2014年4月11日金曜日

大阪に帰ってきました

無事、大阪の事務所に帰ってきました。
まずは恒例のお菓子タイム!
今日のお菓子は
『北のチョコレートサンド <ミックスナッツ>』
先日の釧路で買ったんでしょう。
チョコレートに雪の模様。
おっしゃれ―!
サクッとした食感の相まって、とっても美味しいです。

お家では頂いた 『抹茶バウム 京の竹』
本当に  の形してます。
抹茶の苦味がアクセントになってこちらも美味しいですよ。

広島でのお仕事終了

昨夕、お仕事時間中に広島城で遊んでいたにも関わらず、広島でのお仕事も午前中で終わってしまいました。

まあ、いいことだね。

大阪に帰る前に広島駅で 『あなごめし定食』
あなごめしだけでなく、あなごの天ぷらとかいろいろ付いて豪華ですね。
今日は今週のノルマ終了ということでいつも以上に美味しいです。
大阪まで3時間かかるならビール飲めるんですけどねえ~。

2014年4月10日木曜日

広島城

今日の徳山でのお仕事は“予定通り♪”チャチャッと終わりました。
午後は明日のお仕事の為に広島に移動です。
広島までは在来線(~2時間)?新幹線(~30分)?
出した答えは 新幹線で行って、夕方に市内観光!
これしかないでしょ。


毛利輝元が築上した 広島城
さすがに桜の季節は済んでました。
外壁は木造、内部は鉄筋コンクリートの博物館。
刀がいっぱい置いてあって大興奮!
一度でいいから、何かをバッサリ切ってみたいです。
気持ちイイだろうなあ~♪
天守閣からの眺めを楽しんでたら、会社の携帯がブルブルブル…。
誰だよ、こんなもの作った奴は (>_<)


電話対応してたら18:00過ぎ。
原爆ドームの横を寄り道して、そのまま夕食へ直行です。
広島に来たら 『お好み焼き』 食べたいですよね。
今夜は そば肉玉
シンプルだけど大好き!
大将に「お箸、要る?」と訊かれたけど、大阪人のプライドが完全拒否してやりました。
次回は“Myこて”持参で行ってやろうか…?
生ビール片手に熱々のお好み焼きはGood Coupleですね。

老婆心ながら今日はお仕事通常営業の日であって、有給休暇の日ではありません。
お間違いなく…。

2014年4月9日水曜日

ナポリタン

今日も宇部でボチボチとお仕事。
まあ、何とか形になったので、明日のお仕事の為に徳山に来ました。
回天、見に来て以来かな?

今夜はナポリタンとビールx3。
今夜のお店はちょっと暗くて、写真撮れませんでした。
お子ちゃまメニュー代表のナポリタン、大好きなんですよ。
スーパーでお弁当を買うときも、あるとないとでは考えちゃいますね。
ちっちゃい頃は喫茶店に必ずあったのに、今はどうなんでしょう?
喫茶店そのものが少なくなっちゃった?

明日の目標は「スカッと終わらせて、そのまま広島で遊びたい!」にしよう。

2014年4月8日火曜日

ご飯がないならお菓子を食べればいいじゃない

今日は宇部でボチボチとお仕事。
昼食難民・夕食難民になりながらも、何とかやってます。
なんか“ピン!”とこないんだなあ~。

今夜のお菓子は 『KitKat オレンジピール』
酎ハイ(265kcal)飲みながらチョコレート(183kcal)。
極上のシアワセ♪
448kcalは2100kcal/day(目安)の~21%さ。

2014年4月7日月曜日

無茶苦茶焦った

明日からのお仕事の為に宇部に来ました。
いつもアチコチ行ってますが、初めてJR西日本のe5489サービスで予約しました。
乗車ちょっと前に行って、空いてる発券機で発券したらいいや♪
…と、お気楽モードで行ったJR新大阪でビックリ!
  新大阪の新幹線口ってJR東海一色。
  e5489が使える発券機がない!
案内所で尋ねてなんとかなりましたが、ちょっと親切じゃないね。
ギリギリだったんで、無茶苦茶焦りましたよ。


今日は事務所を出る直前にお菓子タイム。
ビターチョコの 『長崎しよこらあと』
長崎でも食べてましたが、気に入ったので買って帰ってきました。
お菓子食べてる時までは順風満帆だったんだけどね。
明日からのお仕事、不安だなあ…。

