2017年11月3日金曜日

この連休は信州へ

今年最後の3連休はお天気もよくスタートしました。
先週・先々週は台風でしたもんね。

この3連休は信州上田・軽井沢に向かいます。
新大阪から新幹線、名古屋から特急しなのに乗って篠ノ井まで。
そこからはしなの鉄道ですね。
JRとホームを共有していて、前のお姉さんが扉を手で開けて乗っていった…
お姉さんがいなかったら、ずっと扉の前に立っていましたね。
切符は車内で買いましたよ。

上田は真田の拠点として有名ですね。
駅前では真田幸村像がお出迎え。
勿論、メインの観光地は上田城跡公園。
その前にお勉強ということで上田市立博物館に寄り道です。
昨年の大河ドラマて真田丸があって大盛り上がり。
あんな場面あったなあ~、こんな、場面あったなあ~と思いながらビデオとかみていたらなんと15:00を過ぎてる。
これはいけませんね。

上田城跡公園には眞田神社や東虎口櫓門が有名ですね。
櫓門には入れますよ。

11/3~5は上田城紅葉まつり。
紅葉が青空に映えてとっても綺麗ですよ。
いい日に来ましたね。

上田には北国街道が通ってます。
柳町の街並みはいい雰囲気を醸し出してます。
いろんなお店がありますね。
買い食いしたいけど、ちょっと遅いかな。
次回はもう少し早く来よう!


今夜は馬刺しと美味だれ焼き鳥で飲んでます。
馬刺し、厚切りで美味しい!
馬刺し食べてたら熊本に行きたくなってきた。
美味だれ焼き鳥は上田名物かな?
他のテーブルでも頼んでいましたよ。
美味だれって何が入ってるんでしょう?
いつものように生中で始まりましたが、やっぱり日本酒という結論になりました。


締めはきのこそば。
きのこいっぱいでテンションアップ。
お腹いっぱいでシアワセ満点。
信州の夜は楽しいです。

2017年11月2日木曜日

あずきクランチチョコ

昨日から11月になりました。
あと2ヶ月で今年も終わりますね。

今日のお菓子は北海道で買って来た
スノーベルさんの あずきクランチチョコ ― 北海道産あずき使用
もちろん北海道限定です。
ビックリするほどあずき味満点でサクサク… とっても美味しい(^_^)

このスノーベルさんは 元祖とうきびチョコ で有名。
でも、今まで買ったことないみたい…(>_<)
夕張メロンのとうびきチョコは食べた事あるけどね。

2017年10月31日火曜日

き花 魅惑のラズベリー


今日のお菓子は北海道で買って来た き花  <Petimo> 魅惑のラズベリー
サクサクのガレットで挟んだラズベリーの甘酸っぱさがGood!
美味しくって期間限定、なんて素晴らしい(^_^)
き花・き花・き花・… あれ、今までの私のブログにない?
初めて買ったのかな?
次回は基本に戻ってノーマルのき花を買ってみましょう。
き花は 旭川の壺屋さん のお菓子でした。

2017年10月26日木曜日

小さいそれがいるところ 根室本線・狩勝の事件録

今日は久しぶりに青空を見た気がしましたね。
気分的に3週間ぶりに晴れたような気がします。

近頃、読んでいたのは綾見洋介著
『小さいそれがいるところ 根室本線・狩勝の事件録』
根室本線東羽帯駅を舞台にした殺人事件の犯人は?
しかし、東羽帯駅周辺には集落がなんですけど…
何故ないのか?

ところで実は根室本線には羽帯駅はあるけど、
実際には東羽帯駅はないんですね。
羽帯は帯広の西側。
帯広から富良野・美瑛に向かってR38を走っていくと出てきますね。

2017年10月25日水曜日

スイートポテトバウムクーヘン 妖精の森


今日のお菓子は小樽の北菓楼で買って来た 「スイートポテトバウムクーヘン 妖精の森」
3ヶ月連続・月替わりバウムクーヘンで10月限定品。
ただ単なるバウムクーヘンではなく本当にスイートポテト味。
甘くってとっても美味しい~(^_^)
9月は マロンバウムクーヘン ・11月は りんごバウムクーヘン
う~ん、とっても気になる~(^_^)

