今朝の那覇はいいお天気。
まずは 首里城 を目指しましょう。
前回の首里城は守礼門が工事中。
今回は守礼門の奥の道が工事中。
今回は有料区間に入らずに、そのまま金城石畳に行きましょう。
その前に シークワーサーソフト で休憩です。
シャーベットみたいですがソフトクリーム。
さっぱりとして美味しいですよ。
寒い?いえいえ、沖縄ではソフトを食べてても大丈夫ですよ。
金城町石畳道 は良い雰囲気ですね。
首里城からはずっと下り階段。
歩きにくいのでハイヒールは厳禁です(私はハイヒールなんて履いてませんけど)。
このまま識名園に歩いて行きましょう。
石畳から識名園って上り坂なのね。
地図を見ただけではわからなくて、ビックリしました(>_<)
識名園 は琉球王家最大の別邸ですね。
御殿も立派。
石の橋を渡って行って… でも急だね。
この池に船を浮かべて遊んだりしたのでしょうか?
与儀公園 では確か昨日までさくらまつりだったと思うのですが…
なんで3連休の最終日もしないのでしょう?
今日の与儀公園の桜は満開。
赤っぽい花がいっぱい咲いていて綺麗ですよ。
帰りの飛行機には時間があったので 漫湖公園 の桜も見に行きましょう。
漫湖の湖に沿ったランニングコース沿いに桜が満開。
ここもキレイですし、メジロもいっぱい枝に止まってます。
思わずすーっと見ていましたよ。
沖縄の桜って本州のソメイヨシノと違って、あんまり密に花が咲いてませんね。
背も低いし… でも、これは近くで花が見れるね(^_^)
これからだんだんと暖かくなってくるのかな(でも今日は高知でも雪が降ったそうですね)?
もずくそば を食べながら飛行機待ち。
お菓子もちょっとだけ買ってね。
日本中で天気が荒れて搭乗機の到着が遅れて、出発も20分遅れた。
大阪空港着で30分も遅れた。
まあ、仕方ないですね。
どうも仙台行に乗り継ぐ人がいらしたようで、地上勤務の人も右往左往してました。
あんまり慌てて通路でスッテンコロリン(>_<)
お姉さん、大丈夫???
2018年2月11日日曜日
今帰仁城跡さくら祭り
今日は 今帰仁城跡でさくら祭り 。
今帰仁城跡は2回目ですが、前回は桜の咲き始めでした。
ちょうど満開です!
沖縄の桜って赤いですね。
ソメイヨシノではなく 寒緋桜 だもんね。
下向いて… ちょっと恥ずかしがり屋さん?
メジロもたくさん飛んでいましたよ。
今回は那覇からバス。
今帰仁城跡入口から無料シャトルバス。
着いた時に駐車場が満車になってたので、この選択は正解だったかもね(^_^)
今夜は 人参シリシリー と ソーメンチャンプルー 。
人参シリシリーは謎解きはディナーの後でのTVで観てから気になってたんですね。
人参の青臭さが無くて美味しい!
家庭によって味が変わるらしい。
ビール何杯もいけますね。
ソーメンチャンプルーは沖縄に来たら外してはいけない王道の一品。
あー、やっぱりたまりませんね。
今夜のお店は島唄ライブもあるお店。
観光客の私には贅沢過ぎますね。
2018年2月10日土曜日
午後は那覇市内をぶらぶら
とりあえずバスに乗って壺屋まで来ました。
ここから 壺屋やむちん通り をブラブラして、 壺屋焼物博物館 に行きましょう!
いろんな所で作られていた焼き物を瓦生産の効率化の為にここに集められたとか。
でもこの場所が選ばれたのは土が良かったんでしょうね。
ビデオで職人さんの話か紹介されてましたが、
やっぱり何かを作ってる人っつかっこいいですよね。
遅めのお昼は 沖縄そば 。
ソーキそばとは載ってるお肉が違うらしい。
どっちが何だったか…?肝心なことを忘れちゃった。
だってそんな事を気にしてられないくらい
美味しいんだもん!
