2017年10月7日土曜日

苫小牧に着きました


今日はノンビリとフェリーに揺られてます。
夏休みと違って一般客が少なくて落ち着ています。
今回は敦賀からすいせんに乗ってます。
もう何回目でしょうね? (前回は2015/5/9で今回は多分5回目)
洋上は曇り空です。

お昼は 醤油ラーメンサラダ
今回は野菜を付けました。
ちょっとだけ健康志向かも。


苫小牧に着きました。
小雨降ってますね。
今夜は 十勝野ポークの串焼き盛り合わせラーメンサラダ
ポークの串焼きだけど半分はなすび?
でも、美味しいからいいや。
お昼はラーメンとサラダでしたので、夜はハイブリッドにラーメンサラダ。
北海道では定番のメニューなんですって。
でも、さりげなく「カニ」が載ってる…
さすが北海道ですね。

2017年10月6日金曜日

奥尻のお米でつくったクッキー

今日のお菓子は 奥尻のお米でつくったクッキー
これ、お米で作ったの?
どうも米粉を使ってるみたいです。
普通のクッキーみたいに美味しいですよ。
立方体のようなパッケージ。
どこから写真を撮ったらいいのか迷っちゃう~。

さて、明日から3連休。
ちょいと北海道にでも行って来ます!

2017年10月5日木曜日

利尻昆布キャラメル

近頃のお菓子は 利尻昆布キャラメル
2012/9/21にも利尻昆布キャラメルを食べてるけど、
パッケージが違う…。
普通に美味しく食べられる。
決して「ごはんですよ」でない。

でも… 包み紙がキャラメルに引っ付いて破けちゃう(>_<)
それないといいんですけどね。

2017年10月4日水曜日

暑寒美人

今日は事務所でお掃除。
目の前に修理しないといけないものはあったのですが…

近頃飲んでいるのは増毛で買って来た 國稀酒造さんの 暑寒美人
見た目、むっちゃキレイ(^_^)
美味しくってあっという間になくなっちゃいました(>_<)

気が付いたらお酒のストックが底をついていた…
補充しないと…

2017年10月2日月曜日

フラワーアートミュージアム2017

大阪駅の時空の広場では フラワーアートミュージアム2017 が行われてますよ。
昨日の映画と映画の間の時間に遊んでました。
たくさんの人が楽しんでいましたよ。


2017年10月1日日曜日

今日から10月ですね

今日から10月ですね。
今年もカウントダウンとなりました(まだ1/4は残ってるんですけどね)。
今日はファーストディということで
散歩する侵略者 ・ 君の膵臓を食べたい ・ ダンケルク
と観てきました。

散歩する侵略者 は宇宙人に身体を侵略されて帰ってきた夫・加瀬信治。
侵略前に地球人の「概念」を奪っていく。
この散歩する侵略者は1人ではない。
でも侵略された人は信治1人ではないんですね。
侵略者の信治・ひよっこのお父さん・仮面ライダービルドの戦兎は
記憶が無くなっても 日本語は覚えてる んですよね。
何故?なぜ?ナゼ?

君の膵臓をたべたい原作を読んでるんで最後はどうなるかわかってます。
映画では原作の10数年後が描かれていますね。
恭子の旦那はあの人だったなんて…。
隣りのおばさん達、号泣してたみたいです。

ダンケルク はドイツ軍に包囲されたダンケルクからの脱出。
民間の船が助けに来るのは知ってたけど、何故かワクワクしない(>_<)
期待していたほどではない?


今回もパンフレットは買ってきましたけど 君の膵臓をたべたい のパンフレットはなし。
その理由は 売り切れ だったから。
君の膵臓を食べたいは想定以上のヒットなのかな?

2017年9月30日土曜日

木漏れ日に泳ぐ魚

今朝も鶴見緑地で遊んでました。
明日は筋肉痛で苦しむのでしょうか?

近頃、読んでいたのは恩田陸さんの 『木漏れ日に泳ぐ魚』 。
本屋大賞&直木賞W受賞!
明日、引越しして離れていく男女2人・ヒロとアキ。
2人が参加したツアーで不慮の事故で亡くなったガイドの男。
これら3人の関係は?
読んでのお楽しみですよ(^_^)

2017年9月29日金曜日

メロンドゥーブル

今日は9月最後の営業日。
来週から10月ですよ。

今日のお菓子は小樽で買って来た
『メロンドゥーブル MELON DOUBLE』
これも期間限定のドゥーブルフロマージュ。
袋を開けた途端にメロンの香りで満たされます。
もちろん、メロン味で美味しいですよ(来年の夏もあるのかな?)。

ポティロンドゥーブル以来のドゥーブルでした。

2017年9月26日火曜日

さくらんぼチョコ

日曜日にちょっと運動して筋肉痛と戦っています(T_T)
普段の生活で地面を蹴るなんてあまりしないですもんね。


今日のお菓子は山形で買って来た 「さくらんぼチョコ」
さくらんぼの果実かな?…をホワイトチョコレートでくるんだ、私にしては珍しくオシャレなお菓子。
一口噛むとぎゅ~っとさくらんぼの風味が広がって美味しいです。
これは気に入ったので、次回も買ってみましょう。

