なんとか今週も終わりました。
今日は一日中メールをバシバシ書いては出し書いては出してました。
何故なら来週は夏休みという事でお休みです。
ああ…、有給休暇があるっていいなあ~。
この夏の行き先はもちろん北海道!
今年3回目です。
今回はいつもと違って舞鶴から小樽に向かいますよ。
楽しい事、いっぱいありますように…
でも安全運転第一ということで。
2017年7月5日水曜日
2017年7月4日火曜日
最後の医者は桜を見上げて君を想う
二宮 敦人 著 『最後の医者は桜を見上げて君を想う』
最後の最後まで諦めない外科医の福原。
延命処置をしないと患者が決めたらその意志を尊重する桐子。
どちらが正しいのかは決められないはず。
周りは最後まで諦めないで奇跡が起こるのを信じたいけど、
苦しいのは患者自身だもんね。
1年半ちょっと前にも同じ事をかんがえましたねえ~。帰りの電車でも読んでいたのですが、
最寄り駅に着いたときに残り4ページ。
気になるのでベンチで最後まで読みました(^_^)すると「あの角を曲がったらお家」というところで雨に降られてしまいましたよ(T_T)
2017年7月3日月曜日
2017年7月2日日曜日
2017年7月1日土曜日
2017年も後半戦となりました
今日から2017年も後半戦、
何もせずに半年過ぎちゃった…。
まあ、そんなもんだね。
今日は7月1日と言う事は映画のファーストデイ!
今日は ハクソーリッジ と こどもつかい の2本を観て来ました。
実は私、戦争映画とホラー映画が好きなんです。
ハクソーリッジ 、とってもいいです。
自分の信念で銃を持たずに衛生兵になったDesmond Dossの実話です。
太平洋戦争の時の激戦地ハクソーリッジ・前田高地で武器を持たずに75人も助けるなんて。
こどもつかい ってハーメルンの笛吹き男?
ハーメルンの笛吹き男と言えば砂の塔~知りすぎた隣人ですね。
この映画では誰もタワーマンションに住んでないけど…。
でも期待したほど怖くない(>_<)
ハクソーリッジの方が大迫力でドキドキ感があるよ。
ハクソーリッジのDesmond Dossを演じているAndrew Garfieldって
何もせずに半年過ぎちゃった…。
まあ、そんなもんだね。
今日は7月1日と言う事は映画のファーストデイ!
今日は ハクソーリッジ と こどもつかい の2本を観て来ました。
実は私、戦争映画とホラー映画が好きなんです。
ハクソーリッジ 、とってもいいです。
自分の信念で銃を持たずに衛生兵になったDesmond Dossの実話です。
太平洋戦争の時の激戦地ハクソーリッジ・前田高地で武器を持たずに75人も助けるなんて。
人殺しの戦場で人を助ける
ガンダムの補給部隊に所属するマチルダさんの
戦争という破壊のなかで物をつくっていくことができるから
に通じるものがあるよね。こどもつかい ってハーメルンの笛吹き男?
ハーメルンの笛吹き男と言えば砂の塔~知りすぎた隣人ですね。
この映画では誰もタワーマンションに住んでないけど…。
でも期待したほど怖くない(>_<)
ハクソーリッジの方が大迫力でドキドキ感があるよ。
ハクソーリッジのDesmond Dossを演じているAndrew Garfieldって
瀬戸康史さんに似てる感じがするのは私だけ?
2017年6月30日金曜日
Parfait d'or fromage
今日のお菓子は LeTAOの PARFAIT D'OR FROMAGE 。
すご~くチーズが濃厚(^o^)
Double Fromageとはちょっと違った味わい。
これも美味しいわあ~。
コーヒーが欲しいなあ…と思っていたら事務のお姉さんから紅茶をもらいました。
ティータイムは誰にも邪魔させないよ(執事・影山みたいですね)。
2017年6月29日木曜日
2017年6月28日水曜日
さっぽろいちごショコラ
今日のお菓子は北海道で買って来た
あま~くって、お仕事に飽きたときに最適。
つまり、お仕事に飽きたまま…
北海道限定 『さっぽろいちごショコラ』 。
いちごチョコをまとったウエハース。あま~くって、お仕事に飽きたときに最適。
美味しいコーヒーが飲みたいなあ…
と考えていたら結構時間が経っていました。つまり、お仕事に飽きたまま…
2017年6月27日火曜日
2017年6月26日月曜日
2017年6月25日日曜日
大阪に帰って来ました
大阪に帰ってきました。
山形で雨が降り始めたときにバスに乗って仙台空港へ、
大阪の雨や止んだ時にお家の最寄り駅に着きました。
今回も何とかなりましたね。
明日からまたお仕事。
次は夏休みかな?
