2015年9月5日土曜日

福知山ブラブラ散歩

お盆に買った青春18きっぷ。
実は1枚残ってます。
その1枚を使うために 福知山 に行ってきました (^_^)♪


福知山と言えば 福知山ドッコイセまつり・ゲタ踊り
福知山駅にはジバニャンもいましたよ。

福知山と言えば 福知山城
福知山城は明智光秀が丹波国を平定したときに築城したお城。
ちょっと高台にあって電車に乗ってても見えます。
天守閣からは由良川が望めて…、  眺望良好 ってやつ?


この由良川、大いなる恵みをもたらしますが、豪雨になると氾濫することしばしば (>_<)
その事実と治水対策を展示してる…


治水記念館

この穏やかな川が氾濫するんだ…。
自然って怖いです (>_<)
記念館の建物は明治10年代の建物。
この2階の襖には以前の洪水の跡が残っています。
夜に2階まで水がきたら恐怖です。


御霊神社 はもともと宇賀御霊大神を祀る神社でしたが、
あとで明智光秀も合祀されるようになりました (Wikipediaから) 。
ここは明智光秀の足跡が多く残っています。
織田信長を討った反逆武将のイメージが強いのですが、実は領民に愛された領主だったのかも?

駅前に 福知山B級グルメ・ゴム焼きそば を見かけましたけど、今回は食べられませんでした (T_T)
とっても気になる~。
次回の宿題ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