御遣いから帰ってきたら 雨・雨・雨・雷・雨・雷・…
危ない、危ない(^.^)

お仕事再開する前に北海道で買って来た
美冬  ― 抹茶 ―

ミルフィーユをチョコレートでコーティング。
サクッとして美味しい (^_^)
コーヒー、欲しくなっちゃいますよ。

夕方、お家に帰ってから松山で買って来た…


姫タルト

坊ちゃん団子のお友達?
松山と言えば、これも外せないですよねえ~  って、
これではダイエットは成功しませんね… (T_T)

2015年8月5日水曜日

あれ?

今日も暑いですね (暑いのは過去ではなく今です) (>_<)
夕方にお家に帰って蛇口をひねったら お湯 がでる (>_<)

PCのiTuneがupdateされたらiPhoneのOSもupdateして
何故か写真のいくつかがPCから見えなくなりました (>_<)
とりあえず見えるものはPCへと…。

2015年8月4日火曜日

パイナップルたると

今日のお菓子は沖縄で買って来た…

期間限定 ナンポーのパイナップルたると
沖縄県産パイナップル使用

沖縄と言えば紅芋タルトだね。
でもパイナップルもありました (^_^)
美味しくて、一気食い (>_<)
次回はもうちょっと味わって食べよ!

ゴーヤたると とか ドリアンたると とかあるのかな?

2015年8月3日月曜日

ダイエット、うまくいかない…


今朝の体重は 64.0kg でした。
ここ2ヶ月ほど、下がってないです (>_<)
そろそろ新しい一手が必要なのかも?

2015年8月2日日曜日

坊ちゃんだんご

今日は久しぶりに鶴見緑地に走りに行って…
    って、誰も走ってないじゃん (>_<)
    それより、鶴見緑地に遊びに来ている人がほとんどいない。

その後はやっぱりお風呂ですよね…
    って、源泉&露天風呂には誰もいないじゃん (>_<)
    内湯の~35℃のぬる~いお湯は満員御礼。

今日の午後は車の点検
    って、タイヤとバッテリーを交換しないといけないじゃん (>_<)
    ああー、いったいいくら飛んでいくのお~
 
今日のお菓子は松山で買って来た 『坊ちゃんだんご』
4年半ぶりのおだんご。
定番の安心感は安定してますね (^_^)

2015年8月1日土曜日

めんたい高菜

今日は8月1日のFirst dayで映画1本1,100円。
でも夏休み映画満載で、この猛暑を制覇するほどの魅力が私には…   ね。
結局、1日中ずーーーっと寝てました (~_~)Zzzz…


今夜は博多で買って来た めんたい高菜
お伴は城崎で買って来た 生酛 純米 香住鶴

水炊きを制するめんたい高菜はやぱり美味しいです。
お酒も美味しいし… (^_^)

勿論締めはめんたい高菜と今夜の鰻を一緒にしてみました。
お腹いっぱいで眠たくなってきました。
今日は一日中寝てたはずなんですが…