2017年10月7日土曜日
苫小牧に着きました
今日はノンビリとフェリーに揺られてます。
夏休みと違って一般客が少なくて落ち着ています。
今回は敦賀からすいせんに乗ってます。
もう何回目でしょうね? (前回は2015/5/9で今回は多分5回目)
洋上は曇り空です。
お昼は 醤油ラーメン と サラダ 。
今回は野菜を付けました。
ちょっとだけ健康志向かも。
苫小牧に着きました。
小雨降ってますね。
今夜は 十勝野ポークの串焼き盛り合わせ と ラーメンサラダ 。
ポークの串焼きだけど半分はなすび?
でも、美味しいからいいや。
お昼はラーメンとサラダでしたので、夜はハイブリッドにラーメンサラダ。
北海道では定番のメニューなんですって。
でも、さりげなく「カニ」が載ってる…
さすが北海道ですね。
2017年10月6日金曜日
奥尻のお米でつくったクッキー
今日のお菓子は 奥尻のお米でつくったクッキー 。
これ、お米で作ったの?
どうも米粉を使ってるみたいです。
普通のクッキーみたいに美味しいですよ。
立方体のようなパッケージ。
どこから写真を撮ったらいいのか迷っちゃう~。
さて、明日から3連休。
ちょいと北海道にでも行って来ます!
これ、お米で作ったの?
どうも米粉を使ってるみたいです。
普通のクッキーみたいに美味しいですよ。
立方体のようなパッケージ。
どこから写真を撮ったらいいのか迷っちゃう~。
さて、明日から3連休。
ちょいと北海道にでも行って来ます!
2017年10月5日木曜日
2017年10月4日水曜日
2017年10月2日月曜日
2017年10月1日日曜日
今日から10月ですね
今日から10月ですね。
今年もカウントダウンとなりました(まだ1/4は残ってるんですけどね)。
今日はファーストディということで
散歩する侵略者 は宇宙人に身体を侵略されて帰ってきた夫・加瀬信治。
侵略前に地球人の「概念」を奪っていく。
この散歩する侵略者は1人ではない。
でも侵略された人は信治1人ではないんですね。
侵略者の信治・ひよっこのお父さん・仮面ライダービルドの戦兎は
君の膵臓をたべたい は原作を読んでるんで最後はどうなるかわかってます。
映画では原作の10数年後が描かれていますね。
恭子の旦那はあの人だったなんて…。
隣りのおばさん達、号泣してたみたいです。
ダンケルク はドイツ軍に包囲されたダンケルクからの脱出。
民間の船が助けに来るのは知ってたけど、何故かワクワクしない(>_<)
期待していたほどではない?
今回もパンフレットは買ってきましたけど 君の膵臓をたべたい のパンフレットはなし。
その理由は 売り切れ だったから。
君の膵臓を食べたいは想定以上のヒットなのかな?
今年もカウントダウンとなりました(まだ1/4は残ってるんですけどね)。
今日はファーストディということで
散歩する侵略者 ・ 君の膵臓を食べたい ・ ダンケルク
と観てきました。散歩する侵略者 は宇宙人に身体を侵略されて帰ってきた夫・加瀬信治。
侵略前に地球人の「概念」を奪っていく。
この散歩する侵略者は1人ではない。
でも侵略された人は信治1人ではないんですね。
侵略者の信治・ひよっこのお父さん・仮面ライダービルドの戦兎は
記憶が無くなっても 日本語は覚えてる んですよね。
何故?なぜ?ナゼ?君の膵臓をたべたい は原作を読んでるんで最後はどうなるかわかってます。
映画では原作の10数年後が描かれていますね。
恭子の旦那はあの人だったなんて…。
隣りのおばさん達、号泣してたみたいです。
ダンケルク はドイツ軍に包囲されたダンケルクからの脱出。
民間の船が助けに来るのは知ってたけど、何故かワクワクしない(>_<)
期待していたほどではない?
今回もパンフレットは買ってきましたけど 君の膵臓をたべたい のパンフレットはなし。
その理由は 売り切れ だったから。
君の膵臓を食べたいは想定以上のヒットなのかな?
2017年9月30日土曜日
2017年9月29日金曜日
2017年9月26日火曜日
2017年9月24日日曜日
久しぶりに運動してみた
今朝、久しぶりに鶴見緑地で走ってみました(歩いてる距離のが長いけど)。
今年の1/28(土)以来でしょうか?
最初はぎこちなかったけど最後はちょっとだけ形になったかも?
まだまだだけど、いい傾向かもね。
今年の1/28(土)以来でしょうか?
最初はぎこちなかったけど最後はちょっとだけ形になったかも?