2017年9月24日日曜日

久しぶりに運動してみた

今朝、久しぶりに鶴見緑地で走ってみました(歩いてる距離のが長いけど)。
今年の1/28(土)以来でしょうか?
最初はぎこちなかったけど最後はちょっとだけ形になったかも?
まだまだだけど、いい傾向かもね。

2017年9月22日金曜日

今日は健康診断の日

今日は健康診断。
退院してから2回目の人間ドック。

今年も体重測定なんて怖くないもんね。
今年は~55kgで腹囲は~72cm。
ちょっと落としすぎ… (>_<) 運動して筋肉付けなきゃ。

 問診でいろんな話ができるかなあ~と期待したのに聴診器を数回当てて
  「はい、終わりです」
えっ、終わりですか?
せっかくいろんなネタのリハーサルをしたのに…

でも、10:00前に終わっても困るんですよね。
午前中はお仕事をサボってやろうと思っていたのにどこも開いてない(T_T)
結局、そのまま事務所に行ってしまったので10:30からお仕事をすることになってしまいました…

まあ、今夜は飲んだくれですね。

2017年9月21日木曜日

奥尻もち

お家に帰ってからは奥尻島で買ってきた 「奥尻もち」
昆布のもち。
ちょっとクセがありますが、予想通りの美味しさです。

でも…

オブラートに包まれた昆布のもちは紙に包まれて
更に紙に包まれて更にビニールに包まれて更に紙に包まれてます。
素人にはちょっと過剰包装と思うんだけど実は必要なのかな?

2017年9月20日水曜日

流氷の恋人たち


今日のお菓子は稚内・宗谷岬限定 「流氷の恋人たち」
先日の宗谷岬で買ってきましたよ。
ラングドシャーだけどあの想像する薄いラングドシャーではないですよ。
意外と分厚い(^_^)
食べ応えがあって美味しいですよ。

2013/10/31にも 「流氷の恋人たち」 を食べてますね。
あの時はオホーツク限定でパッケージがちょっと違いますけど中は同じ???

2017年9月18日月曜日

和歌山城

台風は姫路の方を進んだので大阪はおかげ様であまり影響がなかった?
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

今朝の大阪は台風一過のいいお天気。
お家にいるのはもったいないので和歌山にでも行ってみましょう。
和歌山って1,000円ちょっとで行けちゃうので、青春18きっぷで行く気にはならないんですよね。


今日は初めて徳川紀州藩の本拠地・ 和歌山城 に行ってみました。
高台に天守閣があるイメージがあるのに石垣が南海和歌山市駅と同じ高さにある。
と、いう事は…
天守閣のあるとこまで急坂を登る(>_<)!
ですね。
天守閣は高台にあるんで見晴らしは格別!
もちろん、海も見えますよ。
太平の世だったら藩主様もシアワセでしたでしょうな。

ここは豊臣秀吉の弟・秀長に築城させた城。
近江八幡城跡も… ここは秀次でした。

2時間で来れるんであんまり泊まる気もしませんし…
紀三井寺もあるし加太もあるしタマちゃんにも会ってないし。
また来ましょうね。

2017年9月17日日曜日

台風18号がやってきた(>_<)

だんだんと風が強くなってきました。
まだ九州にいますね。
さっさと通り過ぎてほしいもんです。

2017年9月16日土曜日

大番 しずく媛

この3連休の旅行はキャンセルしてしまったので
何もすることがありません。
ひま~ です。

もう飲むしかないです。
近頃飲んでいるのは西本酒造さんの 純米吟醸大番 しずく媛』
先の宇和島で買ってきました(^_^)
一口飲んで感じたのは The 日本酒
すっごくtraditionalな感じがしますよ。
美味しくて残念ながらなくなっちゃいました(^_^)

お酒のストックが残り少なくなってきました。
それは困りましたね…。

台風18号がやってくる

今日から3連休ですが朝から雨…
秋雨前線と台風のダブルできちゃった(>_<)
今回の旅行はキャンセルですね。
お家でお酒でも飲んでるかな(^_^)

2017年9月11日月曜日

海が見える家

今日は久しぶりに奈良まで行ってました。
やっぱり現場はいいですね。

近頃読んでいるのは はらだみずき著 『海が見える家』 。
会社を辞めた文哉に見知らぬ人から届いた知らせは
ほとんど付き合いのない父・芳雄の死。
遺品整理のために初めて訪れた芳雄が住んでた家。
父はここでどんな生活をしていたのでしょう?
文哉はそこで何を感じるのでしょう?
姉・宏美はどうするんでしょう?
ちょっと気になります…。

2017年9月10日日曜日

特別純米酒 秀鳳

この週末はノンビリしていました。
来週末は3連休だもんね。

この週末に飲んでいたのは山形で買って来た秀鳳酒造場さん
特別純米酒 秀鳳 ― 美山錦100%使用 ―
なんと超辛口+10。
キリッとしてるけどそんなにすごくない。
けど、美味しいです(^_^)
次は何を飲みましょうか?