2017年10月23日月曜日

生協のルイーダさん

百舌涼一 著 『生協のルイーダさん あるバイトの物語』

学食でAランチかBランチかも決められない優柔不断な社本勇。
生協の美人職員の井田さんにバイトを斡旋してもらうことに…
治験のバイト・下着モデルのバイト・ゴミ収集のバイト・…
いろんなバイトが一つにつながるとき、真実が明らかになる(^_^)
さて、それは??? 読んでのお楽しみです。

この小説、軽いけど結構面白いですよ。

2017年10月21日土曜日

純米吟醸ひやおろし 銀盤

今日はずーっと雨…
たまには休憩もしないとね。

近頃飲んでいるのは高岡で買って来た銀盤酒造さんの
純米吟醸ひやおろし 銀盤
サッパリした味わいでこれは美味しいです。
富山って銀嶺立山もあっていいですね
(萬寿泉も忘れてはいけません)。


近頃のお菓子は小樽で買って来たLeTaoの Doux Miel
ふわっとしたケーキですよ。
コーヒー飲みながら食べるとシアワセです。

2017年10月20日金曜日

山形さくらんぼグミ


今日のお菓子は山形で買って来た 山形さくらんぼグミ 山形県産佐藤錦果汁使用
羽二重美人ぐみ飛騨りんごグミに続く第3弾!
もちろん今回のもコラーゲン配合です(^_^)
甘酸っぱいさくらんぼのグミがいいです、とおーってもおいしいですね。
このシリーズっていくつあるんでしょう。
ちょっと楽しみです。

この週末から来週にかけて台風がやってくるみたいですね。
天気の悪い日がまだまだ続く…

2017年10月19日木曜日

よいとまけ

今日のお菓子は苫小牧で買って来た三星さんの よいとまけ
ハスカップジャムをまとったロールケーキ。
食べにくいという噂もありますが、
今は既に切れてますのでそんな事はないです。
でも、引っ付いて取りにくい…
それを補って余りあるくらい美味しいですよ。

苫小牧はハスカップで有名。
この三星さんもハスカップのお菓子をいっぱい出しています。
苫小牧に本店があるなんて、一度行ってみよう!

2017年10月18日水曜日

鰹やき煎

今朝は久しぶりにお日様に会う事ができました。

今日のお菓子は鹿児島で買ってきた 鹿児島め銘菓 鰹やき煎
― 枕崎産削り節たっぷり ―
とっても鰹風味で和風のテイスト(まあ、煎餅自体が和風だけど)
塩味と鰹風味ってあいますよね。
美味しかったからま買って来よ!

帰りには雨(>_<)…
うっとうしい日々が続きます。

2017年10月16日月曜日

フェリーでのお楽しみ

昨夜、なんとか大阪に帰って来ました。
10/14(土)は遅めに苫小牧東港に行ったので、
フェリーの1Fではなく最後に3Fに車を停めることができました。
おかげで敦賀港では2番目に降りれましたよ。
お家には23:00頃に着きました(^_^)

フェリーに乗ったら寝る・食べる・お風呂に入るしかすることがありません。
乗ってすぐの夜食として 道産鮭・道産昆布のおにぎり with サッポロクラッシック


昨日のお昼は 塩ラーメン & ミニサラダ


どちらも美味しいですよね。

今日から通常営業です。
辛い日が続く…(>_<)

2017年10月14日土曜日

ああ…、大阪に帰らないといけない

今朝の函館はいいお天気。
だけど夕方には崩れる予定。


函館の朝のミッションは函館朝市での朝食ですね。
今日は かに朝市丼(かに・うに・いくら)
うに・いくらは勿論ですが、誰かが剥いてくれたかにって美味しいですね。

楽しい時間はあっと言う間に終わってしまう…
そろそろ帰らなきゃ(>_<)

昨日行った大沼公園はR5からの右折で大渋滞。
かなり時間が余ったので定山渓で紅葉でも見ていこうかな…
と思っても車がいっぱいで停めるところがない。
仕方なくスルーしました(ToT)


せっかくなんで夕食は札幌で ねぎ味噌ラーメン
お味噌にコクがあって美味しいです。
とりあえず食べる物を食べたんで苫小牧に行こうとしたら…雨が降ってきた。
朝のお天気からは想像できませんでしたね(天気予報では夕方から雨になってましたけど)。

