2015年7月18日土曜日

秋保ブラブラドライブ

おはようございます。
実は水戸にいます。
昨日は…


勝負の神様 秋保神社

この世で生きていくと決めたら、他人との勝負は避けて通れない。


秋保大滝不動尊

秋保大滝の入口にあります。


秋保工芸の里

いろんな工芸のちょっとした体験ができるみたいです。
1人だとね…

仙台万華鏡美術館

いろんな万華鏡を触って、見て楽しめます。
チャラっと見るつもりが、楽しくてガッチリ見てしまいました。
お子ちゃま連れにはいいかもしれません。

仙台からはR6を通って水戸へ。
途中の道の駅そうまでお酒(日本酒麦焼酎)を買ってきました。
後日、紹介しますね。

昨夜はあじのなめろうと ひたち牛のタタキ
なんかお洒落に出てきた…
お肉、むっちゃ美味しい~ (^.^)♪
お酒飲んで、飲んで、飲んで、…
ホテルに帰ってブログを書こうとしたら寝ちゃいました (~_=)Zzzz…
この展開、前回の高知に似てる…

2015年7月17日金曜日

秋保大滝


秋保大滝

涼しい~ (^_^)♪

2015年7月16日木曜日

今夜の寝酒は…

出羽路に酒ありー 『出羽ノ雪』 。
先日の鶴岡の酒蔵でGet!しました。
アッサリして、ちょいピリリ。
なんか一気にいっちゃいそうです。

台風はサッサと駆け抜けてくれないかなあ~。
明日はお外で遊びたい…

今夜は秋保温泉

夏休み後半戦に台風が近づいてきました。
被害が出ない事を祈るばかりです。

今日のお天気は曇り→雨。
これではお外で遊べません (T_T)
今日は予定を変更して、盛岡から今夜の宿・ 秋保温泉 までR4→R45→R45→県道31→R286と走ってきました。
ざっと200kmちょっとで~6時間。
岩手県、大きいです。


秋保温泉は名取川周辺に位置する温泉街。
この辺りは 磊々峡 と呼ばれる渓谷になってます。
文字通り石・石・石・…です。
滝もあったりして散歩には絶好のシチュエーション。
水の流れる音っと心地よいです。


覗橋 から見下ろすとハート形の水溜りがあります。
そうです、ここは 恋人の聖地 Lover's Sunctuary
粟津温泉に引き続き、このブログ4つ目です。
日本中にいくつあるんでしょう?
まあ私には何の影響もありませんけど…。


道端にいきなり電車が…。
旧仙台市電の車両らしいです。
だから何?と聞かれても困るのですが、何故か気になるんですよね。

秋保温泉はナトリウム・カルシウムー塩化物泉でpH=7.5の弱アルカリ性。
今日はお風呂上がりにビールが飲める・飲める・飲める・…シ・ア・ワ・セ。
夕食も済んだので、2度目のお風呂に行って来ます(^_^)

2015年7月15日水曜日

盛岡の郷土料理でまったりです

今夜も盛岡泊。
昨日は焼き肉&盛岡冷麺でしたから、今日は純粋に和に徹して


真ゾイの刺身 と 南部味噌焼き

ソイというお魚いましたね。
あっさりしたおさかなです。

南部味噌焼きは純粋にお味噌を炙ったもの。
これは日本酒でしょう (^_^)♪
熱々ご飯に載せても美味しいだろうなあ~。
でも、それは頼めない。
なぜなら今日の締めは


じゃじゃ麺 & 最後に ちーたんたん

詳細は前回の盛岡訪問時のブログを参照願います。
満足してお腹いっぱい。
ごちそうさまでした。

次はわんこそば食べたいけど、1人では楽しくないしなあ~。

八幡平で茶臼岳へ

台風11号が接近しているみたいですが、とりあえず今朝の盛岡はです。
市内からR4に出るとこがとっても混んでいたので、盛岡IC→西根ICまで高速で走っちゃいました。
それでも盛岡市内→見返峠の駐車場まで~1時間30分。
思いのほか遠いです。
岩手山の玄関・焼走りまでは~1時間で行けそうです。

ずーっと見晴らしを楽しみながら走っていたのに、見返峠の駐車場に着いたら…


真っ白けのけ

風もビュービューで寒いです。
まあ、歩き出すこと~30分で


八幡平山頂 (1,613m)

まあ、真っ白で何も期待できませんね。
途中も沼の写真も撮りましたが、真っ白なだけ。
まあ、ここはアクセスが楽なんで、次回にキレイな写真を撮りましょう。

登山道脇には可愛らしいお花がいっぱい(^_^)
これが見られれば、何も文句はないですね。


 八幡平山頂からブラブラと歩いて…


茶臼岳山頂 (1,578m)

忘れずに三角点も踏みました。
ここは360度のパノラマが売り。
ちょっと迷った岩手山を望むと…


時々、山頂が見えますが、基本的には雲が引っかかってます。
あれくらいなら行ってもよかったかな?
茶臼岳山頂で会ったおばちゃんにその話をしたら
あそこは~5時間かかるから、若いうちに行かないと…
と、助言を頂きました。
ちょっと足を鍛えて、早々にチャレンジしますかね。
お昼過ぎでも八幡平はガスの中。
どうも晴れているのは茶臼岳周辺だけみたいでした。

山歩き後はお楽しみの日帰り温泉。
今日は八幡平温泉郷の 森乃湯
単純硫黄泉でpH=5.6。
ロッカーもあって、露天風呂もあります。
鳥海山登山時の日差しで焼けた腕がお湯に浸かると痛くて痛くてたまらないのですが、筋肉痛で悲鳴を上げている両足は無茶苦茶気持ちイイです。
岩手山の後でも寄れるところですので、記憶に留めておきましょう。