山形で雨が降り始めたときにバスに乗って仙台空港へ、
大阪の雨や止んだ時にお家の最寄り駅に着きました。
今回も何とかなりましたね。
明日からまたお仕事。
次は夏休みかな?
山形ぶらぶら散歩 2日目
今朝の山形は曇り空。
ボチボチと昨日の続きで散歩しましょう。
最初は 山形市郷土館 。
旧済生館で病院だったところ。
医学関係の資料がたくさん紹介されています。
だから郷土館と言っても 唐蓑 とか 千歯扱き なんかはありません。
上から見るとドーナツ。
明治に初めて見た人はハイカラで驚いたかな?
次は 文翔館 。
かつて山形の政治の中心地であったところです。
るろうに剣心のロケ地としても有名です。
この館内の喫茶コーナーで コーヒーとさくらんぼのケーキ をお供にひと休み。
さくらんぼのケーキ、むっちゃ美味しいです。
水の町屋七日町御殿堰 はいろいろ再現されて、いい雰囲気。
実はスタンプラリーをしながら歩いていたんですが、
一気にやる気なくなった…
山形まるごと館紅の蔵 で念願のさくらんぼを買って、後はお昼を食べて帰るだけ。
今日のお昼は 半板そば 。
おおっ、たくさん。
そして、美味しい! お腹いっぱいで大満足です。
帰りは仙台空港までバス。
バスを待ってる時の風景、青森駅前に似てる…。
ボチボチと昨日の続きで散歩しましょう。
最初は 山形市郷土館 。
旧済生館で病院だったところ。
医学関係の資料がたくさん紹介されています。
だから郷土館と言っても 唐蓑 とか 千歯扱き なんかはありません。
上から見るとドーナツ。
明治に初めて見た人はハイカラで驚いたかな?
次は 文翔館 。
かつて山形の政治の中心地であったところです。
るろうに剣心のロケ地としても有名です。
この館内の喫茶コーナーで コーヒーとさくらんぼのケーキ をお供にひと休み。
さくらんぼのケーキ、むっちゃ美味しいです。
水の町屋七日町御殿堰 はいろいろ再現されて、いい雰囲気。
実はスタンプラリーをしながら歩いていたんですが、
ここのスタンプはお茶屋さんに置いてあります …が、今日は 臨時休業 (>_<)
これではスタンプラリーが完成しない。一気にやる気なくなった…
山形まるごと館紅の蔵 で念願のさくらんぼを買って、後はお昼を食べて帰るだけ。
今日のお昼は 半板そば 。
おおっ、たくさん。
そして、美味しい! お腹いっぱいで大満足です。
帰りは仙台空港までバス。
バスを待ってる時の風景、青森駅前に似てる…。
2017年6月24日土曜日
山形ぶらぶら散歩
ボチボチと歩きながらさくらんぼ探し。
今は何処でもありそう…。
でも佐藤錦はいっぱいあるんですが、私がお気に入りの紅秀峰が何処にもない。
お天気のせいかなあ~。
まあ、せっかくですから山形城跡に向かいましょう。
途中で 最上義光歴史館 に立ち寄りましょう!
義光は山形城11代城主で、「長谷堂合戦」で直江兼続を退けた功績で初代山形藩主になった男。
娘を豊臣秀吉に殺されて、自分の生い立ちを呪ったでしょう。
二ノ丸東大手門を抜けるとそこは 霞城公園(山形城跡) 。
最上義光 の騎馬像がありますよ。
この長い棒を振り回して指揮したらしいです。
この時期の偉いさんは率先して前に出ていくなあ…。
今の会社とはえらい違うよ。
本丸一文字門を通るとそこは本丸。
まだ、発掘中…
天守閣は復元されるのかな?
帰り道で 豊烈神社 に寄り道。
こちらも山形城に関係するのかな?
6月末と12月末には人の形の紙に名前とかを書いたら、お祓いみたいなことをしてくれるらしい。
あゝ、私はそろそろキチンと歩いたり走ったりしたいな。
でも300円とあったのでやめました。
今夜は山形ということで 山形芋煮 と 山形だし豆腐 。
芋煮って「秋に川」なんでしょうが、観光客はそこまで厳格なことは求めない。
美味しければいいのさ。
ああ…、ほっこりするねえ~。
だし豆腐の「だし」って、この豆腐にかかってるものかな?
