2012年7月8日日曜日

函館でブラブラ…

ぶーん と車を走らせて函館まで来ました。
お腹空いたんでまずは 塩チャーシュー麺  。
スープ、むっちゃ綺麗!
あっさり味で美味しい!
味噌・醤油に比べてグルタミン酸ナトリウムの量が
少ないと思われる塩ラーメン。
しかし、なかなか負けてないじゃん。

食後の散歩は 北海道坂本龍馬記念館
龍馬は蝦夷地開拓を夢見てたんですね。
その後は 土方歳三最期の地「一本木」
新撰組を率いて、真っ直ぐに突き進んだ人生。
今も多くの人に愛されていますね。



散歩でカロリーを消費してから いかの沖漬ルイベ ほっけのちゃんちゃん焼き で飲んでました。
冷たいルイベに温かちゃんちゃん焼き。
そこに冷えた サッポロクラッシック  はたまりません ♪
北海道は美味しいものいっぱいで幸せです。

明朝は勿論、朝市に出撃する予定です。

北海道最南端白神岬


今朝の苫小牧は曇ってましたが走ってるうちに いい天気 になってきました。
今回は 北海道最南端 白神岬 からスタートです。
竜飛岬も見えてます。
これから北へ北へ…向かいますよ。

でも、暑すぎ… (>_<)

2012年7月7日土曜日

苫小牧に着きました

視界不良と言う事で着岸に20分程遅れましたが、無事に苫小牧東港に着きました。
今日はそのまま苫小牧泊です。
大阪の気分(つまり半袖Tシャツ)で外で出たら、むっちゃ寒いです。
でも現地の人たちは半袖着てるんですよね。

22:00を過ぎると居酒屋さんは閉まってしまうみたいです (T_T)
23:00まではOK というお店を見つけて、今夜の夕食はそこでお願いしました。
とりあえず「おまかせで…」ということで
地魚のお造りなんとかカレイの焼きもの
(お店の人に申し訳ありません。酔ったおっちゃんは記憶できませんでした)
をお願いしました。


無茶苦茶、美味しいです!

ビール・日本酒が止まりません (^_^)
お店の大将・女将さんと楽しく会話をしながら、楽しい食事が終わりました。
今回の夏休みは1日目から Hyper Happy♪ になっています。

この感動は現地でしか味わえませんよね。
明日からがとても楽しみです。
フェリーの中でずーっと寝てましたが、この時間になると眠いです。
では、お休みなさい (~_~)Zzzz…

新日本海フェリー「すいせん」

新日本海フェリーの新造船「すいせん」は1:00a.m.に敦賀を出港し竜飛岬沖を航行してます。
あと4時間ほどで苫小牧です。
天気も良くて快適な船旅となってます(もう寝てばっかりZzzz…)。

お風呂は露天風呂付き。   えっ、露天風呂
高速船でサイドデッキに出られないのにどうなってるの?
ガラスの壁で安全に楽しめるようになってました。
青い海・青い空を眺めながらの露天風呂は気持ちいいー!

お昼は ラーメンセット(味噌)
外の風景を眺めながらの食事は最高です。
カウンターの奥でお姉さんがこけかけてましたが、
ご愛嬌ですね(^_^)。
船内は揺れますのでお気をつけ下さいませ(^.^)。

2012年7月6日金曜日

夏休みスタート!

お仕事を終えてJR博多駅前に 博多祇園山笠の山車 が飾ってありました。
ちょうどお祭り期間だったんですね。
とっても大きいですね。
移動するときに電線は大丈夫だったのでしょうか?

夕方に大阪に戻ってきました。
私は今夜から夏休み(^o^)。
今年の行き先は北海道。
今年は敦賀から フェリー すいせん に乗ります。
新しいフェリーで楽しみ!楽しみ!

今回、乗船手続きをしようとしたら「車検証の提示はいりません」と言われちゃいました。
どうやって大きさを確認するのかな?

