2022年1月9日日曜日

函館散歩

今朝の函館は晴れ。
喜んで外に出たらツルッツル。
完全に氷になってました。


何度もこけかけながら 湯倉神社 を目指しましょう。
ここは湯の川温泉発祥の地らしいです。
とっても大きい神社ですね。
これから成人式の振袖を着たお姉さんも来てます。
草履で氷の上を平気な顔で歩いていきます。
あの草履ってスタッドレス?


市電に乗ってベイサイドへ。
まずは 函館博物館郷土資料館(旧金森洋物店) に行きましょう。
開店したときは凄かったらしいです。
ここで商売を始めて倉庫が必要だね…と言うことで金森倉庫が出来たらしいです。

次は向かい 函館市文学館 に行きましょう。
石川啄木だけでなく函館に関係のある作家・
人たちについて展示されています。
松山は… 正岡子規 でした。
いろんな映画も紹介されてますよ。
佐藤健主演の『世界から猫が消えたなら』は
なかったけど…。

北方民族資料館
はアイヌ絵や衣類等・生活様式が紹介されています。

金森倉庫をぶらぶらしてたら、
お腹が空いてきた…
函館なんで 塩拉麺 ですね。
外は寒いので熱いラーメンはたまりませんね。
海鮮丼と天秤にかけても
塩ラーメンが勝ちますよ。
函館空港からピューンと
飛んで札幌に来ました。
遅いしもう明日かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