2017年9月8日金曜日

純米吟醸原酒 東光

今週もなんとか終了しました。
あ~、疲れたよ…

近頃飲んでいるのは山形で買って来た 純米吟醸原酒 東光
スッキリしていて甘くない日本酒。
これ、好きなタイプです。
いいですよね。

気が付けば2週間後に健康診断。
今朝の体重は55.4kg。
体重が落ちるのは歓迎しますが、
本当は筋肉が落ちてるんでしょうね。

2017年9月7日木曜日

Biscuit au Fromage

今日のお菓子はLeTAOさんの
Biscuit au Fromage ~ Gorgonzola & Bazil ~
もちろん、小樽で買ってきました。
すごいチーズの香りがするビスケット。
美味しいですけど、チーズの匂いに弱い人には向かないかも。

LeTAOっぽくないお菓子。
事務所のお姉さんにも お初 であるのがバレバレ。
10枚入りなんですが1枚ずつの個包装ではありません。
分けるの、ちょっと大変です。

2017年9月6日水曜日

ぎんなん餅

今日のお菓子はお家に帰ってから ぎんなん餅
先日の高岡で買ってきましたよ。
柔らかいお餅… 手で持てないよ。
一口食べたらお口いっぱいに銀杏の味が広がってくる。
美味しいですね。
銀杏って富山の特産なんでしょうか?

2017年9月5日火曜日

グラまあある ベリーベリー


9月になって朝が涼しくなってきました。
もうセミも鳴かなくなりました。
もう今年の夏も終わった… (T_T)

今日のお菓子は小樽で買って来たLeTAOの
GRAMAALU Berry Berry   ~ グラまあある ベリーベリー ~
ラズベリーパウダーが入ったホワイトチョコのクランチ。
サクサクッとして美味しいです(^_^)

グラまああるは初めて。
でもプレミアまああるは以前に食べてますよ。

2017年9月3日日曜日

高岡ぶらぶら散歩

昨日からぶらぶらしてますけど?なにか?
高岡は大仏やドラえもんだけではありません。

高岡古城公園 はいいとこですね。
前田利長の像があるのは当たり前。
なんと動物園まである!
それも無料とはビックリポン。
ウサギさんとか羊さんとかかなあ~と思って寄ってみたらフラミンゴやカピパラさんがいる。
もちろんペンギンさんもいる。
小さい子供がいれは何度も連れて来たくなると思いますよ。

土蔵造りの町並み(山町筋) は広い道。
旧北陸街道でお殿様が参観交代で使った道のようです。
土蔵造りのまち資料館 は高岡の土蔵造りのお家を解放して説明してくれます。
高岡は大火があったので、燃え移らないようにしっかりと土蔵で囲まれています。
白い漆喰のお家より黒い漆喰のお家の方がお金がかかってるとか説明も楽しいですよ。

菅野家 は今も人が住んでいるそうですが、ここも土蔵造りのお家です。
大火で燃えて再建した時の費用が100,000円。
普通のお家が200円と言うので、無茶苦茶注ぎ込んだんですね。

高岡御車山会館 はユネスコの世界遺産として登録された御車山の展示施設です。
シアターでは祭りの風景が紹介されてました。
今日はたまたま御車山の入れ替えの日。
実際に御車山を組み上げてました。
見ていて楽しかったですよ。

千鳥格子の家並み(金屋町) は細い道。
で、なかなか味わい深い雰囲気です。
高岡は鋳物でも有名。
高岡市鋳物資料館 では高岡の鋳物の工程のビデオを見たり、使われている道具が展示してたりしてます。
近くには 旧南部鋳造所キューポラと煙突 か残っています。
この辺一帯で鋳物が生産されてたんでしょうね。
のんびり散策したかったのですが、電車の時間が迫っていたので帰ることにしました。
帰りは金沢からサンダーバードでびゅ~んではや~い! & らくち~ん!


そうそう、今日のお昼は 高岡グリーンラーメン
スープが緑色。
高岡のホウレンソウが使われているみたい。
ホウレンソウの青臭さは無くって、とっても美味しい!です。
ホウレンソウが苦手のお子ちゃまでも大丈夫!

藤子・F・不二雄のふるさと 高岡


高岡と言えば藤子・F・不二雄のふるさと。
高岡駅前の ドラえもんの散歩道 ではドラえもんやのび太君が迎えてくれます。
高岡市立博物館には藤子・F・不二雄コーナーがあります。
高岡市美術館2Fには高岡市藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーがあり、
藤子・F・不二雄さんの足跡もたどれますよ。


藤子不二雄Aさんのふるさとは氷見市
そちらには忍者ハットリくんがいましたね。
今日は9月3日。
2112年9月3日はドラえもんの誕生日。
非売品のポスターをもらいました!