では乗船しまーす。

2012年7月5日木曜日

ほうぼうの煮付け

今日のお仕事も巧くいかない。
だいたい、何も知らないで作業してるんだから仕方ないですね。
それでも“形式テンパイ”までいったんだから、今日の私は私を褒めてあげよう
(私からの質問攻めで仕事にならなかった人がいるのも事実ですが…)。

今夜は適当に ほうぼうの煮付け で飲んでます。
ほうぼうって、あの胸ビレのなが~いやつです。
私は百科事典とTVでしか見たことないですね。
頭、無茶苦茶でかいし…。

白身で意外と身が固いのにビックリ!
小骨もなくて食べやすーい。
無茶苦茶美味しいです (^_^)
適当で大当たりを引きました。
またビール止まらなくなっちゃいました。

 明日をのりきれば、今年も夏休みがやってくる!
のりきれなくても時間が解決してくれるさ (^.^)♪

2012年7月4日水曜日

カレーどんめん

今日は博多でお仕事です。
うまくいかない~ (>_<)

遅くなったので、今夜は カレーどんめん に決まり!
前回、隣の人が食べてたので、次はコレ!っと決めてました。
カレーのスパイスが食欲をそそりますね。
途中で載ってる生卵を割ってまぜまぜすると、
味がマイルドになってとってもいいです。
炭水化物だけでなく野菜いっぱいなんで、ちょっと健康的!
満足満足、美味しくてお腹いっぱいです。

ご覧のとおり、レギュラーサイズは無茶苦茶でかい。
ハーフサイズにして、生ビール付けたら良かったかも?
(いや、絶対そうすべきだった)

2012年7月3日火曜日

今夜は福山

倉敷でのお仕事はダメダメでした。
良く言えば「やる気の空回り」?

明日は博多でお仕事です。
倉敷泊でも良かったのですが、ちょっと気分を変えて福山泊にしてみました。
福山って初めて降りるー。
あまり観光地のオーラを感じない街ですね。
ホテルいっぱいだけど、飲み屋街がよくわからない。
まあ、今夜は適当なお店で 生シラスのお造り で飲んでました。


そんなことよりも今夜のお部屋は広すぎます。
ツインルームのシングルユース。
ベッドルームと浴室はカーテンで目隠しされてますが、
なんとカーテンはベッドルーム側に付いてます。
つまり、外から気分次第で覗き見放題!

いや~ん、えっちぃ~。

おっちゃん、妄想に疲れたので寝ることにします。
おやすみなさい…。

また倉敷です

今朝の大阪はすごい雨でした。
近頃はいろんな事でバタバタしていて、全く余裕のない生活わしています。

今日はお昼前に事務所を飛び出して、倉敷に来ています。
バス待ちの間にふるいちの ぶっとろ
“ぶっかけ”にとろろが載ってます。
ここのうどん、何回食べても美味しいですね。

んっ?以前に食べた?

まあ、いいや。
お仕事しよっ!

2012年6月29日金曜日

濃姫いちごソフト

昨日から岐阜に来てます。
居酒屋・お土産屋をのぞきますが、
私の心を“わしづかみ”にするアイテムがありません。
つまんないです

今は帰り道の養老P.A.(下り)で 濃姫いちごソフト 食べて休憩してます。
う~ん、いちごの甘さ満点です。
暑くなるこれからはソフトクリームが一番ですね。

2012年6月27日水曜日

茶ひよ子

今日も事務所でお勉強…してる“ふり”。
たとえ“ふり”でも、お菓子タイムは本気です。

今日のお菓子は 名菓ひよ子創成100年記念菓 茶ひよ子
6/1発売の夏限定のひよ子です。
福岡八女茶の抹茶餡をくるんでます。
可愛さそのままで、いつもとちょっと違った苦みが印象的。
とても美味しくて、事務所でも大好評です。


