2022年9月19日月曜日

首里城

今朝の那覇は晴れ。
テレビでは台風14号で大荒れと報道されてます。
今日、大阪に帰れるのかな?


今日は 首里城 でブラブラ散歩です。
2019年に火災があってから初めてです。
まずはいつもの守礼門。
朝早くだから観光客がいませんね。


正殿が火災だったのでそこはプレハブが建ってます。
正殿前の広場は資材置き場かな?
復興の詳細を展示しているとこもあります。
首里城からの眺めは格別です。
昔は高い建物が無かったからもっと遠くまでみえたのでしょうか?


見学が終わったら 沖縄ぜんざい で休憩です。
沖縄ぜんざいはかき氷。
かき氷を食べるのはヘタだからお皿からいっぱいこぼしてビショビショになっちゃった。
ぜんざいは大粒の小豆に3つの白玉。
甘くて冷たくて美味しいです。


今は那覇空港。
軽くお昼食べようと思っていたのですが、どこも並んでるやん。
諦めてそのまま飛行機に乗ることにしました。
JALの同じ時間の関西空港行きは欠航。
私が乗る予定の伊丹空港行きは飛ぶみたいです。
なんとか大阪に帰れそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