2015年9月21日月曜日

天草颯爽ドライブ

今日は天草で走り回ってます。
天草と言えば 天草四郎
キリシタン弾圧・重い年貢に飢饉続きが引金となって起こった
天草・島原の乱 の指導者となった16歳の美少年。


天草四郎メモリアルホール では天草四郎を中心にして
キリスト教伝来から天草・島原の乱までか説明されてます。
中学2年の歴史の授業以来?
たまにはお勉強もいいもんです。

お勉強に疲れたら オリーブソフト
オリーブの実を粉末にしてトッピング。
なかなかイケますよ。
千巌山 からの天草の眺めは最高です。
青い空に青い海、緑の山がキレイですね。
天草・島原の乱の時、
天草四郎が祝酒を酌み交わしたと伝わる場所。
ここから徳川幕府に抵抗したのですね。
初戦では幕府軍を圧倒してても、
富岡城 に籠った幕府軍は倒せなかった。
富岡城跡は熊本県 富岡ビジターセンター となってます。
建物は富岡城を再現してます。
竹田の岡城跡と同じ山の上。
攻めあぐねたのでしょう。
落とせなくて原城に籠ることになるんですね。

天草ロザリオ館 では天草のキリシタン文化を紹介してます。
そこからちょっと歩くと真っ白な 大江教会
青空に白い教会は映えますね~。

天草は見所が盛りだくさん。
まだまだこぼしてるとこがいっぱいあります。
残りは次回への宿題ですね。

今日のお昼は 海鮮丼 と かんちょそば

かんちょそばはさつまいもの粉を練り込んだ
上天草の特産品。
お魚が美味しいのは勿論のこと、
かんちょそばもとっても美味しい。
かんちょそば、お土産に買っておきました。

さーて、今夜は鹿児島泊。
天草の先っちょの牛深からフェリーで
蔵之元(鹿児島)に渡っちゃいます (^^)
でも、考える事は皆んな同じなんですね。
多数の車を積み残されました。
勿論、私も… (>_<)
次を待つしかないですね。
今夜はご飯、食べに行けるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