2016年9月3日土曜日

赤穂でぶらぶら散歩

台風12号が近づいているんですが、大阪は雨降ってないです。
今日は青春18きっぷの最後の1回を使って赤穂にお出かけです(^_^)


JR播州赤穂駅は想像以上の大きさand立派さ!
もちろん、観光案内所でマップをもらって出撃です。


駅からお城に向かって歩いていると、息継ぎ井戸の隣にからくり時計を発見!
9~20時の毎正時にからくり時計が動きます(道後温泉のからくり時計と同じだね)。
内容はもちろん 忠臣蔵 (^.^)♪


花岳寺 は浅野家の菩提寺。
義士のお墓もありますが遺髪だけ弔われています。


大石邸長屋門 は江戸城松の廊下での刃傷による悲報が1番に届いたところ。
もちろん、大石内蔵助の邸宅の正面門長屋です。
その大石邸は


大石神社 になってます。
入口には四十七士の石像が並んでますよ。
義士宝物殿も見ものですよ。


赤穂城跡 は公園になっていて、本丸には建物跡が示されてます
(松山城の二之丸庭園とおんなじ感じですね)。
天守台はありますが、天守閣はなかったとか。
天守台から本丸を眺めれば、建物の大きさが実感できますね。


赤穂市立歴史博物館 では塩と義士のお勉強ができます。
そうそう、「塩」のことを完全に忘れてました (>_<)
赤穂の塩って有名ですね。
大きい岩塩にはビックリ!
なめたら、あかん~♪ らしいです。

この博物館があるのが清水門跡のところ。
この清水門は赤穂城明け渡しの時に大石内蔵助が赤穂城から去ったところ。
ここに内蔵助が立っていたのかなあ~と感慨にふけっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