道央道を走っていたら本降りになって前が見えない。
苫小牧で降りたら追越し車線の車が水溜りの水を掛けてきて一瞬何も見えない。
もう嫌になってきたときに見えてきた 日帰り温泉「なごみの湯」
これは寄って行け!という思召しですね。
下駄箱・ロッカー・ボディソープ・シャンプー・リンス完備です。
フェイスタオル・バスタオルは貸してくれます。
温泉で露天風呂もあるという至れり尽くせりです。
お風呂に入って休憩してたら雨が止んでました。

今は苫小牧東港で乗船待ちです。
帰りも行きと同じフェリー(すいせん)です。

2017年10月13日金曜日

また函館泊です

大沼公園で自転車に乗ってみた後は函館にきました。
観光は… 今日はいいや。
何度も来てますからね。


今夜は カレイ刺し生干しコマイ で飲んでます。
つぶ貝刺しが欲しかったんですが、残念ながら今日はなかったです(T_T)
カレイ刺しは肉厚。
しっかりした歯応えで美味しいではありませんか(^_^)
コマイは北海道でしか見たことないです。
美味しいんですよね、背骨は硬いけど。
今日は寒かったのでビールではなく熱燗でいっちゃいました。


今日のお菓子は大沼で買って来た沼の家の 元祖大沼だんご
今回は醤油&ごま(^_^)
ほんのり甘くて美味しいです。
賞味期限が本日中なんで買って帰ることができない。
まあ、ホテルで食べたら問題ないもんね。
次回は醤油&あんこにしてみましょう。
喜八洲総本舗のみたらし団子も食べたくなってきましたよ。

大沼公園で自転車に乗ってみた


今朝のニセコは晴れ時々雨。
まずはニセコでじゃがいもを40kgも大人買い(^_^)!
後部座席はお芋さんで占拠されてしまいました。

大沼公園 まで来たら晴れてきました。
椎骨動脈解離をしてからもうすぐ2年。
歩いたり車に乗ったりしてるけど、そう言えば一度も自転車に乗ってない。
今日は自転車を借りて乗ってみましょう!
…と意気揚々と出発したけど、ふらふらで乗れない。
乗り方、忘れたみたい…(>_<)
でも、10分くらいするとだんだん思い出してきたようです(^_^)
大沼一周約14km。
とっても疲れました。


自転車に乗ってましたけど、大沼公園はとっても寒いです。
おかけで紅葉がとってもキレイです。
海外からの観光客の方々も写真を撮るのに忙しそうです。

観光後のホットコーヒーがオアシスに感じられましたよ。

2017年10月12日木曜日

小樽でお菓子を買い込んでからニセコへ

今朝の札幌は雨が降りそうなお天気。
今回の旅行はお天気に恵まれませんね(まあ、車だから多少はいいけどね)。


とりあえず小樽でお菓子を買い込みました。
また、紹介しますのでお楽しみに…。
ちょっと時間が余ったので祝津三大網元のひとつの 青山家の別邸 に寄ってました。
現在の価格に換算したら幾らだと思う?   35億(円)
このご時世、簡単に覚えられますね。
18も部屋があって、それぞれが広い!
庭園は季節毎に花で満たされるそうです。
牡丹が咲く頃(5月下旬〜7月上旬)に来てみたいですね。


今夜はニセコ東山の温泉ホテル泊。
ここはゲレンデサイド。
かなり樹々が色づいてます。
夕食は簡単な定食でした(これでは飲めない…)。
まあ、お風呂に入って寝ますかね。

2017年10月11日水曜日

札幌まで走ってきました

今朝の帯広は曇り空。
今回の北海道旅行はお天気に恵まれてないですね~(T_T)
今日は富良野・美瑛経由で札幌まで走ります。


途中の 狩勝峠 での紅葉はキレイでした。
写真を撮りたいなあ~ と思っていたら、ちょうど駐車場がありました。


富良野・美瑛は夏のラベンダーが有名ですね。
秋はラベンダーは終わってますが、今日の 四季彩の丘 では金魚草やダリアが満開。
菜の花やヒマワリ・葉ボタンも満開です。
園内周遊のトラクターに乗れば花壇を一巡できるみたいです。
次回、乗ってみましょうね。
アルパカさんもいるようですが、別料金だったのでアルパカさんに会いに行くのはやめました。

今日は札幌泊で札幌着は15:00過ぎ。
なんでこんなに早いかと言えば、今回のミッションその2
― 冬靴を買う ―
大阪には冬靴は売られていませんし、来年年明けにまた北海道に来る予定なんで…。
とりあえず狸小路のABC Martで購入しました。
年明けが待ち遠しいなあ~。


今日の夕食はいつものところで 朝採れのイカの刺身ししゃもの炙り
イカは本日残り僅か…と言われて思わず頼んでしましました。
醤油をちょっとつけると美味しいんですよね。
でもここでイカの刺身を食べちゃったら函館でどうする?
ししゃもは重なってますが3匹いますよ。
ししゃもって小さいけど美味しくって何とも言えませんね。
今夜もビールがあっという間になくなっちゃいました。
でも飲み放題だから気にしない、気にしない…(^_^)

2017年10月10日火曜日

網走から帯広へ

今朝の網走は晴れていましたが路面が濡れてました。
昨夜、降ったのかな?


