2015年9月7日月曜日

久しぶりの広島

今日は広島に来てます。
お仕事はちゃら…っと終わったのですが、
それから担当者を1時間30分程待ちました。

広島と言えば お好み焼き
肉そばにおネギをトッピング。
今夜は飲まないつもりだったのに、
我慢できなくてビールを頼んじゃった…
まあ、お約束ですね。

2015年9月6日日曜日

栗のケーキ


今日のお菓子は福知山で買ってきた…
仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門さんの 栗のケーキ

しっとりしたパウンドケーキでむっちゃ美味しい。
駅前の観光案内所で「芸能人の人も買いに来るのよ」という一言で寄ったのですが、
寄って良かったです (^_^)♪

こちらのお店は建物が文化財?
ちょっと入りにくいかも?
でも、その先には美味しい仏蘭西菓子が待っている (^.^)
また、福知山を通るときには寄ってみましょう。


あら、阪急百貨店うめだ本店B1Fにもあるんですね。

2015年9月5日土曜日

福知山ブラブラ散歩

お盆に買った青春18きっぷ。
実は1枚残ってます。
その1枚を使うために 福知山 に行ってきました (^_^)♪


福知山と言えば 福知山ドッコイセまつり・ゲタ踊り
福知山駅にはジバニャンもいましたよ。

福知山と言えば 福知山城
福知山城は明智光秀が丹波国を平定したときに築城したお城。
ちょっと高台にあって電車に乗ってても見えます。
天守閣からは由良川が望めて…、  眺望良好 ってやつ?


この由良川、大いなる恵みをもたらしますが、豪雨になると氾濫することしばしば (>_<)
その事実と治水対策を展示してる…


治水記念館

この穏やかな川が氾濫するんだ…。
自然って怖いです (>_<)
記念館の建物は明治10年代の建物。
この2階の襖には以前の洪水の跡が残っています。
夜に2階まで水がきたら恐怖です。


御霊神社 はもともと宇賀御霊大神を祀る神社でしたが、
あとで明智光秀も合祀されるようになりました (Wikipediaから) 。
ここは明智光秀の足跡が多く残っています。
織田信長を討った反逆武将のイメージが強いのですが、実は領民に愛された領主だったのかも?

駅前に 福知山B級グルメ・ゴム焼きそば を見かけましたけど、今回は食べられませんでした (T_T)
とっても気になる~。
次回の宿題ですね。

ミッション:インポッシブル / ローグ:ネイション

今日は久しぶりに晴れました。
明るいけど風が涼しい。

昨夜はお仕事帰りに
ミッション:インポッシブル / ローグ:ネイション
を観てきました。
IMF解体の危機。
今回も最初から飛ばしてます!
ハラハラドキドキだけでなく、ちょっと笑いが隠されてるのが楽しいです。

昨夜は東宝シネマズでしたので、キャラクターバトルクラブもありましたよ。
貝社員、残ってますね。
密かに推してます。

2015年9月3日木曜日

干し芋キャラメル

近頃、お天気があまりよくないですね。
お野菜のお値段も上がってる (>_<)?

今日のお菓子は水戸で買って来た…
茨城限定 干し芋キャラメル  ― 茨城県産さつま芋使用 ―

おおっ!  正統派 です。
美味しいです (^_^)

2015年9月1日火曜日

ラング・ド・シィー

今日のお菓子は函館で買って来たがごめ昆布クッキー
ラング・ド・シィー ~ Langue de sea ~

がごめ昆布が練り込まれたラングドシャ。
ちょっとじゃりじゃり… って、これががごめ昆布かな?
とっても美味しいのです!

がごめ昆布は美容にもOK!
お腹もハリもプルプル感アップですね (^_^)

2015年8月31日月曜日

営業零課接待班

安藤祐介 著 『営業零課接待班』
 
接待専門の営業零課に集められた人たち。
みんな個性的で面白い!
どうして集まったのか?どうしてこの課ができたのか?
そして、この課はどうなるのか?

接待はエサではなく、人間関係を構築するツールだという。
奇想天外だけど、ちょっと考えさせられるお話。
お仕事のやり方が変わるかも?
(でも、私はそこまで素直ではないんだねえ~)

私には南明日香は奈々緒ちゃんのイメージですね。

2015年8月30日日曜日

今回はゆっくりと…

今週末は高知に行ってました (^o^)♪
数日前は日帰りでしたが、今回はプライベートで宿泊可。
いつもの 御飯食べに です。

昨日は大雨 (>_<)
フロントガラス越の風景が ウルトラQのオープニング になってました。
事故せずに良かった…。

昨日の夜ご飯は うつぼのたたき & 四万十青のり天ぷら 締めに 土佐巻き
うつぼはコラーゲン満点、明日はお肌プリプリかな?
定番の青のりの天ぷらも美味しいし (^_^)
本当はどろめが食べたかったんですが無かったんですが…
あれっ? この組み合わせ、今年の5/23(土)と全くおなじだ!!