ひよ子本舗吉野堂Homepage (http://mame-kichi.jp/) の一番上に どーん っと出てますよ。
ところで、ひよ子饅頭って頭から食べます??」

2012年6月26日火曜日

伊予柑まめ

今日は事務所でお勉強…
電話番は一緒に事務所待機の人に押しつけてしまいました。

今日のお菓子は先のゴールデンウィーク後半戦の
道後温泉で買った豆吉本舗の 伊予柑まめ
甘酸っぱい伊予柑のコーティングの豆菓子。
ミスマッチのようですが、
とってもマッチしていて美味しいです。
休憩時間にポリポリしてると食べ過ぎてしまいますね。
冷やして食べてもOKですよ
(本日の残りは冷蔵庫で冷凍しています)。

このお菓子、豆吉本舗道後ハイカラ通り店限定…なの?
豆吉本舗は http://mame-kichi.jp/ でね。

2012年6月25日月曜日

なばなの花饅頭

また新しい一週間が始まりました。
今日は自分の車でユーザーサイドを回って、さっさと帰ってきました。

お家に帰ってから、夕食のデザートに なばなの花饅頭
おととい買ってきたもんです。
黄色…って、やっぱり菜の花?
柔らかい…と思ってましたが、ちょっとだけ硬め。
中身はあんこ…と思ってましたが、実は緑色。
いろいろ裏切られましたが
美味しさは裏切られませんでした 。
大きさも手頃で Tres Bon  ですよ。

2012年6月23日土曜日

なばなの里

今日は なばなの里 に行ってきました。


あじさい ・ はなしょうぶ ・ ベゴニアガーデン
バラとかなんとかもいっぱい咲いてて、とても綺麗でしたよー (^_^)


2012年6月22日金曜日

運勢、最悪???

昨夜はものすごい 雨でした。 → 今朝は電車、動かない?
昨日は装置の点検。 → なんで作業中に壊れるの ?
今日は事務所で電話番。 → なんで私一人の時に限って、電話がバンバン鳴るの ?

もう、疲れたよう~ (T.T)
今日は金曜日で良かった…。   

2012年6月20日水曜日

宮崎 マンゴーラングドシャ


今日は事務所で電話番 。
今日のお菓子タイムは宮崎で買ってきた 宮崎 マンゴーラングドシャ
マンゴー宮崎マンゴー100% です。
マンゴー風味満々でとても美味しいですよ。
これから果物系のラングドシャも探してみよ。

美味しそうな写真いろいろありますが、たとえば
   http://shop.miyazaki-airport.co.jp/products/detail.php?product_id=14
を参照して下さいませ。

2012年6月19日火曜日

今日は倉敷のはずだったのに

台風が来て今朝の博多はとても蒸し暑かったです。
今日は午前中に移動して倉敷でお仕事していました。
夕方からの移動は無理かな…?と倉敷泊に期待していたのですが、
無事、新幹線が動いていたのでそのまま大阪に帰ってきました。
美味しいもん、食べ損ねた…

2012年6月18日月曜日

今日は博多

台風接近でお天気、悪いですねー。
今日は博多に来てます。
出張は大好きですが、雨降りは嫌いです(実は無茶苦茶我儘な私)。

博多に着いたら誘惑がいっぱい。
長浜ラーメン?カレーどんめん?
今日のお昼は 鯛天丼 にしましょう。
文字通り“鯛の天ぷら”が載った天丼。
無茶苦茶、美味しいです。
うん、満足満足…、ん?