やっぱり沖縄のお昼はおそばですね。その後は腹ごなしの散歩で国際通りをブラブラ…。
泡盛とお菓子を買いましたよ。
後日、紹介しますね。
あっ、雨がポツポツ降って来た…。
今夜は ターンムの煮転がし と グルクンの唐揚げ でまったりしてます。
ターンムって言うお芋さんがあるんですね。
煮っころがしって言うんで「炊いたん」を想像していたのですが、出て来た物は違ってた…
んっ?これ、違うよ…って言おうと思ったらお芋さん!
なんかカルチャーショックです。
グルクンは安定感バツグンの美味しさ。
沖縄に来たら一度は食べておかないといけませんね。
ホテルに帰ってから Stong Zeroダブルパイナップル 。
限定って書いてるけど「期間」限定なの?「地域」限定なの?
美味しかったからどっちでもいいや。
2018年2月9日金曜日
2018年2月7日水曜日
2018年2月5日月曜日
キャラメリーゼ・ショコラ
今日のお菓子は北海道で買ってきた柳月さんの
チョコレートがいっぱいのお菓子。
あま~いお菓子で疲れた時にBon!ですね。
コーヒーのお供にぴったりですよ。
キャラメリーゼ・ショコラ Carameliser Chocolat 。
とっても高価そうなパッケージ。チョコレートがいっぱいのお菓子。
あま~いお菓子で疲れた時にBon!ですね。
コーヒーのお供にぴったりですよ。
2018年2月4日日曜日
2018年2月1日木曜日
2018年1月24日水曜日
2018年1月21日日曜日
2018年1月18日木曜日
エンゼルパイ夕張メロン味
今朝はお天気になって良かったです。
今日のお菓子は北海道で買って来た
普通のエンゼルパイと比べると、とっても小さい。
何個でもいけますよ。
今日のお菓子は北海道で買って来た
北海道限定 エンゼルパイ夕張メロン味
メロン風味で溢れてますよ。普通のエンゼルパイと比べると、とっても小さい。
何個でもいけますよ。
2018年1月16日火曜日
CRIOLLO CHOCOLATE ミルク
今日のお菓子は北海道で買って来た
今回のは新千歳空港で売ってるちいさいの。
これくらいのがベストですよね。
来週にはANAの旅割が発売されます。
それまでにGW・夏休み・お盆休みの予定を立てないと…
ROYCE'のCRIOLLO CHOCOLATE ミルク 。
程よく甘くてとっても美味しいです。今回のは新千歳空港で売ってるちいさいの。
これくらいのがベストですよね。
来週にはANAの旅割が発売されます。
それまでにGW・夏休み・お盆休みの予定を立てないと…
2018年1月14日日曜日
2018年1月11日木曜日
プチシューラスク ショコラ
寒波がやってきて日本中が雪・雪・雪… みたいですね。
大阪も寒いです (>_<)
今日のお菓子は高知で買って来た
カリカリしているところにチョコレートのコーティング。
これ、とーっても美味しいです (^_^)
いや、美味しくない訳ないでしょう。
大阪も寒いです (>_<)
今日のお菓子は高知で買って来た
土佐 太陽結晶塩 田野屋塩二郎 プチシューラスク ショコラ
なんと期間限定! ← なんていい響きなんでしょう。カリカリしているところにチョコレートのコーティング。
これ、とーっても美味しいです (^_^)
いや、美味しくない訳ないでしょう。
2018年1月10日水曜日
あんきパンラスク
1月も10日になり、世間もそろそろ正月気分も冷めてきました。
会社も新体制になっていろんなことが始まって、覚えることがたくさん。
覚えきれないときは
高岡の藤子・F・不二雄ギャラリーで買ってきました。
あんきパンには問題が逆さ文字で記されている芸の細かさ (^_^)
予定通り、事務所で大盛り上がり!
