2014年9月16日火曜日

今日は和歌山

…でお仕事でした。
先週末からずーっと車で右左。
ちょっとお疲れ?

昨日は更に青海島の くじら資料館 & 鯨墓
青海島って鯨漁が盛んでした。
捕まえた鯨に胎児がいたりして、
鯨たちの供養を大事にしています。

村田清風記念館 は幕末に活躍した
村田清風を紹介しています。
財政難になった長州藩を立て直すべく手腕をふるった清風。
万人が賛成する改革はないけれど、誰かがやらないといけない。
私だったらできませんよ、恨まれたくないんで…。
記念館は村田清風の住宅(三隅山荘)の隣にあります。
ここから萩まで~20km、通ったのかなあ~。


山口は来年の大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台。
吉田松陰の妹・文で盛り上がっていますよ。

香月泰男美術館 を観覧して、Mission Complete!
金子みすゞ記念館・くじら資料館・村田清風記念館・香月泰男美術館を巡るなら
共通入館券を利用するとお得ですよ。
大阪に帰る前に香月泰男美術館の隣にある湯免温泉 湯免ふれあいセンター で休憩。
船室はアルカリ性単純温泉でpH=8.85。
ボディソープ・シャンプー完備でロッカーは10円。
露天風呂も気持ちいいんですが、打たせ湯が Bon!Bon!Bon!
もう感動の効き目です (^_^)
また来よう!

0 件のコメント:

コメントを投稿