2014年9月7日日曜日

郡上八幡

昨夜の岐阜は大雨だったのですが、今朝は青空が顔を覗かせています。
このまま天気がもってくれることを期待しています。

今日は予定どおり 郡上八幡 です。
美濃太田から長良川鉄道に乗って~80分で郡上八幡に到着です。
美濃太田からは 一日郡上八幡クーポン(2,720円) を買うとお得です。
買おうと思ったら、美濃太田駅には駅員さんいないじゃん (窓口が開くのは9:00) 。
関駅に電話したら

運転手さんにその旨を伝えて、そのまま乗って。 関駅で準備するから。

やっぱり尋ねてみるもんです(尋ねないと準備してくれないから買えない?)


郡上八幡駅

なんとなく懐かしい感じがする駅ですね。
隣に流れている長良川では
多くの方が鮎釣りを楽しまれています。
 
名水百選第一号の 宗祇水 。
郡上八幡の古い街並みを
明方ハムを齧りながらブラブラお散歩 。
郡上八幡博覧館 では郡上おどりの実演を楽しめますよ。
 

郡上八幡と言えば日本一美しい山城・ 郡上八幡城
街中から100m以上登って、やっと到着します。
この天守閣にはバルコニーはないのね。
最上階の窓からの眺めは街中を一望できて気持ちイイ (^.^) です。
 

郡上八幡は 山内一豊の妻・ちよの出身地
大抵、近江のとこから出てくるんで、その辺の人かと思ってました。
ちよちゃんが一豊くんにお馬さんを買ってあげた話はちょ~有名。
高知にもありますがここにもあります、その像が…。
そこのお父さん、

欲しい物は自分で買わないと未来永劫死んだ後までも語り継がれますよ!
 

郡上八幡旧庁舎記念館 横の いがわこみち には鯉や川魚が泳ぐ用水路があり、
餌をあげることもできます。
あっ、よくテレビで観るとこだ!
用水の流れが速いので鯉たちも頑張って泳いでますが、かなり メタボ です
(津和野の鯉よりはましかも?)。
気分は お菓子食べながらルームランナーで走ってる って感じかな?
ダイエットにならない見本を見せつけられた気分です。


今日のお昼は 鮎定食
せっかく郡上八幡に来たんだもん、やっぱり鮎食べたいですよねー。
鮎の塩焼きに鮎のフライ。
ちょっと骨は硬いけど、頭からボリボリ…。
腸の苦味が美味しい… ああ、大人になったんだねえ。
ごちそうさまでした。

では、ボチボチと大阪に帰りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