2014年4月5日土曜日

疲れてきました…

今日は散髪行って…
雨降らなかったんでテニスして…
甘いの、欲しい…

今日のお菓子は お菓子御殿の 『紅芋タルト』 
あっさりとした甘さ、美味しいですね。
あっ、以前も出てますね (^_^)

2014年4月4日金曜日

今日はお菓子三昧

今日は事務所でメール対応&来週のアポ取り。
まあ、真面目にお仕事 …って感じ。

今日のお菓子は博多で買ってきた
『桜ひよ子』 期間限定 PiPiのリフレクター付き 。

茶ひよ子栗ひよ子に続く期間限定ひよ子 第3弾!
桜餡 ― 桜葉が練り込まれた餡が美味しいですね。
詳しくはひよ子本舗吉野堂さんのHP参照です。

まだまだ「期間限定ひよ子ちゃん」ってあるんでしょう。
Motivation、アップ ↑ アップ ↑ です。

更に長崎で買ってきた長崎和泉屋の 『長崎しよこらあと
今回はホワイトチョコレート (^_^)
ちなみに長崎のホテルでちょっと食べてたのはビターチョコレートです。
事務所へのお土産で久しぶりの 大好評 (^.^)♪
しっとり“カステラ”だけでも美味しいのに、更に“チョコレート”は反則かも。
詳しくは 和泉屋さんのHP参照です。

2014年4月3日木曜日

どなん60度

今日は大津でお仕事。
4H + 3H の予定で現場に入ったら、2.5H + 1.5H で13:30に終わっちゃった。
でも、ある程度時間がかかったという事実が必要なので16:00まで現場で ボケ~ッ としてました。
それからお家に直帰したら17:00。
17:30終業だけど、まあ17:00から飲むか


今夜は石垣島で買ってきた与那国島花酒 『どなん』 60度
クバ巻きはちょっと高かったので簡易包装(?)。
美味しさは変わらないもんね (^_^)

ゴクゴク… とはさすがに無理だね、60度だもん。
チビッ… と飲んだら喉がジュワ~。
この感覚がイイんだよね (^_^)

2014年4月2日水曜日

季節外れの… Part II

今日も事務所で事務処理三昧。
何とか終わらせましたよ (^_^)

今日のお菓子は石屋製菓さんの 『雪だるまくんのCHOCORATE』
先日(?)の釧路で買って来ました。
冬季限定 のホワイトチョコレート…って、もう だよね (>_<)
このホワイトチョコ、無茶苦茶濃厚で、無茶苦茶美味しい (^_^)
また、何時かの冬に巡り合えるかな?

2014年4月1日火曜日

季節外れの…

今日から4月。
新しい場所で新しい人に会える季節ですね、
私はなんにも変わりませんが…
 
今日は久しぶりに事務所暮らし。
放り出していたメールに返信でもう大変。
事務処理まで手がまわらない (>_<)   続きは明日ね!

今日のお菓子は金沢で買ってきた 『ひなまつり菓子』
飴ちゃんっぽい砂糖菓子。
あま~い (^_^) あま~い (^_^) あま~~~い (^_^)
このまま食べて遊んでいたいよお ―

2014年3月30日日曜日

小倉城桜まつり

今朝はなんとか雨も止みました。
お昼過ぎにザーッと降ってびしょびしょになりました。


今日は 小倉城の桜まつり でブラブラです。
さすが九州、桜満開で無茶苦茶キレイです(^_^)
天守閣からの眺めもピンクで春を感じます。
今回はちゃんとからくりシアターも観れました。
小倉のゆるキャラ 『とらっちゃ』 も悪天候の中、おもてなし中です。
足元が悪いので、ビニール履いて頑張ってます。




小倉と言えば松本清張と森鴎外。

『松本清張記念館』 には松本清張作品の紹介や東京の松本清張邸が展示されてます。
推理小説だけだと思っていたのですが、いろんなジャンルの作品を書かれてたんですね。

『森鴎外旧居』 は繁華街のすぐ近く。
森鴎外が軍医として小倉に赴任してきたときに
住んでいたそうです。
津和野にも“森鴎外のなにか”があったと思うのですが、
なんだっけなあ~?
お昼は絶対に食べたかった 『小倉発祥焼きうどん』
もちろん、ビール付けちゃいました。
あら、ここのは細麺なんですね。
おお、これはビールに合う、合う。
瞬時に完食、ごちそうさまでした。
では、大阪に戻りましょう。

2014年3月29日土曜日

春の初物

今日は先日の残りのお仕事の為に博多に出てきました。
朝6時に家を出て11時からお仕事スタート。
15時に終わったので大阪に日帰りできますね。
書類上は…… ね(^_^)!