単なる冷奴と違ってなかなかいいじゃない。
これなら動脈硬化になりにくいかも。
ホテルに帰ってからのおやつは… なんと、 さくらんぼ・佐藤錦 。
スーパーで家庭用を買って来ました。 なんと300円(豊烈神社の祈祷料と同じ)。
甘くて美味しいですよ、へへへ…。
傷むから全部食べちゃわないとね~。
冷やしラーメン・芋煮・さくらんぼ。
ミッションを確実こなしていく私。
明日はお蕎麦かな?
今は何処でもありそう…。
でも佐藤錦はいっぱいあるんですが、私がお気に入りの紅秀峰が何処にもない。
お天気のせいかなあ~。
まあ、せっかくですから山形城跡に向かいましょう。
途中で 最上義光歴史館 に立ち寄りましょう!
義光は山形城11代城主で、「長谷堂合戦」で直江兼続を退けた功績で初代山形藩主になった男。
娘を豊臣秀吉に殺されて、自分の生い立ちを呪ったでしょう。
二ノ丸東大手門を抜けるとそこは 霞城公園(山形城跡) 。
最上義光 の騎馬像がありますよ。
この長い棒を振り回して指揮したらしいです。
この時期の偉いさんは率先して前に出ていくなあ…。
今の会社とはえらい違うよ。
本丸一文字門を通るとそこは本丸。
まだ、発掘中…
天守閣は復元されるのかな?
帰り道で 豊烈神社 に寄り道。
こちらも山形城に関係するのかな?
6月末と12月末には人の形の紙に名前とかを書いたら、お祓いみたいなことをしてくれるらしい。
あゝ、私はそろそろキチンと歩いたり走ったりしたいな。
でも300円とあったのでやめました。
日本全国に旅行に行くお金はあっても、宗教法人に払うお金は持ち合わせてないんで。
今夜は山形ということで 山形芋煮 と 山形だし豆腐 。
芋煮って「秋に川」なんでしょうが、観光客はそこまで厳格なことは求めない。
美味しければいいのさ。
ああ…、ほっこりするねえ~。
だし豆腐の「だし」って、この豆腐にかかってるものかな?
単なる冷奴と違ってなかなかいいじゃない。
これなら動脈硬化になりにくいかも。
ホテルに帰ってからのおやつは… なんと、 さくらんぼ・佐藤錦 。
スーパーで家庭用を買って来ました。 なんと300円(豊烈神社の祈祷料と同じ)。
甘くて美味しいですよ、へへへ…。
傷むから全部食べちゃわないとね~。
冷やしラーメン・芋煮・さくらんぼ。
ミッションを確実こなしていく私。
明日はお蕎麦かな?
2017年6月23日金曜日
フルーツバーチョコレート
先日、本社から偉いさんが来て
まあ、来年度末に勤続20年を超えてご褒美が出るんで、
今日のお菓子は函館で買って来たROYCE'の 『フルーツバーチョコレート』 。
ストロベリー20%・マンゴー29%・グランベリー34%(それぞれ生換算)・バナナ香料使用。
私、このチョコレート、大好きなんですね。
美味しくて、美味しくて…
お家用に1個、買いこんで 独り占め(^o^) しちゃいましたよ。
「病気してから外に出てないけど、メンタル面で参ってない?」
と、今更聞いてきました。
「まあ、文句があればその都度言いますから大丈夫ですよ(^_^)」
と答えましたけど、本音は
「いつでも辞めていいや…と思ってるんで大丈夫ですよ(^_^)」
なんですよね。まあ、来年度末に勤続20年を超えてご褒美が出るんで、
それをもらってから辞める事にしてますけどね。
今日のお菓子は函館で買って来たROYCE'の 『フルーツバーチョコレート』 。
ストロベリー20%・マンゴー29%・グランベリー34%(それぞれ生換算)・バナナ香料使用。
私、このチョコレート、大好きなんですね。
美味しくて、美味しくて…
お家用に1個、買いこんで 独り占め(^o^) しちゃいましたよ。
2017年6月19日月曜日
特別純米酒 大多喜城
この前の土日はのんびりしてました。
昨日飲んでたのは大多喜で買ってきた 『特別純米酒 大多喜城』 。
これは *** 生 *** なの。
すらすらゴクゴク飲めちゃう。
昨夜、一気に飲んでしまった(^_^)
そしたらバタンキュ~(>_<)
今朝は辛かったよう…
昨日飲んでたのは大多喜で買ってきた 『特別純米酒 大多喜城』 。
これは *** 生 *** なの。
すらすらゴクゴク飲めちゃう。
昨夜、一気に飲んでしまった(^_^)
そしたらバタンキュ~(>_<)
今朝は辛かったよう…
2017年6月15日木曜日
2017年6月13日火曜日
2017年6月11日日曜日
2017年6月10日土曜日
最後の晩ごはん 黒猫と揚げたてドーナツ
椹野 道流 著
そやな、京都、行こかと言う感じで3人で京都へ社員旅行。
鴨川での夏神さんの一言が意味深…。
さて、今後に期待しましょう。
今回はその京都旅行から帰ってきてからのお話
書き終えたら出てくるのかな?