楽しみにしていた入浴後の体重測定は 64.0kg
今日は汗をかかなかったからなあ~ (>_<)

2015年7月14日火曜日

男鹿半島ブラブラドライブ

今日は男鹿半島をブラブラドライブ。
前回、男鹿半島旅行を企てた時は大雪で電車が運転見合わせ。
そんなことがあったなあ~
今は夏だし、今日は車だし。

一番に目指すは男鹿半島の先っちょで北緯40度ラインが通る


入道崎

日本の灯台50選にも選ばれている入道崎灯台には登ることができます。
上に登ったら、むっちゃ風がきつーい (>_<)
でも見晴らしは気持ちいいでーす (^_^)

男鹿半島と言えば なまはげ ですね。


大晦日に「悪い子はいねえがあ~」と子供を 泣かして 諌めてまわる鬼たち。
「ここの嫁は朝早く起きてるか~」と若いお嫁さんを諌めたりもするらしい。
この時は絶対に 「若い娘はいねえがあ~」 になっているに違いない。

私はそれより 『男鹿 黒い塩ソフト』が気になります。
バニラソフトの上にまかれている黒いのが
今まで大三島で塩ソフト、南条SAで越前塩ソフトを食べてきましたが、どれも白いソフトクリーム。
黒い塩って、なんてセンセーショナルなんでしょう!

なまはげさんは なまはげ館 に行けば大勢いますよ。
男鹿真山伝承館 ではなまはげさんたちが
実際に子供たちを襲ってくれます。
このときだけは子供と行きたい… (これってSの感覚?)

その隣には 真山神社 があります。
なまはげさんたちは出撃する前に神社で清めるらしいので、
この神社でもその儀式が行われているのかな?


寒風山 からは男鹿半島を中心に360度の景色が楽しめます。
今日は名の通り 寒風 が強烈に吹きさらす日。
無茶苦茶寒くて飛ばされそう (>_<)
更に曇り空であんまり景色も見えないや~
この寒空の下、可愛いなまはげさんを発見。
お疲れ様です (^.^)


今夜はブ~ンと走って盛岡泊。
男鹿半島から盛岡まで~4時間。
思いのほか近かったです。

盛岡と言えば、もちろん


焼肉 & 盛岡冷麺

昨日の山歩きで筋肉痛がひどいので、ここはタンパク質を補給して筋肉を復帰させないとね。
筋肉が増えたら基礎代謝が上がるから、ダイエットにも効果的なはず。
… って、1日だけお肉食べても意味ないかな?

盛岡冷麺は昨年のGW以来。
このモチモチ麺が美味しいんです (^o^)
中辛ですがスープも一気に飲み干しちゃいました。
すっごいお腹いっぱいです。

明日は岩手山に行くつもりだったけど両足が筋肉痛だしなあ~
八幡平でチャラっとお茶を濁すとするかあ…
それとも予定を180度変えちゃうか…
続きは夢の中で考えましょう (~_~)Zzzz…

岩がき丼

昨夜はさすがに疲れて22:00過ぎには寝てしまいました。
今朝は両足の内腿が筋肉痛…。

今日の秋田は曇/小雨。
今日の朝食は 『岩がき丼』
岩がきのフライがどかーんと載ってます(^_^)
岩がきだけでお腹いっぱいになっちゃう。
ごちそうさまでした。

では男鹿半島にでも行こうかな。

2015年7月13日月曜日

道の駅象潟

鳥海山から降りてきて向かうは 道の駅象潟
ここでは 日帰り温泉「眺海の湯」 (ひょっとして「鳥海」と「眺海」でかかってる?)。
塩化物泉でpH=7.5。
ロッカーは小さいのがあるかな。
ボディソープ & リンスインシャンプーは完備です。
露天風呂はないのですが、ガラス越しに見える海がキレイ。
筋肉痛の両足を揉みながら湯船に浸かっているのはシアワセですね。
入浴後に楽しみにしていた体重計に載ってみたら 61.1kg (^_^)
山歩き中に500mlit.のペットボトルを3本飲んだのに普段より3.5kg程低い。
これって歩いている時に~5lit.の汗をかいたということかな?

夕食はそのまま道の駅で


ハタハタうどん

麺にハタハタが練り込まれているらしい… らしい… うん、そうらしい…
ハタハタの天ぷらは美味しかったです。

週末に台風が来るみたいですね。
後半戦の予定、どうしようかな?

鳥海山

今日は鳥海山に登りましょう。
9:00に鳥海ブルーラインの鉾立に到着。
どうも私が最後みたいです。


しばらく登ると展望台がありました。
そこからの眺めは…


ずーっと奥に見える頂きが今日のゴールかな?
気が遠くなってきましたよ…。

ちょこちょこ走ったりしてますが、山歩きに何の効果ももたらしていない感じ。
多分、使う筋肉が違うのかな?
呼吸が苦しくないのは心肺能力がちょっと持ち直したから?

暑さにも負けず、筋肉疲労にも負けず登っていけばキレイなお花畑。


やる気満々になってきますね。
鳥海山を登っていると七五三掛の分岐で…


← 千蛇谷  外輪山 →

さっきすれ違った人たちから
「外輪山コースのがいいよ」
と言われましたので、迷わずに外輪山コースへ。
これが結構な道のりなんだなあ~ (>_<)





フラフラになりながら文殊岳を超えて


外輪山最高峰 七高山(2,229m)

ここでお昼を食べて、目的の新山に行こうとしたのですが…


目の前に立ちはだかる雪渓

新山の山頂の裏からアクセスするみたいなんで無理は止めときましょ。
新山の山頂にアクセスするには千蛇谷コースのがシンプルでいいかもね。
今回は到着できなかったので、また後日再訪問ということで…。