2012年10月7日日曜日

下関~巌流島

3連休2日目。
今日はいい天気で暑いくらいです。

下関は 高杉晋作 とかかわり合いが深い街。
奇兵隊を立ち上げたのも、最期を迎えたのも下関。
萩に生まれて、維新に夢見ながら病に倒れた生涯。
短いながら満足するものだったのでしょうか?




今日の朝食は唐戸市場で ふく汁
勿論、 ふくのお寿司 も付けました。
朝から豪華ふく料理。
美味しいですよー。








関門海峡には 「宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘」 で有名な 巌流島 があります
(アントニオ猪木vsマサ斉藤の闘いは1987年)。
頂上目指す者には必然の闘いだったんでしょうね。
今はモニュメントだけ。
小舟まで用意して完璧だね。
巌流島の決闘から今年でちょうど 400年 (アントニオ猪木vsマサ斉藤の闘いからちょうど25年)。
いろんなイベントをやってるみたいです。


唐戸市場に戻って うにソフト で休憩です。
ほんのり“うに”っぽいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