今夜は小倉に泊まることにしました。
1年半ぶりかな。
河豚かなあ~、焼きうどんかな~
でも“ピーン!”とこない。


今夜は 『刺盛り』 と 『焼きたけのこ』  。
もうタケノコでてきてるんだ。
春だねえ~。
タケノコ美味しいですもんね。
今年は何回食べられるかな?

2014年3月28日金曜日

因幡の白うさぎ

昨日・今日と大阪で真面目にお仕事しています。
つまらない……… (>_<)

今日のお菓子は頂き物の 『銘菓 因幡の白うさぎ』
うさぎさんの形のお菓子。
コーヒーの御供にいいですね。

…で、
なんで因幡のウサギは皮をめくられたんでしたっけ?

2014年3月27日木曜日

大阪に帰ってきました

エスカレータでつい左側に乗ってしまうようになっていました (>_<)

2014年3月26日水曜日

最後の最後にトラブルが…

今日は博多でのお仕事の最終日。
最後の最後になって、オーダーミスが発覚 (T_T)
今日・明日にはどうにもならず、年度末と言う事で、週末のお仕事となりました。
また休日出勤かあ… と言いつつ、どうにか楽しい事を盛り込めないかと計画中です。


 今夜は博多最後の夜ということで、 『地魚のお造り』 と博多と言う事で 『ごぼう天』
お造りは一切れずついろんな種類が載っていて、とっても嬉しいです。
今回のびっくり仰天は ごぼう天 。
これが想像以上に美味しいの。
ごぼう天のお陰で、ビールを余分に1杯 いってしまいました。
ああ…、お財布に優しくない (>_<)

2014年3月25日火曜日

むっちゃん万十


今日のお菓子は 『むっちゃん万十』
シルエットは…… むつごろう (“むつごろう”だから“むっちゃん”なのね)。
たい焼きのむつごろう版?
黒あん ・ カスタードは想像つきますが、 ハムエッグ ・ ウインナー もある。
もう万十(饅頭)を越えて惣菜になってる?
私が買ったのは ツナサラダ
チューハイの肴(魚?)に OK です。

今夜は博多の とんこつラーメン 。
細めんストレートなんですね。
硬さは「ふつうで」とお願いしたけど私には硬い (>_<)
博多の人って硬いのが好きなのかな?
だったら味噌煮込みうどんも大丈夫だね。

2014年3月24日月曜日

桃カステラ

今日のお菓子は 『桃カステラ』
見て見て~~ かわいい でしょ。
カステラの上に桃の絵。
先日の長崎で買って来ました (^_^)
桃はとても甘くって、カステラはしっとり。
いいですね。
今夜は久しぶりに 『みそどんめん』
普通のピリ辛カレーに続く 第4段 です(^.^)
今回も野菜たっぷりで炭水化物だけでな~い。
おなかいっぱいになりました。

2014年3月23日日曜日

軍艦島クルーズ


今回のメインイベント 『軍艦島クルーズ』
戦艦武蔵を建造したドックの前を通って軍艦島に向かいます。
波が高いと接岸できないこともあるそうですが、今日は海も穏やかで接岸OK 。
ツアーガイドさんのお話を聞きながら見学します。

  ここで石炭を積み出しました…
  これが日本初の鉄筋コンクリート製のアパートです…
  水は貴重品でありまして…


最盛期には東京都の 9倍 の人口密度になったとか。
とても賑わっていたようです。
しかし、閉山して無人島になると儚くも朽ちていく運命。
今は触れただけで崩れていくそうです。