写真を撮ったけどお皿も全て同じ! ということは同じお店に行っちゃったのかな?
だったら写真はパス (^.^) DISK容量節約です (^_^)

今日の朝食は高知らしく…


ぼうしパン と RIPPLE

今日のお天気もよろしくないんで、


日本三大鍾乳洞の一つ 龍河洞

洞窟は狭くて狭くて… お腹の出てる人は通りにくい?
どんどん進んで行けば


 キレイな鍾乳石です (^.^)
奥の方に行くと こうもり も飛んでいて、なんか自然の中に入ってきた気分 (^_^)♪
テンションアップしてしまいましたよ。

ところで、先日はシャモを頂きましたが、その時に浮かんだ疑問

シャモ と チャボ って違うの?

龍河洞の横には 珍鳥センター があって、尾長鶏も見れるんですよ。
そこで理解しました!

 チャボ と シャモ 

違うのね…。

帰る前に高知に戻って、高知最後の食事は


土佐定食  ~ かつおのたたき と 土佐天 ~

やっぱりかつおのたたきは食べたくなっちゃった (^_^)

途中で秘境の湯に寄って帰ってきました。
気持ちいいですぅ~ (^o^)

2015年8月28日金曜日

どうせなら楽しく踊ろう!


キティちゃんの絵皿とタンブラー

ローソンでこの夏にやっていた販売促進キャンペーンでもらいました。
右のガラスプレートの方が左の陶磁器のプレートより大きいんですね。

お店の魂胆に踊らされてるという見方もありますが、
どうせなら楽しく踊りましょうよ (^_^)

2015年8月27日木曜日

小樽色内通り

今日のお菓子は小樽で買って来たLeTaoさんの
小樽色内通り ― Rue IRONAI ―

チョコを挟んだラングドシャ―  っぽい。
サクサクしてて むーっちゃ美味しい (^_^)
LeTaoさん、やっぱり大好きです。
色内通りってLeTaoさんのお店のある通り? それは堺町通り?

昨日の高知は日帰りでした。
今日は事務所で社内修理&事務処理でした。

2015年8月26日水曜日

シャモ南蛮丼

今日は高知でお仕事。
大阪から高速道路をガーと走って、道の駅南国で


シャモ南蛮丼

シャモって軍鶏。
タルタルソースに柑橘系のアクセント。
やっぱり柚子なのかな?
チキン南蛮を丼物にするとは、なんて斬新なアイデア!
むっちゃ美味しくて、お腹いっぱいで大満足 (^_^)♪

近江屋事件の時にも龍馬は峰吉に「軍鶏買ってきて」と言ってるらしいけど、
高知の人って軍鶏大好きなんでしょうか?

2015年8月25日火曜日

世界から猫が消えたなら

川村 元気 著 『世界から猫が消えたなら』
 
余命わずかと宣言された僕が悪魔との取引で
1日の命をもらうかわりにこの世から何か1つが消されていく。
順番に消していけば永遠に生きられる?

私は携帯電話とe-mailが消えて欲しいなあ。
そうしたらお休みの時にお仕事が飛んでこない (^_^)♪

でも、なんでもかんでも消しちゃって大丈夫?
自分の存在より大事なものって何でしょう?
軽い感じで進みますが、最後はちょっとだけ泣くかも…。

佐藤健・宮崎あおい出演で来年に映画化されるみたいですよ。

2015年8月24日月曜日

南部せんべい

朝のセミさんの合唱がだんだんと静かになってきました。
着々と秋に近づいてます。

事務所でお仕事の準備をしていたら、むっちゃ眠た~い (~_~)Zzzz…
こんな時はお菓子に助けてもらいましょう (^_^)

南部せんべい

盛岡の定番中の定番。
南部せんべいはやっぱり お豆さん♪ 美味しいですよね。
前回も美味しかったです。
ボリボリ食べてたら目が覚めてきました (^_^)

2015年8月23日日曜日

天領 本醸造生貯蔵酒

昨日は服部緑地でテニス (^.^)
今日は鶴見緑地でジョギング (^_^)
8月上旬に比べたら、明らかに涼しくなってきましたね。
涼しいと言っても暑くて我慢できませんが… (>_<)

今夜は下呂で買って来た…
限定販売品 天領 本醸造生貯蔵酒

飛騨の名手「天領・飛切り」蔵元天領酒造株式会社さんのお酒です。
さっぱりとした味わい。
冷酒がいいですよ。

2015年8月21日金曜日

Windows10にupdated!

昨夜、ブログをupdateしていたら

Windows10にupdateできるようになりました

というのが表示されたので、喜び勇んでupdateしちゃいました (^_^)♪
Startup Menuが復活するっていうのが最大の興味です。
なんか細かい設定もいろいろ変わってる and わからない…。
新しい玩具を手に入れたみたいなもんなんで、しばらく楽しめそうです (^o^)


今日はお仕事で大阪府内を右往左往。
お昼は チキンカレーかすうどん
~~ 暑い時にカレー (^o^)! ~~
たまには大阪名物も紹介しましょうね。

2015年8月20日木曜日

しあわせの白桃チーズケーキ

今日はやっと木曜日。
今週は長いです… (>_<)