網走に泊ったんですもの、モヨロ貝塚館に行きましょう。
古代に繁栄したオホーツク文化に触れることができますよ。
たくさんの骨が展示されてます。
九条櫻子さんは楽しくて仕方ないに違いない…。

二つ岩・能取岬と周って、今回のメインは…


日本一のサンゴ草群生地 ・ 能取湖

前回と違って今回は水がないですよ。
でも、あんまり赤くないなあ~。
ちょっと遅かったのかな?
次は9月後半に来れるように頑張ってみましょう。


今日のお昼は 道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」太麺 塩うどん
薄味ですのでお塩で調整してね… と言われたけど、そんなことないです。
そのままでとっても美味しかったです。
付け合わせにホタテが2個も付いてる!
おうどんに満足してましたけど、ホタテに心奪われました…

ここは旧中湧別駅の敷地に建っています。
駅舎が残されていますよ。
どうも鉄道資料館があるみたいです。
次は行ってみようかな。
近くにチューリップ公園があるので、春に訪れてみましょう。


道の駅「オーロラタウン93りくべつ」ふるさと銀河線りくべつ鉄道の駅 でもあります。
列車が停まってますが、今日は動かないの?
次は乗れる日を確認して訪問してみましょう。
今日の東京~大阪は非常に暑かったみたいですが、今日の陸別は10℃。
厚手のパーカーを着てないと寒いです… (>_<)


今夜は帯広泊。
居酒屋で お刺身3点盛道内産厚切りベーコンの炙り
お刺身もベーコンも美味しい(^_^)
今夜もビールがどんどんなくなる~。

2017年10月9日月曜日

釧路は雨だったのに網走は晴れていた

今朝の釧路は雨。
ガスってるみたいで釧路空港でも飛行機が着陸をやり直していたりしてました
(今朝、edyを受け取るために釧路空港に寄ったので…)。

R240を北へ、北へ… 今回は丹頂鶴はパスしました。
目的地は秋の オンネトー .


今日は曇っていて雌阿寒岳・阿寒富士は見えません。
2014/7/19と同じですね(T_T)
でも今回は紅葉がキレイ(^_^)です。
これを目当てにたくさんの方が来られていました。


阿寒湖には何度も言っていますが、 阿寒湖アイヌコタン に寄ってみるのは初めて。
お腹空いたなあ~と思いながら歩いていましたが、
工芸品はたくさんあってもあんまり食べるものがない。
工芸品ではお腹は満たされないなあ~。
阿寒湖アイヌシアター「イコロ」 で民俗舞踊を見て行こうかと思ったのですが、
次回は1時間以上後だったので諦めました。


時間が中途半端になったので美幌の日帰り温泉 峠の湯びほろ で休憩です。
昨夜はバスタブにお湯を溜めたところでトラブったからね。
やっぱり広いお風呂にノンビリと入るのはいいですね。
前回は2013/7/16に来てますよ。


網走湖に差し掛かったのがちょうど夕方・日暮れどき。
夕日が網走湖の湖面に映ってキレイです。
なかなかこんな絶妙なタイミングで通らないので、ちょっとワクワクしてしましました。


今夜は ザンギ東藻琴豚のわさびステーキ
あっ、北海道に来てるのに肉ばっかりになっちゃった…。
ザンギはちょっとスパイシーなレッドザンギ。
これが柔らくてとってもジューシー(^_^)
東藻琴豚ってあの東藻琴で飼育されているのかな?
わさびって緑色ではなくて黄土色(よく知っているのもではない?)。
あまりツーンとしないけど、わさびの風味はしてるよ。
この豚さんにこのわさびを載せてあげると、美味しさが引き立ってくる!
今夜は鶏さん&豚さんコンビでビールがどんどんなくなっちゃいました(^_^)