内見学の後は船で島外から見学。
岸壁が無茶苦茶高い…。
でもそれを越えて波が押し寄せることもあるとか。
過酷な生活環境だったのですね。

今回は写真を撮ることに頑張りました。
再度訪れて、今度はじっくりと自分の目で見てみましょう。
ポイントカードももらったしね。
さて、博多に帰りましょう。

長崎で異国巡り

3連休最終日の長崎もいい天気です。

今日はオランダ坂を通って、国際色豊かに 『孔子廟』 から。
ここは完全に中国ですね。
会津の日新館も孔子廟に分類されるんだとか。
へえ~~~です。


長崎に来たんですから 『グラバー園』 くらい行きますか。
今回は4回目かな。
今日は小原流いけばなが飾られていました。


今日のお昼は 『トルコライス』
ピラフカツスパゲッティが載った 大人のお子ちゃまランチ
大好きなもん、ばっかり!
トルコライスでビール飲んだら美味しいでしょうね。
でも今日は飲めない。
だってこれからが今回のメインイベントだから…
でも 『びわソフト』 食べたから我慢できるもんね。

2014年3月22日土曜日

長崎さるく

連休2日目。
長崎は今日もいい天気。

長崎と言えば 『出島』
周りは埋めてられてしまって“島”の感じがしませんが、形は地形に残っています。
江戸時代にはオランダ人がここで過ごしていたんですね。
でも過ごすには狭すぎる!
オランダ船が来ない日は退屈だったのでは…?
カピタン部屋 とかいろいろ見て回ると、その時代の生活が想像出来て楽しいですね。


ぶらぶら歩いて 『眼鏡橋』
家族連れのお子ちゃまが
「めがね、めがね~♪」
ってはしゃいでました。
確かに川面に映った姿は“眼鏡”ですね。







長崎歴史文化博物館 長崎奉行所立山役所 では寸劇が楽しめます
(今日は「シーボルト事件」でした)。
長崎奉行○○様、おな~り~  と言われたら、観客の私たちもお辞儀をしないと…。
面を上げい  と言われる前に頭を上げたら打ち首もんです。
長崎奉行は遠山の金さんのお父さんも歴任したかなり格式も高い職
(…と理解してるんですが間違ってる?)。
異国・異人と文化交流して、ある程度は自分の裁量で進めることができて。
ちょっと羨ましい…。


今日のお昼は 『ちゃんぽん』
今回はちゃんとビールも付けました。
野菜満載でむっちゃヘルシー&デリシャス!
思いの外、お腹いっぱいです


長崎と言えば 坂本龍馬
日本初の 株式会社・亀山社中 は有名です。
亀山社中跡には 『亀山社中記念館』 、近くには 『亀山社中資料展示場』 があります。
どちらも観光客で満員。
龍馬人気を改めて思い知らされます。
風頭公園 には龍馬像もあります。
桂浜の龍馬像とはちょっと雰囲気が違う…?
ここから見た景色は綺麗ですね。
幕末は高い建物なんてありませんから、もっと見晴らしが良かったに違いありません。
近藤長次郎も毎日ここから海を見ていたら、海外に行きたくなったのもおかしくないでしょうね


市電を挟んだ向かいにはシーボルト宅跡に隣接して 『シーボルト記念館』 がありますよ。
シーボルト事件の寸劇を観た後なんで、とても興味深かったです。

ぶらぶら歩いて 『崇福寺』 に寄り道です。
日本のお寺ですが、中国スタイルですね。
建立した時は「変わったもん、出来たなあ~」って近隣住民は思ったんでしょうね。
やっぱりちょっと面白い…。

長崎と言えば 『丸山』
江戸の吉原・京の島原に並ぶ 日本三大花街のひとつ です。
『中の茶屋』 は寄合町の妓楼「中の筑後屋」の茶屋。
今は「黄桜のかっば」でお馴染みの清水崑さんの展示館になってます。
お庭がとっても綺麗。
休憩がてら、しばらく座って眺めていました。
梅園身代り天満宮 をぶらりと寄り道して、
通りがかった長崎検番の佇まいには賑やかだった昔の名残が感じられます。


長崎と言えば 『鯨』
今夜は 『鯨のすじポン』 と長崎産の 『サヨリ刺身』 でビール飲んでました。
すじポンは“肉の味がするオバケ”?
お酒の肴には絶品です。
サヨリも透き通っていて、身もプリプリ。
私は生姜醤油のがすきだなあ~。


今日のお菓子は 『長崎しよこらあと』
カステラにチョコレートがコーティングされたお菓子。
これは美味しさと美味しさのツープラトン攻撃やあ~
彦摩呂さん、元気にしてるかなあ…。
今回のお土産はこれにキマリ!です。