2015年8月13日木曜日

ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸留所

JJR余市駅 で列車を降りて向かうのは


ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸留所

逆光で巧く撮れないなあ~。
昨年、 マッサンで大注目となったあの場所 です。
R5を走ってると、いつもチラッと見えてたんで気にはなってたんですよ。


敷地内では蒸留棟や移築されたマッサンの私邸を見たりしてました。
工場というより展示施設という感じ。
博物館を見学したら、ちょっと博学になるかも。

工場見学の後はもちろん試飲ですよね (^_^)♪
そう、今回寄ったのは 列車移動 だから。 ← これ重要!
ウイスキーの綺麗な色に見惚れながら、ゆっくりと一口。
すごく優雅ですね …試飲だけど。
見学後は リタの散歩道 をブラ~っと歩いてました。
余市川の土手はとてもいい景色。
春には桜も咲くみたいです。
竹鶴とリタも仲良くお花見したのでしょうか?








今夜は札幌泊。
もちろん、すすきのに繰り出して…


帆立バター焼き と サーモンルイベ

帆立バター焼き、好きなんだよねえ~ って、なんか小さくないかい (>_<)?
半分みたいな気がする。
いつものお店に行けば良かった…
ガブガブ飲む気にならなくて、サッサと出てしまいました。

締めはやっぱり…


味噌ラーメン 味玉トッピング

スープはちょっと変わった味。
どうも 倶知安のジャガイモ が入ってるらしいです。
コクがあって美味しいです!(昨夜は「あっさりで美味しい」と言いましたが… )

0 件のコメント:

コメントを投稿