2016年8月20日土曜日

今日は滋賀で私鉄に乗ってました

今日も暑いですね。
今週末は休憩の予定でしたが、やっぱり遊びに行くことにしました (^.^)♪

今日は滋賀県に出没。
青春18きっぷで JR彦根 まで行って、そこから近江鉄道に乗って 多賀大社前 へ。


なんかカッコイイ電車ですね。
多賀大社前の駅舎は非常に簡素です。
目の前の鳥居をくぐって、どんづまりを左へブラブラ~10分。
多賀大社 に到着です。


入口の太鼓橋(太閤橋)は渡ってもいいみたいですが、今日はやめときました。
御本殿は素晴らしい…の一言ですね。
とっても綺麗で、ずーっと見ていても飽きませんね。
絵馬がしゃもじ型でしたが、何か云いわれでもあるのかな?

前のお土産屋さんでは 名物糸切餅 が売られていましたが、
どうも暑さに弱いらしく今日は泣く泣く諦めました。
次回の宿題ということで…

多賀大社前から電車に乗って 高宮 で乗り換えて 貴生川 まで。
左の写真の電車に揺られてガタゴトガタゴト…。
田んぼ・畑の間をのんびり走って眠くなっちゃう(~_~)Zzzz…


貴生川からは信楽高原鉄道に乗り換えて信楽まで。
信楽高原鉄道の乗り場ってJR貴生川の改札を超えて、JRの乗り場の横にあります。
これは紀州鉄道の御坊駅と同じパターンですね。
そこからは右側の列車に乗り換えて山の中を通って信楽まで一直線 (^_^)


信楽高原鉄道の 信楽 は近畿の駅百選に選ばれています。
駅前では 大きなたぬきの焼き物 が観光客を歓迎してくれますよ。
街を散策すると陶器屋さんがいっぱい (^_^)♪
まあ、信楽焼の本場に来てるんですもんね。

お店のたぬきを冷やかしながら、 新宮神社 でちょいと休憩です。
誰も遊びに来ない… (T_T)
まあ、誰もいないのは気楽でいいですよね。


賀市信楽伝統産業会館 では信楽焼の作品が展示されているらしいです。
今回、寄るの忘れた… まあ、次回ということで。
帰りの列車では貴生川駅直前に田んぼアートがあるということで、そこで減速してくれました。
写真を撮ろうかなあ~と思ってるうちに通り過ぎちゃいました (^_^;

彦根から近江鉄道に乗って多賀大社に寄って貴生川まで行って、
そこで信楽高原鉄道に乗って信楽まで往復すると 2,210円
そこを びわこ京阪奈線フリーきっぷ を購入すると、
なんと 1,030円 (^o^)
お安く済みました。
こんなの大好きです(だから日本はデフレから脱却できない?)

0 件のコメント:

コメントを投稿