まだまだだけど、いい傾向かもね。
2017年9月22日金曜日
今日は健康診断の日
今日は健康診断。
退院してから2回目の人間ドック。
今年も体重測定なんて怖くないもんね。
今年は~55kgで腹囲は~72cm。
ちょっと落としすぎ… (>_<) 運動して筋肉付けなきゃ。
問診でいろんな話ができるかなあ~と期待したのに聴診器を数回当てて
「はい、終わりです」
えっ、終わりですか?
せっかくいろんなネタのリハーサルをしたのに…
でも、10:00前に終わっても困るんですよね。
午前中はお仕事をサボってやろうと思っていたのにどこも開いてない(T_T)
結局、そのまま事務所に行ってしまったので10:30からお仕事をすることになってしまいました…
まあ、今夜は飲んだくれですね。
退院してから2回目の人間ドック。
今年も体重測定なんて怖くないもんね。
今年は~55kgで腹囲は~72cm。
ちょっと落としすぎ… (>_<) 運動して筋肉付けなきゃ。
問診でいろんな話ができるかなあ~と期待したのに聴診器を数回当てて
「はい、終わりです」
えっ、終わりですか?
せっかくいろんなネタのリハーサルをしたのに…
でも、10:00前に終わっても困るんですよね。
午前中はお仕事をサボってやろうと思っていたのにどこも開いてない(T_T)
結局、そのまま事務所に行ってしまったので10:30からお仕事をすることになってしまいました…
まあ、今夜は飲んだくれですね。
2017年9月21日木曜日
2017年9月20日水曜日
2017年9月18日月曜日
和歌山城
台風は姫路の方を進んだので大阪はおかげ様であまり影響がなかった?
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
今朝の大阪は台風一過のいいお天気。
お家にいるのはもったいないので和歌山にでも行ってみましょう。
和歌山って1,000円ちょっとで行けちゃうので、青春18きっぷで行く気にはならないんですよね。
今日は初めて徳川紀州藩の本拠地・ 和歌山城 に行ってみました。
高台に天守閣があるイメージがあるのに石垣が南海和歌山市駅と同じ高さにある。
と、いう事は…
天守閣は高台にあるんで見晴らしは格別!
もちろん、海も見えますよ。
太平の世だったら藩主様もシアワセでしたでしょうな。
ここは豊臣秀吉の弟・秀長に築城させた城。
近江八幡城跡も… ここは秀次でした。
2時間で来れるんであんまり泊まる気もしませんし…
紀三井寺もあるし加太もあるしタマちゃんにも会ってないし。
また来ましょうね。
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
今朝の大阪は台風一過のいいお天気。
お家にいるのはもったいないので和歌山にでも行ってみましょう。
和歌山って1,000円ちょっとで行けちゃうので、青春18きっぷで行く気にはならないんですよね。
今日は初めて徳川紀州藩の本拠地・ 和歌山城 に行ってみました。
高台に天守閣があるイメージがあるのに石垣が南海和歌山市駅と同じ高さにある。
と、いう事は…
天守閣のあるとこまで急坂を登る(>_<)!
ですね。天守閣は高台にあるんで見晴らしは格別!
もちろん、海も見えますよ。
太平の世だったら藩主様もシアワセでしたでしょうな。
ここは豊臣秀吉の弟・秀長に築城させた城。
近江八幡城跡も… ここは秀次でした。
2時間で来れるんであんまり泊まる気もしませんし…
紀三井寺もあるし加太もあるしタマちゃんにも会ってないし。
また来ましょうね。
2017年9月17日日曜日
2017年9月16日土曜日
2017年9月11日月曜日
2017年9月10日日曜日
2017年9月8日金曜日
2017年9月7日木曜日
Biscuit au Fromage
今日のお菓子はLeTAOさんの
すごいチーズの香りがするビスケット。
美味しいですけど、チーズの匂いに弱い人には向かないかも。
LeTAOっぽくないお菓子。
事務所のお姉さんにも お初 であるのがバレバレ。
10枚入りなんですが1枚ずつの個包装ではありません。
分けるの、ちょっと大変です。
Biscuit au Fromage ~ Gorgonzola & Bazil ~
もちろん、小樽で買ってきました。すごいチーズの香りがするビスケット。
美味しいですけど、チーズの匂いに弱い人には向かないかも。
LeTAOっぽくないお菓子。
事務所のお姉さんにも お初 であるのがバレバレ。
10枚入りなんですが1枚ずつの個包装ではありません。
分けるの、ちょっと大変です。
2017年9月6日水曜日
2017年9月5日火曜日
2017年9月3日日曜日
高岡ぶらぶら散歩
昨日からぶらぶらしてますけど?なにか?
高岡は大仏やドラえもんだけではありません。
高岡古城公園 はいいとこですね。
前田利長の像があるのは当たり前。
なんと動物園まである!