昨日は倉敷に行っていました。
今日のお菓子は昨日の帰り道、吉備SA(上)で買って来た…


岡山プラザホテルオリジナル
しあわせの白桃チーズケーキ

白桃の甘みがお口いっぱいに広がって、むっちゃ美味しい (^_^)♪
文字通り しあわせ になっちゃいますよ。
事務所のお姉さんにも大好評!
今日は ポイントアップ ↑  したかな?
これからの待遇に期待してます ♪

2015年8月18日火曜日

ちんすこうショコラ抹茶


今日のお菓子は沖縄で買って来た 期間限定 ちんすこうショコラ 抹茶
サクサクちんすこうにちょっと苦めの抹茶。
ロイヤルミルクティーブラックココア&ホワイトチョコも美味しかったけど、
抹茶ももちろん負けてません。
ああ~、まったり…  してたらアカンよね。
仕事せんと… (>_<)

2015年8月17日月曜日

今週は社会復帰のリハビリです

今日は事務所で社会復帰のためのリハビリ。
お盆休み前に何の仕事してたっけ?
今日は誰に何の連絡しないといけないんだっけ?

まあ、そんな感じでお仕事しながら沖縄で買って来た
ロイズ石垣島の かりんとうチョコレート
あっ、去年の2月に既に出てました。
まあ、 好き ということで…


2015年8月16日日曜日

大阪に帰って来ました…

大阪に帰って来ました。
大阪、蒸し暑い… (>_<)

網走駅から女満別空港までのバスは 完全貸し切りノンストップ となりました。
無茶苦茶早いです。
女満別空港での道内最後の食事は


豚丼 with ビール

ビールは切っても切れない間柄。
仕方ないですね。
ここの豚丼はタレがどばあ~ではないです。
豚肉、美味しい~です。
これでは生ビール中ジョッキでは足りなくなっちゃう。
お代わりするとフライトの間が不安なんで我慢しました。

ああ、またジンギスカンを食べるのを忘れていました。
今年はと北海道に来てます。
次は秋の紅葉シーズンに来たいですね。
有給休暇が取れるかどうかが問題ですが…

明日から通常営業ですか…
気が重いです…


JR網走駅に着きました!

JR網走駅 に着きました (^_^)!
函館から札幌・旭川・釧路を経由した… 何km?


JR網走駅前の電話ボックスには流氷が載ってます。
これから女満別空港までバスで行って、大阪に飛んで帰りまーす (^o^)

小清水原生花園


2時間40分ほど列車に揺られて JR原生花園駅 に着きました。
ここは 小清水原生花園 の玄関口。
以前にも来ましたね。
空が晴れ渡って、海風が気持ちイイ!
ハマナスはほぼ終わりで、橙色の実を付けてます。
でもまだちょっとだけ、お花はありますよ。


ここの海岸は 鳴き砂 だったんですね。
私が踏んでも鳴かない? 何かコツでもあるのかな?
とりあえずオホーツク海を触っておきました。


電車待ちの間に 『ジェラート 流氷&アスパラ』
流氷は塩味?氷の欠片が入ってます。
流氷だからね。
アスパラは… 野菜だよ~、ハハハ… (^o^)♪
どっちも美味しいです。
かぼちゃとかいろいろありましたので続きは次回です。



釧網本線に乗ります!


今朝の釧路は曇り空 (>_<)
暑いのが苦手な私には絶好の日和です。

朝食は和商市場で


かきラーメン

昨日のうちに下見しておきました。
辣油の効いた辛めのスープ。
牡蠣、柔らかくって大きい!
朝からお腹いっぱいです。

今日は釧網本線に乗って網走に行きます (^_^)
実はこの釧網本線に乗るのが今回の メインイベント!
(昨日、既に釧路湿原駅まで乗っちゃったけど…)
9:05発 の列車に乗り込みました。
右の「ルパン三世」と書いてる赤い快速列車ね。
のんびり揺られて、楽しく行きましょう (^_^)♪


2015年8月15日土曜日

釧路で目が点!


釧路の幣舞橋から見る夕陽は綺麗ですね。
フィッシャーマンズワーフMOOがシルエットとして浮かび上がります。


MOOをブラブラしていたら、目の前に
毛ガニのUFOキャッチャー (300円/回)
もちろん、毛ガニは生きてます。
目が点になって、数分間凝視してしまいました。
ううー、挑戦したい!したい!したい!…
でも本当に取れたら… 後が困るので止めとこ。
挑戦された方がいらっしゃいましたら、御一報頂ければ幸いです。

今夜は定番の


活帆立バター醤油焼き & 北あかりの焼きじゃがバター

そうそう、帆立はこんな大きさですよ。
ぎゅう~っ という食感が大好き!
帆立食べ放題ってないかな? (カキ食べ放題はよくあるのに…)

じゃがバターをつまみながら、日本酒をチビリチビリ…
イカの塩辛と一緒に食べるのが北海道流ってありましたが本当なの?
確かに変化球的なアイテムが飽きさせない味を演出してます
(おっ、珍しくカッコイイ表現になりました)。
また頼んでみよ!
北あかりは美味しいですね。
次は秋に来て、ニセコで買い込んで帰りたいです。