2014年9月13日土曜日

周防大島

お仕事でバタバタしてても、3連休はやってきます(^_^)
今朝の大阪は気持ちのいい青空でした。
6:00に起きるつもりが、昨夜のお酒がたたって7:00に起床。
見事に宝塚東TN渋滞に参加してしまいました(>_<)

今回は 「ぐるっと山口」 と勝手に銘打って、ひたすらドライブ三昧。
北海道から帰ってきてから、車で遠出してなかったし…

今日の目的地は 周防大島
始めて来ましたが、綺麗なとこですね。
戦艦陸奥が謎の大爆発を起こしたところ。
ここには 陸奥記念館 があり、陸奥の歴史や引き上げ品の展示がされています。


40cm主砲なんて超弩級の品物。
当時、初めて見た人たちはびっくりしたでしょうね(今の人もレプリカを見たら仰天しますもんね)。
屋外展示では引き揚げられた副砲やスクリューが見れます。
14cm副砲って、砲身は想像してたより短いんだ…
実物を見るのはいい勉強になります。
屋外展示のとこに 「約3km」という矢印 が…
これは陸奥が沈んだとこを示してるんでしょうね。

ところで柱島は周防大島の向かい。
今では「綺麗な空と海に囲まれた」場所ですが、戦時中までは一面に軍艦が停泊していたのでしょうか?

向かいの なぎさ水族館 ではタッチプールで子供たちが大はしゃぎ。
おっちゃん、なまこ・ヒトデは触れないんだよお~。
でも、変わったお魚やニホンアワサンゴを見て、おっちゃんも楽しんでたからね。


道の駅サザンセトとうわでブラブラしてから、 片添ケ浜温泉遊湯ランド で日帰り温泉。
泉質は含弱放射能ーナトリウムー塩化物温泉でpH7.22。
ボディソープ・リンスインシャンプーとロッカー完備です。
お湯はちょっと緑色?
ぬるめで気持ちイイです。
露天風呂は気持ち良過ぎて、ウトウトしてしまいました(ガクッときて起きました)。

星野哲郎記念館 もありましたが、寝坊した分だけ時間が足りなくなり行けませんでした。
この周防大島、魚釣りしたり記念館があったりと楽しいとこですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