それも無料とはビックリポン。
ウサギさんとか羊さんとかかなあ~と思って寄ってみたらフラミンゴやカピパラさんがいる。
もちろんペンギンさんもいる。
小さい子供がいれは何度も連れて来たくなると思いますよ。
土蔵造りの町並み(山町筋) は広い道。
旧北陸街道でお殿様が参観交代で使った道のようです。
土蔵造りのまち資料館 は高岡の土蔵造りのお家を解放して説明してくれます。
高岡は大火があったので、燃え移らないようにしっかりと土蔵で囲まれています。
白い漆喰のお家より黒い漆喰のお家の方がお金がかかってるとか説明も楽しいですよ。
菅野家 は今も人が住んでいるそうですが、ここも土蔵造りのお家です。
大火で燃えて再建した時の費用が100,000円。
普通のお家が200円と言うので、無茶苦茶注ぎ込んだんですね。
高岡御車山会館 はユネスコの世界遺産として登録された御車山の展示施設です。
シアターでは祭りの風景が紹介されてました。
今日はたまたま御車山の入れ替えの日。
実際に御車山を組み上げてました。
見ていて楽しかったですよ。
千鳥格子の家並み(金屋町) は細い道。
で、なかなか味わい深い雰囲気です。
高岡は鋳物でも有名。
高岡市鋳物資料館 では高岡の鋳物の工程のビデオを見たり、使われている道具が展示してたりしてます。
近くには 旧南部鋳造所キューポラと煙突 か残っています。
この辺一帯で鋳物が生産されてたんでしょうね。
のんびり散策したかったのですが、電車の時間が迫っていたので帰ることにしました。
帰りは金沢からサンダーバードでびゅ~んではや~い! & らくち~ん!
そうそう、今日のお昼は 高岡グリーンラーメン 。
スープが緑色。
高岡のホウレンソウが使われているみたい。
ホウレンソウの青臭さは無くって、とっても美味しい!です。
ホウレンソウが苦手のお子ちゃまでも大丈夫!
高岡は大仏やドラえもんだけではありません。
高岡古城公園 はいいとこですね。
前田利長の像があるのは当たり前。
なんと動物園まである!
それも無料とはビックリポン。
ウサギさんとか羊さんとかかなあ~と思って寄ってみたらフラミンゴやカピパラさんがいる。
もちろんペンギンさんもいる。
小さい子供がいれは何度も連れて来たくなると思いますよ。
土蔵造りの町並み(山町筋) は広い道。
旧北陸街道でお殿様が参観交代で使った道のようです。
土蔵造りのまち資料館 は高岡の土蔵造りのお家を解放して説明してくれます。
高岡は大火があったので、燃え移らないようにしっかりと土蔵で囲まれています。
白い漆喰のお家より黒い漆喰のお家の方がお金がかかってるとか説明も楽しいですよ。
菅野家 は今も人が住んでいるそうですが、ここも土蔵造りのお家です。
大火で燃えて再建した時の費用が100,000円。
普通のお家が200円と言うので、無茶苦茶注ぎ込んだんですね。
高岡御車山会館 はユネスコの世界遺産として登録された御車山の展示施設です。
シアターでは祭りの風景が紹介されてました。
今日はたまたま御車山の入れ替えの日。
実際に御車山を組み上げてました。
見ていて楽しかったですよ。
千鳥格子の家並み(金屋町) は細い道。
で、なかなか味わい深い雰囲気です。
高岡は鋳物でも有名。
高岡市鋳物資料館 では高岡の鋳物の工程のビデオを見たり、使われている道具が展示してたりしてます。
近くには 旧南部鋳造所キューポラと煙突 か残っています。
この辺一帯で鋳物が生産されてたんでしょうね。
のんびり散策したかったのですが、電車の時間が迫っていたので帰ることにしました。
帰りは金沢からサンダーバードでびゅ~んではや~い! & らくち~ん!
そうそう、今日のお昼は 高岡グリーンラーメン 。
スープが緑色。
高岡のホウレンソウが使われているみたい。
ホウレンソウの青臭さは無くって、とっても美味しい!です。
ホウレンソウが苦手のお子ちゃまでも大丈夫!
藤子・F・不二雄のふるさと 高岡
高岡と言えば藤子・F・不二雄のふるさと。
高岡駅前の ドラえもんの散歩道 ではドラえもんやのび太君が迎えてくれます。
高岡市立博物館には藤子・F・不二雄コーナーがあります。
高岡市美術館2Fには高岡市藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーがあり、
藤子・F・不二雄さんの足跡もたどれますよ。
藤子不二雄Aさんのふるさとは氷見市。
そちらには忍者ハットリくんがいましたね。
今日は9月3日。
2112年9月3日はドラえもんの誕生日。
非売品のポスターをもらいました!
登録:
投稿 (Atom)