おおっ、今日は仕事しに来たんやー!
(←この展開、ついこの前もありましたね)

お仕事をなんとか終えて、ホテルにチェックイン。
大雨なんでホテル併設の居酒屋で
いわし明太 をつつきながら飲んでます。
んっ?子持ちいわし?…な訳ないやん。
お腹に辛子明太子を入れて焼いた鰯です。
もう、これは日本酒メニューですね。
熱々はとても美味しいです。
白ご飯のおかずにも最適ですね。

2012年6月17日日曜日

タオルでてきた

今日はちょっといい天気。
温泉行っても良かったかな?
台風が来てるから、今週は荒れそうですね。

今週末はちょっとだけお部屋を掃除してます
(魚釣りの準備でグチャグチャになったからね)。
片づけ中に出てきた 『キティちゃんのタオル』
温泉、行きたいなあ~。
でも、もったいなくて使えません。

2012年6月16日土曜日

花泉 純米酒

梅雨空ですね (T_T)
今週末は温泉に行く予定でしたが、やめちゃいました。

今夜は会津で買った花泉酒造の 花泉 純米酒 。
キレがあって、とっても美味しい♪
おつまみは沖縄から帰ってきた人からもらった
アオサの天ぷら
こちらも海苔の風味がバツグン ♪
北と南のCollaborationは想像以上のBest Combination。

花泉酒造は
  http://www.hanaizumi.ne.jp/top.html
でね。

2012年6月15日金曜日

マンゴーブラウニー


あー、ピンボケ。真ん中に来てないし。  まあ、いいか。
今日は事務所で 電話番 & 社内修理 。
夕方のおやつは宮崎に行ったときに宮崎空港で買った マンゴーブラウニー
しっとりチョコレートに甘いマンゴー。
ひとつが小さい & 美味しいので、おやつに最適!
もっと美味しそうな写真は
   http://shop.miyazaki-airport.co.jp/products/detail.php?product_id=15
でね。

2012年6月13日水曜日

みかんドロップ

今日は事務所で 四国限定みかんドロップ を舐めながらゴソゴソしてました。
柑橘系のお菓子って美味しいですね。
飽きないです。

まあ、キティちゃんに惹かれたのは間違いないです。

2012年6月10日日曜日

平磯海釣り公園

今日は魚釣りに誘われて、~10年ぶりに行ってきました。
初めてのお子ちゃまもいたので、
安全性を考慮して行き先は 平磯海釣り公園

どうせ釣れないだろう…と気合入れなかったのですが、
あら、意外に釣れるじゃん
午前中頑張って ベラ5匹アブラメ3匹 も釣れました。

帰ってから鱗取って~、腸取って~。

ベラはお造り・フライ・塩焼きで美味しく頂けるそうですが、
私は全てのお魚を お味噌汁 にしました。
おおっ、美味しいではないですか。
潮の香りが合わさって格別ですね!!

ところで…、

~10年ぶりに魚釣り道具を引っ張り出した私。
部屋を引っかきまわして、もうぐっちゃぐちゃ。
片づけるの、憂鬱ですぅ。

2012年6月9日土曜日

アニメAnother #00

#00 The Ohter -因果-


このDVDは恒一君が夜見北に転校してくる前の見崎鳴ちゃんと藤岡未咲ちゃんのお話。
外見はよく似てますが、未咲ちゃんの方が鳴ちゃんより明るい です。
#10にあった未咲ちゃんを回想するシーンもあります。
#12の最後で恒一君の
   「あそこの遊園地、行ってみよか。あの観覧車…」
に対する鳴ちゃんの
   「あれには乗らない」
の答えもある?
原作にはないお話です。

次は8/4からの映画を楽しみにしています。


2012年6月7日木曜日

Kitkat第6段 ル レクチェ


今日のお菓子は新潟限定Kitkat ル レクチェ
Le Lectierは西洋ナシの仲間で、ラ・フランスとは違うみたいですね。
一口食べると、甘ーい西洋ナシの風味が広がります。
コーヒー片手だともっと美味しかったかもね (今日の私は飲み物なしでした)。

今回もちょっと溶けてた
うちの事務所、ちょっと暑いんだね。

地方限定Kitkatの在庫がなくなりました。
また、どっかで買ってこよ。