2013年10月14日月曜日

呉散策

3連休3日目。
今日も天気で気持ちいいです。
電車乗り継ぎ旅は雨が大敵ですからね。

[8] 広島(8:07) → 呉(9:01)
呉に電車が入るときのメロディーは宇宙戦艦ヤマトなのね。

2度目の呉です。
以前も来たのですが 大和ミュージアム に行きます。
今回は 大和艦橋復元(1/1サイズ) がお目当てです。
スペースは結構広い (^.^)
プラモデルではちっちゃい部品になるので「どんなもんかいな?」と疑問でした。
ガラス窓の隙間は狭いですが、わりかし見とうしは良さそうです。
この広さで多くの偉いさんが命令を出していたんでしょうか?


1/10サイズの大和に零戦。
ここにも回天が展示されていました(呉で作ってたらしい)。


お昼は呉なんだもの、やっぱり 『東郷さんの海軍カレー』
金曜日ではないけれど…。
近頃は某CoCo壱で 3辛 しか食べてないからか、とても新鮮な味。
ちっちゃい時に食べたような懐かしい味。
上に載ってるコロッケもとても美味しかったです。


午後は 海上自衛隊呉史料館
佐世保にも似たものがありましたね。
ここの目玉は 「てつのくじら」 潜水艦あきしお

展示してあるのは実際に使われていたもの。
更に一部分は見学可。
潜望鏡を覗いたら、江田島からのフェリーが見えました。
ショッピングセンターの前に潜水艦が


しばらく歩くと 歴史の見える丘
眼下の造船所(現IHI)で大和が造られたんだ~。










入船山公園には呉鎮守府司令長官舎(入船山記念館) が残されています。
ちょっとハイカラな感じ。
ここで「油が無ければ船はただの飾り物だ!」とか言い争ったのかな。
ここの休憩所でボランティアガイドの人(3人)がいらしたので、少しお話させてもらいました。
大戦中、この辺は空襲で焼け野原になって…という話をしてくれるのかと思っていたら
「どこから来たの?えっ、大阪?では阪神ファン?カープ勝っちゃったよお~」
これぞ四面楚歌。
阪神がカープに買った時に再訪問しましょう。
おっちゃん、根に持つタイプですからね。


さて、大阪に戻りましょう。

[9] 呉(15:28) → 海田市(16:09)
[10] 海田市(16:24) → 糸崎(17:32)
[11] 糸崎(17:44) → 福山(18:11)
[12] 福山(18:12) ―<快速サンライナー>→ 岡山(19:00)
[13] 岡山(19:16) → 姫路(20:41)
[14] 姫路(20:57) ―<快速サンライナー>→ 大阪(21:58)
帰りはずーっと文庫本を読みながら過ごしてました。

明日は胃が痛くなるお仕事が待ってます。
憂鬱ですが、お仕事しないとねえ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