2015年9月20日日曜日

竹田ぶらぶら散歩

別府観光港からぶらぶらと車を走らせて竹田まで来ました。
まずは東洋のナイアガラと呼ばれる 原尻の滝 に行きましょうね。


とてもキレイな滝ですね。
水飛沫がいっぱいで虹も見えでますよ。
水量が増えると一面、水のカーテンになるそうです。


竹田と言えば 岡城跡
とても険しい山の上のお城。
島津軍が攻めても落ちなかったのが納得します。
ここは滝廉太郎の荒城の月の舞台になったとこ。
二の丸には滝廉太郎の像があります。

滝廉太郎は竹田に長くいた訳ではありませんが、
竹田をとても気に入っていたとか。
滝廉太郎が過ごしたお家は
滝廉太郎記念館 として公開されてます。
滝廉太郎の生涯の紹介やバイオリン・オルガンを
展示しています。
音楽の授業で習った時はどーでも良かったのですが、今になって聞いてみるととても身近にある音楽だったんですね。



恋愛成就の 愛染堂 では年頃のお姉さんがいっぱい。
さすがにおっちゃんはお堂に近づけませんでした。
これでは御利益は期待できませんね(その前に御賽銭は絶対に入れませんが…)。

散策疲れたら おしょうゆソフト
金比羅さんのとこにも似たのがありましたね。
ほんのりとした醤油の風味がなかなかイケます!

日田でお酒とお味噌を買って、熊本に向かいましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