ちょっと、うれしい… (^o^)
もちろん美味しいですよ。
また面白いもんを買って来よ。
会社も新体制になっていろんなことが始まって、覚えることがたくさん。
覚えきれないときは
― あんきパンラスク ―
高岡の藤子・F・不二雄ギャラリーで買ってきました。
あんきパンには問題が逆さ文字で記されている芸の細かさ (^_^)
予定通り、事務所で大盛り上がり!
ちょっと、うれしい… (^o^)
もちろん美味しいですよ。
また面白いもんを買って来よ。
2018年1月8日月曜日
札幌をボチボチとブラブラしてました
今朝の札幌は穏やかで風もないですね。
振袖のお姉さんがいっぱい。
そうだ、今日は 成人の日 でしたね(もう30年前かあ…)。
大通公園は2月の雪まつりに向けて、雪像の制作真っ最中。
とても興味がありますけど、2月の連休は北海道ではないしね。
でも、足元がツルツルで1駅でも歩きたくない (>_<)
ドニチカ切符を買ってすすきの周辺をあっちこっちに行きましょう。
千歳鶴でお酒も買って…。
またの機会に紹介しますね。
お昼にはやっぱり 味噌ラーメン 。
とろとろチャーシューは絶品ですね。
やっぱりさっポロに来たら味噌ラーメンを食べないとやってられないですね。
30分程遅れて大阪空港に降り立ちました。
お家の帰ってからのお菓子は新千歳空港で買って来た 柳月の 「どらパンケ」 。
ふわっふわのケーキに生クリームが挟まって、とっても美味しいです。
旅の疲れも癒される~ (^_^)
でも左足には血豆 (T_T)
10月に買って履きなれてないのが原因かもね。
振袖のお姉さんがいっぱい。
そうだ、今日は 成人の日 でしたね(もう30年前かあ…)。
大通公園は2月の雪まつりに向けて、雪像の制作真っ最中。
とても興味がありますけど、2月の連休は北海道ではないしね。
でも、足元がツルツルで1駅でも歩きたくない (>_<)
ドニチカ切符を買ってすすきの周辺をあっちこっちに行きましょう。
千歳鶴でお酒も買って…。
またの機会に紹介しますね。
お昼にはやっぱり 味噌ラーメン 。
とろとろチャーシューは絶品ですね。
やっぱりさっポロに来たら味噌ラーメンを食べないとやってられないですね。
30分程遅れて大阪空港に降り立ちました。
お家の帰ってからのお菓子は新千歳空港で買って来た 柳月の 「どらパンケ」 。
ふわっふわのケーキに生クリームが挟まって、とっても美味しいです。
旅の疲れも癒される~ (^_^)
でも左足には血豆 (T_T)
10月に買って履きなれてないのが原因かもね。
2018年1月7日日曜日
根室さんぽ、時々ツルツルのアイスバーン
根室に着きました。
風もなく、いい天気です。
積雪もあまりなくて…、だけど所々アイスバーンになってるよ。
根室はロシアとの関わりで忘れてはいけない場所。
駅の近くには ラクスマン歴史の然 があります。
明治公園 には3つのサイロ。
北に向かうと 金刀比羅神社 もあります。
ここはちょっと高台になるんで根室港も一望できますよ。
近くにみなとの湯という銭湯がありましたが、石鹸を持ちあわせていなかったのでパスしました。
所々のアイスバーンに耐えながら歩いたら、これだけて足がパンパン。
エスカロップを食べたかったけどそのお店は開いていない感じでした… ちょっと残念。
お蕎麦を食べながら休憩してから、バスて根室中標津空港に向かいましょう。
2018年1月6日土曜日
釧路で暇潰し
羽田空港から釧路空港行きの飛行機に乗って…
おっと、翼の王国の干支占いを読まなきゃ。
今年の運勢はいいらしいです。
転職にOKとはいいね。
お仕事は良さそうで収入もいいけど散財する?
これって日本の経済に貢献するって事ですね。
ああ、ポジティブな私…。
釧路空港は2℃。
そんなに寒くないですね。
とりあえずバスに乗って14:00過ぎに釧路駅に着きました。
でも、する事がない…。
和商市場に行っても欲しいものがないし、勝手丼を楽しむのには遅いし…。
とりあえずフィッシャーマンズワーフMOOにでも行ってブラブラするかな?