『最後の晩ごはん 黒猫と揚げたてドーナツ』
そやな、京都、行こかと言う感じで3人で京都へ社員旅行。
鴨川での夏神さんの一言が意味深…。
さて、今後に期待しましょう。
今回はその京都旅行から帰ってきてからのお話
… この先は読んでのお楽しみです。
淡海先生の海里を主人公にしたお話はまだ書いてる途中みたい。書き終えたら出てくるのかな?
2017年6月9日金曜日
雪のブラウニーケーキ
今週も何とか終了しました。
今日は定年で退職した人が遊びに来ていましたが、とっても楽しそうでした。
今日のお菓子は札幌で買って来た北のシュガーバターの木さんの
― 北海道 ― 白雪座 『雪のブラウニーケーキ』
北海道と言えば「白色 ― White」 (^_^)冬は真っ白の雪・夏は夏は真っ白の雲。
そんな感じの真っ白なゼラチンが載ったチョコレートケーキ。
とっても美味しい(^_^) けど、印象は「豚の角煮」?
2017年6月8日木曜日
2017年6月2日金曜日
カントリーマアム びわ
今日のお菓子は千葉で買ってきた 『千葉限定 カントリーマアムびわ』 。
袋を開けたとたん、柑橘系の香りが漂ってくる。
一口食べると口の中いっぱいに柑橘系の味が広がって美味しいです。
柑橘系…、そう柑橘系。
前回、枇杷を食べたのはいつでしょう?
枇杷のお菓子は数多く食べてますが、枇杷の味を覚えていない(>_<)
カントリーマアムもいろいろありますね。
栃木限定 カントリーマアムとちおとめ
東北限定 カントリーマアムずんだ
北海道限定 カントリーマアムコーンポタージュ味
北陸限定 カントリーマアムあんころ餅味
に続く第5弾。
カントリーマアムって東日本優勢?
いえ、ただ西へ行ってないだけかな。
2017年6月1日木曜日
ちょっと今から仕事やめてくる
今日から6月が始まりました。
という事は今日から企業の選考開始ですね。
世間的にイイ会社ではなくて活躍できる会社には入れるように(^_^)
これは就職活動で落ち続けてブラック企業に
ああ、こんな会社は嫌…
一緒に働いている人も楽しそうでない。
では、お菓子を食べつつ仕事ができている今の私はシアワセなの?
ちょっと違う気がするなあ~。
私もスーツを着て鞄をブンブン回しながら横断歩道を渡ってみたいな(^_^)
でも青山隆のような人は実際には多いのかな?
近頃は「残業なし」を謳う会社は多いけど、
原作は以前読んでます。
Endingは原作と違うような気がするんですが… 気のせいかな?
という事は今日から企業の選考開始ですね。
世間的にイイ会社ではなくて活躍できる会社には入れるように(^_^)
これは就職活動で落ち続けてブラック企業に
入ってしまった青山隆のお話。
映画 『ちょっと今から仕事やめてくる』
一緒に働いている人も楽しそうでない。
では、お菓子を食べつつ仕事ができている今の私はシアワセなの?
ちょっと違う気がするなあ~。
私もスーツを着て鞄をブンブン回しながら横断歩道を渡ってみたいな(^_^)
でも青山隆のような人は実際には多いのかな?
近頃は「残業なし」を謳う会社は多いけど、
PCを持ち帰ってお家でサービス残業を 暗に(>_<) 強要するとこもあるでしょうしね。
原作は以前読んでます。
Endingは原作と違うような気がするんですが… 気のせいかな?
登録:
投稿 (Atom)