2015年7月15日水曜日

八幡平で茶臼岳へ

台風11号が接近しているみたいですが、とりあえず今朝の盛岡はです。
市内からR4に出るとこがとっても混んでいたので、盛岡IC→西根ICまで高速で走っちゃいました。
それでも盛岡市内→見返峠の駐車場まで~1時間30分。
思いのほか遠いです。
岩手山の玄関・焼走りまでは~1時間で行けそうです。

ずーっと見晴らしを楽しみながら走っていたのに、見返峠の駐車場に着いたら…


真っ白けのけ

風もビュービューで寒いです。
まあ、歩き出すこと~30分で


八幡平山頂 (1,613m)

まあ、真っ白で何も期待できませんね。
途中も沼の写真も撮りましたが、真っ白なだけ。
まあ、ここはアクセスが楽なんで、次回にキレイな写真を撮りましょう。

登山道脇には可愛らしいお花がいっぱい(^_^)
これが見られれば、何も文句はないですね。


 八幡平山頂からブラブラと歩いて…


茶臼岳山頂 (1,578m)

忘れずに三角点も踏みました。
ここは360度のパノラマが売り。
ちょっと迷った岩手山を望むと…


時々、山頂が見えますが、基本的には雲が引っかかってます。
あれくらいなら行ってもよかったかな?
茶臼岳山頂で会ったおばちゃんにその話をしたら
あそこは~5時間かかるから、若いうちに行かないと…
と、助言を頂きました。
ちょっと足を鍛えて、早々にチャレンジしますかね。
お昼過ぎでも八幡平はガスの中。
どうも晴れているのは茶臼岳周辺だけみたいでした。

山歩き後はお楽しみの日帰り温泉。
今日は八幡平温泉郷の 森乃湯
単純硫黄泉でpH=5.6。
ロッカーもあって、露天風呂もあります。
鳥海山登山時の日差しで焼けた腕がお湯に浸かると痛くて痛くてたまらないのですが、筋肉痛で悲鳴を上げている両足は無茶苦茶気持ちイイです。
岩手山の後でも寄れるところですので、記憶に留めておきましょう。

楽しみにしていた入浴後の体重測定は 64.0kg
今日は汗をかかなかったからなあ~ (>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