今日の釧路の日没は16:04。
幣舞橋から夕陽でも見るかな。
今日はいい天気で夕陽鑑賞には最適の日。
大きなカメラを抱えてる人もいますよ。
夕陽も綺麗ですが、夕陽に照らされた幣舞橋も素敵です。
今夜はたちポン酢と北あかりと蟹のとろ~りチーズグラタン。
冬はやっぱりたちポン酢。
このとろけ具合がなんとも言えませんね。
それとは対照的なチーズグラタン。
北あかりが塊でゴロゴロしています。
こんなハイカラな料理も大好き!
この組み合わせなら生ビールかな。
釧路では幣舞橋横の公園でLove釧路イルミネーションが開催中。
会場はちょうど今夜の居酒屋さんの前。
小規模だけど綺麗ですね。
でもイルミネーション見ながら愛を語り合うには寒過ぎる?
おっと、翼の王国の干支占いを読まなきゃ。
今年の運勢はいいらしいです。
転職にOKとはいいね。
お仕事は良さそうで収入もいいけど散財する?
これって日本の経済に貢献するって事ですね。
ああ、ポジティブな私…。
釧路空港は2℃。
そんなに寒くないですね。
とりあえずバスに乗って14:00過ぎに釧路駅に着きました。
でも、する事がない…。
和商市場に行っても欲しいものがないし、勝手丼を楽しむのには遅いし…。
とりあえずフィッシャーマンズワーフMOOにでも行ってブラブラするかな?
今日の釧路の日没は16:04。
幣舞橋から夕陽でも見るかな。
今日はいい天気で夕陽鑑賞には最適の日。
大きなカメラを抱えてる人もいますよ。
夕陽も綺麗ですが、夕陽に照らされた幣舞橋も素敵です。
今夜はたちポン酢と北あかりと蟹のとろ~りチーズグラタン。
冬はやっぱりたちポン酢。
このとろけ具合がなんとも言えませんね。
それとは対照的なチーズグラタン。
北あかりが塊でゴロゴロしています。
こんなハイカラな料理も大好き!
この組み合わせなら生ビールかな。
釧路では幣舞橋横の公園でLove釧路イルミネーションが開催中。
会場はちょうど今夜の居酒屋さんの前。
小規模だけど綺麗ですね。
でもイルミネーション見ながら愛を語り合うには寒過ぎる?
今年最初の3連休は道東へ
1/4,5と2日間お仕事して、今日から今年初めての3連休。
6:30にお家を出ましたが、まだ真っ暗ですね。
大阪空港から羽田空港トランジットで釧路まで飛んで行きますよ。
冬の釧路は4年ぶりかな?
新しいものは出来ていないみたいだから今日は移動だけになるかも…。
6:30にお家を出ましたが、まだ真っ暗ですね。
大阪空港から羽田空港トランジットで釧路まで飛んで行きますよ。
冬の釧路は4年ぶりかな?
新しいものは出来ていないみたいだから今日は移動だけになるかも…。
2018年1月1日月曜日
あけましておめでとうございます
*** あけましておめでとうございます ***
今年もよろしくお願いします。
今日は元旦ということで 映画の日 ― ファーストディ です。
今年1本目は 『IT/イット "それ"が見えたら、終わり。』 。
怖いらしい… PG12だもんね。
でも、思っていたほど怖くない。
子供が"IT"を見たら必ず殺される? …ことでもない。
さて、いなくなった人たちは何処へ行ったのでしょう?
2本目は 『DESTINY 鎌倉ものがたり』 。
鎌倉にはいろんなものが住んでいる。
良いものもいれば悪いものもいる。
神さんも死神も出てきて、とっても楽しいですよ。
でも高畑充希ちゃん、カワイイですね。
昨年は14本観てるみたいですが、今年は何本観れるでしょうか?
大阪駅の時空の広場もキレイですね。
登録:
投稿 (Atom)
